新入社員の6割以上が"年功序列"よりも"実力主義"の職場を希望 


新入社員の特徴とは?

新入社員の特徴とは?

日本能率協会は6月23日新入社員意識調査の結果を発表した。調査は4月に紙ベースで実施し、同会主催の新入社員向けセミナー参加者307人から回答を得た。

希望する働き方について「一つの仕事を長く続けて専門性を磨きたい」「いろいろな業務を経験し、仕事の幅を広げたい」のどちらに近いかを聞いたところ、63.9%が前者と回答。スペシャリスト志向が一昨年、昨年から増加傾向にあり、過去10年で最多の回答率だった。

リモート環境で働けることが重要」と7割超が回答

働きたい職場については「個人が評価され、年齢・経験に関係なく処遇される実力・成果主義の職場」と「競争よりも、ある年代まで平等に処遇される年功主義の職場」では、前者の実力主義を望むという人が66.1%だった。

仕事に必要な能力・スキルを身に付ける責任は、9割が「個人の責任である」「どちらかと言えば、個人の責任である」(計87.0%)と考えていた。一方で「会社の責任である」「どちらかと言えば、会社の責任である」(計11.0%)とする人も1割強いた。

新社会人としてスタートする気持ちを漢字一文字で表してもらったところ、1、2位は昨年から変わらず「新」「挑」だった。他方、3位は「学ぶ」(昨年6位)。

また、働く目的を聞くと、最多は「仕事を通じてやりがいや充実感を得ること」(52.8%)だった。次いで「自分の能力を高めること」(42.3%)、「社会の役に立つこと」(34.5%)などと続いた。

理想の上司・先輩像については、6割が「仕事について丁寧な指導をする上司・先輩」(59.3%)と回答。以降は「仕事の結果に対するねぎらい・褒め言葉を忘れない上司・先輩」(33.2%)、「言動が一致している上司・先輩」(32.9%)などが続いている。

働く環境については、7割以上がリモートで働けることが「とても重要である」「やや重要である」(計73.6%)とした。カジュアルな服装で働けることでは「とても重要である」「やや重要である」(計57.6%)と回答。男性(47.9%)に比べ、女性(75.3%)の方が重視する傾向があるようだ。

コミュニケーションを取る時の言葉の選び方について聞くと、4割超が「どちらかというと相手に気を使って言葉を選ぶ」(40.7%)と回答。他人との関わり方については、7割超が「気心の知れた人と深く付き合う」と答え、コミュニケーションの手段は「メールチャットツールなどを使って連絡する」(53.8%)が中心だった。

新入社員の6割以上が"年功序列"よりも"実力主義"の職場を希望 


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まぁ希望願望はそうですよね<(・・;)結婚して子供ができてこれからって時に業績/功績評価、企業業績不振の際、切られてもいいわけですよねd(・・)その覚悟があるとみなされていい訳ですよねd(・・それに企業にとっていつ同業他社に行くかわからない人に重要事案対外秘事項なんて扱わせるわけにはいかないってこともわかりますよねd(・・)まぁがんばってください自分のために


"実力主義(解雇降格無し)"希望


こういうのを見るたびに、「その『自分は実力主義で上に行ける人間だ』『自分は絶対失敗しないからこの世は自己責任』という自信はどこから出るんだろう」と思ってしまう。


実力主義の会社に入りたいとかよほど自信があるんだな!すごいな未来は安泰だ()


自分は実力があると思ってるんかね


そう思うなら外資系に行けばいいと思うよ。会社にもよると思うけど。


自ら進んで*に飛び込んでいる気がする


自分が年を取った時に新入社員より無能になってて老害扱いされるとか考えたことないんだろうな


そんな仕事の需要は少ないと思うけどガンバッテ><


実際の所、「その仕事において」「その仕事の部署において」有能な人間が上に立ち、凡人が下に立ち、無能は辞めて行く形になれば、会社としては良い形になるがね。ある意味「自分に才がない事を叩きつけられる」訳だし。それに無能が上司になるより良いと思う。ただ、早いうちから才能を見出す環境が誰しも得られないと、才を発揮できる場を見つけるまで時間がかかってしまう。


年功序列は好景気の時に企業側から提案した制度 人不足を安定と計画の建てやすさで補っていた 不景気の今は低賃金でも働きたい人が掃いて捨てるほどいるので実力主義という甘言で釣って市場の低賃金圧力を高めている


でも営業職は嫌なんでしょ?


