タメ口や指示待ち人間… 新入社員の能力が著しく低いと感じた瞬間3選


間違われる(Kavuto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で在宅勤務などが増えたため、事情が違う会社も多いが、通常ならば6月は新入社員が研修を終えて職場に配属される時期。

そろそろ新人の人柄や能力もわかってくるころだが、中には「著しく能力が低い…」と思ってしまうことも。そんな経験を持つ人はどのくらいいるのだろうか?

■新入社員の能力が低いと思ったことがある?

しらべぇ編集部は全国の10~60代の有職者827名に調査を実施した。

結果、「新入社員の著しく能力が低いと感じたことがある」と答えた人は44.0%だった。

関連記事:信じて入社したのに… 会社説明会の話と違った職場3選

■中高年の割合が高め

「新入社員の能力が著しく能力が低いと感じたことがある」人を年代別に見ると傾向が出た。

中高年の割合が高く、5割を超える。一方若者は28.1%と低め。長年社会に出ている人ほど、新人の能力の低さを感じてしまいやすいようだ。実際どのようなときに能力が著しく低いと感じたのか。複数の人に聞いてみた。

(1)パソコン能力が低い

「最近の子はパソコンスキルが総じて低い。ちゃんとできている子もいるけど、数名はOfficeに手間取り、タイピングが怪しい子も。大学で使っているだろうと思っていたので驚いた。

自分が新入社員のとき、パソコンを使うのが苦手な上司がいて、全部やってあげたのを思い出すけれど、若い世代がこんなにも扱えないものかと心配になった」(40代・男性)

(2)指示待ち

「仕事について自分で考えようとしない。次々に発生する客の要望をそのまま伝えてきて、『どうすればいいですか』と聞いてくる。

最初は教えていましたが、あまりにも他人任せなので『まず自分で考えて』と指導しているものの、なかなかうまくいきません」(30代・男性)

(3)言葉遣いが悪い

「敬語がおかしく、たびたびタメ口になる営業志望の新人女性社員がいた。とくに女性の上司陣からの評判が悪く、お客さんの前には出せないということになった。

しばらく営業アシスタントに就いてもらったが、ある日『私にOLは向いてない』と言って辞めていった」(30代・男性)

周囲から著しく能力が低いと厳しい評価された新入社員でも、努力を積み重ねればステップアップは必ずできる。めげずにサポートしてあげることが必要だろう。

・合わせて読みたい→新型コロナ流行で波乱の生保業界 「上司のひと言」に耳を疑った

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年4月24日2020年4月27日
対象:全国10代~60代の有職者827名 (有効回答数)

タメ口や指示待ち人間… 新入社員の能力が著しく低いと感じた瞬間3選


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

人事とOJT担当の能力が低いからだと思われ。そういう会社に所属してることに危機感を覚えるだろ、普通は。


指示まち新入社員にどう対応していいか指示を待っているところです


そういう新人が増えてると思ってるならそういう子たちに適した教育をすべきでしょ。そんなこともできないなんて著しく能力の低い古株が増えたんだね。


そういうのを育てるのが新人教育です。むしろ、教育する側が自分の無能を棚に上げてる方が問題。


指示待ちなんて今の60代が新入りだった頃から言われてる。チャレンジして失敗したのを責めれば誰でもそうなる。自己判断での失敗を先輩上司がかぶってやらないとそのままだね


むしろミスのリカバリーの方が痛いからわからないことがあれば都度聞けって言ってる。『自分で考えろ』は部下の失敗の責任をとれるように初めていえる言葉だから、これを言ってくる上司がいたらミスを全部擦り付けてやるといいぞ。


能力が著しく低いと感じた記事5選 1.文章(記事編集)が下手 2.誤字脱字が多い 3.意味不明のアンケートを採る 4.タイトルからしてゴミ確定 5.記事をすぐに消しちゃう とかもやって♪


