自然派の知人にウンザリする人々「食べ物すべてに"身体に悪そう"と文句」「抗がん剤治療中に"免疫で治せるのに"」


押しつけがましい”自然派”は嫌われる原因になり得るようです

押しつけがましい”自然派”は嫌われる原因になり得るようです

食、育児のこだわりは人それぞれ。しかし、添加物や肉類を避け、玄米や無農薬野菜に強くこだわる、いわゆる”自然派”は、周囲から理解されにくいこともあるようです。ガールズちゃんねるに6月下旬、「自然派 被害者の会 Part3」というトピックが立ちました。

つまり、Part1~2があったということで、自然派に困惑する人の多いことが分かります。今回は、トピ主の「何の根拠もないコロナ対策を流布している自然派さんに参っています」を皮切りに、

「自然派のママ友とご飯食べに行ったら、出てきた食べ物全てに対して身体に悪そう~って文句言ってて食欲失せた」
水道水を飲むって言ったら汚いって言われた」

などと自然派の友人知人にウンザリする人の声が5000件近く集まりました。(文:篠原みつき

使い捨てマスクは体に悪い、布マスクは合成洗剤で洗っちゃダメ」

ピック内の書き込みには

「職場の自然派の人がアルコール使いたくないらしくて、クレベリンを首から下げて、よくわからない甘ったるい匂いのするスプレーデスクに振りかけてるわ」
「自然派さんの友達がいるけど、コロナには全く感染しない自信があるらしく、緊急事態宣言が出るまでノーマスク。自粛期間中も外出しまくってた」

などと極端な行動に困惑する人が相次ぎました。また、

使い捨てマスクは『マイクロプラスチック使ってるからそれを吸い込むことになるよ。体にも悪いし、地球にも優しくないから布マスクにするべきだよ」と言われ、布マスクには『合成洗剤で洗ったらそれを吸い込むことになるから合成洗剤で洗っちゃダメだよ』」

と嘆く人も。マイクロプラスチックは、海洋汚染の一因として問題になっている微細なプラごみのことで、もちろんマスクの材料ではありません。書き込みには、予防接種を受けないことに対する批判のほか、”科学的根拠のない思い込み情報を押し付けてくる”と憤る人が大勢いました。

自然派ママの子どもが遊びに来た時あるあるお菓子を食べ尽くされた」

また、自然派ママのお子さんが家に遊びに来た時のよくある話としては

ママ友の一人が今更ながらオーガニック食品にハマり始めて、遊びに来た子供達に市販のお菓子をあげると激怒する」
「息子の同級生もそうだった。2時間くらい預かっただけでお菓子食べ尽くされた。家ではこういうの食べられないんだって言ってた」

という声が多数ありました。どうしても除去食にしなければならない場合は別として、あまりにも自然派にこだわりすぎると、かえってジャンクフードへの執着が酷くなる恐れがありそうです。

筆者の友人にも、子どもが添加物アレルギーの人はいますし、わが子が花粉症なので、免疫力を上げる食事をさせたい気持ちはよく分かります子どもが小さい時は、頻繁にサツマイモおやつを出していましたが、中学生になる頃には「お願いだから食べさせないで!」と言われてしまいました。

抗がん剤に対して「毒をわざわざ身体に入れなくても」

一方で「被害者って…なんのこだわりもなく生きている人よりは好感がもてるけど」という擁護の声も少しですが、出ています。確かに大まかに自然派といっても色々な考え方や実践法があり、一括りにするのは失礼な話です。ただ、人に薦める場合は注意が必要でしょう。

抗がん剤治療をしている時に、自然派の親戚から「毒をわざわざ身体に入れなくても免疫で治せるのに!」と言われたという人は

副作用で髪も肌もメンタルもボロボロの時に『毒を入れるから~』ってしつこくてガチギレした。今は治療の甲斐あって再発もなく元気だわ。お医者さんの治療方針に従ってよかった。水飲んで食べ物に気を使って病気が治るならコロナは流行ってないと言い続けるわ」

