妊娠7か月を告げるも51歳男は腹を蹴った 10万以上の「いいね」集めた容疑者へのツイート内容とは


妊婦のお腹を蹴って逮捕された容疑者の無職の男(51)に対し、ツイッター上などで怒りの声が相次いでいる。

逃走するも防犯カメラの映像から身元割り出し

「生意気なことを言い返されたので蹴った」

2020年6月23日に暴行の疑いで逮捕された男は、札幌方面南署の調べに、こう供述していると複数のメディアが報じている。

男は、4月23日朝に札幌市中央区内の歩道で、長女(7)と長男(5)と手をつないで歩いていた20代女性に対し、後ろから「邪魔だ。どけ」と怒鳴った。しかし、女性が「何ですか。その言い方は」と言い返すと、男は突然、女性の前に回り込んだ。

女性は、当時妊娠7か月で、男にそのことを伝えたが、男は、構わずに女性の腹を右足で1回蹴った疑いが持たれている。女性にケガはなく、今のところ胎児に影響はないという。男は、そのまま逃走していたが、防犯カメラの映像から割り出された。

男は調べに対し、「腹が出ていて蹴りやすいので蹴った」と容疑を認めているという。

男のものとみられるフェイスブックには、「キャバ嬢紹介」のページのほか、若い女性を大量に友達として登録してあった。ネット上では、年下の女性を軽く見ていたのではないかとの推測も出ている。

妊婦を巡っては、職場などでのマタニティハラスメント社会問題になっているが、公共の場所でも、嫌がらせを受けたとのツイートなどが時々話題になる。

小島慶子「女性に対する酷いヘイトクライム」

2019年6月には、俳優の山本タクさん(39)が、知らない妊婦のお腹を殴ったらしい犯人がいるのを都内のJR渋谷駅で目撃したとツイッターで報告し、話題になった。ツイートによると、若い警察官が先輩に止められながらも、「てめー何したか分かってんのか!」と犯人にキレていたそうだ。

今回の暴行事件については、男を怒らせる言動は避けるべきだったなどの声も一部であったが、ニュースサイトのコメント欄やツイッター上では、男への非難が相次いでいる。

「ちょっと通してね?って言えばだれも嫌な気せんやろが」「年齢というどうでもいい基準で人の上下を付ける類の人間ということ」「いい歳して分別が無さ過ぎるね」といった声だ。

妊婦の腹を蹴っていいのは胎児だけという内容のツイートは、10万件以上もの「いいね」が寄せられていた。

著名人からも意見が相次いでおり、元TBSアナウンサーの小島慶子さんは、「女性に対する酷いヘイトクライム。許せない」とツイッターで非難し、「暴行に至らずとも街でこういう憎悪を向けられたことがある子連れ女性は多いはず。舌打ちなどは日常」と指摘した。

脳科学者の茂木健一郎さんは、「そもそも、『どけろ』とか言うんじゃなくて、たいへんですね、お手伝いすることありませんか、だいじょうぶですか、と声をかけるのが人間として自然」とツイートし、タレントのフィフィさんは、「妊婦に暴行って殺人未遂に近いよね」とつぶやいていた。

J-CASTニュース編集部 野口博之)

妊婦への嫌がらせは多いのか(写真はイメージ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

▲Jキャストの運営会社は、朝日新聞の政治記者による運営。 ▲発行人は『AERA』元編集長の蜷川真夫。 ▲初代編集長は『週刊朝日』元編集長の大森千明。 ▲編集長は朝日新聞で取締役編集担当の杉浦信之。 ▲AERA編集長や朝日新聞出版社長などを務めた宇留間和基。 ▲ニコニコニュース編集長の亀松太郎が副編集長


男が女を殴ったらヘイトクライムで、女が男を殴るのはヘイトクライムには当たらない、と言ってるように聞こえるのだが? こういう風に聞かれて、もし「いえ、その場合もヘイトクライムです」と言うなら、じゃあ「女性が可哀想」とか言うな。男が殴られても可哀想と言え。絶対言わないくせに。 女性差別利権は公明党&日弁連だから


ツイフェミが我が物顔で男性差別してたけど!記事にしないんですか!?


