「非常識ドライバー絶滅しろ」梅雨の水はね運転、ビショ濡れ歩行者から怒りの声


全国的に梅雨入りして、雨の日が増えてきた、水にまつわる怒りがネット上で報告されている。走る車から、水や泥をかけられたというのだ。

「車に頭から水かけられズブ濡れ。俺が何をした!」

「今朝は車に水かけられました クリーニング代請求したかったですね」

「泥はね運転」は道交法違反

車の運転手は、ぬかるみや水たまりの通行の際、泥よけ器や徐行などによって、泥土、汚水などを飛散させて人に迷惑をかけないようにしなくてはならない。道交法上、違反すると、普通車であれば6000円の反則金が課される。

6月12日には、熊本県警本部も注意を呼びかけた。

「【泥はね運転の禁止】 昨日、熊本県を含む九州北部地方が梅雨入りしました。ドライバーの皆さん、ぬかるみや水たまりを通行するとき注意していますか? 泥水、汚水などを飛散させて歩行者などに迷惑をかけることは道路交通法違反です!! 徐行するなどして、思いやり運転に努めましょう。」

多くは泣き寝入り

ただし、被害に遭ったとして警察に通報しても取り合ってもらえないだろう。「この車から泥や水をかけられた」と証明するのは難しいからだ。同様に、衣類が汚れても、クリーニング代や民事上の損害賠償するのは現実的ではないだろう。

自動車の水はねが道交法違反なのは重々承知だけどかけられたところでどうしようもない(中略)もしかけられたらどうするん? ナンバープレート記憶して警察に通報すんの? 絶対泣き寝入りやんな」(ツイッターより)

そのように「あきらめ」の感情を持ち、泣き寝入りする人がほとんどではないだろうか。

ネットには、水はねの被害を受けた人々のやるせない「怒り」や「悲しみ」の感情があふれている。いくつかを紹介したい。

「泥はねドライバーは絶滅しろ!」「リアルのび太

「2日連続で泥はね運転を食らったから良識のないドライバーは絶滅しろ」

「背後から2台続けて車に水はねやられました。パンツも下着も鞄も濡れたけど鞄の中身だけは無事でした(中略)。むちゃくちゃイライラしてる」

「雨止んで普通に歩道歩いてたら、車が勢いよく水たまりのうえ通り過ぎて信じられないくらいスプラッシュした まじリアルのび太

「今日は仕事帰りに土砂降りで出来た大きな水たまりを車が通って頭から水を掛けられてしまいました しかも2回」

(※記事で紹介しているツイッター投稿は5月30日6月16日までのものです)

「非常識ドライバー絶滅しろ」梅雨の水はね運転、ビショ濡れ歩行者から怒りの声


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

故意にやるやつもいるからなぁ ボディカム標準装備の時代も近い


パトカーに水かけられたことあるんですけど・・・


子供の頃、自転車で20分かけてクリニックに着く手前で泥水ぶっかけられた時は殺意が沸いたなぁ…。


水が溜まるような路面を放置してる自治体、行政にも問題あるんだが、やっぱドライバーの責任を追求できるようにすべきだな。歩道に隣接している車線は雨天時制限速度10km/時くらいにして、歩道と1車線以上隔てた車線のみ従来の制限速度を維持、くらいに道交法改正すべき


大雨の日に家族で車でかけたとき、高速道路の反対車線から車の全面ガラスに食らったことがある。事故*るかと思ったぞ。


道路に関して言えば車より、道路整備されてないことが問題!実際雨がたまらなければ問題ないわけで車に言われてもね。ただ法律上だと車に責任があると前に聞いたけど運転手側も市や県を相手に道路の整備不良で訴えられないものかね?


リアルのび太ってどういう意味?


キレる前に水溜まりから離れなさい。


でもこれ現実的にどうすればいいんだ? 水溜りを避ける? 速度を調整する? 周りに他の車がいなければできるかもしれんが、いたら逆に危ないよな


正直簡単に違反金貰えるようになったらわざと車の近く歩いて水かけられる当たり屋みたいなやつらが多くなることが容易に予想出来るから難しいよな


車側が悪いのは百も承知だが、どうにも避けられない事もあるんで、できる限り歩道の奥側を歩いてください。


全ての水たまりを自治体に一々知らせて、さらにそのすべてに対応する予算を吐くことを支持してる人が文句垂れてる人の中にいるようには到底思えん。まあ、そこまでやっても水貯まりとのファーストコンタクトは避けられないから車と歩行者で対応していくのは結局必要なんだが。


≫バルスさん車が水溜り通って水はねしたのを、ジャイアン達は傘で防いだけど、のび太だけドン臭くてもろにかぶった。見たいな話があったからたぶんそれです。


バス停から自宅までの間、どこに水溜まりが出来やすいか把握している自分に隙は無かった


速度落とすどころか上げてないか?ってのもちょくちょくいるからなぁ


ナンバー覚えて損害賠償請求したら?ドラレコが普及してるからただの当たり屋詐欺かどうかは分かり易い世の中になってるな


どっちかっていうと道路の問題やでこれは速度出してなくてもとんでもないビッグウェーブになる場所もよくあるし水たまり見つけるたびに徐行しろとでも・・・


と言っても、普通に走行しててもどうしようもない話であってね。かけられた事もあるから憤りも分かるが、注意すれば跳ねさせない事ができる訳でもないし。道路に水が溜まらない街づくりでもしないと無理な話じゃないかな?


しー人を見たら徐行すればええやん


雪国だと雪解けの時期はどこでもかけられる可能性がある恐怖


道路が濡れているだけでも水滴がぶっ掛けられるのよね。てか大雨でも物凄いスピードでぶっ掛けていく運転手は*なの?ヒャッハー!って


車に水はねをくらって、車側に悪意を抱くっていう発想を初めて知った。自然の摂理か、せいぜいが路面の整備不良くらいの認識しかなかった。


じゃあ苦情言ってる人がアスファルト並みに安くて車が毎日何台も通ってもくぼみのできない水たまりのできにくい道路の素材を開発して


傘はわざと目立つ色にしています車が徐行してくれるのが多くなった様に感じます


豆腐みたいに、柔らかくて、無防備で、厚顔無恥な生き物が、なんで大手を振ってほっつき歩いてるんだ?


徐行しろって話になるんだよな。普通のスピードで走って水がかかる程度に歩行者の近くを通るなら十分な側方間隔取れてないともいえるわけだし。事故防止の面から考えても徐行するのが正しい。


▲【新志有裕】弁護士ドットコムの編集長。一橋大学商学部、慶應義塾大学研究科、西日本新聞社で記者。 ▲【亀松太郎】前編集長、現アドバイザー。東大法学部、朝日新聞で記者、J-CAST記者編集者、ニワンゴの幹部に天下りし、このニコニコニュースの編集長


ご存知?このニコニコニュースと【弁護士ドットコム】って朝日新聞の息がかかってるんだぜ? 元編集長「亀松太郎」 @kamematsu 朝日新聞の新メディア「DANRO」編集長。「あしたメディア研究会」座長。




この記事へのコメント

人気記事