レジ係は召使いじゃない! マイバッグに商品を入れていたら、客に「これはこっち」と指図され...【スーパー店員の嘆き】


突然だが、みなさんは「マイバッグ」を使ったこと、あるだろうか。

2020年7月1日に始まるプラ製レジ袋の原則有料化を受けて、マイバッグを用意したという人もいるかもしれない。持参すればポイントが付くスーパーなどもあるし、いざ使ってみれば何かと便利なものだ。

だが、そんなマイバッグをめぐって、千葉県内のスーパーでレジ係をしている幸子さん(仮名、50代)からJタウンネット編集部に一通のメールが届いた。マイバッグを持参する人の中に、店員に詰め方の指図をする人がいて困っているという内容だ。

「マイバッグのお客様は、店員の詰め方などを指図し過ぎる人が多いです。混雑時は余計にレジを混雑させることに気づいて欲しい」

なぜ自分で詰めないのか
「レジを混雑させることに気づいて欲しい」(画像はイメージ)
「レジを混雑させることに気づいて欲しい」(画像はイメージ

レジ係をする幸子さんも、細心の注意を払いながらマイバックへ商品を詰めているそうだ。それでも、文句をつけてくる客がいるという。

「気に入らないなら、自分で詰めた方が早いと思います。
酷い時は、マイバッグを3つ並べるお客様もいます。野菜と生鮮、加工食品に分けて入れろともいうのです」

幸子さんは「マイバッグにレジ係が詰めるサービスはなぜ始まったのでしょう」と嘆く。また自身が客の立場なら、「人に詰めてもらうより自分で好きなようにやりたいので、そのサービスは受けません」とも。

あくまでサービスとして詰めているのだから「口出ししないのがマナーでは」と幸子さんは問いかけている。

店員の気持ちも考えるべきではないだろうか。

女性向け掲示板ガールズちゃんねる」では、1月3日に「店員さんにエコバッグに入れてもらうのって迷惑なんでしょうか?」というトピックがたっていた。客側からも問いは出ているようだ。

トピ主によると、「カゴにエコバッグをセットして、これに入れてくださいと言うと、店員さんに軽く舌打ちされました」とのこと。

トピ主の問いかけには

「自分でセットしてたらいいんじゃないの?こないだは、セットまでしてもらってる人がいてびっくりした!時間の無駄!」
「エコバッグがセットしてあると、カゴだけのときより商品の入れ方に気を遣いそうだから店員さん大変だなーと思いながら見てる」
「私は自分で入れるなぁ。混んでるなら尚更。だいたい荷物詰めるのは店員さんの仕事ではないよね。舌打ちは良くないけどね」

といった反応が寄せられていた。

現役アルバイトの不満を募集中!

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージメールtoko@j-town.net)から、具体的なエピソード(そのポイントなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

「レジを混雑させることに気づいて欲しい」(画像はイメージ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

エコバッグは使わないからスーパーバッグ(よくあるポリ袋)の話になるが、スーパーならほぼ確実にサッカー台があるから、仮に店員が袋詰めしようとしててもすぐ辞退してレジを離れられる。逆にコンビニはサッカー台が無いことが多く、嫌でも袋詰めしてもらうしかない。これが客のスムーズな流れをどんなに妨げていることか


近くのスーパーでは昨今のコロナ対策の一つにマイバッグへの商品入れ替えは客側でやらせるようになった。これは今後永続的に実施していいと思う


地元じゃエコバッグへ店員が詰めるの廃止になってる


もう「店員は袋詰め致しません」の掲示出すしかねーな


マイバックをコンビニで使うのなら、清算前にレジに広げとくのがマナー、とかの毒電波受信


セルフレジ使えばいいんじゃ・・って思うけどそんなにないか。


来月以降、詰めさせたら品物つぶれたってクレームが増えるようになるから先手打った方がええで。


追加サービス料金+1000円取ってはどうでしょうか


もう全部セルフレジにしよう。結局「人間同士」はトラブルになる。人と人とが会わなければトラブルも無いし余計な事に労力を奪われず仕事に集中出来る。私も店員に気をつかうから飲食店含め全部セルフが良い。飲食店なら注文から会計まで一切店員と顔を合わさずすべてセルフが良い。


