日本は性犯罪が少ない? 「怖くて相談できない」「地獄か…!」


Twitterでは、他国と日本の性犯罪被害件数を比較し「日本は性犯罪が少ない」という声がいくつか投稿され議論を呼んでいます。

法務省の調査によると、2016年の強姦件数は989件、強制わいせつ件数は6188件でした。 しかし、これはあくまで警察に届け出があった件数です。

法務省では、『警察が認知していない犯罪のうち、どのような犯罪がどれくらい発生しているのか』などを具体的に調査しています。

この調査によれば、性的事件の被害にあったものの、警察に届け出なかった人は、全体の74.1%なのだとか。

多くの性的被害者が、被害にあったことを通報できていません。

性的被害の相談「恥ずかしい」「面倒なやつと思われそう」

なぜ、日本では性的被害にあった人のうち、7割もの人が警察に被害届を出せていないのでしょうか。

イラストレーターのよねはらうさこ@yoneharausako)さんは、「日本は性犯罪が少ない」という言葉に対し疑問を持ち、自身の経験を振り返りました。

痴漢の被害にあっても、警察だけでなく、友人や家族に相談することができない人も多いでしょう。

被害にあった人の中には、周囲に相談すると「そういう服装をしているから」「夜道を歩くから」など、逆に責められたという声もありました。

ネットの声】

・痴漢にあった時、警察と家族に「たかがそんなことで?」「服装がいけなかったんじゃない?」などといわれました。さらに傷付きました。

・私も被害にあった時、誰にもいえなかったし、今もいいにくいです。恥ずかしいし、自分は「面倒なやつ」と思われそうと考えてしまうから…。

・私は男ですが、満員電車スラックスの上からお尻を触られました。気持ち悪さに、全身に鳥肌が立ちました。そして、とっさに声を出せないことも分かりました。男でも怖いと思ったのに女性や子供なら、なおさら怖いと思う。

「周囲が助けてくれるかどうか分からない」、「相談すること自体が怖い、恥ずかしい」と、被害にあっても相談すること自体に不安を感じてしまうことが、性犯罪の被害にあっても声を上げられない大きな原因なのかもしれません。

改めて、一人ひとりが「痴漢は犯罪であり、許されない行為」という意識を持ち、犯罪を看過しない社会にすることが大事なのではないでしょうか。

 

[文・構成/grape編集部]

出典
@yoneharausako法務省


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

海外の性犯罪は死に直結するんですがそれは


純粋な日本人による性犯罪は少ないかもね


性犯罪は報道少ないだけ、えん罪も多いよね。


キモいミニスカで人混みに入るなカス


電車内の痴漢被害経験調査で、イギリスでは48%、メキシコでは65%と出ている。ニューヨークはそもそも痴漢を性犯罪にカウントしていない。まずはそこらを踏まえてから語れ。


【日本人女性は泣き寝入りしがちだから、日本だって強*はもっと多いはずだ~!】と言う論法で、「韓国人や在日の性犯罪を薄めよう」という、厚顔無恥な世論誘導お疲れ。Grapeの運営会社はフジテレビ(SPA!&ハーバービジネスと同じ)


日本だけが他国に比べて表に出てる性犯罪数が少ないって、明確な根拠でもあるの?と前から思ってる


ちゃんとした数字出したら「通報してなかったり犯罪扱いしてくれないケースがある」って言いそうだよな。


海外の性犯罪と比較されてるのって痴漢とかじゃなくて強*殺人とかそういうのじゃないの?


■①■まず、強*の場合、「悔しさ」よりも、性病&妊娠の方が何倍も怖いため、泣き寝入りなどしない。 ■②■「痴漢は日本特有の性犯罪だ~!」と大嘘を流布するフェミ公明がいるが、ちゃんと痴漢に準ずる英単語がいくつもある「”Encoxada、Grope、Arrimon」


ニュースで報道されるような性が絡む凶悪な犯罪(光市のとか慶応*大とか)、犯人見るといいよ。8割くらい在日韓国人だから。もちろん日本人の痴漢はいるんだろうけど、凶悪性に埋もれて見えないだけっていうのがあるのかもしれんよ。


>性犯罪は報道少ないだけ、えん罪も多いよね。 冤罪は性犯罪の1パーセントにも満たないかもしれんがな


警察に行った回数が1回っていうのはダメ。警察ってのは何度も行かないと相手にしてくれない。弁護士介してでさえ、受理されるのは滅多にない(経験談)。それと、痴漢は基本的に現行犯じゃないとダメだから、本当に相手を許さないならその場で相手の腕引っつかんで「この人痴漢です!」って言わなきゃダメ。あ、冤罪したら許さんぞ。そういうのも科学捜査でバレるからな?


