スケートボードに腹ばいで乗った男児、ワゴン車の下敷きになり死亡 目を離した親に批判の声も


 23日、4歳の男児がワゴン車に轢かれ死亡する事件が発生した。
 現場は東京都世田谷区中町の交差点。4歳の男児が、スケートボードを腹ばいになりながら手押しで乗っていたところ、40代の男性が運転するワゴン車に轢かれ下敷きになった。男児はすぐに救急搬送されたが、その後、病院で死亡が確認された。車を運転していた男は、過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕された。

 スケートボードの事故は相次いでおり、6月には4日にも滋賀県彦根市の道路で、同県大津市在住の大学3年生が、愛知県を目指してスケートボードで走っていたところ、追い抜きをしようと対向車線に出た大型トラックと衝突し、死亡する事故が発生している。一部には「道路を走ることを全面的に禁止してはどうか」という声も上がっている状況だ。

 ​>>「止める人はいなかったのか…」スケートボードでまさかの長距離移動中、大学生がトラックと衝突し亡くなる<<​​​

 この痛ましい事故に、「スケートボードは危険すぎる。子供に乗せるべきではなかった」「親は後悔しているだろうし、ショックを受けているとは思うけど、『何をしてるの』と言いたくなる」「子供の頃ローラスケートが流行ったけど、公園内でしかやらせてもらえなかった。もっと厳しく指導していれば…」「これは親の責任と言わざるを得ない」と監督者の甘さを指摘する声が上がる。

 そして、「自分も最近、道でスケートボードに乗っている子供を見る。勝手に車の下に潜り込まれたら防ぎようがない」「この事故で車の運転者が逮捕されるのはちょっとかわいそう」「状況がわからないけど、車からしたらすごく迷惑。普通に走っていただけなら、情状酌量があっても良いのでは」と、逮捕された男に同情する声も出た。

 スケートボードを規制するべきか否かは意見が分かれるところだが、道路で走ることで、死亡事故が発生していることは事実。頻発すれば、規制せざるを得なくなるだろう。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

腹ばいでスケボーに乗られたら車のサイドミラー・バックミラーにも映らないだろうし条件悪ければカーブミラーにも映らない。十字路で横から出てきたとしても、タイミングによっちゃ死角に入って全く見えない。現場の状況分からんけど、回避不能どころか認識する事すら無理だったんじゃないかな。


これは流石に運ちゃんカワイソス


運転時は歩行者、特に子供には注意して走ってるが、ブレーキのないスケボーで路上に飛び出されたら避けようがねえな。お子さんにスケボーを買い与えている親御さん方には同じ悲劇を生まぬよう改めて遊び方を確認していただきたい


目を離す以前に、道路でスケボーやってんの放置してる時点でお察し


4歳児にスケボーなんてやらせるのははやい・・・はやくない?


道路で遊ぶなって昭和の頃から言い続けて来ていたような気がするが


餓鬼が一番悪いし、親も悪い、いつまでも法律改善しない政府や司法も悪い、運転手はただただ可哀そうなだけ。もうこの手の話何十年続けてるんだ?これが先進国とか*すぎる。


道路は遊び場じゃないんだぞ


藤原拓海ちゃん(4)亡くなったのか。


神奈川だったら自殺で処理される案件


ドライバーに同情する。腹ばいで道路でスケボー、親も放し飼いとかなんだこれ・・・


バーロー


ヌケボーだったら車に轢かれてもリスポンできたのにな


そもそも*可能性がある事をさせた親も逮捕するべきだ!これは当たり屋と同罪だと思う。スケボーは公通走行禁止って書いてあるし。運転手さんが可哀想


これで逮捕で自転車真っ二つになるほど加速して2人死亡9人重傷にさせたあのジジイが逮捕されてないのが腑に落ちん


特ダネが一方的にドライバー悪しで報道してた。どう考えてもそもそも道路交通法違反してるスケボー側のほうが悪いのに


うん?この手の遊具は対象年齢6~10歳のものがほとんどだと思うんだけど、なんで4歳の子供が、それも一人で遊んでいるんだ?対象年齢が何のためにあるか知ってる?その年齢以下のガキがこういう事をしでかさないための基準なんだぞ。