差別の仕返しなら妊婦の腹を蹴ってもいいのか?思いついたことがすぐに行動に出ちまうところが51歳加害者と同じだな。


▲ これを、「女性差別利権」に結び付けるから、日本の左翼は*で無能なのだ。


▲Jキャストの運営会社は、朝日新聞の政治記者による運営。 ▲発行人は『AERA』元編集長の蜷川真夫。 ▲初代編集長は『週刊朝日』元編集長の大森千明。 ▲編集長は朝日新聞で取締役編集担当の杉浦信之。 ▲AERA編集長や朝日新聞出版社長などを務めた宇留間和基。 ▲ニコニコニュース編集長の亀松太郎が副編集長


この男も吉田沙保里の腹なら蹴ったりなんかしないくせに。立場的に弱い者を平気で足蹴に出来る奴は老若男女関係無く死滅しろ


妊婦がどうとか関係なく、子供と並んで歩いてるのが悪い。邪魔だからさっさとどけ。


まとめると 3人で歩いていたら男が後ろからじゃまだどけと言い その言い方は何なのかと文句を言うと前に回ってきて 妊娠7か月と言ったら腹を蹴った?  書いてある内容だけだったらまあ男がほぼ悪いだろうが文章の脈絡がなさすぎる 前に回る理由も妊娠7か月と主張する流れもがわけわからん


↑第二の金子芳幸


邪魔って言われたって、幼児二人連れてたら手ぇつないで横に広がるしかないやろ。そんなことより51歳無職♂が人間と対等に公道歩いて良いと思ってるの?まずそこがおかしいわ


そういう*暴力人間は、妊婦や差別とか関係なしに、相手が弱そうなら男でも蹴るぞ。


「幼児二人連れてたら手ぇつないで横に広がるしかないやろ」← 他人の迷惑を考えられないなら子供作をるな。一家心中でもしとけよ。


50越えたおっさんのやることが、自分より弱そうな相手へのイキり散らしとはね…どんだけさもしいと人生を送ればそんなマネができるようになるのやら


一度も女性を孕ませることなく人生を終えなきゃならない惨めな50代高齢男性は 他の男の子供を身ごもる女が憎くて憎くてたまらない。そんな女性を手に入れた成功した男が憎くて憎くてたまらないんやで?


ネットに多い、女と子供が大嫌いなオッサン。これも人生敗北故のコンプレックスの裏返しやな。あの子供には俺の遺伝子が入っていない!!グヤジ;イー―――!!!!


↑どんなに理屈をこねようと、な?この記事を読んで「妊婦に暴行するなんて」もしくはその類いの言葉が出てこない時点で社会的不適合者だから。おそとでるのはやめようね?


8号さんとか。その程度の事で迷惑と感じられる事がそもそも迷惑なんで。おそとでないでね?まずは「ちょっととおさせてください」っていえるようにれんしゅうしよう!


トシ僧> ノンノン!コンプレックスおじさんは、まず女性に「ぼくとおつきあいして けっこんしてください」が出来るようにすることだぞ。まあ40代男の結婚成功率も0.1%を下回ると言われてるから厳しいな・・ww


考えればわかる事だけど、狭い歩道で横並びに歩かれると後ろから来る者にとって邪魔になる。そんな一般常識もわからん奴は子供を作る資格などない。


子供が作れなかった惨めな高齢男性は女性と子供に攻撃的になります!!既婚子持ち、独身小梨、同じ男性としてここまで人生に差が出るなんて惨めすぎますう!!


トシ僧 > 「邪魔だどけ」と言われたら妊婦側は「大変申し訳ござません!」と心から謝罪してすぐにどけばいいんだよ。


あああああ女がほしい!!!子供が欲しい!!僕が求めるものすべて手に入れてる勝ち組男が憎いいいいいい!!