■③■国際学生NPOアイセックの、女子大生ルーマニア惨殺強*事件。 日本でこんな猟奇殺人なんてやらねーよ。結果論でもない限りな。 「女子高生コンクリート事件」だって、足立区の綾瀬の「共産党員の自宅」で起きた事件だぞ。近所住人も怖がって、通報が遅れたんだ。


この漫画を英語と広東語に翻訳して、世界中に見てもらえよ。「日本の女性は天国だね!ルーマニアNPO女子大生みたいに惨*ないでくれるから」ってな?


海外の人も怖くて訴えれてないケースがゼロなんてことはないぞ


▲日本で1番子供を殺害してるのは、その子の「家族」。 ▲日本で1番子供に性犯罪してるのは「学校関係者」。 ▲かたや不審者が子供を殺害する事件は年間「0~1件」。つまり通学路に不審者などいない。子供を狙った犯罪者は「家庭と学校」にいる。無意味な集団登校をして、そこに老人暴走車両が突っ込む。


80年代、宮崎勉で「コミケをロリコン犯罪者予備軍」と最初に記事を書いたのは【勝谷誠彦】。三尋狂人のペンネームで書いてた。兵庫県「尼崎市」の出身、「早稲田」大学卒業、「電通」に入社し、「週刊文春」に入社。


▲この「grape」は、ハーバービジネスオンライン&SPA!の「扶桑社」と同じ「フジサンケイグループ(フジテレビ)」の運営。 ▲ハーバーやSPA!での世論誘導工作が全然通用しないと知って、さらに別のダミー会社を投入して来た、学習能力ゼロの懲りないフジ。


痴漢 ダメ!ゼッタイ!! 冤罪 ダメ!ゼッタイ!! 数字が多かろうが少なかろうが、犯罪です。 被害者が、今よりもっと救済される司法に!


■ なお、日本では「男性が、女性や妻に暴行された時」は、警察に訴え出ても信じてもらえないし、「DVシェルター」は、「女性専用」とされ、職員に追い返されます。そもそも恥ずかしいので相談できないし、「ダラしないw」と話を逸らされるし、逆襲すれば自分が加害者扱いされ、泣き寝入り。


満員電車で痴漢をしたりスマホなどで盗撮する日本と、集団で女性を襲い火をつけて殺害するインドや、*の犯罪件数が桁違いのアメリカなど海外と比べて犯罪の質や数が全く違うのですが?


そもそもの話、日本の報告が少ないのは性欲のはけ口がどこにでもあり痴漢や痴女のなり手が少ないのが原因だぞ。南米は逃げれば勝ちの文化だから性犯罪が多いし、欧米は宗教で縛ってるから反発する奴がそれなりに出てくる。そういう国ごとの事情ってのもあるんだよ。本能を暴走させた痴漢痴女が沢山いる前提の考え方をするから「実際はもっといる」とか確証も無い妄想が止まらんのだよ


「日本だけが他国に比べて表に出てる性犯罪数が少ないって、明確な根拠でもあるの?と前から思ってる」←女性に性犯罪被害体験率を聞くなどして大まかな性犯罪体験率を推定、それとの齟齬を見る。「そんな調査信頼性ない」とか言われそうだが、それぐらいしかない。また、日本で暗数が多いと主張されるのは、いくつかの制度的・文化的な背景が原因として指摘される。


中世みたいな治安の国と比較して「日本はマシ」とかほざいてるのがいるが、コイツラ的にはそれが「愛国」なのかねー。 向上心の無さがネトウヨの特徴の一つかな。


>saithout 同じ調査を他の国にもやって、その齟齬同士を比較するってやらないと意味無いと思うぞ。制度や文化による暗数も、裏付けの無い指摘は妄想と変わらない。