4歳の子が腹ばいで道路飛び出したら、車からじゃ絶対見えないし運転手可哀想すぎだわ子供乗せたチャリで歩道爆走する親とかよく見かけるし、そもそも交通ルール分かってない親が増えてるのかもね。


スケボーをやってはいけない訳ではないが、それに適した場所でやれって話よな。道路でなんざやるもんではないよ、一瞬のミスで大事故になるし。


かもしれない運転徹底しろよな?道路で腹ばいでスケボーしてる子供が飛び出してくるかもしれないだろ!.....いや草


普通に公道での使用禁止なんですが >一部には「道路を走ることを全面的に禁止してはどうか」という声も


若者の車離れも原因の一つに将来なりそうですね。親が車の免許持ってないとなると、道交法なんて1ミリもわかってなさそうだし。


腹ばいでスケボーとかどうやって視認すればいいんだ…?無理ゲーすぎるわ。やっぱ車なんて乗るべきじゃないんだよな利便性よりもリスクが大きすぎる


魔の四歳児か・・・一番目を離したらいかん年齢やなぁ


道路族に人権は無い


唯一海外がうらやましいと思う法律案件 日本ではどんな条件でも一方的に車側が悪くなるとか法律を作った奴がイかれてたとしか思えない塩梅だが、海外はこういう場合普通に轢かれた側が悪くなるからなぁ


躾もろくにしていない飼い犬をリード無しで放置してるのと大差ない訳だからな。こういうのは親になるべきじゃない


これで逮捕とは。。。情状酌量があってよいのでは。「道路を走ることを全面的に禁止してはどうか」公園の専門の施設とかがもっと増えるとこんな悲しいニュースがなくなるかも。。。


これで運転手が加害者、親子が被害者みたいになるのは頭おかしいわ。どうしても運転手を加害者としたいなら子を放し飼いにしてる親も加害者にしてくれ、監督義務はどうした?


これ、子供を放置した親にも刑罰が下るべきだな。


※腹這いスケボー子供の見づらさは野生のアライグマと同じくらいです。


これは公道でスケボーやらせた親に責任があるわな… そもそも道路でのスケボーは禁止されてるわけだし、それを抜きにして運転手が加害者になるって、一番の被害者はアホに育てられた子供と運ちゃんやん。


海外の話かと思ったら日本かよ、公道でスケボーって道交法違反じゃなかった?車の往来がある場所でそういう遊具で遊ばせている時点で親が子供を*たようなもんだわ


こんなんで免許に傷付けられたら運転手可哀相だよ たまったもんじゃない道路族に人権要らん


ん?あ、あれ?コレ・・・最悪コナン君の影響とかにする奴居るんじゃね・・・頼むからやめてくれよな・・・


犬の知能って5歳程度らしいけど、外ではリード付ける義務あるじゃん。つまり


これはコナンのスケボーも自粛だな お前ら叩けよ


そもそもスケボーって旅客・運搬のために公道走る物じゃないよね?特定の場所に制限して遊ぶための物だよね?アスファルトの道をスケート靴で走るような変な行動では?


頭腐  勲章持ってる上級国民だから


そもそもスケボーは腹這いで乗るものじゃないと思うんですけど


運転手の名前と職業ほかのニュースだと出ちゃってるんだよな。しかも名前で検索すると普通に顔出てくるっていう。鬼畜。


コンプライアンスの観点から、今後コナンでも行動は知れないシーンとかになってくるんだろうかな  探偵って結構法律違反してるから気にしないかw


親はちゃんと「息子が迷惑かけてごめんなさい」と運転手に謝罪したのでしょうか?


コレは轢かれたとか言うより突っ込んできたの方が正しい…正直車側にはどうしようもなかった案件では…。


運転手の方、災難すぎる。


「滋賀県彦根市の道路で、同県大津市在住の大学3年生が、愛知県を目指してスケートボードで走っていたところ」これ類例として出すには極端じゃない?


運ちゃんの気持ち、親御さんの気持ち、無くなった子のこと全部考えるとたまんねえな。悲しすぎるわ。


目を離した親も悪いが子供が公園で満足に遊べず道路で遊ばざるを得ない今の世の中も悪い…ってのは論点の飛躍か?


