賃貸で"これだけはやめとけ"というポイント 「家賃が安すぎる」「1階が飲食店」など


賃貸物件の外せないポイントとは

賃貸物件の外せないポイントとは

みなさんが住んでいるのは持ち家だろうか、賃貸だろうか。今回は、賃貸に住むにあたっては念頭に入れておかないとトラブルの元になっちゃうような事案について紹介していく。

こういうのって、住んでからトラブルに気が付くより、住む前に回避するのが一番。お金も無駄にならないし。だからこそ、賃貸に住む際の注意点というのは、もっとみんながシェアし合うべきなのだ。(文:松本ミゾレ)

「軽量鉄骨と木造はガチでやめとけ、全ての部屋の生活音が響くから」

5ちゃんねるに先日「賃貸でこれは辞めとけって物件ある?」というスレッドが立った。スレッド内には、賃貸住まいを経験した人たちの警告が結構書き込まれている。参考になる意見ばかりなので、引用の元紹介をさせていただきたい。

「ベランダなし」
「家賃は民度に比例する。安い物件ほど近隣トラブルがあるからケチるな」
オートロックあり かつ 宅配ボックスなし。通販を拒否する非情な物件」
「風呂とトイレが一緒」「ロフトは地雷」
「軽量鉄骨と木造はガチでやめとけ、全ての部屋の生活音が響くから」

と、こんな感じだ。ユニットバスについては、掃除がしやすいってメリットはあるものの、湿気でトイレットペーパーも湿気るのがなんか気分悪いので、嫌がられる気持ちも分かる。

それと、オートロックなのに宅配ボックスもないっては問題だろう。ネット通販で注文した商品が本人不在時には持ち帰りとなり、お互いにとって二度手間になってしまう。

それからやっぱり、家賃だ。住む家に関しては「安いが一番」はなかなか通用しない。家賃が安いと、おかしな人が集まってくる傾向もあるし、最低限の金額で住居を決めると、毎日かなりのストレスを抱えることになってしまうだろう。安心して眠れる家に暮らさないと、マジで生きた心地はしない。

ほかには、賃貸不動産で働いたことがあるという人が「1階が飲食店、物件見に行ってポストとかエントランスが散らかってる、壁が薄いはやめとけ」とも書き込んでいた。1階が飲食店だと、他の階にもゴキブリが出る、といった話は聞いたことがある。注意すべき点は色々あるようだ。

オーナーやらかした信じられない改悪

こういう賃貸の欠点あるあるみたいな話は、一度でも賃貸物件に住んだことがある人なら何かしら心当たりもあるものだろう。僕の場合もやっぱり「うーん」と頭を抱えるような事態に直面したことはある。

以前住んでいたアパートはもともと誰でも建物に出入りできた。だから、郵便屋さんも速達とかは玄関まで持って来てくれたし、宅配便が届いても玄関まで来てインターホンを鳴らしてくれた。

ところが、ある時「防犯のため」とか言って、いきなりオーナーアパートの入り口にデカい暗証番号式のドアを設置した。これによって郵便屋も配達屋も、このアパートに来るたびに配達先に電話しなければならなくなった。なぜならドアだけ設置して、そこにインターホンを設置していないという馬鹿みたいな改悪を行ったからだ。

これには「オーナーはマジでおかしい」と住民全員で憤ったものだ。結果的にこんなアホみたいなドアはすぐに撤去されたが、住民が怒らなければ、多分そのままにしていたはず。もともといい感じの物件も、オーナーの改悪一つでストレスの温床が次々に沸くものだと理解した。

だからまあ、最強は最初からオートロックでベランダもあり、遮音性もあってそれなりに高い家賃の物件に住むことなんだろう。最初から改善も改悪もしようがなければ、オーナー管理人も余計な手出しはしないだろうから……。