生肉と生で食べる野菜だったら分けてほしいかなあ。詰めるサービスはバッグ禁止にしてマイバスケットだけにした方がいいと思う。袋の形違うから対応しきれないでしょ。


マイバスケットだけにしたほうがいい。マイバッグはまじ意味不明だから


自分でやれよ、頭のおかしい客一部のせいで、そういう事をありがたいと思ってる客迄被害にあう今の現状は可笑しいよな


レジ袋でも自分で詰めてた記憶しかないんだがエコバッグになって変わったのか?カゴにセットして~とか意味不明なんだが、脳みそでも削減されたのか?


レジ係は社の方針と親切でやってる事は重々承知してるので好きなようにしてもらっているが、昔ガリガリ君を一番下に入れてその上にキャベツ一玉を入れてきた時はさすがに殺意が沸いた。当たりだったから1分で殺意が引っ込んだけど


むしろ詰め方のコツを全く分かってないアホ店員が作業がトロくせえ上に卵あるのにペットボトル立てて入れてそのペットボトルが倒れて卵割れるような場合もあるから客にやらせりゃいいよ


あほ店員というよりか店員ってバイトなんだから新人も多いし。下手に圧かけて王様やるとやめる人でてくるんだよな。それで人でなくなる原因にもなるし


なぜサービスが始まったかは問題じゃない。なぜなら君が経営者じゃないから。経営方針に口を出す権利はそれが認められない限り出資者でもない君にはないし、雇用条件に納得がいかないなら辞めるべき。


コンビニは7月から地獄やね・・・客層も底辺レベルからだからこの手のトラブルは倍増しそう


完全に閉じた袋よこす人困るよ。ヒモが絡まってたり。個人的な所感なんですが、農家や漁師が育てて、各担当者が管理して、綺麗に手元に届くようにしてる商品をぐしゃぐしゃにすること躊躇わないレジ店員ホンマ嫌い。それと詰めてるはしから手を出してくる客も嫌い。避けておいたパン放り込んでくるやつとかな…ドリップが気になるなら新聞紙敷くとか自衛して下さいね。


いや、スーパー店員には詰めてほしくないんだ。だってあいつら生ものの上に1ℓ飲み物置くんだぜ? 人の少ない時間帯は特に質の悪い店員が多い気がするよ。あ、コンビニはしらん。スープパスタに箸を渡す奴は研修しなおしで


七月からこの手のクレームが小売りで爆発するのは目に見えてるな、後は言わなくても袋つけろって奴が多発しそうw


エコバッグに袋詰めしたくないならサッカー台を用意しろ、話はそれだけだ


むしろ自分でやらせてほしい。店員によっては炭酸飲料を横向きに置いたり弁当が入らないからって縦に入れる人もいるから。


ここまでのコメントを拾うだけでも、それぞれに「アレが良い。コレが良い」「アレがやだ。コレがやだ」が散見されててどれだけ接客・レジ打ちが能力を求められる仕事かが分かるな。専門職ですらないただのバイトが大半なのにおかしな話だ。


ペットボトルやガラス材の飲料は安定から横に置く人もいるでしょうに…嫌ならセルフレジでやればいいだけじゃんよほど不便な土地柄じゃない限りは好きな所で買う自由はあるんだから


昔からスーパーマーケットでは自分で袋に入れるのが常識だと思ってたんだけど,最近は違うのか? 帰ってから取り出しながらしまう順番とか重いもの・固いものを下に入れるとか壊れやすいもの・痛みやすいものを上にするとか…自分でやらないとかえってイライラするんだが.