ドライバーが可哀想だし、両親や子供が悪いけど同情もする。そもそもスケボーって近場の玩具屋やホームセンターで気軽に売ってるけど、道路交通法で道路での使用は禁止だし、公園とかも責任取りたくないからか軒並み禁止にしてるしで遊べる場所なんてほぼ無いぞ。


運転手側の過失ではなく完全に親のせいだなこの事件は。


これって情状酌量は認められないんですかね…いくらなんでもあんまりだ


ガキでもここまでの*は*しかない せめて人に迷惑かけるな


子供よりスマホや他人との会話の方が大事なバカ親が増えてるからねえ。親になるのも免許制にした方が良いよ。


やったねクソガキ、地獄でいくらでも腹這いでスケボーができるよ!


あまりにも運転手が可哀そう・・・こんなケースで前科つくの!?って奴だわ。しかも衝撃とかで下手したらトラウマ・・・


スケボーで公道走んな


逮捕はされたけど「道路の手前できちんと一時停止して、動きだしたところに腹這いスケボーが死角から突っ込んできた」っていう目撃証言もあるしさすがに不起訴でしょ。これでもし起訴されたら、いよいよ日本の道路交通法と司法の役割はクソ以下。


運転手が一時停止して安全確認したうえでスケートボードが前方に滑り込んできたのだから避けられない。過失運転致傷とのことだが運転手に過失はないのは明白。自動車側に過失があったとする警察の判断は異常。実況見分もないままに状況だけ見て勝手に判断したのでは。


かばう余地もないな、こんなガキくたばって正解。バカ親もせいぜい人生を悲しみながら生きるんだな


運転手かわいそすぎだろ、能無しのゴミ警察と能無しのバカ親共の餌食にされて


交差点で一時停止して歩行者を通して、自転車が道を譲ったのを確認したうえで発進させたら、腹ばいスケボーの子供が止まってる自転車追い越して移動中の車に突っ込んだとかどうしようもない。監督してないこの子の親が一番酷いが。


可哀そうだな、運ちゃんが。あと惜しかったな、両親も轢き*れば満点だった


この先の未来、自動運転の車が普及したときこの腹ばいスケボー少年を検知して止まるようにするかと言ったらNOだろうな。まともに前に進む車が作れなくなる


規制されたら映画でバーローがスケボーに乗らなくなるまでがワンセット。バカ親のせいで表現規制も進むかもね?


婆さんが先に渡る→その後に自転車の人が来て渡らずに車に譲る→車が発進→同時に止まってる自転車の横を抜いて子供が車に突っ込んで行った  という顛末みたいね


車の運転手は轢かされた被害者だろう、子供に危機管理能力があるわけないというなら親が注意するのが当たり前。親になることの方を免許制にすべきだ。


これ、例に上がってる対向車線にはみ出して追い越しかけて*たトラックはトラックの方の過失がでかくね?


そもそもスケボーって道路を走るためのものだったの? 公園とか専用の施設で華麗に技を決めるためのスポーツのための道具ってイメージしかない


こういうのは「罰するつもりはあんまなくて、むしろ責任感から自害する危険とかあるから保護目的の逮捕」と聞いたことはあるほんとにそうだといいけど


近いうちに「Dr.スランプ アラレちゃん」に飛び火するかもね…


こんなの絶対回避不可能やろ…運ちゃんほんま不運。


ア ホ く さ 。 もう子作りから資格制度にしたら?碌に子供の教育も出来ない親に配慮する必要あるんか。


全員被害者だよね。運転手はもちろん責められないし、子供にはそんな安全意識ない。おばあちゃんもそんなことするとは思えなかった。


事故の顛末を知ると、運転手が気の毒でなりません。四歳児から目を離した親の責任。


>>のじt  そうだね、通報受けて現場駆けつけた時点でその情報が全て分かっていたら異常だね。けど実際は現行犯逮捕後の現場検証や証言集めで判明した事なので警察の判断は至って正常なわけだが。即判断しないとならなかった物を後出し情報であーだこーだ言ってどうすんの


