『鬼滅の刃』一番くじ、初日で転売ヤーの餌食 信じられない金額にファン絶句


人気漫画&アニメ鬼滅の刃』のキャラクターくじ『一番くじ 鬼滅の刃 ~弐~』が27日から、ローソン、書店、アニメイト、ホビーショップゲームセンタージャンプショップなどで発売を開始した。1回750円(税込)で空くじはない。

■トレンド入りするほど人気に

人気作品の一番くじということもあり、SNS上では反響が続出。ツイッターのトレンドにも入り、「A賞当たった!」「もうI賞しかなかった」などさまざまな報告が相次いでいる。

なお、A〜D賞まではフィギュアで、A賞は冨岡義勇、B賞は竈門炭治郎と人気キャラクターが並んでいる。また、E〜G賞はミニポスター、H〜I賞はラバーストラップだ。

そして、一番くじの目玉であるラストワン賞は、冨岡の特別仕様のフィギュア。やはり狙っているファンは多いようで、「本気出してくる」「お金を使い切った」とお金をつぎ込むファンや、「目の前でくじを買い占められた」と惨敗してしまったというファンもみられた。

関連記事:『鬼滅』ファンに配慮した集英社の対応に称賛 「本当に好きな作品だから…」

■売り切れを嘆く声も続出

ツイッタートレンドに入るほど人気のくじということもあり、発売初日にも関わらず売り切れる店舗も続出。「何件も店を回ったけどすでになかった」「開始から1時間半で売り切れた」「朝行ったのに間に合わなかった…」と嘆く声もあがっている。

ちなみに、発売初日の夕方頃に筆者が近所のローソンを3店舗ほど回ったときには、すでに販売は終了していた。

■10万円近い金額で高額転売も…

キャラクターカードが入った『鬼滅の刃カードウエハース2』のときと同様、SNS上ではグッズを交換するファンたちも。ラストワン賞やA〜B賞が人気の的なのは当然だが、H〜I賞のラバーストラップも複数個での交換用として使われている。

なお、これらのグッズについてフリマアプリに出品するユーザーも多く、A〜B賞は5,000円ほど、ラストワン賞は8,000〜10,000円と高額だ。中には、ラストワン賞の複数セットで10万円近い値段をつけているユーザーもみられた。

■「転売ヤー」に激怒するファン

中には一番くじを大量に買い占め転売ヤーもいたようで、全グッズが出品されているケースも。SNSでは一番くじ買い占めることを自慢する転売ヤーもみられており、こういった転売状況に、純粋に楽しんでいるファンからは「スゴい金額がついてる…」「転売ヤーは買うなよマジで」「本当にいい加減にして」と悲しみや怒りの声が相次いでいる。

5月13日には、コミックス最新巻を求めて本屋に行列ができたほど社会現象を生んだ同作。今回の一番くじ発売は、ファンだけでなく「転売ヤー」にとっても嬉しい出来事だったということだろうか。

・合わせて読みたい→『鬼滅の刃』最新巻めぐり本屋行列や高額転売 ファンから怒りの声も

(取材・文/しらべぇ編集部・二宮 新一

『鬼滅の刃』一番くじ、初日で転売ヤーの餌食 信じられない金額にファン絶句


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

こういう人達に4ねとかそういう事言うのもやっぱ誹謗中傷になるんだよね?面倒な事だ。


い つ も の


古物商許可証がなければ、定価以上の価格(その物を手に入れる為にかけた単体価格以上)で転売するのは禁止にすればいい。そうすれば、こういう輩は消滅する。


ロット売りの予約ってのがあるから、通常販売品の買い占めじゃなくそっちでやれ。ラストワンや抽選券まで全部ついてるので、外れ券複数でダブルチャンスのオンライン抽選参加なども可能。定価以上での転売は摘発されろ


1万も出して買うんだったら一番くじよりもっと出来のいいフィギュアあるやろ。


バンダイは転売屋に盛り上げてもらった方が良いですもんね。 プレミアムバンダイのMETAL BUILDとか良い例ですね。


そもそも一番くじって未開封を1セット買い占めてなんぼな商品じゃね? コンプするためには買い占めが手っ取り早いし 最後の1個買うとラストワン賞なんてもんあるんだし


そもそも転売屋から買うヤツが居るからタチが悪い。


転売は悪!リピーターになりえない、利益の薄い商品ばかり狙うなどなど売る側もハッキリお一人様いくつまでとか一世帯いくらまでと決めるのと、転売屋と判断できる人以前からそういうことする人はズバッと断ればいい普段の行いが試される


転売は言語道断だが店側もくじの回数制限しないのか?


結局転売屋のを買う奴がいるから・・・


お一人様いくつまではバイトを雇えば解決できてしまうからな メーカーや販売元に対策を求めても無理がある やるならネット個人取引をそもそも禁止するか するきも起こらなくなるぐらい重税でもかけるしかないな


マスク品切れ問題の教訓もあるんだから転売を犯罪行為に認定すべき。後、ファン・コレクターもいくらほしくても諦めるという決意が必要だと思う。


何故転売屋から買うかというと、当たるか分からないくじより確実に買えるから。5回引いても当たらない結果より2回分の金額払って確実に手に入るならそっち選ぶよね。


転売屋もそれから買う奴もどうしようもない


だから、まずネット闇市を取り締まれと。


ただの裁定だと何度言えば。東証で売られてる株なんて全部転売だぞ?


