ラーメン屋に「不味い」と伝えたい客、「犯罪なのか」と心配する…弁護士の見解は?


ラーメン屋など、飲食店で「不味い」と思ったことはあるかもしれないが、そのことを店主に直接伝えたという人はさすがに少ないかもしれない。

一方で、弁護士ドットコムに寄せられた相談の中に「店主にはっきり不味いと伝えることは罪に問われるか?」という内容のものがあった。

投稿者によると、みんなが「不味い」と認識している場合を考えているようだ。ネット上では、こうした飲食店の評判に関する書き込みがよくされている。

はたして、はっきりと「不味い」と伝えることは、法的に問題あるのだろうか。田中一哉弁護士に聞いた。

店主本人に伝えても「法的な問題」は生じない

「店主本人だけに『不味い』と伝えても、法的な問題は生じません。

ただし、ほかの客がいるような場面で『不味い』と伝える場合は、形式的には、刑事の『侮辱罪』(刑法231条)や民事の『名誉感情侵害』が問題になります。

しかし、発言者が、実際にその店のラーメンを食べたうえで、正直な感想としてそのような発言をしたのであれば、やはり法的問題にはならないでしょう。

最高裁が言うところの『社会通念上許される限度を超えた侮辱』とは言えないからです」

裁判所の反応は冷たい

ネット上に『不味い』と書き込むような場合はどうだろうか。

「これについても同様に法的問題は生じません。

私自身、過去に類似の口コミについて、削除や開示請求をしたことがありますが、裁判所の反応は一様に冷たいです。

その背景には『マイナス評価であっても、世間一般に知らしめることが公共の利益になる』という判断があるようです(そのような裁判例もあります)。

つまり、口コミの閲覧者は、プラスマイナス両方の評価をあわせ読むことで、その店舗について、より正確な評価を下すことができる、ということです」

ネット書き込みの課題

「ただし、このような考え方は、すべての口コミが実体験に基づき、正確に投稿されていることを前提にされています。実際には、そのような口コミばかりではないという点に問題があります。

つまり、ネットに投稿される口コミには、競合店が嫌がらせ目的で投稿しているものや、いわゆる口コミ代行業者によるものが少なからずあるということです。

このような現状をどう法的手続きの中に反映させていくかが、今後の課題になると思います。現状では、このような虚偽の口コミについても、なかなか消すことができず、営業主が救済されない状況にあります」

【取材協力弁護士
田中 一哉(たなか・かずや)弁護士
東京弁護士会所属。早稲田大学商学部卒。筑波大学システム情報工学研究科修了(工学修士)。2007年8月 弁護士登録(登録番号35821)。現在、ネット事件専門の弁護士としてウェブ上の有害情報の削除、投稿者に対する法的責任追及などに従事している。
事務所名:サイバーアーツ法律事務所
事務所URLhttp://cyberarts.tokyo/

ラーメン屋に「不味い」と伝えたい客、「犯罪なのか」と心配する…弁護士の見解は?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なんだこの記事。誰も救われねえわ。マズかったらなんなんだ?客一人の好みに合わせて作ってる訳がねえだろ。それともお前は海原雄山なのか?店が困ってますって記事終わってるし、いや、それでどうすんだよ・・・飲食業に恨みでもあんの?


こんなこと言ったら「おいしいと書いてあるのにまずかった!おいしいと書いた投稿者に損害賠償を要求する!」という訴えが成り立つぞ。


ただ一言マズいだけならただの嫌がらせと受け取られてもしょうがないが、どこがどうまずいのか出来るだけ客観的に書くようにすればいいだけかなと思う。


態々店主に言いに行こうって思うその性根もどうかしてると思う。不味かったなら行かなきゃいいだけじゃん。


ウマかったらどんぶりをカラにして伏せ丼 マズかったら汁と麺を残したまま伏せ丼 これでラーメン屋にも伝わるでしょう


>>投稿者によると、みんなが「不味い」と認識している場合を考えているようだ。いるよね、自分がこう思ったんだからみんなそうなんだって主語をデカくする人


そもそも自分の口に合わなかったものは万人の口に合わない、という自信はどこから来るのか。そしてそれを誰かに伝えたくてしかたないのは厚顔無恥だと自覚しろ。


食べログに書き込むとか、お店にご意見箱があればそこに投稿するとか、直接言わないで済む方法はある。もちろんただ「不味い」だけじゃあ誹謗中傷と思われるので、どう悪いのか詳しく書く事


