東北弁のイメージが田舎臭いものの代名詞として使われる事に東北人大抗議


漫画やアニメでのキャラクター付けで一番楽なのは、話し言葉に特徴を付けてあげる事でしょう。パブリックイメージとして例えば主人公は標準語で喋る、ライバルキャラツッコミ、ボケなどいわゆるギャグ要因としてかかれるキャラクター関西弁をしゃべっていたりします。そんなキャラの使う言葉、あなたは東北弁を喋るキャラにどんなイメージを抱きますでしょうか。

東北弁を喋るキャラクターは「田舎っぽい」イメージ

確かに、そういわれてみると東北弁を喋るというキャラ付けは、そのキャラクターに田舎っぽさを醸し出させるのに一番適した言葉のように感じてしまいます。もちろん、そのキャラの見た目にも左右されますが、洗練されたキャラが東北弁を使うという場合、それは「ギャップ」として使われている事が多い気がします。

悪いイメージばかりではないのはわかってはいるが...

東北弁を使うキャラクターに込められるものには「純粋、純朴」といったプラスイメージもあります。しかし、それもひいては田舎のイメージを引きずっているモノだと思えてしまうと投稿者さんは仰っております。

他の東北の方はどう思っているのだろう

やはりこちらの投稿者さんも「恥ずかしい」と感じてしまっているようです。しかし、県民性の違いもあるかもしれません。

たしかに、あまちゃん以降は東北弁のプラスイメージは大きくなったように感じます。

関西弁も昔は

芸人さんが全国のテレビで活躍するようになってからは関西弁=面白いというイメージが付き、地位向上したというのは確かにありそうです。

差別と言う程ではないけれど

全国で東北弁のパブリックイメージが田舎っぽいという印象を払拭していかないと、東北出身の方はなんとなくわだかまりを感じてしまうようです。

地方等によって特別性や地域性があるのは当然ですが、同じ日本人。そこまで出身地によって変わることはこの情報化社会において少なくなっていそうですが、やはりそれでも払拭しきれないイメージと、それになんとなく嫌だなと思う人はいるようです。

画像掲載元:GPSCycling



画像が見られない場合はこちら
東北弁のイメージが田舎臭いものの代名詞として使われる事に東北人大抗議


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

翻訳が必要なレベルの訛りでなければそんな気にしないけど


東北って言っても地域によって結構違うよ。


東北訛り可愛いとは思うが粗野と思ったことはないなあ地元の人からするとそういう印象に移るんだろうか


自分が田舎コンプレックスをこじらせてるだけじゃね?


自分で勝手に恥ずかしいと決め付けて自重してるとか、単に本人の意識の問題なのでは?


上京すりゃ解る。相手に通じない言葉は言葉と言えないのだ。関西弁はユーザーも多いし関東でも通じる。津軽弁は・・・津軽弁知らない人には無理だ!青森県内ですら、南部弁と津軽弁で通じにくいのに。ええ。昔会社に実家から訃報の電話かかってきた際、周りから何語話してるか分からなかったと言われましたよ!


実際田舎だしなぁ・・・てか自分だって田舎と認識してるから公の場で使いたくないんでしょ?意識を変えたいなら自分からどんどん使えばいいのに(青森県民感)


東北って田舎じゃないの?


秒刊SUNDAYと玉手慎太郎、思い切り喧嘩売ってるよな。別口だが玉手慎太郎のみ東北6県に来るなよ。来たら叩くからよ。


子供のうちは、方言・訛りが恥ずかしい。大人になると、お国言葉が無いのは寂しく感じるもんさ。 数年ぶりに実家に帰った時、電車内の女子高生が秋田弁でしゃべってるの聞いて涙が出そうになった…


使われて激怒!なんて思ったことはない(山形県民感)某山形リンゴが流行ったときは何事かとは思った。


実際のところ方言の調査をすると,上方から周囲へと伝播しているのが解るからなぁ。


言い出した人が地元の東北弁を勝手に恥ずかしい洗練されてないモノだと思い込んでるだけでは?


