息子をいじめる生徒を殴った父親 仲間の反撃に遭い警察沙汰に


いじめMotortion/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

地面にねじ伏せられた我が子を見て、「助けてやらねば」と駆け寄った父親。するとすさまじい反撃を受けた上に、その様子を撮影した動画が流出して物議を醸している。

■衝撃を受けた父親

オーストラリアクイーンズランド州ブリスベンの高校に息子を通わせる男性が、学校の近くでとんでもない光景を目にした。

息子が複数の生徒たちによって地面にねじ伏せられている衝撃的な姿で、驚いた男性はすぐに助けに向かうことに。放課後だったため学校職員は近くにおらず、男性はたったひとりで集団に突進した。

関連記事:不良息子の暴挙にブチ切れた父 謝罪動画を公開し称賛される

■壮絶な暴行

父親は息子をいじめていた生徒に飛びつき頭を殴りつけたが、それに気づいた仲間たちが父親を襲撃。少なくとも6人が父親を囲み激しい暴力を加え、ツバを吐きかけるなどして侮辱した。

この様子を目撃者のひとりがスマートフォンで撮影。全てを撮影した2本の動画が流出したことで、様々な声が上がっている。

■父親や学校を責める声も

息子を助けたい。その一心で息子をいたぶる生徒の頭を殴り、反撃されたこの父親。

「我が子がやられて黙っている親はいない」という声もあるが、動画を見た人たちの一部は父親の行動に否定的で、「大人なのだから、息子を救い出すだけで良かったのではないか」「殴るのはダメ」「暴力で解決しようとしたのが悪い」という声も上がっている。

また保護者たちの一部は高校の方針そのものを批判しており、「そもそも学校側は問題が起きてもちゃんと対処してこなかった」といった意見もあるという。

■警察のコメント

警察は、父親から連絡があったと公表。その上で本件について捜査を開始したと発表し、「集団心理には驚きました」「どんな結果になるかを考えもせず、生徒たちはひどい行動に走ったのですから」「保護者の顔にツバを吐きかける生徒を(動画で)見て衝撃を受けました」などと語った。

男性を襲った生徒たちはすでに特定されており、学校が対処・指導にあたっているというが、今のところ逮捕者は出ていないようだ。

・合わせて読みたい→入院中の息子を殺した父の告白 「生まれたときから愛情感じなかった」

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

息子をいじめる生徒を殴った父親 仲間の反撃に遭い警察沙汰に


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

暴力が駄目という意見はわかるが、状況にもよるじゃろうに。さすがに平和ボケしすぎではないかの?


動画を撮影したから証拠として残るんだよ。通報してる間に逃げられるかもしれんし。面白半分でやったわけじゃあるまいし、そもそも赤の他人を助ける義理なんてない


父親を批判してる奴もいざ自分が暴力振るわれたら相手を殴ってでも助けてよ!みたいに泣き叫ぶんだろうな


日本人がアメリカ人に向かって「さすがに平和ボケしすぎではないかの?」とはなかなかロックな奴だなw


殴りかかりに行ったのはまずかったな。暴力が良くないというより、単純に自分の身も危なくなる。即座に警察に通報し、それを盾にゴミどもの凶行を止めるべきだった。もちろん、そんな冷静に行動できる精神状態じゃなかったんだろうけども・・・


父親が自動小銃を持っていれば解決した


こういうので暴力はダメって偉そうにコメントするのかなり嫌い。


そりゃ、暴力はダメってのは殴りつけた親も分かってるだろうが、目の前で自分の子供が暴行を受けていたら、正常な判断なんて出来ないでしょ?対岸の火事みたいに、第三者目線だから言える事で、実際当事者になったら、イキッて無敵脳になってる不良集団相手に冷静に話し合いとか言ってられる人なんて居ないと思うよ。助けるだけでってのも、それで済むならイジメなんて無いんだよ。


暴力はダメはまずイジメっ子に言えよw


どんな形であれ身を挺して息子を助けようとした父親は尊敬すべきだろ。とりあえず6人の加害者とその家族は社会的に致命傷を負えばいいと思うよ。


たまたまいた知人がスマートファンで冷静に一部始終撮影してる時点で893の手口・・・こういう事言うのは何だが、暴力に頼る奴はわが子にも正論かざして暴力振るう、そうやって歪んで育った子供が学校に馴染めず虐められるパターンは多いよ


相手が暴力を行使しているのに話し合いで解決するのは難しくねぇか?暴力にはより強い暴力が必要だ。


何事も暴力で解決するのが一番だ


例えば泥棒の仲間でも時として仲間を救うよ。論議として「暴力は駄目」といったって「この場面」で殴らない父親は私は嫌いやな。怒りに任せて殴ってしまった…それが生身の人間の親子関係じゃないのかな。何も原爆もってきて落とそうってしたんじゃないんだから。