と綴っています。良質な食材で健康管理をしっかりすることは素晴らしいですが、医療の素人が無責任に口を挟むことは、害悪でしかないと筆者は思います。悪気がないだけに難しい問題ですが、心当たりのある人は”聞かれたら答えるけれど、自分から薦めることはしない”くらいを心掛けた方がいいのではないでしょうか。

自然派の知人にウンザリする人々「食べ物すべてに"身体に悪そう"と文句」「抗がん剤治療中に"免疫で治せるのに"」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

>出てきた食べ物全てに対して身体に悪そう~って文句  じゃあもう何も食うな


要はビーガン一歩手前勢だからな。環境問題でも医療常識でも、大抵の説に異論があってどっちが正しいとか専門家でもないのに断言なんてとてもできないのに自分の信じた説を宗教めいた絶対視する。


自然派やヴィーガンは宗教に近いな。


農薬だらけの野菜食って公害だらけの空気吸ってタバコぱかぱかやってた人は今元気にお年寄りっていう漫画のセリフを思い出した。そら健康的に見えるかもしれないけど、適度に汚れてたほうがむしろ耐性つくと思うけどね


ママ友みたいに「合わないのに距離を置きづらい知人」との付き合いってストレス溜まるよな。


それは自然派じゃなくてただの頭がおかしい一般*なのでは……


まともに生きてきたら自然派思考なんてならなさそうだが、ほんと何でそういういらん知識(笑)を仕入れた上で信じちゃうんだろうな


ストイックは自分だけで黙々とやってるから尊い。余所にその価値観を押し付けだしたらそれはもう意識高い系(笑)、ストイック(笑)、いや単純にジャイアンだな


こいつらの害悪なところは、科学的根拠が何もないままに嘘や大げさを大真面目に吹聴しているってことなんだよな。基本的にバカな女が多い。あとは糖質一歩手前。


取るもの全てが体に悪そうで食べなかったら水すら飲めんぞ


自分だけは自然から独立できたと思い込んでいるエゴの塊。


「ガンを免疫で治せ」は殺意が沸くレベルだな。極まってくると余命宣告された人に「私ならこうなる前に免疫で治せる」とか言っちゃって自分の家族や友人にフクロ叩きにされてるのにちっとも懲りない*まで出てくる


とるものすべて悪かったら、何もとらなきゃいい。ただしその先にはその悪いとか考えるより先に死が待っているよ。


毒も喰らう、栄養も喰らう精神の範馬勇次郎を見習え


霞でも食ってろ


この情報社会で癌を免疫(自力で)直せる記事が嘘だと百も承知だが いくらなんでも医者でもない素人が何故態々バレる嘘を付く?癌を自力で治せる何て素人でも少し調べたら出来ない事だと理解出来るぞ


この手の自然派バカが言う"がんは免疫で治る"ってよくよく考えると超矛盾してるからな。元々免疫が退治出来てたのにもかかわらず、退治できなかったからがんになってるわけなんだが?それをがん患者にデカい顔して「免疫で治るのにー」とかもうあきれて何も言えん。


個人のみで自然派()をやってりゃいいよ。けど、家族や知人を巻き込まないでほしいし迷惑をかけるなよ。


なんかもう、他の人がやらんことやってれば偉い(マウント取れる)っていう安易な考えで、こういう極端に走ってるんじゃなかろうか。聞かれもしないのにやたら自分の主義をアピってくる人って、だいたいそうだよね。


そんなに自然が良いなら、摂理に反する文明の恩恵に与るのはやめましょう。当然医療もです。


自然派おじゃる丸


花粉症で免疫力上げたら悪化しそう


霞でも食ってろ定義


自然物のほうが毒性強いときあるよな。こういう人ってそれでも食べるんだな。すごいな~あこがれちゃうな~。


そりゃ食べ物はすべて「異物」で胃腸にダメージを与えるからな。そ れ が な ん で あ ろ う と


即身仏になる宣言か何かです?