>saithout 君の中ではイギリスやニューヨークの治安は中世並みか?メキシコは分からんが。


>saithout マジかよイギリスやアメリカは中世並かよ。世界的に見ればこの2か国ってマシな部類なのよ?キミ的にはそれが「客観的」なのかねー。勝手な思い込みがsaithoutの特徴の一つかな。


在日〇鮮人をすべて半島にへ帰すと、性犯罪の件数は劇的に小さくなるよ


ゼロを目指してちょんぎりましょう。


痴漢はもっと多いはずだという妄想を膨らませて、いくらそれが事実だと強く信じても、客観的なデータが提示できなければ、妄想の域を出ないよ。


性犯罪が存在しないなんて言ってないのに主張がおかしい


他国は知らないけど、月に1、2回は小中学生の女子が襲われてて、町内の自治会で報告があるよ。*れるか誘拐されないと事件にはならないのよね。


女隔離車両に乗れよ


日本だけ暗数ならジャパンヘイターかレイシストのヘイトスピーチだけど?


コロナについても同じ論調で隠蔽しているはずとか言ってたっすね


女が痴漢されようが*されようが知ったこっちゃない。見ても放置してる。


「他の国に比べると」だな


んー、そうですね、たしかに痴漢は許されざる犯罪だ、だが、女性が助けてと言わないとまず助けに入りづらい。だから、まず痴漢されたなら大声で助けを求めてくれよ。そしたら、他の人は知らないが、俺が近くにいたら助けに行くことにしよう。まぁ、人生でそんな場面見たことないけど。


痴漢で、男も女も許さない社会を作っていこうにも、まず男は痴漢されてることに気づくことはまず無いので無理。女性が痴漢されてないかキョロキョロしてるやついないだろ?仮に見たとしても、止めに入って違った場合、立場的に超気まずい、最悪名誉毀損だ。違ったら相手の人生をぶち壊しかねない行為だからね。無言の痴漢を助けるのは無理、つまり大声で助けを求めてくれ、話はそれからだ


女性が助けを求めれば、助けに入って勘違いや誤解、違っていても、助けを求めていたから助けに入ったと、言い訳が成り立つ。つまり、痴漢を許さない社会にしていくには、まず女性が助けを求めるため声を出すのが最低でも必須。それ以外に方法があるならぜひ聞いてみたいものだ。


タイトルで日本の性犯罪件数は、実は届け出されてないだけで高いという風に誤認させたいみたいだけど、未届けの調査もしてない時点でお察しだな。反日マスゴミのよくある反日偏向フェイクニュース。


じゃけん日本で行われる性犯罪者の国籍出すの義務付けて正しい数字だして言及しましょうね。


性的暴行事件数ランキングで119カ国のうち日本は105位らしいぞ。3位のアメリカも70%くらいは報告されてないみたいだし、海外と比べると少ないと思う


海外では事件が100%警察に届けられて認知されてるのか。


ほーん。で、実際届けに出てない性犯罪はどれだけあるのよ。満員電車で女性に肘鉄食らったこと何度もあるけど、これ暴力事件で訴えていいのかって話。犯罪者擁護じゃないが、声を上げなきゃ『被害者』にすらならない、真実話してるかもわからんしな


しょっちゅう痴漢にあってたみたいだけどどこに住んでた人の話なのかが気になるなぁ。聞いてみたら、あっ・・・(察し)みたいな場所だったりするかもしれない。都内だと足〇区あたりか?


百歩譲って「私が性犯罪の被害にあっているから性犯罪は多い」という個人の経験の拡大かを正しいとしてもだ。「私が性犯罪の被害にあっているから、日本の性犯罪は海外より多い」はおかしいだろ。日本で暮らすのと同じくらい無防備に海外で暮らしてから言いなよ。まぁ性犯罪にあう前に*かもしれんが


全校朝会で、教頭が周囲から苦情が来たって生徒に言うあれ。99%の人間は部外者で無関係で興味がない。あったかどうかも分から無いようなことで色々言われても、なんとも思わない。つまるところ、そいつを突き出す以外の解決は無い。まぁ当たり前だが。


反論するなら、ちゃんとした統計とかデータ持ってきて? どうしても体感で比較したいなら海外で生活してから喋って?


