言葉の暴力を受けたら「スルーしな」ではなく… 僧侶の言葉に納得の声


近頃、ネット上で悪口や誹謗中傷をする『ネットいじめ』が横行しています。

子供だけにかかわらず、見ず知らずの人から誹謗中傷を受けて心を痛める大人も多数いるのが現状です。

いわゆる言葉の暴力といわれるものは、目に見えるものではありません。

そういった言葉の暴力を受けた人に対して、スルーしたらいいよ」と相手に絡まず無視をすればいいと助言する人がいます。

しかし、それよりも大切なことがあると僧侶の吉田武士(@curry_boz)さんが説きました。

すでに、誹謗中傷の銃で撃たれた後に「避けたらいいよ」といわれたところで、意味がありません。

銃で撃ってきた相手を反撃するよりも、まずは心のケアをしてあげてほしいというのです。

投稿には、多くの共感の声が寄せられていました。

・本当にその通りだと思う。スルーすることも大切だとは思うけど、心の手当てをしてくれる人も欲しい。

・「スルーしなよ」っていいがちだから気を付けたい。肝に銘じておく!

・確かに傷はすでに負っているからね。目から鱗でした。

ネット上の、見ず知らずの相手に対する誹謗中傷は許されることではありません。

ですが、もし傷付いている人を見かけたら優しく心の手当てができるようにしたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@curry_boz
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

あ~、違います。


具体的な治療方法は?心に負った傷を包帯で治療できるならそれでもいいんだけどね。「スルーしろ」も、これ以上ダメージを受けないために、まずは危険な場所から遠ざける救護であることに違いはないんだけど。


銃で撃たれたら死にますけど、悪口は本人が気にしなければ何のダメージも無いんですよ。もちろん悪口がいけない事だというのは事実ですし、実生活に影響を及ぼすような誹謗中傷はあってはならないと思いますが、気にせずスルーしなさいという助言は本人の精神を守る意味でも大変重要だと思うわけです。


「スルーしたらいいよ」は「傷が浅いうちに危険な場所から離れろ」なんだけどな。「弾をよければいい」は「リプ欄見るな」とか「エゴサするな」が近いと思うぞ


悪口を気にしないとか、強がりでなければダメージ受けない場所で安全に勝手なことを言える人だけだと思います


じゃあみんなでマスコミから悪口を言われまくってる首相をみんなで手当てしましょう!ってこの記事に納得した連中は言わないでしょ?


誹謗中傷される危険な場所なんだという認識をすることから始めましょう。むしろ、個人情報晒しまくりながらネットを使用してる時点で自己防衛を考えてない。


気にしなければいい、はちょっと無理あるよ…一度見てしまったら嫌でも気になるだろう。記憶をなくさない限り意識から追い出すのは難しい


まー、ネット老人会の人達はスルーしろ其処に居るお前が悪いとしか言わないだろうなわかるわかる。だがネットとリアルの境界も曖昧な今後のデジタルネイティブ世代にその論理はちと乱暴過ぎねぇか。老害って言われない様にな。


坊主のくせに知らないんだな 常不軽でも投げられた石は「避けてから」あなたは仏様になりますっていうんだぞ


>エル 日本ではネット黎明期に「荒らしは無視」という理屈が2ちゃんねる界隈で持ち上がって、それが現在でもネットリテラシーの基本みたいな形で残ってるんだよね。そんな環境の2ちゃんねるがネットの掃き溜めレベルの民度だったことを考えれば、「荒らしは無視」という荒らす方にあまりにも有利すぎる方針が正しい物なのかは疑問が残る。


ちなみに x銃で撃たれた後に「避けたらいいよ」 oそもそも銃弾が飛び交うところに行くな だぞ


攻撃を受けたら、それ以上被弾しないようにそこから離脱しよう。治療はそれからだ。


昔、職場の後輩が上司によるあまりに理不尽な暴言を受けて落ち込んでいたので「そいつ(上司)の言ってることはあきらかに間違ってるから気にする必要はない」と助言しましたがこの記事を読んであの時どう助言すれば彼のためになったのか考えさせられました。どう言えばよかったんでしょうね?


よくわからないけどスルーは反撃じゃないし、スルーと心のケアは両立できる。


そもそも戦場のど真ん中で治療するな。まずは後退をしろ。と言うか、引くことを覚えろ


お坊さんは世間知らずな人が多いので、的外れなこと言ってても大目に見てあげてください 普段から関わらないようにすれば特に害はないです 身内が*だときは近寄ってくるので、関わりたくない場合はお金をせびられる前に縁を切りましょうね


後退しろ、スルーしろ、逃げ出せ、ネット虐めの加害者側からしたら素晴らしい理屈だろうな。気に入らない奴がいたらちょっと虐めてやれば自分からそのコミュニティを抜けてくれる上に、反論してくる奴がいたらそっちの方が非難されるんだから。そりゃネット虐めが蔓延るわけだよ。


どうせ大した事言ってない、って分かってても自分みたいな場合まず自分が悪いと思ってしまう


悪口を言ってくる人は、こちらより人間の品位が圧倒的に劣った心の狭いな人だと思っている。銀魂の人類ランキングではないけど、勝手に品性がダメな人間ですと自己紹介してくる人と付き合う必要を認めません。ダメージも当たらなければ、どうということはないし、当たったなら泣いて晴らせば発散する。心の傷は治らないから、言わない人が増えて、傷に気付かなくなる世の中になるのが一番


智慧あるものに怒りなし。


銃弾はあたってから避けても手遅れだが、暴言は言われてからの気の持ちようでいくらでもダメージ変わるよね。スルー、要は気にしない精神を持つことこそ治療の一環とも言える。もちろん難しいことではあるが、苦悩の人生にあって心に平穏を得る方法は僧侶の専門だろうし、そっちのアドバイスをしてくれた方がいいのでは?


