有料化初日、プラスチック製レジ袋を買った人はどの程度いたのか? 9999人に聞いた結果


 レジ袋が有料化された7月1日、実際にプラスチック製のレジ袋を買った人はどの程度いたのだろうか?

【画像でパパっと見る】アンケート結果

 「レシートがお金にかわる家計簿アプリCODEコード)」を運営するリサーチ・アンド・イノベーション(東京都港区)は、7月1日に購入したレシートで買い物登録(CODEアプリレシートと購入した商品のバーコードスキャンして登録すること)した9999人に対して行ったアンケート調査の結果を発表した。

 ブラスチック製のレジ袋を買ったかどうかという質問に対しては、「自分の『買い物袋(マイバッグ/エコバッグ)』を使ったので買っていない」(62.7%)が最も多く、「商品をそのまま手に持って店を出たので買っていない」(12.7%)、「商品を自分のカバンに入れて店を出たので買っていない」(11.0%)、「プラスチック製のレジ袋を買った」(8.6%)と続いた。有料のレジ袋を購入した消費者は少数派という結果になった。

 なお、吉野家や松屋などの外食チェーンでは、エコなレジ袋に変更することで無料配布を継続しているが、「有料化対象外の袋(バイオマスプラスチック配合25%以上)をくれたので買っていない」と回答した人は1.3%にとどまった。

 7月1日以降に買い物をする際、買い物袋を持参しようと考えている人はどの程度いるのか。買い物袋に対する意識を尋ねた質問に対しては、「既に持っている自分の『買い物袋(マイバッグ/エコバッグ)』を持参すると思う」(68.7%)が最も多く、「『プラスチック製のレジ袋』を買ったり、自分の『買い物袋(マイバッグ/エコバッグ)』を持参したりで使い分けると思う」(13.5%)、「新たに自分の『買い物袋(マイバッグ/エコバッグ)』を購入して持参すると思う」(8.0%)と続いた。「『プラスチック製のレジ袋』を買い続けると思う」は2.5%にとどまった。

 レジ袋有料化の取り組みをどう評価するかという質問に対しては、「非常に良い取り組みだと思う」(23.5%)、「良い取り組みだと思う」(24.8%)、「どちらかといえば良い取り組みだと思う」(19.6%)という結果となり、前向きに評価する消費者が67.9%いることが分かった。一方、「非常にやめてほしいと思う」「やめてほしいと思う」「どちらかといえばやめてほしいと思う」と回答した人は15.1%いた。

 なお、今回の調査に回答したユーザーは、男性が17.25%だったのに対し、女性が82.75%を占めている。

7月1日の動向を聞いた


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

買い物の予定がある場合はマイバック持参で、予定外の買い物の場合は有料ですよね。


コンビニでレジ袋を断ったら温めるかも聞かれなかった。考えてみたら、熱くて持てないから当たり前だよな。包む手間も省けるし、店員の作業量はかなり減るのでは?


昭和中期みたいに紙袋や紙包装するように戻ったらすべて解決するのにな。そういうのの店側の簡略化や効率化でビニール袋に変わっていっただけだし。それがダメだからって消費者の方に転嫁するのはどうなんだろ?


普通に3円払ってる。エゴバッグなんて無駄。


前世ウミガメだったけどレジ袋食ったとき苦しかったぞ


消費者が店に転嫁しつづけるのも大概だろ 利便性の代償として3円ぐらい払ってやれ


らあ 賛否あるが、個人的には3円は袋詰めの手間賃込みと考えれば悪くはない感じ。一日1000人規模だと3000円で*に出来ない金額だし、これが上手く行けば意外と店的には元には戻れないかも。


商品に袋代含んでて袋要らないというと数円引きになるライフ形式(7月から変わっちゃったけど)がなんかお得になった気分で好きだった。


使い続けると不衛生だしかと言って都度洗うのも面倒だし別に3円5円くらいどうって事ないから買ってるな


というか、スーパーじゃ何年も前から有料化だったのに今更記事にする意味も分からなければ、真面目に答える人の考え方も分からん。数円くらい払えばいいだろケチ臭い。


使ってるスーパーが違うからかもしれんが、ウチの近所(近畿圏都心部)のスーパーだとライフ・デイリーカナート・関西スーパーと、どこで物買っても商品購入代以外に取られなくて、レジ袋不要で環境保護に協力したら2円引きってとこばっかりだったから、スーパーじゃ何年も前から有料って表現に違和感しかない。


年間300回買い物したって900円でしょ。普通に3円払うよ。バッグ持ち歩くほうがだるい。


3円をけちるつもり毛頭なし。得体のしれないくっさいマイバッグとやらに手突っ込む店員が気の毒だし。




この記事へのコメント

人気記事