>マズかったら汁と麺を残したまま伏せ丼 ←いやそれは大丈夫なのかwww


不味かったらその店に行かなければいいだけなのに、わざわざ「ここのラーメン不味かったよ」と伝えるのは厚かましいと思うんだが。自身にとっては不味くても他の客にとっては美味い、なんてこともあるので。


アンケート用紙置いてあったらそれに書こうぜ


生き辛そう


味覚なんて十人十色。不味いなら二度と行かない。それだけで十分なのに一々文句言わないと気が済まないのはもう病気だろ。


美味いも不味いも同じ感想なんだからどっちかだけを禁止するのは変 不味いが禁止なら美味いも禁止、美味いを認めるなら不味いも認めないと


不正防止ならもうレシートに暗号学的ハッシュ関数でつくったハッシュ値記載してそれの提示がないものは不正投稿とみなすぐらいしかないよね。電子マネーシステムに手を入れるなんて店ではできないもの。


まずいと思ったなら今後は行かない。まずいと思う人が多ければ、客足は途絶えるから、対応を店主が考える。それだけのことでは?ネットで低評価したり店主に伝えたりするのはどうかと思います。その人の口に合わなくても、その他の方の口に合わないことは証明できないからです


次その店に行かなきゃいいだけだろ簡単な話じゃないか。何故店側に伝える必要がある?


店員の態度が最悪だったとかならまだしも、味に関しては心の中でもう行かねー程度でいいだろ。どうしても言いたいなら食べログとかでいいと思う


立地が良かったりすると一見さんが多いだろうし被害者を減らしたいという動機もあるのかもしれん。それか社会の窓が開いてますよ?的なノリか。


昔よく行くラーメン屋で餃子とラーメンを食べたら、ギョーザが下水みたいな匂いで食べれなかった、二口食べたが吐き出した。自分の口がおかしいのかと思ったが、ラーメンは普通に全部食べれた。ギョーザだけ残して金払って二度と行かなかったが、言うべきだったかなあ?


マズいとかいいながら完食する客。しかも常連。そして人妻。さらに*が異様に大きい。挙げ句の果てに夫婦喧嘩したとかいって閉店間際に駆け込んできて注文して長々と居座る。明日早いのに…。


意見箱にでもそっとメモ入れていけばいいんじゃないですかね。それが有用な意見であれば改善してくれるでしょ。改善しないならもう行かなきゃいい


>aaaa 味付けの範疇の話でなく衛生的にヤバい案件ならその時店員さんに確認してもらった方がよかったですね・・・


文春が「この小説がつまらないってネットに書くと名誉棄損!」ってなるように運動してるよ 賠償金ガッポガッポ


世の中自分を基準にする自己中しかいないから何もうまくいかないんだろうね。一生自分のものさしで測り続けてヒステリックに怒って何も気づかずにつぶし合いを続けてください。そして一生思い通りにならずにストレス溜めて苦しんで*。(暴言)


ただ最近の傾向は「否定的的意見は全て侮辱」なので「自尊心が傷つけられたァ!」ってなるから黙って二度と行かないのが正解だと思う。不良品の状態チェックと動作確認項目までしてクレーマー扱いされるとかザラだし。上にもあるように「意見箱」や直メールが有る場合は改善の意志が有るのでそこに投稿、無かったら二度と行かない、知人に誘われたら断るでいいと思う。


ラーメンって好みで分かれるだけだから自分一人が不味いって思ったって伝えても意味ないよね。それで味変える訳もないし不味いと思った客はもう来ないでしょ。まあ雰囲気や衛生面が悪いのをクレーム書いた事はあるけど


世界中の人間の味覚は自分と同じだと思っているのか?ラーメンの好みでさえコッテリだのサッパリだの、豚骨だの魚介系だの鶏ガラだの、麺の硬さだの、チャーシューが多い少ないだの、トッピングがどうのいっぱいあるのに。


弁護士が「ラーメンが不味い」ということが罪になると運動すれば将来我々は「ラーメンが不味い」ということすらできなくなるってことです。現在の異端審問官。


ていうかこんなこといちいち教えられないと、自分で判断できないような事なの?