高額な値がついていると言うだけで取引が成立したとは書いてないが・・これ営業の自由が憲法にあるから無碍に禁止はできない。古物商許可は盗品の売買を規制する法法律。まあマスクと違って買わなくたって生きていけるしな


メルカリヤフオクとか闇市を*ば減るだろ


絶対転売屋がたかるヤツってわかっててなんか対策とかしないの?企画的にもうやめたら?


前から害悪だったけどコロナのマスク騒動以降敵作りすぎてない?


転売せずのコレクター的買い占めは許されてるみたいね、ヤー、ヤー言ってるし


でも買うんでしょ?


好評ならネット予約で買えるようにすればいい。


一番くじに関して言えば転売屋から買った方が明らかに得と言えるほど、一番くじ自体がアコギな販売形態なんだよね。当たりを最後の方に固めたり、抜いたりしてるガチャにも言えることだが。


ぶっちゃけヤクザのシノギなんだよなぁ・・・


まあ、買う方も*だからしょうがないね。


転売ヤーから買うやつがいるのが悪い


クジで人の欲望を煽る商売の方がどうかと思う。一種のギャンブルでしょこれ。


転売自体を禁止しない日本の法律の甘さ。価格破壊を助長する転売全体を取り締まりしない政府の怠慢さよ


フィギュアの出来が酷い。あれによく金出そうと思うな。ドラゴンボールの1番くじとか見てみなよ。クオリティが段違いだ


定額払えば購入できる商品ならともかく、元から欲しければあたるまで金を積む必要があるガチャシステムだから、そこまで実害ないのでは?クズ運の人はむしろ転売ヤーから買った方が安く済んだりして。


鬼滅の刃を、本当に面白い、好きだ、って理由で追いかけてるやつ、どれだけいるよ?ただのメディア戦略に流されてるアホがほとんどだろ


今回のは7月中旬に再販されるよ


マスクで転売規制の前例が出来たけど、こういったアイテムの規制はまだまだかかりそうだねぇ


転売ヤーから買わない勇気


ラストワン賞とか言う買い占め推奨品


転売ヤーに指示出す奴が一番儲ける図式


ここにいるような転売ヤーから買った方が安いっていってる人たちがいる限り転売はなくならないだろうなあ


コンビニとかでの一番くじなら、お店のオーナー又は店長と仲良くなってて好きなアニメの話題できるくらいになっていれば、発注の時点でロット買いするか聞かれるようなるから、本気で欲しいならそれで買った方がいいんじゃない?


人気のあるものなんだからこうなることは目に見えているんだよなぁ・・・。業者から全部入りを一括で買うことができるというのを知っておくのと、どうしても店先でガチャやりたい中毒者なら夜明け前くらいから張り込んでくじを並べたらすぐガチャれる様に待機でもしていないとダメだぞ


本当に欲しい人は発売前から予約して、1箱全部まるごと買うのが常識だよ、この世界。多分鬼滅ファンは若い人も多いからこういうの知らないんだろうが、それで文句言っても無駄だよ。金が無くてとても買えないなら大人しく諦めろ。世の中、理不尽に出来てるって勉強できてよかったな。


それと、売り上げが良ければ第二弾、第三弾とどんどん出て来るし再販だってある。だから転売屋からは買わずに待て。後になるほど出来のいいのが安く出てくるから。


10万円以上もかけてフィギュア買うなら、もう3Dプリンターでも買って、3Dデザインとフィギュア用データを制作してもらってそれを買って、自分で印刷して作った方が早い上にコスパ良いんじゃ…? いやまぁフィギュア買う位なら自分で作りたいって人間だから、それはそれで別じゃね?って言われそうだけど


10万は論外だけど、目当ての物が確実に手にはいるか分からないガチャより転売から買った方が安くすむ現状にも問題あるでしょ。一番くじに関してだけは転売を批判できないわ。


これ発売される前から予想付いてたわ


こういう事を発売元のバンダイだけでなく、鬼滅を連載してたジャンプの集英社はどう思ってるのかな? 一番くじが転売ヤーの餌食になる事は予想できるハズだから売る方だけでなく、許可した方もどうかと思ってる。


営利目的だと様々な許可が必要。開業届は?申告書は?古物商は?営業の自由や転売の自由は必要な手続きをして許可を取った上で初めて発生する権利。税金も納めてないはず(許可が下りる訳が無いから申告書に書けない)


これ普通に追加生産・販売はできないの?メーカーは儲かる、ほしい人は正規ルートで買える、転売相場価格下がる、で平和解決じゃん


転売屋というクズには取り合わない、客として扱わないでいいと思うわ。売れる商品は売れるし金儲けのだしにされてプロとして悔しくねえのかよ。


まーぁ、日本で法がきっちり制定されて、自制心で転売ヤーから買う日本人が居なくなっても、結局他国(ほぼ中国)に流せばいいだけなので品が変わるだけで無くならないんですけどねぇ…国外持ち出しまで管理して頂ければ何とか。


一番割を食うのは実際に中古品扱ってる店だろうか


転売ヤーから買うなっつても、転売ヤーしか持ってねーもんよ。


>megalomania  ホントこれ。1番くじっていうほど出来よくないしフィギュアーツZEROなら¥7000-いかずにクソカッコいいの買えるで?




この記事へのコメント

人気記事