大人げない?その言葉、自分が生み出したガキの教育すら出来ないそいつらの親に先ず言ってやりな


なんとか「学校」を止められないか。要は必要な教育が施せればそれで良いでしょう?もう、わざわざ学校に行かなくても良いのではないか?結局、就職のための学歴があれば良い。何とかシステムを整えてすべて家で学習出来るように出来ないか。人間同士集まるからトラブルが起きる。人間同士会わせなければ良いし、勉強や学歴を得るのに人と会う必要はないと思う。


身内が撮影したとして、自分ひとりでは止められないのわかってて、保険かけただけでは?大人なんだからその程度の冷静さはあってほしいですね。で、暴力ダメとかいってる人は、いざ自分の息子が深刻な障害を負わされる可能性もあるのにぼっ立ちで説教でもするのかな。公共正義のために身内は犠牲になるべきとかそっちのがよっぽど歪んでますよね


nicouser >日本人がアメリカ人に向かって   オーストラリアってアメリカだったのか


6対1で相手に暴力振るわずに子供救い出すってスティーブン・セガールでも無理な気が


なぜ武器を使い*に行かないのか、そしてなぜ再び*に行かないのか疑問しかない、また敵の襲撃に怯えるのか?胸*悪いね、襲撃者の家族皆*までしてやっと美談


殴りかかったことは別として、止められてもやめようとするどころか殴り倒してツバ吐きかけて、まだ社会にいるって事が一番恐ろしいわ。動画って決定的証拠もある以上は暴行罪で逮捕案件でしょこれ。


????なんで父親がディスられてんだ?


複数人で一人を地面にねじ伏せている時点で、擁護できる点一切ないだろ。場所によっては父親が銃持ち出してもおかしくないレベル。


加害者側が暴力を行使し易い様に被害者側の反撃の手段を封じようとしている。


アイアン木場のような暴力で愛を伝えてやればええのに・・・


目には目を歯にはプリンセス・ハオ


そもそも本当にイジメだったのか?子供がいじめられてるのを知ってて見に行った?とりあえずその辺の状況が分からないからなんとも言えんな。もしなにかしら勘違いだったらいきなり襲いかかって来るおっさんとか恐怖でしかないけど。


アメリカなら親が屑どもを射*て無罪案件だな。というか、大人なら普通に社会的に抹*ろよと。豪なら一度社会的信用を無くせば、後は勝手にご近所さんが石を投げてくれるお国柄だろうに


綺麗ごとで人はすくえねーんだよそんなことすらわからないお花畑の頭してるやつはこの世からさっさと消えたほうがいいよ


むしろ頭殴られただけで済んだだけ幸運だと思えよクソガキ


ぶっちゃけ下手に手を出したら逆上して*れる可能性もあるからこう言うのはそもそも手を挙げないか、本気で速攻で全員*つもりで手を出さないと却って危険な気がする


全米ライフル協会「殴られてる息子を助けられるのは銃を持った父親だけだ。」


6人に暴行を受けているんだから、最悪の場合、後遺症や*でしまう可能性があると思うんだけど。緊急避難的な処置にならないのか疑問だよ。


赤の他人ならまだしも今回は実の息子が、しかも6人から虐げられてたとなると悪ノリとかの末に56される可能性だってあり得る、そりゃ咄嗟の行動に出てしまうのも無理ない。まぁ結果的にいじめ加害者6匹を社会的に抹*る機会を見す見す逃す結果になっちまったけどな。


目の前の暴行を止めるのは法律やまして話し合いではない。実力行使があるのみだ。もし俺がアメリカ人なら全力で全米ライフル協会に賛成していただろう。それともこの暴行犯6名がまだ法律や話し合いの範囲内にいるとでも思ってるのか?