「スルーしろ」は「それ以上深追いしないほうがダメージ少ないよ」という教訓なだけで慰めの言葉ではないのに、なぜか最近では実際に被害にあってる最中の人にスルーしろと謎の上から目線な言葉が投げつけられてるんだよなぁ。被害にあってる人に必要なのはこの方の言う通りまずは慰めの言葉。その後ある程度立ち直った後に「スルーしたらいい」という言葉が来るんだよ


反撃させて口実を作るために傷つけてくる事もあるから、逃げる振りして証拠を集めるのが良いと思うよ。証拠集めていると思えば、何かされても悲しさより「やったねw証拠が増えるよw」って思えて余裕ができる。そして証拠が集まったら、一気にけりをつける。我慢は体に悪い。スルーも我慢。逃げる振りして証拠集めです^^。


ケアの仕方は、まず黙って話を聞いてやり、そのあとで可能な限り肯定するベクトルで慰め、最後になにか手助けできることはあるかと尋ねることじゃねえかな。話をしている間は少なくとも中傷を目にすることはないので、一応安全圏にいると言っていいし。


掲示板で荒らしはスルー→落ち着いたら削除依頼とか言われてたのは、いちいち反応すると話が長引いて本題の邪魔だったから(荒らしに反応するヤツも荒らしって理論)。だから個人アカウントであればお互い*まで殴りあっても良いんだぜ?


それと気になるんだけど、思い詰めるくらいなら誹謗中傷なんか無視しろ(そのあと運営に掛け合え)、って意見を嫌う人はそれならどうして欲しいんだろうか?ネット私刑にして欲しいとかそういうヤツか?


人格否定や事実と違う名誉棄損をするような犯罪者が徒党を組んで攻撃してる時点で、なんかアホが騒いでると思うと平然としてられるよ?まあ、実害を受ける可能性もなきにしもあらずなので、書類や手続きを一杯するだろうけど各所に相談して(鬱病とかなら無理だから誰かに代理してもらうことになるけど)?そして傷ついてたらケアは重要。


スルーしろ≒まともに相手するなってことじゃないの?撃たれた後にこれ以上銃弾の雨に向かって行くなって言うのがそんなにおかしいか?


インターネット老人の様にネットと現実世界が乖離していない世代にとっては、無視で済んだけど。する側もされる側も現実の世界と融合しているから、簡単にはいかないな。


場合によりけりじゃね。掲示板荒らしは無視が有効でも、特定の個人に対して粘着してるヤツには法的措置がお似合いだ。傷を癒す…ってな、慰めを求める人間に対してなら有効なんだろうけどな。有象無象に出来る仕事なのかはわからん。


聞きたいんだけど、「スルーは加害者有利の愚策」って奴は被害者に何をさせるの?「やられたらやり返せ!」とでも言うのか?法的措置を行うにせよ、完全に無視するにせよ、その場ではスルーしておくのが一番いいはずだけど?


『近くにいたお前が悪い』としか言えない


taku417 >> 誰も機械じゃないんだから殴られたら殴り返したくもなるでしょ。あと、そんな奴に気分良く仕事させて調子に乗らせる事が、常に良い結果になるとは限らないんじゃない


スルーしろってのは「たかが暴言なんだから、それくらい我慢出来るだろ」ってのが前提の発言。我慢できる程度の暴言かどうかを何でお前が決めちゃうの?って話なんよ


ネットの虐めはネット断ったら大体解決するよ、エゴサするのも大概だが


ここでいうスルーしなよ、は「いちいち銃撃戦につきあうな」の意味だぞ。威嚇射撃でしかないものに反撃するから撃ちあいになるんじゃん。実害ないなら無視しとけ。無視できないなら撃ちあいになることを覚悟してやれ


ハラスメントとか、回避不能な状況での暴言ならこの言い分は正しいけど、少なくともネット上の見知らぬ他人からの言動にはあてはまらんな。回避できる状況で自分から当たりに行ってるだけのやつには「スルーしろよ」が間違いなく正解でしょ。自分から当たりにいっといていたわれもないよ。


応援側は「結論ありけりだから真に受けるな早まるな(精神的な意味で無視)」って意図で使ってて、加害側は「反撃するのは悪だ、だから好きなだけ暴言言わせろ(ルールなので反撃する奴は悪)」って意図で使ってるから評価がズレてるのか…納得した。これは応援するときはもうちょっと詳しく言った方がいいかもね。


サンキューボッズ!




この記事へのコメント

人気記事