電車内で仮にパンツの中に手を入れられても、強制わいせつ罪ではなくて迷惑防止条例違反になるので性犯罪には数えられません。おかしな話だとは思いますが。


痴漢がいた!警察に行こう!なんてなったのはここ数十年ぐらいで、昔は日中すれ違いざまに尻を触られても、ぷんすか怒る程度だったってばあちゃんが言ってた。今は警察に言っても被害届を出すとき被害者に色々デメリット(苦労して協力しても犯人は殆ど捕まらない等)があるらしく取り下げたほうがマシってなるらしい。


こういう犯罪被害者は救済するのが当然 だけど海外と比較して日本は酷いと主張したいだけなら海外の方が遥かに酷いから我慢しろと無視されてもしょうがない 日本のセカンド*は心理的なもので終わるけど韓国やインドのセカンド*はマジの*だからな


海外よりは少ないとも思うが 警察発表よりも遥かに多いのも確かだと思う。


声を上げへん自分自身が被害者を増やしとることを理解した方がええよ。


少ない証拠もないが多い証拠もないよな?


きっとフェミが騒いでるんだろうな


海外の方が被害にあっても届け出、出せない人多いと思うけど。。。銃社会で報復怖い*


はじめに海外と比較しているの人の言説をあげてはいるが、彼女は別に他国の性犯罪事情と比較検討をしようとしているわけではない。「少ない」といわれているところにハインリッヒの法則のような顕在化していない事件が多くあるのではないか?という自身の経験を元にした考察を述べている。という風に読んだ。


そりゃ日本は発表されてる数よりはずっと多いとは思うけど。metooとか言うのが海外発祥な上に広がった件があるので、海外も結構な数の表に出てきてないヤツがあると思う。という訳で、国同士で比較はそこまで意味無い様な。


ご自身が被害にあった事があるという理由だけで、統計データを全否定はできません。被害を減らしていく事は大切ですが、「日本は」という括りに焦点を当ててしまうと話がどんどんズレて行ってしまいますよ


そりゃ少ないといっても海外と比べてであって無いわけじゃないしな。変質者に会ったとしてその時は無事でも次が無事だとは限らないし何かあってからじゃ遅いんだから被害にあったら警察に連絡しなはれ


痴漢は勘違いありそう。満員電車だと自分の意思に反してカバンがあっちこっち行くし、肺が圧迫されるほどの満員電車で乗客にローラーみたいに回転されたら手が持っていかれて引っ込められない。体が軽く持ち上がるほどに自由が利かない。アレに小さい子供をのせる日本社会はマジやばい。いるのかわからない痴漢を捕まえろという前に小中高生専用車両を作って子供を守ったほうが良い。


以外と人見てる気がするけどね。気が弱そうだとか。


毎度おなじみの「日本だけ暗数ガー」さんですか。日本に暗数があるのなら外国にだって同じように暗数があると普通は考えますよね。日本にしか暗数がない定量的な根拠が示せないならそれは妄想と変わりませんよ。


冤罪で儲けようとか考えるヤツらがいるから、本当なのか確信もてん


ネトウヨとか口に出しちゃう人間の目がどれだけ曇っているかはよくわかったわ


でも表現の規制は反対


性犯罪って怖いよね。そう思うよ。けど、こうも思うんだ。「『性犯罪の冤罪を押し付けること』もまた、ある種の『性犯罪』なんじゃないか」ってね。


UE さん そのとうりです 同意


移民難民断固反対!性犯罪も増えるし!絶対反対!


私は日本は性犯罪が少ないと思う!


性犯罪への正当防衛で*ちゃっても許されれば、自衛で女性も勝てるようになるんじゃないかなぁと思った。でも正当防衛の証明が難しいんだよね。冤罪防止のためにもなるし、せめて電車には防犯カメラつけたらいいんでねーかい


日本で性犯罪がーって話題にするのが痴漢クラスだけど海外から入ってくる性犯罪ネタって強*とかですよね...