客観的に不味かったら自ずと客が離れて潰れるだけだし、なんでそこまで不味いと断言できるほど自分の味覚を信頼できるのか分からない。


異物やメニュー写真と違うものが入ってたとか言うならまだしも、そもそもなぜ不味いと伝えたいんだ?自分で*な質問してるとは思わないんかな?


思うに、犯罪をおかしてでも伝えなければいけないほどの、不味さだったんだと思う。


そもそも投稿者はこの質問に「犯罪ではない」って返答を受けたら、そのラーメン屋に「貴方のラーメンは不味い」って勇んで伝えに行くつもりなのか? この質問からは「犯罪じゃなかったら何を伝えても・何をしても良い」って思惑が見えて少し怖いんだが…考えすぎかも知れないけれど。


「まずい」なんて言うか?「俺の口には合わなかった」くらいが無難なんじゃねえの


まずいと言われ続けても売れ続ける木久蔵ラーメン


↑ありゃ実際は「木久蔵(当時)さんが手作りしたラーメンがまずかった」だからね。こん平さんに作り方を聞いてたらしいし(笑)


昔、池袋で鮪ラーメンってのを出す店があって、開店日に行ってみたらやっぱりクソまずくて、店出るときにひげ面の店長が「どう?うまかっただろ?うまかっただろ?」とかドヤ顔で聞いてくるから「ふざけてんのかマズすぎんだよ。店内の生臭さもどうにかしろ。何考えてんだ」って言って普通に店出てきたよ?まあ、案の定半年も持たなかったなその店www


はっきりと言葉にしなくてもさ、一口食べるごとにフレーメン反応した猫みたいな顔してやれば、たいてい伝わるよ


今に味覚障害をネタにするなんて差別だってポリコレ棒振り始めるぞ


店主が友達で客足に悩んでいるなら兎も角、何も知らない第三者が突っ込む問題じゃない


クレームつけるほどクソまずい店なら放っといても潰れるだろ、他に客が入ってる店でオレが味を正してやらなきゃ!ってなにを評論家気取りしてるんだか


だれも感想を聞いてない。次から行かなければいい。


美味いも不味いもあくまで個人の感想、両方あって然るべき


何を目的にそんなことしたいのか分からんけど、仮にただ自尊心を満たしたいという理由で自身が法に触れるかもと思ってることわざわざしようとしてるなら、残念な人だなあとしか。


思わず声が出てしまうほど不味かった場合はともかく、態々不味いと店主に言いに行くのか?


不味いんならもう行かなきゃいいだけじゃね?言う意味ある?


久しぶりに 記者<私*で~す!!wwwって って知障丸出しな記事だな。お勉強だけが知能表すんじゃないんだが?やっぱ弁コムって在日や同じ程度のIQしかいないガイジが弁護士って語ってるだろ。マスゴミ認定だわ。


不味いと思ったら、その場で不味いと言って良いと思うよ。ただ、自分の好みに合わない物を不味いと表現してはいけないとは思う。そして2度と関わろうとしなければ良い。


あー…あるな、不味いというか、調理が下手なのか、味に影響あるほど手を抜いているのか、はたまた調味料入れ忘れてんだろ味がねぇぞハゲみたいな店。たくさん知ってる。が、わざわざ言いや*ぇな。二度と足を運ばんし、知り合いには行かない方がいいとか話はするが。


普通に二度と行かなきゃいいだけだと思うが。伝える事で味が改善されるのを期待してるのか?何がしたいのか


思考実験の一種みたいなものだな まずいからと実際に文句言いに行く日本人はそんなにいないだろう。いるとしたらタダ食いやゆすり目的のヤクザとかDQNくらいだ


いやはっきり伝えるのもまた双方にとってメリットなくもないと思う。まあそんな経験無いけど。ありえん話じゃない。陰口よりはましかな。ウジウジした人間には理解できない行動かもしれないけど。


逆張りカッコイイですね(笑


店に「お手紙」出せばそれで済む話じゃろ。なんで不特定多数に拡散するつもり満々前提なんだ。


つまり要約すると、レビューは合法、ステマは違法ってことね。


素朴な疑問なんだけど、入った店に当たり外れがあるのは当たり前で、わざわざ店主に不味いですねとか言う意味がわからない。不味かったらその店は客が入らず潰れるだけだし、次からは食いに行かないだけの話し。火の気のない所に煙を立てる、やはり弁護士はクソ。




この記事へのコメント

人気記事