指示待ちに関しては指示なしでやったらやったで文句言う上司がいるし仕方がない。


20年以上積み重なってきた育ちの悪さを、新人教育やOJTで矯正できるとは思えないのだが・・・


最初から何でもできて、おじさんたちより使える人間だったら、それはそれで文句言うんでしょ。


新人が指示なしで動いてるほうがやばいだろ、ミスったら仕事増えるし。指示なしじゃなくて教えてない気配もするが


指示待ち人間を作る環境だからだよ。指示外の事をやったり前回やったことだからと同じ行動を取ったら勝手なことをするなと叱責する。そんな状況なら全部指示しろよと考えて指示待ち人間化する。仕事を任すけど後は知らんとか新人に全部ぶん投げるな。というかベテラン程自分たちの新人時代を振り返らずに給料泥棒とか言い出すから始末に負えない…


むしろ指示待ちがいいんだけどな、変に動かれても困るし支持されたことをちゃんと遂行する方が良い


このネタ何十年も前からあるんだろうなと。世代の問題じゃなくてそいつ個人の問題だろうに


指示をせずとも動いてほしい時は、それはそれで指示なしでも動くように指示することが必要。それが新人教育。


「指示待ち」に関しては、自分の裁量でできる範囲を理解してない部分もあるからしゃーないだろ。全部好き勝手やっていいわけないし。来年同じことしてたら指示待ち扱いでいいけど


仕事発注してる側が偉いとは思わないけど、下請けの若い子が初対面タメ口で『そんな態度で大丈夫か?』とエルシャダイが浮かんだことはある。


指示待ちって、自分から動かない奴だよ。  例えば、こうしていいですか?、とか確認して動く奴はほっといても段取りが出来るようになってたりする。   言わないと全く動けない奴は、どこ行っても使えないよ。  親の問題だろうと思う。


指示待ちに文句を言うなら上司が指揮能力を発揮して指示を出すなり自ら動くように仕向ける育成なり環境作りをしたらいいと思うのだが。100%指示待ちの新人だけが悪いという事ではないと思う。指示のできない上司も増えているのだろう。


「最近の新人は本当にダメ」って昔からずっと言われてるから」←これも言われてる もうTPO次第で動いてほしいときと待機してほしいときがあるし何とも言えない


>>敬語がおかしく、たびたびタメ口になる クソ同然の環境で甘やかされて育ったんだろwww一言で言えば育ちが悪いからこうなる。


何十年も言ってんだからいい加減学習して指示と教育のシステム作ろうとしようぜ


10年前にも、20年前にも聞いた話


考え方を教えないからだよ


質問の時は「〇〇すればいいでしょうか」と確認の文章を入れてくれると指導もできて助かる。毎時見てるわけじゃないから暇になったら「何か仕事はありますか」と聞いてくれると指示が出せるし、無いなら無いと言える。敬語は流石に自分で意識してくれ。


来たばっかの新人が優秀なわけねーだろ。新人がそんなに優秀ならおっさんは会社にいらねえよ。


教育する側が優秀だって根拠はどこにもない。無能を見抜かれてなめられてるだけかもな


採用担当の能力が低いだけでは?または会社自体の偏差値が低いから能力不足の人材しか来ない。


問題なのは教える方も教育の素人なんだよなあ。企業を上げてシステム作って年々更新していくしかないんだけどね


指示待ち人間は教え方次第、使い方次第でいくらでも活躍してくれるよ。それを使えないと切り捨てる奴は大抵客に怒られてた。


あほべぇかバカコネかな?と思ったら案の定w 無能な若造より、無能な年寄のほうがよっぽど深刻なんですが?


勝手にするとキレ散ら*やつがいるからだし、普通は指示待ちになる前に指示しろ。


全部新人に限った話ではない。PC不得意で、上から指示されたことしかしない、偉そうで口の悪いおじさんって結構いるじゃあないですか。


そんな奴を採用した人事が無能


『他人の能力不足を疑うよりまず、自分の指導に問題が無かったかを疑え。』俺が先輩から教わった事。教育する側の立場になったけど、これを肝に銘じてるよ。


わかるのはここに書き込んで指導力が無いと上司や先輩のせいにしてる奴らは自分が記事の中にあるように指摘された経験があるということまあ自分からしたらどっちもどっち


などの抜かして自分は違うと言ってる奴も同レベルなのが現実


やって見せ、やらせて見せ、一緒にやって、一人でやれることを確認する。ここまでが教育のワンセット。


一部?学校でまともに教育できなくなってるらしいですし当然では・・・?教師への敬語とかもなくなってるらしいし敬語を使う機会がなくて・・・って感じじゃないかなぁ


高年齢になるほど、世間からの自社の評価や、自社の採用/教育能力について危機感を持たなくなる(新入社員のせいにする)、とも言える結果では? 高評価される会社なら優秀な人材が集まって篩に掛ける余裕もあるけど、来る者拒まずにしないと見向きもされない会社なら、どんな新入社員が来ても文句言えないよ。