霞でも食ってろと


毒物が入ってない食べ物とかねーからw 


自然派って言うけど住んでる家も着てる服も自然界には存在しないよね。穀物や野菜も完全養殖だし肉や魚も自分で狩ってきたわけじゃないでしょ?どこに自然があるの?


霞でも食ってろ定期


山奥で全裸ですごせばいいんじゃないっすかね?自然派ってんなら家にすんで服着てるのがそもそもおかしな話だし。


自然派を気取るなら川の上流水をそのまま飲んで。そして腹痛起こして病院行け。自然そのままが人にとって良質というのは幻想だから。水ですら本来は煮沸消毒、濾過をしないと飲めないのが大半だぞ。安全圏で生き抜いてきたからこそ、文明の利器を甘く見るんじゃねえ。それが自分の命を繋ぎ止めてると心得てくれ・・・


抗がん剤に文句をつけるのは、命にかかわるだけにマジで悪質ですな。


範馬勇次郎定期


食べ物は全部『偏って』摂取したら体に悪いのは事実。ただ、自然派の知人は体に悪いもの食ってないのに何で生きてるの?食い物食わないってことだよな


逆にオーガニックしかなかった中世は現代と較べて長寿だったか?今の方が倍近えよな?そういうことだ。


抗がん剤が毒、ってのは確かなんだがちゃんと意味が有って投薬してんだよなぁがんが何なのか判ってないから好き勝手言うんだろうけど


つか別に個人的な嗜好で健康だと思うことを追求するのは構わないと思うが、人に押しつけがましい人間は所詮精神的に不健康だと言わざるを得ないな。


生きるために必要な水や酸素も、極論を言えば身体に悪い猛毒。自然界に毒性の無いものなんか皆無なんだから、自然派を名乗るなら自然は身体にいいなんて妄説を捨てるところから始めろ。


癌も免疫で治るってことは、自然のもの食っとけばコロナも治るってことですよね!自然派の人ってすげえや!(棒)


散々言われてるけど、自然派もビーガンもなんでもそうだが他人に強制させずに自己完結させとけよ。


グリホサート「ワイは呼ばれたか?」


そんなに自然派がいいなら、山に籠って霞でも食ってれば?


買っている時点で、もう何が含まれているか、わからない説。


まあ別に何にこだわろうが自由だからね~。こんな人ばっかだったら商売あがったりだけど(薬剤師)。


癌は免疫で治せるのは事実、人間は生きてるだけである程度がん細胞ができてるけど、それは免疫が処理してくれてる。ただあるレベルを超えたら免疫でどうにもならないから薬飲むんだよ。多分前半部分の知識だけ知ってそこから妄想が爆発したんだろうな。


宗教と一緒。自分で信じるのは良い。それで幸せになれることもあるだろう。だが、人 に 押 し 付 け る な。


自然派ってなんぞ?カメ五郎みたいな奴が自然はなんじゃねーのか?


バカの考え休むに似たり、自分では考えてるつもりが本当に害悪


毒も喰らう 栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが食には肝要だ。 強くなりたくば食らえッッ!!


どんな食物も食べ過ぎれば*致死量がある。だから、何も食うなよ。って言いたくなるね!w


なんで自然=体にいい、なんて思うんだろうな。いわゆる毒物も自然の産物なんだがね。


食生活舐めると10年後に後悔するからね。ジャンクはやめといたほうがいいよ。


何を好もうが勝手だけど押し付けてくるのは鬱陶しいなあ ママ友やら親戚やらだと軽率に距離置けないから厄介だな……


俺は本当に腸が悪いので現代では自然派、無添加食品が販売されているのは助かる。ただ、体に悪いお菓子とかパンを食べれる人はむしろ羨ましい。当人が食べれるなら楽しみを邪魔しようとは思わない。


ヴィーガン、ホリエモン、そしてこれ。偏食する奴はおしなべて頭が悪いようで。




この記事へのコメント

人気記事