「白河以北一山百文」これは昔っから言われてることだよ。残念ながら、ね。東北~というネーミング自体、東北を同じ国とみなしてない証拠。太平洋ベルトの連中と我々はルーツが違うし、しょうがないね。もう東北は北海道を巻き込んで独立しましょ♪


大体東北訛りを面白おかしく世間に伝えたのは吉幾三のせい


生まれ育った地元が好きだから、人も言葉も環境も好き。同じ方言でも地域ごとに微妙な違いがわかる、ワタシはネイティブと呼んでいる。恥どころか自慢できる。


毒舌ゲーマーのメスガキを量産する大地


まだ「標準語」なんて言葉使うやつがいるんだな。日本の標準語は戦後間もなく当時の政府で撤回されて、再制定されてない。今の日本に「標準語」なんてものはない。あと、東北民は自分たちが東北で生まれ育ったことや東北弁を恥だと感じて子供にも東北弁を使わないように教育してると聞いてたが、ネットのガセだったのかな


大体マスコミのせいなんだよなぁ。ほんと在京メディアにしか全国放送を認めないキー局制度は日本のメディア業界のガンだわ


異なる言語でもイントネーションからそれぞれの言語に対して抱く印象は異なるんだから、方言だって同じようにそれぞれ異なる印象を抱くのは当然だと思う。東北弁を聞いて東北っぽいと思ったのなら、そのまま田舎っぽいと思うことに東北人たる自分は微塵も矛盾を感じないけどね。不快だけど。


歴史的経緯があるからしょーがないのよ。戦前の凶作で、期間労働者や娘の身売りが大量に流れ込んだあたりからずーっと流れが変わってないから。というか、江戸時代からそう。


東北に住んでいない人の素直な感想「え?東北って田舎じゃん」 いいじゃん田舎。東京のすぐ側にあっても秘境扱いされてる県だってあるし、なんでも味噌を塗りたくる変人の住処とか言われてる県だってあるんだぞ。あ、書いてて涙出てきた


距離的に東北→東京の上京者が多かったので故郷の言葉というイメージが自然にできたのでは


京都の人間に言わせれば東京も田舎らしいぞ


実際に田舎だし流行が届くのも遅いし、科学や技術的の発展の恩恵を受けるのも遅いし、住民の考えも古臭く昔の悪い因習も残ってたりするし。全部事実だろう。


戦国時代の東北は関東を田舎者扱いしてたんだぞ。


ドラゴンボール(アニメ)の野沢さんによる、東北系をさらに拗らせた珍妙な日本語のせいじゃないの?


俺ら東京さ行くだの影響もあると思う


方言使わないのは単に伝わりにくいからで、恥ずかしいわけではない。故郷を離れても方言が抜けない人は、まるで気にしたことがないのか不思議に思う程度。


最近じゃ方言は可愛い物として取り沙汰されている事をご存じない?


おのれ!くまみこ!


そうイメージされるから、現状で「そういうキャラ(アニメにも芸能人にも等しく)」として便利だから利用されてる、そのイメージを使われるのは嫌ってのはワガママって言われるだけだと思うのですがね?どうもこの記事からは「東北=田舎臭いとされないように意識改革をしよう!」ではなく『それが嫌だからお前ら意識改革しろ』って言われてるように感じる


難解方言の東北弁&鹿児島弁。田舎臭いは置いといても、通訳いるレベルだからなぁ


地方出身のホステスを口説くためだけに方言を身に着けたいわ。


やはりこれは関西の某サ酒ン造ト会リ社ー社長が言った「東北なんて熊襲の居ったとこでっしゃろ」という世迷言がいまだ西日本中心に生きてるということなのだという世迷言。


アピールすべき点を間違ってるんじゃないのか?


なぜ「東北弁」がそういう扱いかというと、東京都民の多くが元東北出身のおのぼりさんであり、そのルーツを消して無かった事にしたくてたまらないコンプレックスの塊だからです


東北と関東というより北東北と南東北+北関東と南関東って感じ、それでもおおざっぱだけど


いや田舎だしwww


方言だろうが標準語だろうが可愛い娘が喋るのなら何でもかわいい(無慈悲)


一人だけを取り上げて東北全体の意見みたいに扱うのはやめろ


記事の内容よりタイトルが頭悪すぎて笑えるw


そこで関西弁を比較に出すと一気に話がズレるよ。関西は元々日本の中心だったんだから、現在の東京で恥じずに使ってる人が多いのはある意味当たり前。逆に、大和朝廷ができてからも結構な期間は東北は日本の一部じゃなかった。そして、東北が実際に非洗練かどうかっていうより、誰かが負わざるを得ないアイコンとして田舎者を一発で表しやすい発音をしているのが大きいんじゃないかな。