・PC能力が低い⇒今はスマホやパッドの方に慣れ親しんでいる時代だということに気付いていないほうがやばい・指示待ち⇒自分で考えて動くための指針を示したのか?あと山本五十六の言葉を魂に刻め・言葉遣いが悪い⇒定型文通りの応対から始めさせ経験を積ませていくのが基本。言葉遣いの良し悪しなんて時代と場所で異なるということを理解しておくべき


そいつ等に仕込んで使える人間にできねえんなら諦めろ、我慢して働け。それがあんたらの能力の限界。俺は出来る。


こういうのホント多いけど、後10年.20年して今の権力者や地位の高い年寄がほとんど消えたら、今度は中年以降(今の若者)が悪い、無能、昔は~って言い始めるよ。


問題視されてる指示待ち人間って、解らないことすら自覚しないで質問もせず、ぼーとしてるだけの、本当にただ「待ってる」人間のことじゃないかな。メモすら取らないし覚えようともしない。


今までの経験からこれかな?って行動して結局間違えたのに別の場所でそれを行動したと褒めてくれたチューターさんには感謝しかない


そういってるやつらは最初からできたんですか?


長年やってきた人が新人をそんな風にしか見られないとしたら、それは「ただのマウンティング」。指示無視して勝手に動いて迷惑振りまく新人さんより、ずっと良い。ちゃんとできるように育てる事も「仕事のうち」ですよ。


今は大学の出席などは厳しくなっているそうだし、学費などに苦労している学生も多いと聞く。もはや「近頃の若者は苦労が足りない。」とは言えないだろう。そんな中で万難を排して卒業して来た新入社員でさえ企業を満足させられないのか。


新人だから指示待ちは当然だろう…。パソコン能力も最近の子はPC使わないからねぇ、PCよりスマホ。言葉遣いはじっくり付き合ってくしかないわな、どれにしてもダメだって投げちゃダメだよ、粘り強く根気強く面倒見ていかないと。


ため口は、気にしないが返事がないと困る指示待ちは、教える側がちゃんと細かく説明すること分からない場合は、些細なことでも聞くように指導してもし失敗しても直ぐ怒らず先ずは「自分の説明し方に問題が無かったか?」を考え問題が在ったら説明不足を謝って教え直す問題が無いなら「原因を対策」を一緒に考えてサポートしてあげる何より新人以上に上司が無能


しらべぇって時点で真面目に読む気が失せるが、十分な報酬出して見合った人間厳選して雇えば?とはね。クソ給料でイイ人材来ないんだけど!?ってのは寝言だろ


最近の子も何もそもそも新入社員なんだし当たり前じゃないの?いきなり俺たちの仕事と同じことできるようになれってのが無理だし、指示を待たずに仕事したら勝手なことするなって言うでしょ。時代関係なくいつだってそんなもんよ


勝手なことをしたら怒られるし自分の考えを伝えたら生意気だと言われるところもあるからねぇ。むしろ初めてやる仕事は基本的にわからないことは全部聞いてくれる方が助かるわ。困るのはそれよりわからないことを理解できていない人。雰囲気でわかりましたって言わずに何でそうするのかとか納得するまで聞いた方が早く覚える。説明不足もあるから…


上司「最近の若いモンは」→その上司「最近の若いモンは」→その上司「最近の若いモンは」→…→人類最古の文章「最近の若いモンは」


人は育てずに買うものだけど新卒採用だけはするというわけのわからない国


10年後や20年後にも同じような話題が繰り返されてそう


自分が新入社員だったころ何していいか分からず、聞いてばかり、指示待ちで使えないやつと言われてきたから、部下が出来たときは自作の業務マニュアル渡して教えて、やらせてみて、分からなければすぐに対応とやってきましたねぇ。結局部下が仕事出来なければ、自分の能力の無さアピールしてるようなもんですし。