スーパーフェミニストおばさん>女は穴とか思ってないし子供は金属バットで殴り*たい位に大嫌いなもんでな。


おじ「でも女のことが気になってしょうがない・・!女と付く記事にはすべて食いつくのが俺!!女が気になってしょーがない!!なのに俺にはこのトシになっても奥さんも子供もいない・・・・?そんなああああ!!!!!」


何か可哀想になってきた。


自分のことが??w(^_-)-☆


どんな人生送ってるの??私生活はやっぱりワンルームのウサギ小屋でイライラしてるの?w


こういう*には理屈が通用しないので正面からやりあってはいけない。「邪魔だ!どけ!」なんて言われたら面白くなくて言い返したくなるのは分かるが、その気持ちをグッと抑えて、気持ちなんか1ミリもこめなくていいか「スイマセン(棒)」といって心の中で見下しながらサッと避けるべき。ゴミに関わっても百害あって一利なしだぞ。


独り言が煩いからだまって。


頭おかしい奴は何処にでもいるし、回避行動を取るべきだ。男女関係なくの話だぞ。逆上して刃物でも出してきたらどうするんだよ。


狭い歩道で横並びに歩く方がキ〇ガイなのに本当に日本は一般常識のないバカばかり子供作ってんだなぁ。まとめて一家心中してくれよ。


こういう奴、女子供とか弱者相手にはイキッても、強者には絶対噛みつかないよな。一応通行の邪魔が理由のはずなのに


なんでミソカスとフェミカスがここで罵り合ってるんだよ他所でやれ老害共が


気持ち悪い奴らの記事に気持ち悪い奴らが湧いてて草。


次におまえは「ブーメラン刺さってる」と言う


見出しがおかしい!これでは腹をけった男に対して「いいね」が10万を超えたのかと間違える書き方


相手が妊婦だろうがプロレスラーだろうがヤーだろうが手を上げたら傷害罪でしょ? それ以上の何かを感じるならそれはあなたの「そうあってほしい」と言う願望


河内のおっさん8号とスーパーフェミニストおばさんは、同類だから同族嫌悪で発狂しあってんの草なんだけど。


男側が悪いのは当然として、2人と手をつないでたなら、ある程度道塞がってしまってたんじゃないのかい?「すいません」って避けて危機回避するのも手ではあったと思うよ


妊婦を蹴った男が悪いけど・・。似たもの同志のおじさんとおばさんが言い合いしてて草


男は犯罪者、妊婦は胎児を守る自衛行為を怠った愚か者。少なからず邪魔になっていた事実を妊婦だからといって揉み消すなよ。人に迷惑かけたらすいませんの一言で相手が*じゃなければ何事もなく済む。電車の優先席ですら妊婦でもすいませんと一言言ってから席を譲ってもらうのに


札幌こっわ。妊婦に優しくしろとかまで言うつもりはないが、腹蹴るって・・・もうそれ殺人未遂じゃないですか。


殺人未遂で逮捕。罰はK1選手とかムエタイレベルのキックを行える機械でその容疑者の頭をけることにした方がいいね。そうすれば嫌でも痛みがわかるだろ


腹にいる胎児は人ではないので例え蹴りまくって流産させても殺人未遂にはなり得ない。残念!


「腹が出ていて蹴りやすいので蹴った」←そりゃテメェの股に生えてるもんは小っちゃいから蹴られないもんな。


通りまーすと言えば良かったのに。


やな奴は弱点ねらうからね。カメラに移らないと、暴行も立証不可で問題にされないって言ってた労働相談のおっさんがいたけど。


言い方が悪い上暴力を振るった男が悪いのは大前提として、言い返した挙げ句蹴られそうになったら私弱者ですってのは素直に同情し難いんだが…。最初に道に広がって歩いて迷惑かけたの女性側だよね?? このニュース見ていると、弱者の権利を振りかざして威張っているように見えて…。


上のおっさん8号とフェミおばさんは肉球新党とかいう反社会的且つ反日カルト教団に入ってません?プロフ画と言動でピンときたわ


妊婦さんですよ? 乳母車ごと蹴飛ばしてしかも赤ちゃん中心に攻撃してるのと大差ないですよ? 旦那さんにその場で*れても文句も言えない事してる自覚あるんですかね?


