痴漢に遭った女性に駅員が発した「まさかの一言」。OL3人の被害体験談


 サラリーマンの遠距離通勤の苦労といえば、満員電車に長時間乗らねばならないこと。コロナの影響でリモートで働くようになった人も一定数いるかもしれませんが、通勤ラッシュに劇的な改善があったかといえば、そうでもないはずです。

満員電車
※画像はイメージです(以下同じ)
 女性にとっては、痴漢への遭遇率が高まるというのも、悩みの種でしょう。痴漢被害は、午前7〜9時に全体件数の約30%が集中しており、さらには70%以上が電車内または駅構内で起こっているのだとか(警視庁 平成29年)。実際に痴漢に遭った女性たちの体験談を集めました。

深夜の電車で眠ってしまった結果……

「その時は何が起こったのか、すぐに理解できませんでした……」と語ってくれたのは、片道約2時間かけて通勤する大倉愛美さん(仮名・23歳)。

「毎日4時間も電車に揺られると疲れが溜まって、帰りの電車で座れるとつい寝てしまうんです。痴漢に遭ったのは、部署の飲み会で帰りが遅くなった日のこと。帰路も半ばを過ぎると空き始めるので、席に着いた私はやはり寝入ってしまいました。

 首を前に倒した状態で眠っていたのですが、ふと目がさめると私の視界には男性の手が……。しかも、私の胸をさわさわと触っているんです。血の気がサーっと引きましたね」

 それは恐ろしい……。どうやって対処したのですか?

とりあえず、頭を動かさずに目だけで周囲を確認したところ、乗客はもう誰もいなくて助けを求めることもできません。騒いで相手に激昂されるのが怖かったので、姿勢を変えないまま、徐々に男性と反対方向にずれていき、最初に止まった駅で素早く車両を変えました。

 この1件があってから職場の近くに引っ越したいと思うようになったものの、親の反対もあり、まだしばらくは叶いそうもないとか。「夜の電車では絶対に寝ない」と決め、自分の身を守るようにしているそうです。

特定できなくても駅員に状況を説明

 愛美さんは痴漢被害を訴えることができなかったそうですが、被害届を出すことでさらなる不快を与えられるケースもあるようです。続いては、毎日のように痴漢に遭っていたという石川七海さん(仮名・27歳)のエピソードです。

「入社したばかりの頃は、おとなしそうな見た目が災いしたのか、毎日のように痴漢に遭っていました。通勤時間は40分程でしたが、混雑することで有名な路線でした」

「痴漢の撲滅」に貢献したいという正義感があってか、毎回痴漢は報告していたという七海さん。とはいえ、一口に痴漢被害と言っても、状況は様々。加害者特定できていたら腕を掴んで一緒に降ろしたときもありましたが、特定できない場合は現場の状況を駅員に説明していたそうです。

「問題だったのは、報告すると聴取に時間がかかること。半日から、長い場合は丸1日時間を取られました。数年前のことなので、今は少し違うかもしれませんが……。その上、加害者を突き出してDNA・繊維鑑定をしても結局は証拠不十分で、検挙には至りませんでした」

聞きたくなかった駅員の一言

駅員と女性客

 痴漢に遭うたびに報告するとなると、何度も会社に遅刻することになりますよね?

はい。毎度遅刻や半休の連絡をするのは、心苦しかったです。同じ部署の人にも、本当に痴漢に遭っているのか怪しまれました。しびれを切らして、駅員にもっと早く対応してもらえないかと頼んだら、面倒臭そうな顔で『じゃあ痴漢されても、我慢すればいいじゃないですか』と言われたんです」

 痴漢を撲滅しようと気持ちが燃えていた分、受けたショックはすごく大きかったとか……。それからは駅員も警察も、根本的には味方になってくれないと諦め、より自己防衛力を高めなければ、と痛感。通勤をピークタイムからズラしたり、女性専用車両に乗ったりと、地道な対策をしているそうです。

便利な機能を悪用する不届き者も

 最後はテクノロジーの進歩によって登場した、新手の痴漢被害に遭った宇田恵梨香さん(仮名・25歳)のお話です。

「エアドロップ機能を使った“エアドロップ痴漢”の存在は知っていたのですが、自分の身に起こるとは思っていませんでした」

 ご存知の通り、AirDropApple製端末同士でデータを共有できるシステム。端末ごとに受信対象を設定できるので、恵梨香さんもエアドロップ痴漢を知ってからは受信する設定を「連絡先のみ」にしていたそうです。

「私の通勤時間は片道1時間ほどで、初めてエアドロップ痴漢に遭ったのは帰宅時の電車内でした。その日は仕事中にエアドロップを使ったので、設定を『すべての人』にしたままになっていたんです。

 電車内でメールのやり取りをしていたら、いきなり男性器の写真が表示されました。突然のことで咄嗟に『辞退』を押してから、エアドロップ痴漢だということに気付きました。その日は12時間ほどカンヅメで働いてヘトヘトになっていたので、まさに泣きっ面に蜂といった気分になりました」