人類最古の文章「最近の若いモンは」→最古の生物「最近の知的生命体は」


そんなに急に新人の質が落ちてるわけねえだろ。おめえらもどうせ昔は質が落ちてるって言われてだろうに、ただ自分が初めからできていたと勘違いしているだけ。


比較的優秀な部類だった新卒はまだマシ。自分の頃でさえ「字が汚い、意欲が低い」って人間的な質の低下を企業から指摘されてたのに、ここは年単位で確実に落ちてきてる。正直10年後が怖い


元から出来のいい奴しか教育できないならそれは教育者として無能ってことなんだよ。大体何をしていいかわからなければ聞けって言いつついざ聞かれたら忙しいから後でとか自分で考えろとか言うやつが教育係だとほぼ確実に指示待ち人間が完成するよ。結局何をしていいかわからないってことが何一つ解決できてない…先に考え方を教育しろという話だ。


新人の部分を中年に置き換えてもまったく同じことが言える。使える奴は年齢関係なく使える。ダメな奴はどれだけ歳を重ねてもダメだ。


指示待ちでも、勝手に動くのも別に構わん。問題はゆとり世代以降、確認中に返事だけ、覚えられない奴率が明らかに高くなってる。仕事をやっただけで、自分一人で完遂するまでが仕事だって言っても、理解できないらしい


(3)の言葉遣いが悪い以外の二つは上司が無能ですな。パソコンスキル応募要件に入れてないにも拘らず求めてるのが無能。指示待ちに関しては記事の例は「次々に発生する客の要望」というのを見ると「教えた」とあるのは指示を出しただけでなぜそういう判断をしたのかの説明がないと思われる。判断基準がなければ条件が完璧に一致した要望でなければその都度聞くしか新人にはできない。


「手順は?」「大丈夫です」「時間は十二分に与えたよね?」「ありました」「じゃあ、なんでできなかったの?」「わかりません」ふざけんなよと


新人側の能力不足も勿論あるだろうけど、それ自体は当たり前のこと。上司側が具体的に指示指導をするってことが出来てないからだと思うな。教育・指導の仕方ってしっかり習得してる人が少ないし、そもそも教育が難しいということを理解すらしてない人が多い


部下は上司の鏡


指示待ちとこ50代でも普通にいるからな。


返事だけは立派という奴が部下に複数人いるなら、その部下を持ってる上司は部下が自分の意に沿ってないとイライラしてそれを表に出すタイプ。


はいはい、しらべえしらべえ。毎年5月ごろに出す炎上商法ネタだが、今年はコロナで遅かったですねえ?


指示待ちについては、ある程度仕事を理解していないと指示されずに動くなんて不可能なので仕方ない。仕事にもよるが最低半年くらいは様子見が必要。タメ口は、運動部とか上下関係厳しい部活に居ないと敬語が分からない場合も多いので、そこは諦めて根気よく教えろ。どちらにしろ、教える方もある程度の能力必要なのにその能力ない奴にやらせてるのも問題。


面と向かって言わないけど成長限界が来てる奴ってのは居るね。指示待ちというよりはその仕事に興味が無い。


よくあるのが、自分が知ってる事は相手も知ってる前提で話すヤツ。会社で何年も働いてると常識な事でも学生には全く知らない事だから。4月1日、入社して仕事終わって勤怠表書けって言われて何の事か分からずに困り果ててる新人が居た。学生は勤怠表なんて知らんくらいの事は分かれ、って教えてた奴に指摘してやったが。


新兵は上官の指示を待つのが当たり前でしょ。


新人の至らない所が目に付く上司の言い分も分かるが、指導する側の「人材を育成する」気持ちとか使命感が希薄なのも気になるのぉ・・・(´・ω・`)。


二言目には上司の能力が低いって言う奴がいるけど、この法律でガチガチに縛られた時代でどんな育成できると思ってんだろ?自分の脳内にだけいる「理想の上司」と自分の脳内評価の「理想の自分」。その二つがなきゃたぶんお前の言う「理想の教育環境」は存在しないって理解してないんだと思う。ハラスメントっていう免罪符がある以上無能はどこまで行っても無能だって見て見ないふりw