こんなん車で突っ込んでもおかしくないやろ >息子が複数の生徒たちによって地面にねじ伏せられている


日本だったら父親が逮捕されたかもね。クソ警察日本。


なんで大人の暴力はダメで子供の暴力は良いの?しかもこれに関しては明らかにいじめっ子が一番悪いだろ。父親に批判が集中する理由が全くわからん。


反撃・報復を認めない人は身代わりになりなさい。


自分や大切な人が*れかけてるのに暴力はダメとかほざいてるゴミに暴力振るいたい


今なら多いほうが白人でやられてるほうが黒人ならその黒人が銃を乱射しても無罪だっただろう


最近はトラブル起こすと両者が罰せられるからねぇ。どうすりゃいいんだろう


日本でも自身の身に危険が及ぶ救出行為は、二次被害や過剰防衛リスクの観点から警察や消防隊に咎められる。「見ているだけで何もしない」と批判する奴は無責任だよな


銃で撃ち*べきだったな 流石におっさんと高校生複数は分が悪い


まずいじめという名の凶悪な暴行をしてたクズ共に対して「暴力で解決しようとしたのが悪い」と言えよ。安全なところから善人をいたぶってんじゃねえぞ。


中学生のころ、集団暴行した加害者の同級生が被害者の親に謝りに行った後、学校で相手の親をバカにして大声ではしゃいでた。そういう連中やからな。今回の件でいじめた側は学ぶだろうな、俺たちは社会的に擁護される正当な行為をしたんだって。


自分の子どもを守るためだからそりゃぶん殴るだろ この件の父親を批判するヤツは自分の子どもがブン殴られてても、自分がブン殴られても反撃しないのか?


じゃあなんでもいいから争いごとを話し合いで解決してこい。いくら殴られようが*れようが話し合いで解決してこい。


暴力がダメって教育されてきているのは、為政者や上級国民には暴力が一番良く効くからだよ。 貧民が暴力を封印するメリットは無い。


非暴力を訴えるお花畑は世界中にいるんだな。まぁあれだな、死刑廃止論者と同じで第三者の目線でしか物事を見てないから綺麗事をほざけるんだろうな。自分が当事者になれば考え変わるだろうよ


イジメ問題は、死人が出ないとテレビでは取り上げない。つまりイジメの苦悩からの自殺は、テレビ局の飯のタネでしか無い。


やっぱり銃が必要だね。父親は銃を見せるだけで良かった。それで解決していた。


「殴るのはダメ」「暴力で解決しようとしたのが悪い」←それ,息子をいじめてた奴らに言うのが先だろ?


犯罪*てる子供をかばう人いるのかよ善悪の判断基準違いすぎて怖いわ


暴力はダメだって(思考停止)


殺るなら武器持ってからじゃないと。DQNはそれでも*ないけど(経験談)


やめろっていったらやめてくれると思ってる脳内お花畑か身内を見捨てる*が多いのかな?


暴力を使ったのは向こうだろ。なんで暴力で反撃がダメなんだよ。むしろやるんならもっと徹底しろと言いたい。


じゃあ「いじめはよくない!やめなさい!」でいじめ止める奴って居るの?それも現行犯で


「暴力は駄目」を主張するなら、まずはイジメを止めろよ。原因を作った方を処分しろよ。


止めろと言われて止めるような奴はそもそもいじめなんてやらない それに海外のいじめって簡単に*にまで発展するからな


暴力ほど効率のいい教育はこの世に存在しないぞ。存分にやり返せ


暴力はダメだけどいじめはノーコメント、こんなの草が生えるわ


暴力はいけない?大人なんだから?では大人らしく殴るのではなくスタングレネードでも投げ込むか。言えばやめると思ってる奴らは実際にやってみればいい、今度は人目のつかない場所で同じことを始めるだけで、そうなれば子供は親を信用しなくなる。


父親をディスる声があるのはオーストラリアに限らずどこの先進国にも平和ボケはいるってことで


いじめてた奴より父親に「暴力はダメ」とか何のジョークだよ


ガチムチ成人男性60人でガキ共をぶちのめせば穏便に解決する。優勢火力ドクトリンこそが最強の教義。


知らんがな。理由もなく大切な息子を殴られたんだぞ?骨折られないだけましだと思えいじめっ子ども


6人相手でも倒せるように格闘技を習得しておくべきだったな


親側が6人で加害者が1人だったらもんだいやけど、すでに一人を数の暴力という武器を持ち出している相手なのに何を言ってるんだか・・・。ならあれか、某映画みたく外国らしく「O.K」(ズドン)ってやってりゃ良かったのか?


何故そういう状況なってたか理由は分からないけど、少なくとも息子さんが囲まれてるだけだったら話から始められたろうよ。ただ、さすがにリンチ状態になってたら力づくでも止めようとするのは親の心情としては普通な方だと思う。


ん。これは良い親父。賞賛されるべき。暴力がまずい?いやこれ集団相手だし緊急避難が適用されるべき案件。死者が出た場合は管理者および加害者の保護者に責任をとらせよう


虐めてた奴等を全員処刑で


なんでこの種の話がエンタメ枠なのか


父親として後悔の無い行動をとればよろしい。なんとなれば相手を殺害してもそれはそれでよい事だ。


殴って来た父親に反撃して無力化するっていうのは加害側の正当防衛が成立するかもしれ無いけど、6人がかりでぶち転がしてして唾をかけるって言い逃れ出来ないと思うの。


>「息子が複数の生徒たちによって地面にねじ伏せられている」 暴力はダメとか言ってる輩、この状況で一体どうやったら暴力の行使無しで息子を助け出すことができるのか、ぜひとも具体的に方法を示してもらいたいですね。出来るものなら、ね。