車が停止線で止まって歩行者の女性に道を渡らせ、続いて来た自転車も渡らようとしたが自転車の運転手が先に渡らって下さいとジェスチャーした為、他に人が来ていないのを確認して発進しました。するとスケボーに腹這いで乗った幼児が猛スピードで滑り込んできて車と接触しました。朝のニュースでは最初に渡った女性がこの子供の祖母って言ってたよ。本当ならババア何やってんだと思う。


誰よりなにより後悔してるのは子供の親族だろうけど、だれに責任があるかっつったらこれも多分親族(と本人)になっちゃうんだよなぁ……


勘違いする人も居るけど逮捕=起訴って訳じゃないんだよね。流石に事情聴取して釈放になるんじゃないか?普通は親の監督不行き届きなるだろう。


ダーウィン賞にはならん程度の*か


単純に死亡事故だったから、警察としても事実関係把握する前に逮捕せざるを得なかった感じですかねぇ。報道されている内容が事実なら過失はほぼないが、それも含めて捜査自体は必要なので。


スケボーに普通に乗っていたのを轢いたとかならまだしも、横ばいで一時停止中の車体の下に潜り込んできたとかって話だしこんな防ぎようのないものまで全部運転手の責任にするのはどうなのよ?


コナン(高校生)はエンジン搭載スケボー追跡、さくら(小学生→中学生)はローラースケート登校してるが、真似しようとは思わなかったな。それは恐怖を感じる力が十分備わっていた結果だと思う。皆さんは恐怖を感じる事を恥と思っていませんか?


正直この件は『子供の親と子供の責任』が全てにおいて重要なので運転手は責められる要素は一切ない、運転手は一応法律の都合上裁判にかけられるし警察にお世話になるけれど 状況が出てきた今では運転手側が被害者と言っても十分な状況にあるので親御さんがピーピー言っても「お前の教育のせいやぞ」で終わる


スッパマンの真似してるんじゃあねぇ!


で、4歳を路上で。しかもスケボーでスケルトンごっこさせて遊ばせる親は何をしていたの?こんな理不尽で締め上げられる運転手が不憫でならない


寄りにもよって左側から、つまり助手席側から突っ込んできたのだからこれ気づく方が無理。結構距離が離れていないとドアやボンネットの影に入って見えない。


腹這いスケボーとか想像するだけで見づらいのに、きちんと常識的な安全運転してたっぽい運転手が悪いとかなにその無茶振り……そんな事言える人、じゃあ貴方は同じ状況で運転してた時にその子供にきちんと気づいて停車出来る?俺絶対無理


スケボなんて公道私道問わず禁止だろ・・・道路で遊ぶな、なんてかな~り昔っから言われてることだぞ?*親が運転手がかわいそうだわ


*だクソガキの名前 藤原拓海で草


コナンじゃなくマーティーを思い出すのはおっさんですかそうですか


なんで運転手が逮捕されてるんだよ。ノーブレーキ腹ばいスケボーミサイルで走行中の車の下に滑り込まれたらどうしようもないだろ。警察とかこの子供の親だったら避けられるのか?何も悪くない車の運転手の人生が狂わないことを祈る。


車両が来ても、子供に端に避けるように注意しない親が増えた。最寄りの駅前のロータリーなんか子供の遊び場になってて、親が井戸端会議してて邪魔になってる


スケボーの危険が判断できない年齢(子供)に与えた親の過失。運転手の方が不憫でならない


危険なのはスケボーじゃなくて公道で遊んでいたことだろ。


※コナン君は特別な訓練を受けて特例でスケボーに乗っています。良い子や悪い子も真似しちゃだめだぞ!


運転手に過失ゼロのこんな事故でも人生終了とか理不尽すぎるな


単純な話、4歳児がスケボーに腹ばいで乗ってるって高さ20㎝横1m程度な訳だろ?小型犬や猫程度だし何もないまっさらな平地でもタイミング次第では認識すらできんやつやぞ


かもしれない運転にも限度があるよなぁ


>>名無チ 警察はエスパーでも事故の目撃者でも無いんで現場到着時点では原因不明の死亡事故。なんで逮捕したかって現行犯を逮捕しない相応理由が無かったから。過失どころか故意犯の可能性もあるんで


子供にスケボー持たせたら絶対これやるよね自分もやったし。周りの大人の配慮が足りなかったし、この子も轢いた運転手も運がなかった。




この記事へのコメント

人気記事