儒教国は表面化しにくいので「先進国に比べたら」という前提では間違いではない。一方で前述の韓国とかは日本以上に表面化しないので恐ろしい数字が出る。インドもそうなので中米やアフリカもお察し。「冤罪の押し付け」の成立しやすさも「日本に限って性犯罪は無い」という思い込みが排他性と結びついてると考えられる、「悪い人」バイアスが掛かるとまともに調べないし。


もし日本がそんなに性犯罪がひどかったら今頃ニュースざたになってるよ!インドや中国や韓国とかの方がひどいよ


他のユーザーで日本には性犯罪が無いとかコメントしてた奴いるけど別に少ないとはいったけどないなんていってない!


grapeウザイ!*


俺ですら10数回会うくらい痴漢は多いぞw日本恥社会は反省せねばww まあまじ、*うかなーと思ってる。まあ、こっちが死にそうだなあと思うくらいの、錯誤を排した確定した緊急避難位でしか*ないから安心してくれ。


「みんなで性犯罪を許さない社会を作ろう」←わかる。 「何度も被害に遭ってきたけどこわいから何もしなかった警察に通報したのは一度だけ」←は?わからん、まずはお前が許さないを実行しろよそんなんだから痴漢が増えるんだろうが。


(@yoneharausako)もウザイ そんなにもっと正確に調べたわけじゃないだろ?じゃあ 根拠をしめしてみろよ?


正直足やカバンが当たってるとか、たまたま足の間に入ったのを痴漢扱いするやつはそのまま黙ってた方が世のためだわ 被害妄想としか思えない 確実に手で触りにいってるやつがいたら訴えてくれ


まあ 性犯罪を許さない社会を作るには同意するあと無くしていく取り組み


日本人が自*るならともかく、*れるなんて許されないからな。*れるくらいならば*なさい。錯誤、、しても仕方ない状況なら問題ない。*なさい。あとで長引くし傷と後遺症が残るし。いつまでも脅威におびえ、恐れる位なら*ておきなさい。


日本叩き系の記事が最近多くって嫌になる!ほんとに超絶不快!


*フェミもほんとに頭にくる!


ん~、少なくても強*や強*殺人は少ないよね。夜中に女性が一人で出歩けるし。一人で電車にも乗れるんだから。あなたみたいに。


大体性犯罪なんて訴えても出て来るし務所に入んな女いねえんだから最短で出てくるし、勝手してもいいなんてアホが食い改めるのは無理だろう性欲に勝てねえあほだぞ?男社会は身うちには甘々だからね。生きるために必要だと、そして、そうしなければ生きられないと思ったら*なさい。人類社会にはその方が後々ためになるよ。人類のために*なさい。


すぐキレて刃物で刺してきたり、挨拶しただけで事案扱いされたりと赤の他人の為に体を張るのが**しい世の中になってしまったからな。突き放すようで悪いが自衛するしかないと思う。


おんなが入んなになってしまう、そして今回はなかなか出てこない訂正も難しい不調、、、くうう


人権を無視してもいい、みんなで決めたのに法は守らなくてもいい、そういうシステムを壊す台無しな個人は野に返してあげるべきだがどこも他人の土地だからなあw 仕方ない、無に帰ってもらうしかないんだよ。まあそういうヒト種がどうすれば帰ってこれるかの研究を進めるために使ってくれるのが一番いいんだが、今の日本じゃ無理だから仕方ないな。


おめでとう~よかったな


最近痴漢体験談記事おおいなぁ…


最近 反日系の工作員の手口が活発になってきてる気がする特にシナ人系の工作員!


多分病気、症例なんだろうから、反省しろったって無理なんだろうなあ。それと犯罪を*ても構わないってのは次元が違うが。捕まえて一定期間拘束+罰、に意味がないのは証明されてんのだから確保の上治療をお願いしたい。自分の権利で人を押しつぶしてもいいってバランス感覚には思考回路に欠陥があるとしか思えないよ


要(かなめ)さん れいえいさん!私もそう思います!まったくの同意です


友達は痴漢ごときのせいで、外に出るのもおっくうで、仕事も変えたし、襲われる気がして仕方ない、って言ってたな(仕事帰りに襲われかけたそう)。自分の人生壊されるくらいなら*ておけばよかったのにな。あと武器にならない武器所持しておくこともお勧めしといた(気休めに)(マジに壊れそうだったので)。その程度のことだが、人権も人格も無視して扱われることがどんなに怖いか。


この記事は日本に対するヘイトスピーチ!根拠がないいい加減に比べて判断してそれだと日本を侮辱してるだけ!すごく悪質!


知るといい


(@yoneharausako)さんは日本が気に入らないなら外国に住めばいいアメリカでもインドでもブラジルでもガラパゴスでも




この記事へのコメント

人気記事