賃貸で"これだけはやめとけ"というポイント 「家賃が安すぎる」「1階が飲食店」など


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

とにかく金も意味も無く都会で借りるな


和式トイレは病気やけがのとき地獄見る。


直接配達物が入れられるやつがついてるドアを使ってる賃貸。色んな意味で危ないよ


家族連れ、同棲中の人が住んでるところ


風呂場に窓があると閉じ込められたときに外に助けを呼べるよ(閉じ込められた)


突然テレビが点いたり電気が消えたりする


ロフトはどう使うかによる。物置にするならまだしも、寝室にしようとするなら止めとけ


安い=そのレベルの人種が集まる ほんまこれ街で見かけた*が隣に居ると思いましょう


ベランダというか洗濯ものを干せる場所はあったほうがいい。あとロフトはやっぱり使い辛い


内と外合わせての音問題だろうな。事前に知るのは難しいが・・・


各ゴミの日が守られていないゴミ置き場。それを見ればその賃貸に住んでる人たちの民度が分かります。24時間ゴミ出し可ならいいのでしょうけど。


>安いほどトラブルがある ←一概には言えない。大学時代の友人は、潔癖な親がオートロックありの女子専用マンションに入居させていたが、「女の園」に妄想を抱く輩が多いのか、下着ドロや、住民とのすれ違い不審者侵入が多発していた。一方、男子学生が多いボロい安アパート住まいの自分は、酒盛りの声やギターの音は響くが 自分は気にならないタチで、大家さんも気さくで平和だった。


レオパレス


鉄筋コンクリートで、風呂トイレ別なら割と大丈夫。立地は要注意だな、治安のいい場所にしよう。


宅配ボックスはむしろ無い物件選ぶ。取るの面倒。入れるな。ベランダは洗濯物干さない(部屋干し放置する)から無駄だからいらない。一階が飲食と木造、軽量鉄骨造はガチで止めたほうがいい。


うちだけじゃないんだ・・>番号錠、インターホンなし。郵便書留が確定で不在連絡になるから止めといた方がいいよ


外人がやばい ほんとクソだぞ


マジレスするとプロパンのとこ。 「節約すればこっちの方が安いから」って思っても、ガスは風呂やら料理で何だかんだ使うから、その内トントンorオーバーする。  家賃少し高くても都市ガスなら、あんま気兼ねせず風呂とか入れてイイゾ。


2K以上の間取りお勧め。家族持ちの常識人が多くてお互い気を使うから静か。最悪うるさい部屋の反対で寝起きできる。子供の声がダメな人には向かん。 経験的に鉄筋コンクリートでもワンルームはうるさい。響かないと思ってるのか、楽器鳴らしたり騒いだり、大家に言っても取り合ってくれないし。 どうせ部屋干しだから、ベランダはいらない。社会人なら北向きで十分。


部屋探しで何より注意すべきは住人の民度。いわゆる県営住宅は、ゴミ出しマナーも碌に守らない、子供産みっぱなしで躾せず放置、ペット禁止なのに敷地内を堂々と散歩させるなど本当にこの世の果てのような環境で地獄だった


プロパン。これは本当。 LPGはすでに「ガス調理器具の利用」を想定していない。電気調理器の利用を想定したうえで 夏の都市ガス:2500円/月 LPG:3500円/月冬になると都市ガス:3500円/月 LPG:6500円 これもカラクリがあって「給湯器の購入代金」がガス代に含まれているから。もはやボッタクリの域。


連投で申し訳ないがもう一つ。WEBで物件を探し、希望に近い物件があったなら「必ず」、「絶対」、「間違いなく」、「魚拓」を撮れ!不動産は息を吐くように嘘を吐く。WEB掲載時点と契約時の賃貸契約の相違はまず「ある」ことから疑って確認してくれ!絶対にだ おじさんとの約束だ!