フフフw新社員はな。


そりゃ若いうちはその方が給料もらえるからな。年取ったら年功序列のほうがいいと思うようになるよ。


職種にもよるだろうが、万事年長者の経験を上回る才能持ってる奴なんて、十万人に一人いるかいないかだろうよ。結果、年長の中からデキる奴が選ばれるに一票。


年功序列のほうが安定して稼げると思うけど自分が堕落しそうだからなぁなるべく実力主義の企業のほうがいい落ちぶれたとしたら自分のせいだしそっちのほうが必死に働くことができる


良いことじゃん。お前らほんと新入社員叩きたいのな。これが仮に「新入社員は実力主義よりも年功序列」だったときの叩きパターンも容易に想像できて笑えるわ


まあ「あれ?俺の能力って人並みより劣ってる?」なんて実際働き始めてから気づくもんだ


仕事しない上司が自分の何倍もの給料をもらってることに不満がある


これ実現したら、入社した時点では上にいる連中の方が既に実力も能力もある状態になるんだけど、その実績を押しのけて上に行くほど実力がある新人?1割もいねえだろそんなのwww 実際は自分より下の若年層が入社してくるまで自分の立場が変動しない奴が大半になるぞwwwww 少しは考えてから物を言えやw


コメ欄卑屈な連中ばかりでマジうけるww過去の自分見てるみたいで顔真っ赤なんだろうなw


仕事以外に生きがいを見つけているから、常に背中を気にしていないといけない実力主義の職場とか超嫌なんですが。でもそういう企業も無いと経済が閉塞感で停滞するので俺は無理だが社会に必要無いとは思わないな


コメント欄に違和感しかないわ 結果がどうあれ自信もって実力で勝負しようっていう意識の高さは良いことだろ やる気もない能力もない無能がやる気ある人間の足引っ張るな


実力主義は無駄金出さなくて済むから会社としては助かるし正しいと思うよ。ただ、そこまで実力に自信があるならフルコミで良いよね?力があれば稼げるんだから。


まあ理想はそうだろうな現実を知っていくのは働きだしてからだし


ここに出ている希望は要約すると『実力主義の職場』というより『お金の貰える専門学校』ですけどね。でも新社会人なんてそのくらいでいいんじゃないすか。


実力主義でって騒いでる連中の多くが「評価がおかしい」「先輩、上司、教育がおかしい」と言って逃げるんだもん。本当の実力主義に飛び込む気が無いんだったら、他人の言葉をマネしてグチグチ言うなって。


海外並みの実力主義だと、仕事に就くのでその仕事ができないと採用されませんし、教育なんて一部の優秀者しかされない。 欧米にどれだけ白人の貧困層がいるか知っていますか?


保険の営業とか良さそうですね><ああらさまな実力主義ですよ!


今、年功序列を維持できてる会社はすでに競争を勝ち抜きに勝ち抜いてきた人が入るような比較的大きな会社。そういう会社でも長い目で見ればちゃんと実力がある人が上がっていくけどね。で、最初から実力主義を掲げてるところなんて大抵今まで何の努力もしてこなかったような奴が入る飲食とか不動産とか訳の分からんベンチャーで、会社の仕組みも何もかもグチャグチャなところだぞ(笑)


自分は実力主義で上に行ける人間だから、実力主義が良いって言ってんじゃないのよ。実力が程ほどと悟ってるから、年齢に比例して昇進するんじゃなく程ほどのポジションで終えたいって願望の表れよ。今の若者にそこまでの野心家はいないよ。なぜ言葉尻だけ捉えてそういう勘違いをしてしまうのか。コレガワカラナイ


年寄から言わせれば、理解してる様でも実地が無いせいか、判ってないのが殆どだな。  問題はそれを注意しても、年寄りが僻んでるとか勘違いして、辞めてしまうんだよな。  根性が無いというか、やる気が無いというか。


構いませんが社交含めて全部必要ですよ


youtuberになればいいんじゃないでしょうか?正に実力主義でしょアレ


実力主義でもいいんだけど、新入社員が使いもんになると思ってるのかな。   実力主義にしたら、新人は三年は我慢しないと使えないぞ。


実力があるなら業界数年経験してから起業すればよい。自分はそうした。


そもそも同じ会社に定年まで勤め上げる、って前提が崩壊してて、合わなかったり会社がヤバくなったと思ったら辞めるのが当たり前なんだからそりゃ年功なんて人気ないだろ。


キャリコネによる若者の洗脳作戦ですね分かります。


こいつらの実力主義は「よくわかんないことしてる上司とか無能にきまってるからバンバン切って俺に金よこせ」だからな。「本当はもう実力主義の会社に入っているから自分がその位置なんだ」ってことに気付く能力から身に着けような。