設定名を戦国武将みたいな名前に

驚く女性

 その後もたまに設定を解放したままになっていることがあると、高確率で局部の写真が送られてきましたといいます。ひどい時は、辞退しても2度3度と同じ写真が送られてくるようで……。

キョロキョロして犯人に気取られるのが嫌だったので、平静を装って目線だけで周囲を確認しましたが、やはり犯人は分かりませんでした。でも、エアドロップは半径9メートル以内でないと送れないので、少なくとも同じ車両内には犯人はいるんです。そのことがさらに気持ち悪さを助長しました」

 その後、知人のアドバイスにより、犯人が端末の名前から女性を割り出していると知った恵梨香さん。確かにローマ字の本名で設定しており、戦国武将みたいな登録名に変えてみたそうです。また、エアドロップを使った後は必ず設定をオフにすることを心がけることで被害に遭うことも無くなったとか。

「エアドロップ痴漢を“たかが写真”とは思ってもらいたくないですね。加害者にも世間的にも犯罪だという認識が薄いように感じます。好きでもない人から、しかも突然、局部の写真が送られてきたら、それはもはや暴力に等しいと理解してほしいです。屈折した露出癖なのかもしれませんが、送られた女性は強い不快感でいっぱいになります」

=====

 最近では幸いにも、エアドロップ痴漢にも逮捕に至るケースが出てきました。また、iOS13では表示の仕様が変わり、いきなり画像を目にする機会は減少。今後アップデートが進めば、遅かれ早かれ絶滅する運命にあるのではないでしょうか。

― 特集・私の“痛勤ラッシュ”レポート ―

TEXT/阿形美子 イラストカツオ(@TAMATAMA_GOLDEN)>

【阿形美子】

1994年生。大学卒業後、フリーの編集・ライターとして活動中。底抜けの飲んべえゆえ酒ネタが多いが、インタビューやモノ記事、カルチャーネタなどもカバーする。Twitter:@agata_yoshiko



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

DNA・繊維鑑定でも証拠不十分ってそれ冤罪だろ…。あと駅員に対応早くしろと言って嫌な顔されるってのはそりゃそうだしAirDrop開放したままって…


フリーパスもらえるくらい株買って、株主総会で言いつければいいよ。上司と一緒にお菓子持って謝りに来るよw


SPAか、読む価値ネーナ


もはやその手は通じない、滅び去れ!


痴漢されたのは心底同情するけど、だからといって無実の人が捕まらなきゃいけない理由もないでしょ


そもそも本当かどうかもわからん嘘記事の可能性だってあるしなんとも言えんな


本当に痴漢かも不明だ。単純に疲れから勘違いから起きた現象かもしれないし。何を基準にしてるのかも不明。こんなのが通れば何でも冤罪に繋がるから駄目。っつうかそこまで嫌なら自家用車やタクシーなど手段がある


毎日のように来て、半日以上「あくしろよ」を連発。駅員にも同情の余地はある。


この手の話って女が本当の事言ってるかどうか疑わしい。


最初から女性車両乗れよ


記事の真偽も冤罪疑惑も全てひっくるめて、痴漢が絶滅すれば済む話でしょ。


女性専用車両があるなら最初から利用しましょうよ。痴漢を撲滅しようと気持ちが燃えていたって、毎朝自分から餌をちらつかせてたってこと?


よくこの手のもので、痴漢が絶滅すれば済む話とかいう人いるけどさ、仮に痴漢が絶滅したとしても、その痴漢が絶滅したことを証明出来ないから、冤罪が無くなるなんてことはないよね。


全ての犯罪は「犯す人間が居なきゃ済む話」だわな。でもそれは自衛をしなくていい理由にはならん。まず、痴漢にあわないように行動しろ。


やっぱり痴漢にあったときは安全ピンで軽く根本まで突き刺すのが良いんじゃないかな?半日もかからないし、痴漢する方が悪いわけだし。痴漢する男性を止められない男たちにも問題あるわけだし、相手が悪いのにそのせいで半日潰れるのなんて理不尽だもの。


痴漢ガーという人は女性車両に乗れ!女性車両でどんな嫌なことがあろうと痴漢被害よりマシだろう。いつまで優遇、我儘を突き通すつもりだよ。


こういう証言の捏造をするから女は信用出来ないわけ


事実がどうか解らんが、駅員側も冤罪加害者側の言い分を一方的に受けてしまうと、後からネットやらで「被害者の気持ち考えろ!」ってぶっ叩かれるし、それでいて本当の痴漢で慎重に対応しても「被害者の気持ち考えろ!」ってぶっ叩かれるんだから、正直関わり合いになりたくないだろうな。駅員も即警察呼んで「警察が対応します。捜査協力以外無関係です。」でいいと思うよ。


株買って株主総会で~とか言ってる人、頭悪いんかな?


痴漢は性犯罪。『万引き=窃盗』と何が違うんだ?  『痴漢にあわないように行動しろ』なんて詭弁だ。痴漢が出没するのは満員電車だけじゃない。『外に出るな』と言ってるのと変わらない。抵抗して何が悪いんだ。




この記事へのコメント

人気記事