殴った事は緊急避難や身体防護で説明がつくよ。


なんでリンチしてる奴を被害者みたいに父親を責める声が上がるんだよ。親が複数人から暴行受ける我が子をみたら何よりも先に助けようとするだろ。それとも父親を批判している人達は暴力を止めることなく「やめてくださいお願いします」ってひたすら懇願しろってわけ?無いわー


父親の行動に否定的な意見な人達はどうやって助ければ納得するんだろうね?話し合いで解決すればいいとでも思ってるのかな?そんなんで解決するなら集団リンチなんてやってないし、警察も必要ないよな。さすがに頭の中にお花が咲いてるとしか思えない。


強盗に襲撃されながら平和主義者アピールが通じて解決するとでも思ってんのか? どこの9条だよ。 息子を助けるだけでよかった? ゲームのモブじゃあるまいし、息子を助け出した後にそいつらが追いかけてきて殴ってくるのは明白だろ。 そんなことすら予測できない奴が語ったところで現実が見えてないお花畑理論にしかならんよ。


暴力はだめだよ(日本語訳:やったもん勝ちなんだからやられる側はおとなしく殴り*れてろ)


「暴力で解決しようとしたのが悪い」(訳:反撃批判しておかないと、被害者が勇気を出しちゃったらボクちんの優雅ないじめっ子ライフ終わるナリィ…)


問題の本質。この件で裁かれるべきは初めに息子を虐め暴力に走った生徒。80年ほど刑務所に入ってもらいましょう。でなければ同じ事が何度でも起こる。


父親が殴り掛かったのがいけなかったというならいきなり銃殺で良かったのか?


とりあえず、息子のいじめはガチだったんかな? 特に意味もなく、日常的に地面にねじ伏せられるような真似されてんだったら、親父の行為の是非問う前に、そいつらどうにかしろよ。停学退学余裕コースだろそんなん。親父も、いきなり暴力はマズいけど……話して聞きそうな相手には思えなかったとかか?


息子を助け出した後に一度殴られてから反撃すれば正当防衛ですで済んでたのかねぇ…。個人的には寧ろ*さえしなきゃ倍返しにしても良いくらいだと思うんだが。とりあえず、少なくとも父親は悪くないよね。あと批判してる人達が凄い怖いわ…。だって、それ嬲り*れろって言われてるのと同じだよ。見*にする事が平和への道だって言ってるようなもの。恐ろしいよ。


体を鍛えれば良いと思ったがそれが出来ない人も居るしな、それに相手は6人掛かりだったし少し鍛えても意味がない。   人数差を埋める武力と、再発を防止する抑止力が必要だな。   とりあえず、加害者はきっちり罰を与えた上で一生被害者に近寄れない様にしてほしい。


息子さんと父親さんの怪我と心が早く治るのを願ってる。


先に手を出した方が悪い


しらべぇは犯罪者擁護までするんか。ほ~ん


動画はどこだ?


まるでファニーゲームの世界だな


こういうので殴った方が悪いとか言ってる連中ってイジメ問題で何もせずことがすべて終わってから責任者面して加害者に何も罰を与えないゴミクズ教師共とおんなじだよな。しかもそういう連中を非難するのもソイツらっていうね、マジでカスだわ。


暴力って下手すりゃ一生モノの傷が残ることもある


これで父親を批判してる奴は間違いなく普段から加害者側だな 反撃されたくないからほざいてんだろ


父親が責められるとか日本の話かと思った


万引きは万引きという言い方がよくない、万引きも立派な窃盗ってよく言うが、それと同じでいじめもいじめって言うから軽く見られる。この例だとさも対象が父親になってから集団暴行が始まったかのように書かれているが、そもそも最初の時点で集団暴行だろう。暴行ではない地面へのねじ伏せられ方ってなんだよ。相手が子供か大人かで表現を変えるな、暴行は暴行だ。


犯罪に犯罪で返しちゃあかんし、やるんだったら徹底的にやらないと、な?


自分がいじめられてる息子だったとして父親が近くに居るのにすぐ助け出してくれなくて「話し合いで解決を~」とか言ってたら何言ってんだこいつと思うだろ。つまり父親の行動は親として正しかった。




この記事へのコメント

人気記事