尾木ママ「明らかに違法行為」と怒り 岩手県の小中学校、県外からの転校生に2週間登校自粛を指示


 岩手県の小中学校で、感染者の多い県外から転校してきた生徒20人に対し、県内に転入後2週間登校しないよう求めていたことが判明。全国から怒りの声が上がっている。

 2週間の登校自粛措置を取っていたのは、岩手県の一関市、奥州市、洋野町、九戸村の4市町村の小中学校感染者の多い県外から転校してきた児童・生徒約20人に対し、転入から2週間は登校させないよう保護者に求めていた。

 ​>>「信じられない愚策」尾木ママ、“小中学校スマホ持ち込みOK”に反対 ネットでは賛否意見が真っ二つ<<​​​

 措置を取った理由について、一関市の担当者は「県民から不安の声が多数寄せられた」「転校生いじめを受ける可能性を考えた」などとし、保護者からクレームなどは出ていないと説明しているとのこと。しかし、事態を把握した文部科学省は、この措置が「不適切」と判断。岩手県教育委員会を通じて是正するよう求め、要請内容を変更した。

 岩手県新型コロナウイルス感染者が未だに出ておらず、「第一号」を許さない雰囲気が蔓延しているとの指摘がある。そして、公共サービスなども厳重な措置を取っており、4月には東京から岩手に里帰り出産しようとした女性が破水した際、病院から「県内に転入後2週間経過していない」という理由で受け入れを拒否される事案も発生し、議論を呼んだ。

 今回も「感染者を出したくない」という感情が過剰に出た感じのある小中学校の「通学自粛」。ネットでは「閉鎖的すぎる。許せない」「憲法違反じゃないの? 陰湿な県民性だと思う」「差別意識が酷い」と怒りの声が上がる。

 この件については、教育評論家の尾木直樹氏も自身のブログで取り上げ、「就学義務違反。学習権の侵害。明らかに『違法行為』です。厳重に処分されるべきではないでしょうか」「少なくても20人以上に及ぶ登校自粛させた児童・生徒宅を訪問して、率直に謝罪する必要があります。深く傷ついている心を癒し、元気良く学校生活を送ってもらう為にも大切な区切りではないでしょうか?彼らへのいじめや差別・偏見が生まれていないことを祈るばかりです」と訴えた。

 しかし、ネット上では「岩手県としては当然の判断なのでは」「感染者を出さないためには致し方ない」「一概に岩手の措置が悪いとも言い切れない」「批判ばかりするのもどうかと思う」など、岩手県を擁護する声も多かった。

 新型コロナウイルスが感染拡大する中で、都道府県の分断化が進んでいる感がある日本社会。第二波が来ないことを祈りたいが、「来た時にどうするか」をしっかりと考えていく必要がある。

記事の引用について
尾木直樹のオフィシャルブログより https://ameblo.jp/oginaoki/entry-12606772115.html

尾木直樹氏


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

時と場合ってモンがあるのでは


差別でなくて当然の処置だろ。尾木ママは20人が移動中の交通機関でウイルスに触れなかった確証が取れるのか?二週間は感染していても発症しないことを知らないのか?現在も全国で感染が広がっていることを知らないのか?万が一学校にクラスターが生じた場合、たとえ違ったとしても第一に疑われるのは転校生だとわからないのか?いじめどころでは済まないぞ。


違法だとしても”転校して来ていない”生徒たちを守る義務がある。登校しない事を求めなかったとしても、転校してきた生徒と在校生のクラスを一時的に隔離するとかやってたと思うよ?


ザ・平和ボケ


尾木さんは「法律ではこうですが」とか「法律に頼り過ぎないで社会的モラルを」とか言いながら 今回みたいに「明らかに違法行為」とか感情によって使い分けちゃうからすっかりブレブレというか リアルライブもニュース本件よりそっちで稼ぐつもりの記事なんだろうけど なんだかなあ


本当に改善したいなら当事者の岩手の学生たちがどう感じたのか聞き取りし、社会への影響を外部の専門家交えて検討し、その上でどういった対処を取るべきであったのかを問題提起するのが全うな筋道じゃないですかね。尾木さんはこういうスタンドプレー染みた発信をする節があるけど今回のようなネットの落書きを逸脱する内容は正直とても心象が悪い


この人は何年か前から本当に教育者だったのか疑問に思う発言やクイズでの回答が多くて信用できない


お前はよそ様の教育語る前に自分の学習能力どうにかしろ 以前にバ〇キシャで各地の一斉休校に反対して他のゲスト(医者)から即座にダメだし食らったの忘れてるだろ


東京での感染者が100人を越えてた時期で、PCR検査も順番待ち、転校生のみならず新学年度ということですべての生徒が新しい環境に慣れなきゃいけない不安の中で、ほかにどんな対応があったというのか?「最優先は子供の命」は口だけかよ、オッサン。


今後万が一生徒に発症者が出た場合、「県外から転校してきたあいつのせいだ!」と転校生をいじめ*歪んだ大義名分を与えることになるがよろしいか?


★お前のキレイな理想世界のために【子供に*!】と言っているの同義。


下手に登校させると、いじめやからかいが起きそうだしお互いのために2週間自粛はいいんじゃない?勿論その分勉学遅れちゃうから転校生には学校側がフォローしてあげてほしい


転校生だけ登校自粛はよくないよね、みんな自宅に引きこもるべき、学校なんか封鎖しちまえ


違法じゃねーよ、新型コロナウイルス感染予防のため、学校保健安全法第19条に基づく出席停止で認められてるよ。教育者なら文科省からのガイドライン更新情報確認しろや


じゃあどうすべきだったのかを提案できない評論家なんてものに存在価値はない。部外者は黙ってて欲しい


明らかに余計なお世話。明らかに売名行為。明らかに賞味期限切れのタレント、、、


これは転校生を守る(いじめのから)為の処置でもある事を理解できていない、言葉だけ捉えて感情の脊髄反射で発言してるのが良くわかる




この記事へのコメント

人気記事