実力主義の会社なら、採用されてなかった人間ほど、実力主義がいいと言う。完全実力主義の会社は、未経験者は採用しない。


実力主義()の会社って、新人もベテランも都合よく安月給で使い潰すための文句でしかない。


実力という話なら別に一社にこだわらず、その会社で結果を出すなり力を付けたら、より幅の広くレベルの高い仕事ができる他社へ移籍を狙っていくとか独立とかでもいいと思うのだが。


実力主義の恩恵を受ける人は、1番か2番になれる人ってことだからな。


そんなに実力主義がいいなら、プロ選手目指せばいいのに。アンケートの他の質問の回答見ても、スポーツや棋士なんかのプロのほうが会社勤めより合ってそうだわ


一つの会社にしがみつくのがそもそもナンセンス。どんな大企業も潰れる時代だぞ


気持ちは分らんではないが まあ「がんばっていることが実力」じゃないからな 「結果をだせて実力」だぞ 果たして新人でこの条件を満たす人間がどれほどいることやら


20年前にそう言っていた人が、今現在不当解雇とか言って騒いでる人だという事は知ってる。


ちなみに勢いで言ってる奴は あなたがこの会社に入って月にいくら売り上げを出すと約束しますかって聞いてみると化けの皮がはがれるぞ


ユーチューバー見れば実力主義は新人にとてつもなく厳しい世界だと分かるよね。辛い下積みに何年も耐えて、のし上がるビジョンがあるならいいと思うけども。


成果主義や裁量労働は、出る杭を叩く日本人の気質に馴染まない。


そんなセミナーに出席するような意識持ちの対象アンケートなんか参考になんの?


そもそも年功序列自体が若い人が多くて年寄りが少なかった時代だから成立できてたシステムなんで今は無理でしょう。


実力主義にするとノウハウの秘匿が大流行して新人ほど無能の位置に押し込められたままになるがよろしいか


本当に能力主義にすると給料ほとんど上がらなくなるけどみんないいのかな・・・?自分の若いころの3倍働く自信あるならいーけどwww経営者は願ったり叶ったりだなw


人から奪ってでも自力で実績を積み上げないといけなくなるけど頑張ってね周りはみんなライバルだからなーんも教えてくれないよ がんばれ♪


その意気やよし。「実力の正当な評価」の何たるかで鈍詰まり幾十年。いずれ頭の良い人が、その定義を見事に抽象化する時代も来るのだろう。


6割って事は、平均以下の能力で実力主義を望んでいる自信過剰気味の人が最低1割はいるって事か・・・? 若いうちはそんぐらい元気な方が良いんでないの


実力主義って評価する側の人間がksだと実力主義(笑)になるからおすすめしないよ。どんだけ実力があっても上司に嫌われたら腐らせようとするからね。まぁ生きるために仕事をしているって人間にとってはそこそこできればそこそこの立場で収まれるから逆にいいのかもしれんけどね。


一度実力主義本場の外資系会社に入って実力主義()について学んでみるのもよいかもね


年功序列の上のやつらは、タバコ休憩ばっかで仕事は接待だけだからなぁ〜


「愚鈍な老害ですら高い給料もらえるんだから実力主義の似た会社で普通に働けばあれ以上はもらえる」って考えるのも不自然ではない。まぁ問題は「大抵の人間は愚鈍」ということなんだけどな。


論理的に考えられないが故にそもそも会話が成立しない人間がほとんどだからなぁ・・・言って治るものでもないし。実力主義は魅力的だけど正しく評価するのもまた難しいよね、どうしても私感や感情が入るし実際には数字では見えない貢献もあるだろう。


自分がその上になった時、若い物から無能だと蹴落とされる覚悟があるならまぁ……良いんじゃない?正直、本当に能力あるならノウハウだけ貰って起業した方が良いと思うが


ベンチャーとか外資に行けばええで


俺は実力主義な方だった。そこまで過激な考えではなかったけどな。だけど途中で自分の仕事量や責任だけ増えて給料に反映されてない&割りに合わないって気付いた。それからは仕事についてだけは共産主義っつーか平等主義っぽい考えに至ったよ。一気にやる気が無くなって会社から評価されなくなったけど楽になったよ。何事も程々が一番だね。