今から5,60年前のドラマや小説などでは、東北からの出稼ぎ少年が方言をからかわれて喋らなくなるなんてネタが山程あったな。


東北弁って地元の若者すら年寄の言葉が理解出来ないくらい難しいから、関西弁と違って元々難易度が高いんだと思う野沢雅子さんの悟空演技とかは東北弁を極端に誇張した東京の人間の言葉であって、本当の東北弁って地元の若者ですら通訳が無いとわからないレベルだよ自分は10年以上東京に住んでるけど、親の言葉はわかるけど親戚の爺さん達の言ってる事はもう全くわからない


地方出身だけど都市部に住んでた時期が長いので出身地を言うとなまり無いねと言われる。生まれてから田舎にしか住んだことがない人だけじゃなく都会にしか住んだことない人も視野が狭いなとは感じてた。


そもそも東北弁なんてものは無いって話は出て来ないんだろうか?東北ってひとくくりにしたって各地域で言葉は全然違うぞ。


ドラマとかで東北っぽい言葉でしゃべってるのって誇張された作られた言葉なんでしょ?中国人がアイヤーとかアルヨとか言ってるみたいな。


実際、今の親世代から下は本当の東北弁なんて使わない。祖父母から上の年代だけ。今の時代はそれを逆手にとってナマドルとか東北地方をアピールする時代


東北弁というより北関東弁だよなw本当の東北弁じゃ何言ってるかわからな過ぎてドラマやアニメで使えないもんw抗議してるやつ本当に東北人ですかね?www


そもそも標準語の元が関東とか関西とかだからそこら辺の方言は分かりやすいけど、青森は同じ県内の弘前と松前ですら大きな壁があるから、県外の者にはもっと分かりにくい関係上諦めるほかない。


東京だって下町の言葉は偶にネタにされてるけどね。埼玉や千葉や神奈川だって古い人が遠慮せず喋ったら割と何いってんだ?って瞬間はあるでしょ。結局、放映範囲にあわせて見聞きしてる人が理解できるかで考えるべきだと思うんだけどね。


まぁ、通じるか通じないかは大事だしな……。ただDBのチチとか、中々にシコいやろ(真顔)


長く紡ぎ育ててきたせっかくの特徴を生*も*も自分達次第 他にない特徴は使い方で大きな利点にもなる財産だと現代人はいい加減理解なさい 特に積み重ねで連なる歴史の長い日本には文化に古いも新しいも無い 過去から現代全てが並列的に存在できる 日本人は正しく学びその価値忘れないで欲しい


標準語から離れるほど田舎臭くなるってだけでは?


いまだに「関西は中心だった」とか言ってるあたりが田舎丸出しなんだよなあ


東北は戦前から東京含む都会に出稼ぎに行く人間が大勢いたのよ。そんで不慣れな都会でトラブル起こすこともあった。だから東北=田舎者のイメージがついた。


田舎者イメージってのも別に悪い意味じゃなく分かりやすく伝えられるツールの一つやん、個性の一つを没個性にして満足したいのか?


昔コールセンターで働いてた事あるけど、東北は例えば同じ県でも地域が違うと全く聞き取れなかったり、聞き取れても理解できない方言があるので「東北担当」が何人かいて地域別に分担してた。それでも聞き取れない地域があったりするらしくものすごい苦労してたな(笑)そういうところから直した方がいいんじゃない?他の地方は方言使ってても意思疎通できるけど東北は無理だもん(笑)


あと、よく知らんけど沖縄も方言使われると全く通じないから標準語使うよね。それでも沖縄の人が変に劣等感まるだしなコメントしてるのはあまり見聞きしない。結局、この人自身が東北はダメだって思ってるんじゃないの?


とうほぐんごどいながだいながだってばがにすんでねど!おらげのほには新幹線走ってんだがんな!


辻野が……辻野がきっと何とかしてくれるんご……!


じゃあラップするときだけ東北弁になればいいじゃん


あかりんごはりんごの産地的におそらく内陸出身だからめっちゃ訛りキツそう


「田舎くさい」って表現は好きではない。中央で自分たちの文化が標準で正しいと思い込んでる*が勝手に地方を卑下するために差をつけたいだけ。他都市から見れば東京も地方の一つ。ビルの多さだけが街の優劣ではない。


コムギに関して言うなら「地方(他国)民」の印象付けで「作者の地元の方言」使っただけでは?