この時期恒例のクソテンプレ記事乙


教える側が今まで培ってきた経験と違う仕事を割り振られて、能力不足を実感してる所なのでしょう。かつてあなたに仕事を教えてくれた先輩が通った道です。


ゴミ「面倒だから教育も指示もしたくない。勝手に仕事やっておいて、うちは成果だけもらうから」 ゴミ「何をやったら良いのかわからない。指示も無いし、勝手に動いても怒られるし。無視しよ」 う~ん負のスパイラルぅ


新人が使えないと思ったなら、その原因の8割は自分たちだと思え。新人を「教育する」のが目的ではない。新人を「一人前にする」のが目的であり教育はそのための手段だ。文句言う暇があるなら自分たちの教育に問題が無いかしっかり見直しなさい。といちいち言われないとわからないか?これだから指示待ち人間は…


最初はなにも分からないのが当たり前なんだから、どう動けばいいのか教えるのも上司の義務。


タメ口は論外だけど、新人なら上司からの指示待ちは当然。


いきなり専門書は難しいので、一般向けな読み物資料を渡しても、興味なさそう。「あのね~、興味の有る無しで仕事は出来ないのよ~、こんくらい常識なんだからね」 新人の世話は若い人に任せよう。


わからないんだから指示待ちでいいんだよ言った言われたことをやらないのは論外だが好き勝手に動くのも論外だぞあとは教育しろと、教育する時間をちゃんと作れ、だがやる気のないやつは教える気にもならん


新入社員ばかり批判しているけど、それ以上に使えない上司や先輩もいるわ


新人が指示待ちはしょうがないだろ即戦力()かw


こういうの昔から言われてるよね。中堅社員も昔はダメ新人だったんだよ。


能力とやる気は別モノ。能力が低くてもやる気があれば良いが、やる気が無い奴は能力に関係なくお荷物でしかない。


他の人も言ってるけど、指示待ちしない状況を作るのって大事だよ。作業を与えてそれが終わったら報告しに来るように指示して、自分の作業しながらちゃんと次の作業を用意するだけでも変わる。最初から、何でも直ぐに出来る人間なんていないんだよ。流石に、ハサミと電卓の使い方が分からない人に会ったときは驚いたけどね…


タメ口は論外としても指示待ちを咎めるのはおかしくない?自分で考えて行動したら「勝手に動くな」とか文句言うのにね


自己判断で勝手な行動をする方が個人的には駄目だと思うんですが


指示待ち云々言ってる奴は、ちゃんと仕事上のマニュアル(文書)を準備して、それに目を通す時間を与えた上で言ってるんだよな?


新人なんだから指示待ちは仕方ないだろ。ちゃんとマニュアル渡して正しい基準を教えてるならまだしもそうじゃないならまず自分で考えようにも正解が分からないんだから。教えてるって言って毎回曖昧だったり指示が変わってたらどれが正解かわからないから毎回確認にくるよそりゃ。


人件費を極限まで絞るから、上司や先輩も自分の仕事で精一杯で、新人教育をまともに行えない。無能なのは経営陣や人事では。


聞きに行ったら行ったで、「状況を見て自分で考えろ」とか「いわれなきゃ何もできないのか」とか、罵声を飛ばすんですよね、お約束


元々やる気が無いのだから仕方が無い。


実際迷惑な新人いたから一方的に新人側の肩をもつことは出来ないなー。しかし新人に一番近い20代でも他の年代より少ないとはいえ能力が足りないって感じてる人いるんだな。その人達と能力が足りないと思われてる新人の間にどんな差があるんだろ。


最初は「なんでも聞いてね」都度支持を仰いだら「自分で考えろ」自分で考えて行動したら「勝手なことするな」そうやって何人も新人を辞めさせた人が会社に一人いてなぁ…本人は自分が悪いと思ってないのがたちの悪いところ


もう全部AIでいいね使えないゴミはポイっで


新入社員に仕事・業界常識やルール、少々のノウハウを教えるのが新人教育です。聞きに来るのを待ってるのも一種の指示待ちでは?




この記事へのコメント

人気記事