アウトドア飯に新たな選択肢? 焚き火で「たこ焼き」を作ってみた! 冷えたビールとのマッチングを想像しただけでヨダレが…


 今回紹介したいのは、ナカダさんが投稿した『河原でたこ焼き(2020.3.13)』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

河原でたこ焼き焼いてきました。


 河原でたこ焼きを焼きます。まずは焚火台の準備です。ロゴスの「LOGOS the KAMADO」を組み立てます。

 次は薪の準備。木材の表面を薄く削りフェザースティックを作ります。今回は火花で着火させるファイヤースターターを使うため1本は丁寧に作ります。

 火が点いたらしばらく焚火を楽しみます。

 火が安定してきたので網を置き、カセットコンロ用のタコ焼き器を乗せました。左下のアルミ鍋は奥さんが作る袋ラーメン用です。帰りは奥さんが運転をしてくれるとのことで、金麦を飲みながら作業を進める投稿者さん。焚火をしつつ飲んでいるだけですでに楽しいそうです。

 たこ焼き器に油を引いたら生地を入れます。ちょうど1回分の生地は家で作りジップロックに入れて持って来たもの。手軽でいいですね。

 タコを入れたら、天かす(揚げ玉)と青のりと小エビを混ぜたものも入れます。

 火の強い左下からどんどん回していきます。 

 途中焼け具合を見ながら場所を入れ替えて焼き、右半分が完成。

 ソースマヨネーズをかけていただきます! かなり熱そうですが焚火台の端の方は火が弱いので、ちょうどいい感じでした。

 焼けたらどんどん食べていきます。外で焼きながら食べるたこ焼き、美味しそうですね。

 鉄板を片付け、締めはソーセージ。直火で焼いたソーセージはめちゃ美味しくてオススメだそうです!

視聴者コメント

・いいね
・めっちゃ燃えてる
・いい感じ
・おいしそう
・おつー

▼動画はこちらから視聴できます

河原でたこ焼き(2020.3.13)

―あわせて読みたい―

ホットサンドメーカーで四角いホットケーキを作ってみた! “キャンプの締め”に甘いヤツが完成するも「帰りたくない」の嘆き

ホットサンドメーカーで「お好み焼きパン」作ってみた! “ジャンクな魅力”のパンが焼き上がり「この発想はなかった」「美味しそう」の声



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

直火だと火の強弱見ながら入れ替えたりと忙しいけどそうやって焼くのも楽しいんだよね


大阪人の考えるソロキャンプだな。


焚火なら爆発しないから安心だね!爆発させる人がいるからね。


火力の問題で火力Maxになる焼き物中盤くらいから焼き始めやろ? 酒も入ってグダりそうなんやが?(大阪民感)


焚火でタコ焼きか~


足元に何か書いてある。##マシュマロはちゃんと串に刺したかな??##


おいしそー


片付けの面倒さから定着はしないだろうけど楽しそうで何より


たこ焼きロシアンルーレットしたいなぁ。タコの代わりにワサビを大量に入れて、スリルあるゲームしたいよな?


普通にたこ焼き食っても面白くない。


炭の直火や香りを活用しないのは勿体ない気がするが、普通のBBQに飽きたのかな?撮れ高?そらソーセージは旨いでしょ


この金型で粗くおろしたじゃがいもやホットケーキミックスを生地にして、先に炙ったベーコンや玉ねぎを刻んで生地に混ぜて焼いて食べたい。チビッコの舌にも合うし、胡椒や香草効かせれば酒の肴になるし冷めても美味いゾ?


キャンプは特に食事類の片づけが面倒になるのが嫌だなー




この記事へのコメント

人気記事