んだども訛りの入った女子はかわいいべ


え?東北って田舎じゃん?(東北民並の感想)


ハンターハンターのコムギは東北弁のような方言で良かった。作者も東北・山形が出身だし。


記事を読んで『田舎者はめんどくせえ』と思いました。


大抵の田舎言葉として使われる(思われてる)東北弁って東北弁じゃなくて北関東弁だよね


田舎じゃないべ~w


福島生まれで東京に10年住んでいたけど、アクセントや方言で笑われたことはなかったな。むしろ、半年ほどで東京のアクセントに近くなっていったようで「なんで東京のアクセントに近づけるんだ!」と注意をくらったことはあった。月に一回ほど地元弁が出て周囲の人を途端に?な顔にさせてしまうこともあった。


これはアメリカの黒人差別より惨い差別だと思いました、*だ黒人が前科があり偽札の使用をしていましたが、東北弁を使う人には犯罪歴が有った訳ではありません。なのにこれほど差別する理由は有りません。掲載元の上長と相談を行い何かしらの釈明と再発防止を行うべきです。


通じないのが不便なので、通じないと分かっている言葉はわかりやすいように話すようにしている、じゃ駄目なのか?感嘆符とか相槌は出るかもわからん


粗野だと思った事は無いけどなあ…あと、現実問題、太平洋ベルト圏に比べれば東北が田舎なのは間違いないし


大坂とか沖縄とか、地元に自信があれば逆に自慢になるんだよ使わないのは恥だからじゃなく単純に通じないからまずはその恥ずかしい地元を恥ずかしくないようにしろ


通じないの分かってて煽りに使うことある


田舎キャラがどうこうではなく、作者が山形県新庄市出身だからな。大抵方言キャラは新庄弁になる。ただそれだけ。 レベルEの一部の内容、H×Hのネテロのワンシーン等々・・・いろんなところに新庄市がモチーフになってる。


聞き取れるレベルならべつに何も言われないんじゃないんすかね


とうほgood


*にされるとムカつくって話でしょ。実際田舎なのは間違い無いけど、*にされる謂れは無いぞと。


関西弁なんか東北弁以上にひどい扱い受けてるぞ…


福島の訛りは、なんか安心するけどね。


家用と外用と会社用で使い分け


所謂東北弁っていう言葉は話せないけど、関西・関東に出て仕事をする際によく「もっと訛ってると思ってた」とか「意外に訛ってないね」って言われる。東北出身者が卑屈だからでしょって言ってる人いるけど、悪気なく上に書いたようなこと言ってくる人すごい多いからね?結局東北に対する偏見もあるし、「*にされてる」って被害者意識持ちやすいのもある。


おらの名前翻訳でぎっかよ?う゛?


田舎で何が悪い?田舎を見くだす下品な感性の持ち主こそが唾棄されるべきであって、文化であり個性である訛りは素晴らしいと思うがなぁ。


田舎者だ!石を投げてやれ!


田舎を見下すのは大体田舎出身のおのぼりさんなんだよな


埼玉県民「言葉の聞き取り易さの違いが、田舎者扱いの決定的差ではないということを…教えてやる!」


東北は田舎だとかなんやかんやバカにしてるけど、田舎で何がわるいん。


どこの言葉だって、ほじくり返せば「いい印象」「悪い印象」があるもんさ。人間である以上…(日本人ならなおさらか)小さな差異で区別・差別はついてくるもんだ。卑屈になるんじゃなくて、自分の行動で地元のイメージが良くも悪くも変わるんだ、そんな意識で行けばいいんじゃない?


標準語ってものがあるのに喋ろうとしないからウザがられるんだって気持ち悪い。


差別じゃない そういうイメージを沸かせるのに非常に有用ってこと むしろ方言を誇っていい


そんなこといったら大阪弁はチンピラだし九州弁はヤクザだし京都弁はゲイシャで江戸弁は喧嘩っ早い火消しになっちまうぞ。  まあでも、東北=貧しい農村、ってイメージがどうしてもあるから使いやすいってのはあるだろ。  長野なんて「関東地方の田舎」ってイメージだし。  もちろんそれは差別に非常に近いものだというのは理解すべきだが


どこの地域にもそれぞれの方言があるものさ、東京人にだって、関東弁使ってるくせに標準語だと思い込んでる奴が居るし。


明らかにバカにする意図を感じる方言の使い方以外については田舎コンプレックの大小によって感じ方は大きく変わるよね。ただ、これを差別とか言い始めるとマジでめんどくさい奴らでくくられるから止めてほしいんだよな。


日本の方言は、古来は京都中心に近世は江戸であった東京を中心に変化したとされる。地方に行くほど古い言葉に近いとか言われてたかな。……くらい、言わんと。


北陸出身の両親は、標準語で話す努力をした。しかし人を見下す話は一切無かった。この様な記事がその切掛に成らない事を願う。




この記事へのコメント

人気記事