日本ではラーメンをすすって食べてもマナー違反にならないの? =中国報道


 中国から日本に伝わったラーメン日本人の好みに合わせて独自の進化を遂げており、今やラーメンは日本を代表する料理として世界へと発信されている。しかし、中国のラーメンと違っているのは味だけではないようだ。中国メディアの百家号は22日、「なぜ日本人ラーメンを食べるときに大きな音を立てるのか」と訝る記事を掲載した。

 中国のラーメンと言えば蘭州ラーメンが有名だが、牛骨から取った澄んだスープに手延べのストレート麺が特徴で、日本のラーメンの味とは大きく異なっている。それゆえ、中国では中国のラーメンと日本のラーメンを明確に区別しており、日本のラーメンは「日式ラーメン」と呼ばれている。

 記事は、日本のドラマアニメで「日本人ラーメンを豪快にすすって食べる姿」を目にしたことがある中国人は多いはずだと伝えつつ、麺をすするという行為には「大きな驚きを感じる」と同時に、中国人は麺類をすすって食べないため「本当に日本人ラーメンを音を立てて食べるのか」、「日本では音を立てて食べるのがラーメンの正式な食べ方なのか」と疑問を抱いてしまうと論じた。

 続けて記事は、日本でラーメンは熱いうちに食べるのがもっとも美味しい食べ方とされているとし、「麺を音を立てて啜って食べることで熱々の状態でも口に入れることができるため、最も美味しい状態のラーメンを堪能できる」と説明した。

 中国では音を立てて食べることはマナー違反とされるため、音を立てて麺を啜るやり方が解らない中国人もいるようだが、記事は「日式ラーメンをすすって食べる際には、麺を口いっぱいに頬張ってはならず、少量の麺を箸にとって啜ると良い」と紹介。しかし、中国と同じように日本でもラーメンかしこまって食べる料理ではないとし、日本人ラーメン店では周囲を気にせず音を立てて麺を啜っていると紹介、両手で丼を持ってスープを豪快に飲み、その美味しさを十分に堪能すれば良いと伝えた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

日本ではラーメンをすすって食べてもマナー違反にならないの? =中国報道


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まず、日本は世界で1番、熱い料理を食べる民族だ。世界最古の「煮る道具」は日本の縄文土器。囲炉裏はリビングの真ん中にあり、暖房兼キッチンだった。焼き肉みたいに「食卓で調理しながら食べる文化」など、世界に日本にしかない。他の国はキッチンで作るのが当たり前だった。火事になっちゃうからな。


以上の理由で、日本人は熱い料理が好きだ。音を立てて食べるマナー違反よりも、「ダラダラ食べてたせいで1番美味しい時期を逃す事」方がもっとマナー違反だから、音を立てて構わない。そもそも日本の麺料理は、江戸開拓時代の、職人向けのケータリング&屋台だったから、サッと食べてすぐ仕事に戻るファストフードだった。B級グルメなんだから、音を立てようがどうでもいいのだ。


かたやイタリアでは、100年前までパスタを手づかみで食ってた。「パスタ 手づかみ」で画像検索して絶句すればよい。イタリアにフォークを輸出するようになったフランスは、ご存知のように不衛生国家だ。


300年前にヨーロッパで、中国からのお茶輸入がブームになった時、白人らは、熱湯で入れ、下の受け皿に移して冷まし、啜って飲んでたよな。キッチンで作って、鍋から皿に移して食べる文化だから、熱い料理を食べ慣れてないからだ。なのでお茶も、1番美味しい状態を逃し、冷えたのを飲んでた。白人に茶など300年早い


補足だが、上述のように「食卓で調理しながら食べる文化」は世界で日本だけなので、朝鮮半島に「焼き肉」などなかった。日本に教えてもらったんだよ。食肉牛もなかったろ?


あまりのおいしさに、ゆっくり我慢しながら食べてらんねぇ!ずるずる啜ってでも最速で口に入れたくなるおいしさ!と表現するためのもの。もそもそ食ってたら美味そうじゃねーよ。


「好きに食えよ、ただ人の迷惑になるなよ」以上でも以下でもねーぞ


ヌーハラとかいう日本にいちゃもんつける為だけに生み出された言葉嫌いだわ


昔のせっかちな江戸っ子が熱いそばを素早く食べるのに音を立ててすする行為が逆に粋な仕草として流行った、ってのもあったんじゃないかなあと。


プレゼントの包装紙をビリビリ破く欧米人と同じだよ。


ほんとか知らんけど海外にはすする文化が無いから外人はバキュームふぇrが出来ないって言う話が昔あった


ワインやコーヒーでもテイスティングではすするし、風味を堪能するにはあれが一番いいんだよ多分きっと


イメージソースが日本のドラマやアニメって時点でな...


そもそもラーメン自体そんな気取って食うものじゃないし


ヌーハラを造語したやつって中国からお金をもらってた可能性が


食う上で自然に立つ音はいいけどわざと大きく立てられる音は不快だわ


ラーメンだけじゃなく、麺線だって米粉だってフォーだってアジア圏ではズルズル啜るのが常識でち


 中国では音を立てて食べることはマナー違反とされるため<<<うそつけ!騒がしくしゃべりながら食ってるくせに!


クチャクチャ音立てて食う連中がラーメン啜るを気にするとか笑うわ


この手のマナーも民族差別だねぇ、、、


ニコニコニュースだとかYahooやらMSNやらのポータル系のニュース類って、なんでわざわざ*サイトの*記事ばっかり並べて置いとくかね。*が存在するのは致し方なしだが、わざわざ*拾って並べて置いと事ぁなかろうに。そんなにユーザーを不快にしたいのかね?


比較的若い層から音に関して五月蝿くなってきてるから数十年もすれば意識変わるかもね!?


くだらねぇ他国の文化にいちいち口出しすんなら、飯は残すのがマナーなんて無駄しか生まない風習先になんとかしろ


ラーメンも蕎麦もうどんも啜って食うでしょ。スパゲッティはしらん


まあ、存外レンゲに一口分を載せてから食べる食べ方でもうまいけど、かなり時間がかかるからラーメン屋でやると迷惑なんよね


啜って食うのがうまいんだから、むしろ啜って食え。マナー違反とか誰が決めたんだって話。


まるで「自分たちは普段からヌーハラを気にしている」みたいな言い方だな(笑)


そもそも、ラーメンは「中華」+「そば」と呼ばれていたからね。中華風の蕎麦、汁ごと啜って食う庶民の文化よ。


見た目も音も美しく、そして美味しく食べるのがマナーだからこそ、蕎麦はすするんだよ。きれいな音を立てて啜れないのはマナー違反。麺にスープを絡めて美味しく食べないのもマナー違反。ヌーハラだの言うのは食器をカチャカチャさせながら「こんな音を立てる道具を使うなんてマナーがなってない手づかみで食うべき」と言うようなもの。未開の原始人であることを恥じるべき


手づかみでメシを食う全ての民族にも喧嘩売ってくれば?




この記事へのコメント

人気記事