行列のできるラーメン屋でモヤモヤ 食べ終わらないうちに「10分」で追い出された!


皆さんは食べるのが早い方ですか、遅い方ですか。人によって食べるスピードはさまざまですが、食べるのが遅いと店員からプレッシャーをかけられることもあるようです。

弁護士ドットコムには「行列の出来るラーメン屋で食事中に追い出されました」という相談が寄せられています。

「次の方に迷惑ですので」最後まで食べられず

相談者はもともと食べるのが遅く、熱くて量も多いラーメンを食べるのに時間がかかりました。一生懸命食べていたところ、店員から「多かったら残してください」と声をかけられました。

気を遣って言われたと思った相談者は「大丈夫です」と返し、その後も食べていたところ「もう次のお客さんのが出来上がってしまうので残して帰って下さい」と言われてしまいました。食べ始めて10分程度の出来事だったそうです。

相談者は「『次の方に迷惑ですので』とまで言われ、私は居心地が悪くなり席を立ちましたが、追い出されたような気がしてなりません」と最後まで食べさせてもらえなかったことに憤っています。

食べるのが遅いことで気まずい思いをした人は他にもいるようです。ツイッターでは「ラーメン食べるの遅くて待ってる客と店員からプレッシャーすごい…」「食べるの遅くて、店員にごちゃごちゃ言われて追い出された」といった声もありました。

こうした場合、代金を返金してもらえるのでしょうか。浅野英之弁護士に聞きました。

独自の慣行が「暗黙のルール」に

頼んだラーメンを全部食べることができず、しかも、全部食べることができなかった理由がお客さん側の都合ではなく、店がプレッシャーをかけて追い出したことが理由となっています。

そのため、一般的に考えれば、サービスを十分に受けることができなかったということとなり、サービスを受けられなかった分の料金について、返金を求めてもよいようにも思えます。

しかし一方で、上記ご相談内容にあるラーメン店のように、ラーメン店側の独自の慣行で、他のお客さんと同程度のスピードで食べ終えることが暗黙のルールとなっている店があります。

このような店では、ラーメンの味はもちろんのこと、独自のルールもあいまって、その店固有の世界観を形成していることが、人気の源となっています。

そして、行列のできる有名店であれば、インターネット上の評判などで、その独自のルールは十分に広まっていることが少なくありません。

上記ご相談をした方が、このような暗黙のルールを理解して行列に並んだのであれば、「遅れずに食べ終えること」も店とお客さんとの間の契約の内容となっていると考えられます。

【取材協力弁護士
浅野 英之(あさの・ひでゆき)弁護士
離婚・交通事故・刑事事件・相続など個人のお客様のお悩み解決実績、相談件数を豊富に有するほか、労働問題を中心に多数の企業の顧問を務める。銀座駅東京都中央区)にて、弁護士法人浅野総合法律事務所を設立、代表弁護士として活躍中。

事務所名:弁護士法人浅野総合法律事務所
事務所URLhttps://aglaw.jp

行列のできるラーメン屋でモヤモヤ 食べ終わらないうちに「10分」で追い出された!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ラーメンだけにテイクアウトも無理か。そもそもDogy Bag(食べ残しを持ち帰り)の習慣がない。カウンター席で休まずひたすら食べ続けるだけの様子はケージの中の鶏と一緒。海外のレストランでは会話しながら食事するのが基本で食後のデザートとコーヒーでは喫茶店モードで長居する。


いわゆるロット乱しとかいうやつかな?店が予めそういうルールを明示してるのであれば問題無いとは思うが


何でその時に動画撮って上げないの?最後まで完食する様子を撮れば良かったのに


追い出されるのは並んでいる人いるのにスマホ片手にちんたら食っているようなやつと食い終わって雑談しているようなやつだけ。


明示されておらず、同意した覚えのないルールを強要されるいわれはない。食べるのが遅い客を追い出すなら、店外でゆっくり立ち食い出来るように丼と箸の使い捨てを用意しろ。


勝手なルール作るのは自由だが入口にデカく書いておけちっちゃいの店ローカルルールなんぞ知らんわ


普通に返金案件なのに話し合いも無しにいきなり弁護士無料相談に飛ぶとか どうにも裏があるような気がして店を責める気にならん


社会人ならテーブルチャージの概念くらい持てよ


嘘松でないなら実際は体感時間が10分ってだけで、だらだらくっちゃべりながら食ってたんじゃないの?


早めし早グソ芸の内ってね。ちんたら食ってるやつはぶん殴りたくなるね。


ハナシマシマシヤサイアブラヤバメウソマツベンゴシドットコム


食べてる途中で追い出されるのは北の国からの「子供がまだ食ってる途中でしょうが!」を思い出して気分が悪い。だけど実際考えてみるとラーメンを10分もかけて食べないから共感できねぇ。


ラーメン店で時折あるロット云々ははっきり言って悪習だよ、経験者ぶってイキりたい奴が暗黙の了解とか言ってるだけ。ただし店側がそういうルールを決めていてしっかり明示してあるならその限りではないし、そもそも本当に10分だったのか?と疑わしい部分もあるんでこれだけじゃ何とも言えない。


食べる時間はさすがに人さまざま 食べる時間を設ける店に行くなど「「「「「どんなにうまくとも」」」」論外だと自分は思う 早々につぶれるべき


そんな様な店なら  世界一うまいですといわれても絶対いかんわ


個人的にはラーメン食べるのに20分ぐらいは欲しいところ。10分とか早食いやってるわけじゃないんだから。


高菜食べてしまったんですか!?