実力あるんだったら優良外資行けるね。会社はホワイトで、実際は*真っ青の実力主義。本当に実力有る奴と言うか「持ってる奴」って起業成功するんだよねw


俺もそう思う。でも、日本の実力主義って海外で言う所のそれとはちょっと違うと思うんだよな。君等の求めてるのは多分海外スタイルだと思う。日本でそういうのやりたいなら、まず君等が雇う側になるのが一番だよ。年老いた頭の固い上はそう考え改めんでな。


実力で勝負するのは構わないと思いますが、自分の実力のなさが露呈しても、それを先輩や上司へ責任転嫁するのは辞めましょうね。


競争により序列を決められる事に慣れていない世代が、それを望みルサンチマンを抱え去っていく悲しい世界


実力を評価できる上司がいない。成果主義だと手柄を上司にとられる。どーしたものか


向上心があるのはいい事だよ、問題は自分の実力を知った時成功した時以外自分の実力を認めない奴が厄介なだけだ。


会社が求めるのはゼネラリストでありながら知識と経験はスペシャリスト並という矛盾した人材。すなわち単なるスペシャリストは専門バカという認識ですな。


自分の先輩後輩を見た限りでは、自分の実力を過信し実力主義を唱えているやつほどまともに文章すら書けなかったりと実力が伴っていない。逆に謙虚な人間ほど実力や人格が備わってると感じるが、やはりそういう人たちは自分に足りないものをしっかり自覚しているからなのだろうな。


実力主義を謳うにも2パターンあると思うんだよね。「優秀な人からどんどん技を盗んで成り上がろう」か、「周りのボンクラ共よりも俺の方がデキるに決まってる」と思ってる奴。これと言った挫折もせずにスムーズに人生を送った若者なら後者が多そうだよな。5月病とかになるのってこういう奴でしょ


まぁまぁいいじゃないか、若者がそう思うのは悪いことじゃないだろ、15年もすれば色々気づくさ


生きのいい前向きな若者達だなー頼もしい日本の未来は明るい!って少し前の世代になら思ってたけど、今の若いのって全て自分中心だから他人と比較して実力がある、じゃなくていかに自分が頑張ってるかってのが実力主義と勘違いしてるようなのしかいなくてうんざりする。ほんと困るわコロナウィルス世代


若者に嫉妬するジジイどもわらわらで草歳食っただけでなんか悟った気になってるだけの老害はピラミッドの底辺で大人しくしてろ


実際に実力主義になったら同僚じゃなくてライバル扱いになるから、入社したばかりでも仕事のやり方やノウハウとか「自力で取得しろ」とか「見て覚えろ」とか冷たい対応された実例があるんだが…そういうのちゃんとわかってるんかね?


実力主義って先輩が自分を蹴落とすかもしれない後輩に仕事の肝を教えないこともあり得るんだが・・・いいのか?


そもそも、実績出そうと金を渋る会社も多いからね。会社の仕事なんざ適当にして、転職、副業や投資に精を出して収入と休養、仕事以外の生きがいを確保した方がいいよ。実力主義の仕事一本で稼いでたら、余分な見栄や出費で散財する機会も多くなるし


先輩社員や上司が実際はそれなりに実力あったりするんだなこれが。もちろん無能な上司ってのも居ないわけじゃないけど、残念ながら新入社員と先輩社員とでは後者の方が実力者が多いよ。経験の差はもちろんだが、それより実力が伴わない社員は既にある程度淘汰されてるから。


どちらかと言えば気を遣うって人間が半分もいないのに上司からの気遣いはめっちゃ求めるアンケート結果はリアルだなあ


どっちの主義も一長一短だと思うけどね。しかし完全実力主義の会社だと降格減俸解雇は当然あるだろうし成果の出にくい仕事は誰もやらないだろうし人にアドバイスもしないだろうしそもそも自分の実力が人一倍ある人は独立するだろうから本当に有能な人もまあまあ出ていくだろうし・・・私の会社は潰れるな!