コロナ対策で近辺のスーパーは(たくさんあるが)エコバックへはサッカー台で自分で詰めることになってる。


クソみたいな文句たれる奴らにはピーク時のレジ業務実体験させてやりたい(殺意)


コンビニ・スーパー・倉庫出荷物これらを担当してる人は本当に頭を使うし本当にやってみろって思うね。上手く入れるのってかなり難しいんだよ、それを短時間で…無理させてあげないで、受け取ってから自分で袋の中なおせばいいじゃないか。


自分のパート先は昔から袋詰のサービスしてる。店員にやらせるなら口出すな、手を出すな、こだわりあるなら自分で詰めろ。セルフレジあるんだからそっち行け。


ドラッグストアも袋有料になったんだけどサッカー台がないから結局お金払って袋買って詰めてもらってる。少量なら会計してもらいながら持参したのに入れるんだけど沢山だと無理。焦る。2回やって諦めた。サッカー台用意してほしい。


これからは客が自分で商品詰めてください、以上


こんな数秒で予想できる範囲の事が準備できてない上に店員に負担をかけている経営側の問題。


もう客も店員もロボットで良いよ


コロナを大義名分にして全店舗で客が自分でやるように国から通知させるべき。でないと「俺は神様」の勘違いクズが7月からあふれるぞ


うちの近くのコンビニ、篭3つ分くらいに大量の商品持ってきて店員にどう入れろこう入れろ丁寧に扱えと指示してるヤツがいるわ。そうやって指摘するのが気持ち良いと思ってる感じのヤツ。買い物する時間が被ってるのか、よく後ろに待たされてイライラする


上層部が木端のバイトやパートのことまで考えるはずがないだろ。奴らからすれば全員消耗品だよ。そんな瑣末事より親会社への媚売りが大事なんだろうさ


買い物で袋の大きさ考えながら買い物するの好きなんだ。それをうまく詰めるのも楽しいんだ。大きいの一袋にまとめて、それで筋トレしながら帰るんだ(大体5キロ以上にする)・・・でもちょっと指が居たい、いや、ちょっとじゃなくて結構痛い。荷物用フック持っていこうかなぁ・・・で、ビニール袋は有効利用しているので、マイバックは使わない派です。


店員に入れさせてるやつ見たことないけどそんなにいるのか、自分で思い通りに詰めた方が楽だろ


【レジ係は召使いじゃない!】底辺労働者だしどっちかってえと奴隷だよねー><


最近って袋詰めしてくれるスーパーなんてあるんだ


店員も人間やぞ。舌打ちの何が悪い


詰める場所さえ用意してくれれば自分で詰めるし、なんならセルフレジもっと増やしてクレメンス。自分からセルフレジ行くから…。


結局イオンのマイかごが最強


いくらでも時間かけてもいいならきれいにやるよ~(にっこり)


例えばお弁当と1.5Lペットボトルジュースを持ってこられたとして、お客様に袋を分けるかの確認をし、わける場合は2袋分のレジ袋代金がかかることを確認する。一緒に入れる場合でも「お弁当潰れない?ジュース倒れないように横向き?そしたら分けなきゃダメじゃね?」みたいな思考が繰り広げられた結果、店員の頭が熱で破裂して*


奴隷制を認めてる子がいて草である。自分は使う側だと思ってるのにも草であり、権利意識が低いなあと思うw頑張って奴隷制のある国で生きて行ってね!


ほんとに客のことを考えるなら、持っていくのか自転車か車か、どんな形でどのくらいの時間どんな揺れを受ける可能性があるか、最低そこまで聞いてから、開始せねばなあ。詰めるべき形は全然変わろうもの。


よく見たらコンビニじゃなくスーパーの話か。スーパーで店員が袋詰めって殆ど見ないな。


他人に求めすぎなんよなぁ 何も期待せず、ちょっとしたことでもありがとう↑言っとけば、3方丸く収まるのに


店員が袋詰めするなんて普通に考えておかしい。どこの田舎の話?


