日本酒が日本で人気がなくなってきた理由とは=中国メディア


 日本の酒と言えば「日本酒」だが、この日本酒の消費量が日本では年々落ち込んでいる。日本の消費量はピークの1973年を境に年々減少しており、今では清酒の消費量はピーク時に3分の1になっている。若者の日本酒離れが進んでいるとも言われている。中国メディアがこの原因を分析し、近年海外でも人気になっている日本酒が、日本では飲まれなくなっている理由を説明している。

 まず、一つ目の理由が、酒の種類が豊富になり若者にとってはいろいろ選択肢があるから、というもの。ビールワインカクテルブランデーや焼酎など、選択肢がたくさんあり、日本酒だけにこだわる理由もなくなっている。

 また、二つ目の理由は、若者の味覚の変化。甘味があり「うまみ成分」の豊富な日本酒は、もともと日本人の味覚に合っていた。とはいえ、日本人の味覚も徐々に変化している。とくに若い世代にとっては「日本酒おじさんの酒」というイメージもあり、敬遠されるようになってきたようだ。

 さらに三つ目の理由は、健康志向の広がり、とうもの。日本酒には糖分が含まれ、飲み続けるとそらなりに高カロリーだ。一方、焼酎やブランデーといった醸造酒には酒自体が低カロリーで、健康志向の若者にはこうしたアルコールの受けがいいと分析している。

 とはいえ、現在日本酒の消費量は海外でも毎年増えている。海外では、中国、香港、台湾などで人気になっている。国内の日本酒消費量は増えてはいないものの、日本酒産業全体としては「利益」が増えているようだ。最近では、とくに高価格帯のプレミアム日本酒も海外でも高値で売買されている。こうした上級日本酒人気を受けて、最近日本でも日本酒の消費量がやや持ち直しつつあるようだ。(編集担当:時田瑞樹)(イメージ写真提供:123RF)

日本酒が日本で人気がなくなってきた理由とは=中国メディア


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

健康なんか気にしてたら酒なんか呑まないが


まず若い連中は酒飲まないけどな・・・


一方、オレは多くの人に愛されているビールの方を好まなかった


日本酒の分類が分かりにくいから。大吟醸、吟醸、特別本醸造、本醸造。この違いを二十歳の若者がパッと見て分かるのか?俺は分からんかった。一体何を基準に選べばいいのか分からないので学生寮の買い出しでは一番安いのを買ってたよ。お陰で今でも日本酒は大嫌いです


周りには日本酒飲んでるのしかいないから何言ってるか全然分からん


焼酎やブランデーは「醸造酒」ではなく「蒸留酒」です。それと、フランスでは「若者のワイン離れ」が進んでいると言う。どこの国でも昔からある酒へのイメージが若年層を遠ざけさせて居るのかもしれんのぉ・・・(´・ω・`)。


度数が高い上にノンアルが少ないから、呑みたくても呑めない人がいることを忘れるなよ。by_日本酒アイコン


一通り読んだが、いつの時代を論じてるのかさっぱり分からん。20代が日本酒を好んで飲んでいた時代って、俺は知らんぞ。


自分は日本酒に落ち着いたよ。石原裕次郎さんと和尚さんが縁側で問答をするCMのようなの見方が好き。


日本酒は価格に対する満足度が高いわ…1.8リットル3000円も出せば十分満足できる質のがある。ワインもここ20年で質が良くなって相当ハズレは減ったけどいいのは世界的な需要もあるのかやっぱ高い。あと日本酒は飲み残しても劣化が少ないし料理にも使いやすい。果物ジュースみたいな香りするヤツから水みたいなのまで(知ってれば)幅広い選択ができるのもいい


日本酒普通に飲むけどなぁ


旨い日本酒は高い。それだけだと思うけど。


日本酒は純米に限る。それ以外は認めない。


飲んでる暇がねぇんだよ…古くなると味が落ちるのに。


いつと比べてかわからんが、昔の大酒飲んでた世代は大体*でるから。あと居酒屋の酒が不味いから、自分で美味い酒を探す気ににもならないと思うよ。


酒税が高いから・・・安けりゃ売れるさw


初心者なら、新潟県産の甘口を頂くと良い。慣れたら辛口だ。


特に理由がなければ日本酒選んでるな。飯が美味い。


食の西洋化で日本酒に合わない飯が多いからな


単なる多様性の問題だろうがよ。選択肢が多いんだから趣味嗜好に酒を選ぶだけだ。あと何時の間にか日本酒って敷居が高くなってるよね別にそんなことないのに。


日本酒は当たりはずれが激しいし、買ったら瓶一本丸々無駄になるからな。それなら缶とかで手軽に買えるビールとかで買うわ、居酒屋でも飲みなれた物を頼むかな


嗜好は別として、日本酒おいしくないって思っている人の大半は、コンビニでも見かけるような安物の酒で判断してないか?どのお酒でもいえるけど、酒は価格の高さ≒味の良さだからね。入門としては上善如水がおすすめかな。味に癖がないしコスパが良くてコンビニやスーパーにも置いてるから手に入りやすい。


良い作り方してるせいだとは思うけど、おいしいのは割高だし、同じ銘柄、同じグレードの物でも、味が違う事があるから、躊躇してしまう。


洋風の飯が増えてきたから合わなくなったのだろう。あとは広告が下手、もっとうまさを上手に伝えて欲しい。一度ホッケと日本酒の組み合わせを覚えたら離れられないぞ。


もうとっくに時効だから言うけど,小学生のとき正月に爺ちゃんの家でちびっと飲んだ熱燗のアルコールがふわっとのどを上がってくる感じ,あれが癖になってそれ以来の日本酒党です.ワインやウイスキー,ブランデー,焼酎,ウォッカとか他の酒も飲むけど.




この記事へのコメント

人気記事