のんびり水飲んでたり、連れとおしゃべりしてトロトロ食べたり、麺や具材を口の中でゆっくり味わう孤独のグルメごっことかしてたら、そりゃ回転重視の店からしたらジャマだし、空き待ちのお客さんにも迷惑。そうでなく、一心不乱に食べる事に没頭するけど、それでも遅くて店員に退店を促されたって場合は理不尽に食べる権利を阻害されたって文句を言える権利があると思う。


暗黙のルールは「仲間のみで通じる物なので世間一般には無効です(他人・始めて来た人が知るわけが無い)」事前に告知が有ればOKと言うのも (余裕が無い)直前だと冷静な判断が出来ないので無効に成る事が有ります 一方的な追い出しは「強要行為・詐欺(正当なサービスをキチンと受けられなかった意味)・今だったら差別や嫌がらせ等でも通用します」


店の外に大きく「一見さんお断り」でも書いておいたらどうですか?(僅かに書ききれなかったw)


ハラスメントや無自覚に人を苛立たせる奴の言う「ちょっと」や数字は信用ならんからな。ちゃんと記録提出してくれないと


そんな店、二度と行かなきゃいいじゃん。そんで、ゆっくりできるお店を探しなさいよ。


並んでまでラーメン食べたいとは思わない。


猫舌だし、独特の雰囲気だの暗黙のルールだの嫌いなんで知らないラーメン屋には入らないことにしている


たかがラーメンごときで偉そうにしてる店。


食を楽しむどころか、ガソリンスタンドみたいやな。


今どきのラーメン屋は何かしら注意事項(ローカルルール)明記してあるんじゃね?


嘘松とか言ってる奴いるけど、二郎は一見さんも容赦なく出てけって追い出すやろ? 実際追い出されたし。 ま、払う金には接客や店の環境も含まれるわけだし、二度と行かなければいい。 あと二郎は豚の飯。


概ね他のコメントに同意見だけど、こういう人気店ってある程度そういう場所だとわかってて行くことが多いよねってのはある。


他の客に迷惑って、店の儲けが下がるからだね。前に、駅の立ち食いで女性お断りというのがあって、女は食うのが遅くて回転率が下がるから断ると公言してた。女だって食うの早いのいるわって思った。今だと差別騒ぎになるんだろうね。


実際にあるかはしらんけどこういう店があったとしたら公に向かって開店中の札を掛ける資格はないよね


10分以内に食べるルール を店側が決めるのは自由だけど、客側に事前に知らされていたかどうかだね。もし注意書きや説明も無く追い出したのなら店側の横暴だわな。


あらかじめ「時間制限あり」ってルールが明記されてなければそんなもん無効だろう.ところで肝心の味は並んだ挙句嫌な思いまでして食うだけの価値はあったのか?


暗黙でもなんでもその店のルールに従うのが客として当然だと思いますが


店のルールに従うのは当然とか言ってる輩はお客様は神様だから何やっても良いとか言いそうで怖い。売買はどちらかが押し付けるものでは無く、対等な契約だと考えようよ。事前にルールを明示してお互いがそれに同意してないとダメに決まってるだろ


書いてあることが正しいなら、使用中に返品を求められたわけだから返金も当然だと思う。なのに暗黙でも店には従えって意見が結構あって怖い。そこに法は働いているんです?


ラーメン屋って他の業種と違って『店主様は神様です』って店が多いのはなんなんだろうね。


次回から行かなければいいだけの話であって、弁護士に相談するほどの案件はではないとおもう。


行列ができるほど何年もかけて完成させたラーメンだろうに。なんで味わってもらおうとしない?


○郎は客も店員も頭おかしいの多いからな。だから豚の餌だの言われるんだよ。油と糖と塩分過多のもの食い過ぎで味覚も脳みそもイカれてるんだろうな。


貼紙も何も無く暗黙の了解で追い出されるのが是と言うのは、初来店のお客は納得いかないでしょ。でも力づくってわけじゃないし、無視して黙々と食べ続けても問題なさそうだな


昔友人と3人で食べに行ったラーメン屋で、一人食べ終わってないのに食べ終わったんなら出て行けって言われたよ 店内スッカスカで


そんな事言う店なら二度と行かないな。入口にでも「10分以内で食べて下さい」って掲げとけ!!


ラーメン10分も食べてたら伸びない? 追い出しは別として鳥刺しとかは砂時計出されて「10分を目安にお召し上がりください」とかはある。美味しく食べてもらうために、っていう理由での早く食べてっていうのはいいんじゃないかなでも追い出しは解せぬ


実話かどうかは別にして、約10分で店からの退去を強制されるのはきついなぁ。プレッシャーかかって味を楽しめない。長居するのは良くないとしても、退席するタイミングは自分で決めたいものだし。




この記事へのコメント

人気記事