まぁ、値段で疑う前に事故物件サイトで確認して、現場に行ってちゃんと周囲・中・設備・入居状況(及び民泊禁止かどうか)を見ればいいだけ。今特に住宅用不動産の価格が崩壊して焦ってるんだろうけど。良心的な所にまで影響が出るので変なあおりは止めなさい。


レオパレスはやめとけ と書こうとしたらすでに書かれてた


風呂と便所が一緒なのだけは無理。簡単に言うとウンコ風呂。


駐車場の有無で、外側からの騒音に寛容かどうかわかる


これだけは止めとけ「都内で物件を探す」


都会と田舎で「安い」の基準が違うので一概に言えないが、明らかに安すぎるのはダメ。地域の最低ランクよりも少し高めの物件をあさるとこから始めてみてはどうだろうか。


安いところに住んでるとな、それまで居心地が良かったとしても急にベトナム人労働者が大量入居とかしてきて地獄になることがあるんよ・・・あいつら部屋でスピーカー使ってカラオケし始めたりゴミ捨ても適当だったり最悪だぞ。あと1階が空きフロアになってるところも辞めとけ、催眠商法やってる悪質な連中が借りに来るから。


未だに特別な仕方ない理由もなく、レオパレスなんざ住む奴いないわ。事故物件や、心霊物件の方がマシ(訳あり物件は辞めた方が良い)。安いし、両隣、上下住んでないとか結構あるから気にしない人はホント楽。


安いと危ないっていうのは最近だと外国人に当たる確率が上がるから(文化の違いはどうしようもない)あと廊下に傘とか子供用自転車とか放置してある家は本当にトラブルメイカーだから隣人には選ばない方がいい


あと最低限でも料理する予定のある人はキッチン…特にコンロの火力は見とくべきかな…安くて古い物件についてるような電気コンロ(IHヒーター)はラーメン1杯作るのに数十分かかるレベルで酷くて、結局別途にガスコンロ買い足す羽目になるよ…


始め住んでいた所は管理会社がクソすぎた。折り返し連絡する言ってんのにかけてこないことが数回。いつの間にかペット可(住民に告知なし)になってて、しかし賃料が据置きだったから飼い主もお察しな民度。隣の犬がこちらのベランダに脱走してきたことある。元々管理会社の態度チャラいなって思ってたが・・・ほんと失敗だったわ。管理会社や仲介に違和感を覚えたらそこはやめとけ。


レオパレスで8年過ごしたが、常時ヘッドホン+部屋干しでほぼトラブルもなかった。外出ると墓場が見える(15m程度先に)けど気にしない。我慢できるんならそれもいいかもしれないぞ。


風呂入るのにいちいちトイレ経由するクソ間取りの物件を過去に見たことがある。レオパレス、おめーだよ。


地元で主要駅に5分とかで1Kだけど5万前後で2コンロの独立洗面台に風呂トイレ別の室内洗濯機にコインランドリー完備、オートロックに宅配ボックス駐輪場ありの豪華物件が何部屋もでていて相当にやべーやつとしか思った。築は12年とかだった。そのあたりは5万でそんないい物件他にはありません


1回が店舗の物件はゴキブリ以外に時間問わず知らん人間がいつも自宅の外をうろうろすることや自動ドアの動作音などもある。匂いもね


家賃は民度に比例するは真理


横浜で2万5千円の1Kに住んでいた時は、古いけど設備はそれなりによくて静かだった。あんまり安いので、事故物件じゃないかと疑ってた。たぶん障害者の住人が玄関の扉を10cmくらい開けて外を覗いていたりした。これは正直怖かった。


住環境は本人の快適さ次第なんで、自分の場合だと賃貸物件を見るときは自分が生活するイメージで水周り・通気性・採光・室内の解放感(天井の高さ)のチェックが最初に来て、それから他の設備面と賃料とのコスパ感だな。家賃が高くても安くても最初の基本部分がダメだったら絶対にストレス抱えながら生活せにゃならんのだし。瞬間的ストレスより永続的ストレスを感じる要素の方が大事よ。




この記事へのコメント

人気記事