レジで詰め替えてもらったらなんのためにサッカー台があるのかわからないじゃん…


情けない話だが今の日本人は、配慮、モラル、マナーがわからない人が多すぎる。なのでなんでも細かくルール決めしないとこういうトラブルはなくならない。


こだわりがあるなら自分で詰めればいーじゃん。こだわりってそういうものでしょ?相手がこだわりに付き合ってくれないから文句言うのはないわー


レジ袋有料廃止にすればいい


何でもかんでも他人任せって恥ずかしくない?


むしろレジ係が要らない セルフレジ好き


セルフレジは嫌だ、自分で袋に詰めるの面倒くさい、ただの自己中じゃん


発想としては袋に詰めさせていただきますっていうより、スキャンの時にどうせカゴからカゴに商品移すから袋セットしておいたらサッカー台行かなくていいよねっていうものだ。だからついで以上の期待はよくないぞ。混雑時は人混みを避ける手段でもある。神経質なタイプは利用しないのがお互いの為


こういうのはレジ袋有料化前からよくある話 温かいのと冷たいの 水滴が出るのと紙類雑誌 重いのと軽いの 固いのと柔らかいの これはうちの分これはよその分みたいな客の都合 そういうのがあるから袋詰め問題は難しい カンタンに有料化だのエコバッグだの出来る話じゃないんだよ 無料なら袋2枚で分けれたのが有料だと聞かなきゃない エコバッグだとそもそも分けれない


俺がよく利用するスーパーは、カゴに商品を入れてその上に袋を置いて終わり。あとは自分で窓際の台に持っていって袋詰めするよ


スキャンした後、会計済みのカゴへ入れるんだからそのかカゴに被せられるバッグがあれば楽だよね


あるある、あんまりにもわがまま言って5分以上レジを占領した客がいたんだが途中で同僚のわきへ割って入ってガン無視して全部カゴに突っ込んで荷詰台においてったわ。「後ろのお客様にご迷惑ですから♡」ってスマイル付きで。キーキーわめいてたけど、後ろに並んでたお客様たちの圧で途中から黙ってたわ。同僚にも「サービスとわがままを聞くのは違う」って言っといたがな


「これくらいやってくれてもいいだろ」ならそれくらい自分でやれ


バイトのときやったなぁ。入れ方が下手でめっさ言われた。「向こうに台があるから自分でやれよ」と言いたくてしんどかった。


自分で詰めるからスーパーと同じように商品を詰めるエリアをコンビニで確保してくれ、自分でレジで商品詰めてたら他の人の邪魔になるやろ?


「袋は結構です」と断って会計をしている間にヘルプで入った人が勝手に袋に詰めてくるのは余計なお世話だ


むしろ店員に物詰められるのイヤじゃない?普通は食品極力触られたくないだろ。ホントガイジって存在そのものが最高に気持ち悪いよな。


サービス業者は業としてサービスしているのであって決して客個人に仕えてる訳ではない、私的使用人と従業員を混同しないのは当然のマナーは日本以外、世界の常識。


>もう「店員は袋詰め致しません」の掲示出すしかねーな←「マスク在庫ありません」と一緒で、「オレ様は特別なので他の客にはやらないサービスを受けさせろ」って奴がやらせようと要求してくるだけだぞ


生活が豊かになった代償なんだろうな…他人が自分の為にしてくれる事を「当然だ」と思ってしまうことが…。


一番厄介なのは年配の客。若い客より圧倒的に年配の人の方が常識がないし、周りを気にしない。どんだけ遅くなろうが平気でやりたい放題。


コンビニならともかくスーパーだろ? だったらレジの近くに袋詰め用の台があるはずだから、そこで詰め替えろよ。たったそれだけじゃないか


袋詰め1袋200円で


袋詰や少しの小間使にもサービスと言う名の無料奴隷文化が悪い人を使うなら人件費が発生すべき、経済も回ってそっちのほうがいいだろ嫌なら自分でやる、面倒なら金を払ってでもやる