そうやって実力主義で仕事を任せているというのに「キャパオーバー過ぎ、*企業!」とか思ってるのか、即座に退職していくのやめてもらえませんか?メモもろくにしないから手順まで書いて渡してして退路を塞いではいるけど、それに伴ったフォローもしているのだから自分の言葉に責任を持ってくれ


実力主義でまともで正確な評価をもらえると思ってる時点で甘いな。ちゃんと評価出来る上司なんてそうそういないし、まともに金を払いたがる会社もいないよ。


アンケートの文章は「個人が評価され、年齢・経験に関係なく処遇される実力・成果主義の職場」だぞ?それで実力主義でまともな評価が~ とかいってるやつ大丈夫か?頑張らなくても平等に給料もらえるのがいいっすwww なんて思ってる新入社員よりマシだと思うんだがな


実力主義というがね、そもそも評価方法が難しいんだよ、営業みたいに一発で成果が分かるような仕事ばかりじゃないからね。あと処理能力よりコミュや仕事を見つける能力のほうがずっと大事だったりね。下手したら評価されない実力つかない時間ばかりかかる仕事を押し付けられたりするし。


例えばバンナムは成果主義を掲げてるけど、目先の売り上げしか見ないで焼き畑商法してる連中が出世してコンテンツを急速に食い荒らしてる。人事をないがしろにしてる日本社会じゃ評価する側の人間が育たないし育てる実力も体力(氷河期世代でリセットされたから)もないから無理なのよ。君らが頑張るしかない。


本物の実力主義の会社に入ると実労働時間が鬼のように増えてくってのは知っておいたほうがいいな。なぜそうなるのかは自分の頭で考えてもらうとして。とりあえずフィジカルとメンタル鍛えること。目安は睡眠4時間の生活でポテンシャルが落ちないくらい。あと社内政治には否が応でも巻き込まれるからコネつくっとけ。学閥がメインだから出身校で決まるけどな。そしてタバコ休憩活用しろ。


若い頃にイキりたくなるのは人間の習性とも言える。まぁ頑張れや。


壮絶な足の引っ張り、虚偽の密告がおこりそうですよね。


実力主義って言えば聞こえがいいが人件費をコストとうそぶく経営者達が言ってるんだぜ?本当にその会社は実力を評価してくれるんですかね?


別に実力があるから実力主義がいいって言ってるとは限らないでしょ。歳取ってるからって無駄に責任が重くなったり、実力がないのに分不相応な報酬を貰うのがおかしいって思ってる人だっている。切られてもいいですよねよか言うけど貰うだけの人なんて切り捨てないと不公平だし。


自分の役割を勝手に決めて、「これは俺の仕事じゃない」とか抜*自称先輩には、何やっても負ける気がしないわな。 そんな場所で我慢し続ける事でヒューマンスキルあるね!とか認められるよか、時代に沿った仕事が出来てるのか、変化に追いつける様な動きが出来ているのか、ってのが当たり前に要求された上で、実力の評価を受けられるといいねぇ


年功序列は単なる賃金の傾斜配分ではなく終身雇用が守られる労働環境の側面がある。成果主義では功績を上げれば高く評価されるが、凡庸、あるいは仕事を覚えるのが遅ければ、会社にとって無益な人材として早々に解雇もありえる。もしも、賃金の上昇が遅くなる程度に思って成果主義を唱えるなら、それはただの世間知らず。企業は新しい人材さがす。高プロとか言葉を変えた理由はそこだ。


本気で実力主義だと新人時代はもっと地獄になると思うんですが・・


いいねぇ。若いうちはこうじゃないなとね。ただのイエスマンよりやる気が感じられて個人的には好感だけどね。入ってすぐに、ずっとお茶汲みでいいですとか、ずっとコピーとってるのがいいですとか言い出すよりよっぽど健全だ。まぁ実力とやる気は別だからがんばって成果だしてね。あ、出社は昼からで夕方には帰ってね。うちホワイトだから。


実力主義希望でスキルの習得は個人の責任だけど上司どころかただの先輩にすら丁寧に指導しろとかいう矛盾


アンケートの多数派だけ抜き取ったら、実力主義で評価してほしい・仕事の技能は個人の責任で習得する・上司は仕事について丁寧に指導してほしい、か。正直甘えすぎだと思う。実力主義というなら最低限の指導でも成果を出すべきだし、丁寧な指導を望むなら上司のほうが評価されるのを受け入れるべき。


「個人が評価され、年齢・経験に関係なく処遇される実力・成果主義の職場」って、それ「新人だろうが他の社員と同じ基準で採点」だから年功序列より下の扱い受けるんじゃないですかね。入社一年目だろうと他の社員と同じ仕事渡して「君ノルマ達成してないね?」って言って良いんだろ?




この記事へのコメント

人気記事