どっちが悪いの? 自転車とバイクが接触事故 映像きっかけに海外で大激論


 カナダ自転車バイクの接触事故が発生。その一部始終を撮影したビデオYouTubeに投稿されたことをきっかけに、海外で「どっちが悪いんだ」と激論が起こっています。

【画像】事故直前の様子

 事故があったのは、街なかの大通りにある交差点。映像は自転車バイクの接触事故が起きる少し前から、バイクに乗っていたライダーヘルメットに搭載されたカメラで撮影されたものです。

 映像をチェックしてみると、事故現場の少し手前にある赤信号で、止まっていたバイクの右側を自転車が通り過ぎて行きます。信号無視をして、速度を維持したまま駆け抜けていく姿は、なかなかに危険な光景です。その後、バイクは信号が青に変わるのに合わせて発進します。

 事件が起こったのは、その次の信号です。信号手前で、左車線にいた自転車に対して、バイクは右車線から直進しようとします。

 しかし、バイクが交差点に入るタイミングで、自転車が右車線に侵入。バイク自転車が接触して、自転車が転倒する事態になりました。

 その後、バイクに乗っていたライダーは悪態を吐きながら信号に引き返し、自転車に乗っていたサイクリスト問い詰めます。しかし、自転車は追い越そうとしてきたバイクに問題があると主張。意見はぶつかり合い、互いに非を認めませんでした。

 投稿された動画のコメント欄では、「自転車に乗っていたサイクリストに非がある」とする意見が多いですが、一方で「バイクの走行速度が早すぎる」「自転車を交差点直前で抜かそうとしたのが悪い」など、ライダー側にも非があるという意見も出ています。

 この映像は海外メディアでも紹介され、動画のコメント欄以外にもSNSなどで話題になっています。最終的な判断は法が下すことになるでしょうが、ライダーサイクリストにとって、他人事ではない事故事例と言えそうです。

交差点付近で起きた接触事故 悪いのはどっち? 海外で議論が巻き起こる


(出典 news.nicovideo.jp)




<このニュースへのネットの反応>

あのー…接触前に赤信号無視&走行中のイヤホン&変な車線変更と氏へのハッピーセットですね。


誰が見ても自転車が悪いだろ。


自転車の方が分が悪いのは確かだと思う。けれども、バイクの侵入速度も速すぎる。起こるべくして起こった事故。どちらも大した怪我がないことを幸運に思うべき。


見る前被害者面がひでぇと思ったが、自転車何やってんだよ*かwwww


後方確認無視、車線変更するなら手信号(左手L)そんなん自転車が悪いわ


こういうチャリカス多摩川にいっぱい居るwライダーも迂闊だね、信号無視するような*に対してもっと警戒すべきだった。


頭が悪い


バイク乗りだけど、やはり信号無視するような挙動不審な自転車には警戒すべき。もし*ちゃったら、全面的にバイクが悪いことになってしまうのだから。それにしても、運転しながら、よくしゃべるな~。北米人と中国人って本質的に似てると思った。


画像だけで自転車が悪いと断言 「自転車は二段階右折が原則です」


チャリカスの大外刈りなのでチャリが100:0で悪。


ぶっちゃけこういうのって、粗探しになるんだよなあ。


自転車が、車線移動する時後方確認と合図をしてないのが悪いな


カナダの法律による。日本だと自転車は軽車両扱いだけどカナダだとどうなんだろうか?…自転車があからさまな迷惑運転だけど法律次第で判断が変わるからなあ


動画を見たけど、自転車の動きがおかしいが、この動きは予測できる。なのでバイクが突っ込んでいるように見える。おっちゃんバイカーにも怒られてない?


バイクが早すぎるってバイクだから早く感じるだけだぞ


この動画を見て自転車を擁護できる奴がいるのか?「バイク[も]悪い」まではどうにか主張できる余地があるが、真っ先に叩くべきは自転車だろう。


後ろから追突してETのあのシーンみたいに空中ダイブさせてたら両者を評価したのになあ。


より死にやすい方が気を付けた方が自分の為にも良いと思うけど。


海外の道交法は知りませんが日本だとすればどう考えても自転車が悪いですね(笑。


自転車は歩行者ではない それを念頭に置いておいてくれないといつでも事故れるんだよね、こっちに非は無いのに


>>憂国の士 まだおまエラは大嫌いな日本に寄生しているのか?何時までも反日を続けるなら、大好きな祖国の韓国に帰って好きなだけやれ。




この記事へのコメント

人気記事