コンビニの話かと思ったらスーパーで???ってなり申した。7月以降はコンビニ利用はほぼ0になりますね~僕は。詰める場所あればいいんですけど。


マイバックに入れるのは、サービスじゃなく、ビニール袋削減のための方策だろ。入れ方見てたら、その人の頭の善し悪しがわかって、面白いよ。頭のいい人は、そら見事に入れていくよ。


てか勘違いしてる人がちらほらいるけどさ、別に店側がやりたくてやってることじゃなくて国から言われたからやらざるを得ない、ってもんだからね?常識だけどさ


コロナが流行る前 サッカー台で待ってる人がいるくらい混んでる時にはマイバックに入れてもらったけど 空いてる時はサッカー台で自分で入れてました。


コンビニで卵を縦に入れられた時は 潰れるので流石に指摘しました。重いものがカゴのそこに入ってる時に伝えるくらいはした方がお互いにいいとは思いますが 他は研修を受けてるのでスーパーの店員さんの方がきちんと詰めれると思う。


「自分で入れるんで大丈夫です」の一言言えば良いだけなのにな。人に詰めさせといて文句言うなよ。


レジギガス「召使いだぞ」


レレジギ ガガガガガガガガガwwwwwギガギガフンフンガガガガw w w w w w w


近所のスーパーはコロナの影響でマイカゴ(店のカゴと同型のやつ)以外詰めませんになってた。サッカー台あるのに詰めてくれてたのを初めて知ったわ。


状況に合わせて協力するんじゃいかんのか?口があるんだから人語を解せば良くないか?


元々自分で詰めたいからマイバッグ化はいいんだが、コンビニや書店はサッカー台用意してくれよ・・・会計やポイントカードとか済ませてから詰めにゃならんから圧掛けられるし。


コンビニにサッカー台が無いのって、スペース問題のほかにも万引き対策が絶対あるだろうからなあ・・・


7月からクレーマーが増えるって何が起こるんだ? 店員が客に傅くのが当たり前とおもっている老害爺さんが細胞分裂でも起こすのか? まさか、こんな過剰サービスが当たり前じゃない生活を送っている国々の人の流入が影響をおよぼす、と思っているのかな? ああ、アジア人を見下す老害がアルバイトに入った店員さんに絡むのを目の当たりにする、って意味かな


拒否すればいいだけなんだよなあ…。今は会社の方針として面倒なお客さんの要求に従ってるんでしょ? だったらそういう業務なんだから、もうしょうがないよね。


ガキじゃねぇんだから自分で詰めさせろ


袋分けて欲しいなら、籠分けて買い物するなり、籠の中で予め分別しておくなりできないもんかな。それでも店員側からすれば面倒な話かもしれんが。


でも、生肉の上に惣菜置いてくるアホ店員には流石に一言言いたくなる。


無人レジが一番いい


几帳面な日本人多いからな個人のこだわりだか知らんが、自分でやれよ!


レジ袋有料化の先行者であるスーパーですらこの現状なら、新参者のコンビニがどうなるのか。しばらくはコンビニ近寄らない方がストレスなさそう


最近はマイバッグ詰めサービスはしませんって張り紙してる店も増えてきた気がする。過剰サービスの類に思うしあれはなくていいと思うよ


スーパーで店員に商品を入れて貰うなんて初めて知ったぞ!マイバックでなくても普通は客が自分で袋に入れるもんじゃないのか?コンビ二なら客が袋詰めをするスペースが無いので店員がやるのも理解出来るんだが


エコバッグは使ってるが詰めてもらったことはないなあ。自分で詰めた方がストレスフリーだし、早いし気も使わない。


というかエコで持ってきてるのに店員の手間かけさせたら人件費のが高いやろ


エコバッグのどこもエコじゃねぇよなw 資源は余計に無駄にするわ関係者のストレスになるわ。やっぱエコロジストって*だわ。




この記事へのコメント

人気記事