広がって歩く方が悪い


さすが歳51年も食ったオッサンは醜い


おっさんは論外のクソクズだけど女性も道をふさいでいて他人の通行を妨げていたなら頭にきても、非を認めぐっと抑えて謝るできだった。子供を連れてるのに危機管理意識が低い。 女性差別に結び付けて売名ツィートするやつは他人の不幸が飯のタネのおっさんに勝るとも劣らないクズ


スーパーフェミニストおばさんがセクシストの河内のおっさんをフルボッコにしてるのは面白いですね(笑。女子供を気安く蹴ってる人は、旦那さんが怖い商売の人だったらどうするつもりなんですかね(笑。やっぱり孤独なセクシストは、人の繋がりが希薄だから、そういう想像ができないんですかね(笑。


善良な人間を蹴る、51歳、ニート。まともな人格持ってるわけないわな。とっとと苦しみながら死滅してくれ。あとたまにあるけどなんで凶悪犯のプライバシー守られてんの?


あと佐村河内8号が相変わらずクズっぷり発揮しててほんと草 こいつも51歳ニートだったりして…?


コメ欄まで含めて。ここは地獄かよwまぁでも自衛の意識はそれこそ自分で持つしかない。子供連れなら争いは避ける。自転車乗る時はダサくてもメットかぶる、みたいに。しかしまさか十年かそこらでこんなに生き難い世の中になるとは思わんかったわ。


ブーメラン刺さってる…ハッ!真面目な話、勿論これは正当性の無い暴力を振りかざした男が100%悪い。この道がどんだけ狭いかは知らんが、仮に道いっぱい広がってたとしても「どけ」なんて怒鳴り散らす言い方して良い訳では無い。んで、男が悪いには悪いがこれは別に女性差別だの何だのとは全く関係無いから余計な事話すな。


子供がいる事の思いやりがなく、道を空けてくれとお願いが出来ない男性と、守るべき子供がいるのに言われたことにカチンときて口答えする女性。譲ることのできない精神的貧乏人同士の争い。


隙あらば女尊男卑。すぐ「女性が~」と言い出すのは妊婦腹蹴りと変わらない男女共通の敵だと思うのだが


妊婦とか関係なく、3人並んで歩いてるやつには殺意を覚える。


男性側がイラついてた可能性もあるので 女性側も反論するなとは思うが 傷害未遂(流産の危険性あり)になる女性の腹を蹴飛ばせば逮捕されるでしょうに。


流産時に妊婦が*だら殺人犯になるわけだが そこまでの知識が加害者男性にないってことかな?


胎児は人じゃないので*ても殺人犯にはならないよ?


あ、流産時に妊婦がか、失礼しました。


一言「すいません、通して」って言えばいいだけ。その程度のことも出来ずに行動がいきなり暴力に直結する時点で頭おかしい。


この51歳無職のおっさん、将来煽り運転で捕まりそうやな。ていうかそもそも妊婦かどうか以前に他人を蹴るなよ


手を繋いだ親子が歩道で広がって邪魔 ← わかる     邪魔だといった ← わかる      反論されたから妊婦のおなかを ← 一切わからない


よくこういうので自衛が問われるけどさ、「男を怒らせる言動は避けるべきだった」ってのは被害者が悪いとかじゃなくて、これは意識ひとつで避けられたんじゃないのって思うんだよ。プリウスロケットは避けようがないけどさ、煽り運転で*れる時代なんだからさ




この記事へのコメント

人気記事