厚労省「性同一性障害」ページに「病気」「女性・男性なのに」 ネット問題視で改修へ


厚生労働省が運営するウェブサイトの「性同一性障害」に関するページが2020年7月8日から閲覧できない状態になっている。厚労省の担当者は9日、J-CASTニュースの取材に「国民の皆様の指摘を受け、記載内容を改めることにした」と説明した。

インターネット上では同ページについて7日ごろから、性同一性障害を「病気」とする表現などが問題視されていた。厚労省の上記ページの記載内容は2012年からのものだったという。

「性同一性障害とはどのような病気であるのか」

指摘があったページは厚労省の「知ることからはじめよう みんなのメンタルヘルス 総合サイト」。ここでは「性同一性障害」について「女性なのに、自分は『本当は男なんだ、男として生きるのがふさわしい』と考えたり、男性なのに『本当は女として生きるべきだ』と確信する現象を『性同一性障害(gender identity disorder, GID)』と呼びます」などと説明し、「性同一性障害とはどのような病気であるのか、その症状や治療法、法的側面等について解説します」としていた。

ツイッターでは7日から8日にかけ、当事者を含む複数のユーザーから、「女性なのに」「男性なのに」といった表現や、性同一性障害を「病気」とした書き方に対して疑問の声が相次いでいた。

「なのには嫌だ。病気扱いも嫌だ。」
「『なのに』とか『治療』とか一番理解してないのは厚労省
「病気扱いはさすがに...そういうとこ疎いよね日本は」

その後8日夜までに、上記ページは「改修中」の文字のみが表示されるようになり、閲覧できなくなった。

「より適切な表現は何か、色々な報告などを見ながら修正」

世界保健機関WHO)が19年5月に了承し、約30年ぶりに改訂されることとなった「国際疾病分類第11回改訂版」(ICD-11)では、性同一性障害は「精神疾患」の分類から外れ、名称も「性別不合(gender incongruence)」に変更される。ICD-11は22年1月に発効する。

厚労省の精神・障害保健課の担当者は9日、J-CASTニュースの取材に「国民の皆様から昨日(8日)、こちらのページについてご意見・ご指摘をいただいたことを受け、記載内容を確認のうえ、改めることになりました」とネット上の指摘などが改修の理由となったことを説明した。「現状においてより適切な表現は何か、色々な報告などを見ながら修正を進めています」という。具体的にどこを修正するかは「それも含めて確認している」という段階だが、ツイッターの指摘も参考にして進めるとしている。

改修直前まで閲覧できていた記載内容は2012年からのものだったという。担当者は「早めに対応し、閲覧できるようにしたい」と話している。

厚生労働省の「知ることからはじめよう みんなのメンタルヘルス 総合サイト」内の「性同一性障害」のページより(7月9日現在、閲覧不可)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

でも精神って肉体に比べて不明瞭な部分が多いから取り敢えず少数派を何らかの病気と定義する事が多いじゃん?あと実際、どう見てもゴツい奴が「女で~す♡」って言ってたら病気としか思えない訳で


配慮しすぎてどんどん訳の分からない分類になっていくが大丈夫か?


じゃぁ何なのっていう 性癖?趣向?思想かな? 社会全体に「性同一性障害に対する配慮」を強要するけど、病気でもないならば、そこまで配慮されるべき存在なのかどうか疑問が出るね


病気じゃないなら健康体なんだからそれに関して税金使わなくていいよね。終わり!!閉廷!!


病気なら仕方ないなって思うけど健常なら我慢して生きろって言いたくなるね


「病気」で日常生活に支障をきたすから「障害」なんだよ。だから「治療」の為に性転換手術をする人もいるんだよ。


先天性の病気扱いしなかったら他の人のコメにもあるように「性癖や趣味趣向」って事になってしまって余計ダメな事になるだろ。ただの個性として扱えってんならわざわざ大声をあげて騒ぐのやめろよ。


健常ではないよね?でも病気じゃないって?じゃあ問題無いじゃん。男と女に分かれている人に対しても配慮してよ


病気が嫌?だったら性癖認定していいんだな?


病気だからと配慮してきたがただの*なのか。じゃあこう言っていいわけだな?キッモ!!!!!


障害以前にこんな文体にいちいち突っかかってるような奴と人として関わりたくないわ


病気じゃないってことは何も問題ないんだなじゃあ特別扱い止めようぜ


弱者に寄り添うフリってそんなに楽しいのかね?理解できないわ


かなり反感を買うことを承知で逆に言おう。自分の性自認に葛藤が生じる性同一性障害以外のゲイ/レズ/バイってただの特殊性癖だよね?なんでそんな声高に権利を主張するんだ?


んじゃホルモン療法は今まで通り保険対象外の個人持ちってことで問題ないね


病気じゃないです。男性だけど普通に女性として扱ってください、女性だけど普通に男性として扱ってください。それを特別扱いと呼ばずなんと呼ぶのだ・・・


DSM-5では一応記載がある、ICD11では10とは異なり病気から除外された。世界的に揉めてるけど日本は精神科では今でも性同一性障害で診断してるよ。2012年のままだったなら何らおかしくないし、厚生労働省の医学的な観点からという病気の判断は間違ってないかと。病気という単語に対する社会の受け取り方の問題だと思うが。


堂々と女子トイレに入って*する男()が現れそうで怖いです><


病気だと思われてるからまだ配慮されてるんだぞ、これが病気じゃなくて個人の趣向によるものなら誰も気にかけてもくれなくなるがそれでいいのか


まず「病気」は差別用語ではない


今まで散々病気だからって記事を見たぞ 健常者と病人のふりを都合よく使い分けるから煙たがられるんだ


嫌なら洗脳でおk


そらまぁロリコンショタコンと同レベルの「性癖」だからねぇ


鬱とか精神の病は病気なのに、そもそもみんなが賛成する事が少ない。たわいもない少数意見までフォローしなくてもよいのでは


身体と心または脳の性別認識不一致で社会生活に障害があるようだったら病気なんじゃないの?生まれつきそうなら病気じゃない、ってことはないと思うぞ。異常だと言われたような気がして嫌だっていうなら、病気という単語の認識が間違ってる。


病気か否かはともかく「○○なのに」って表現に引っかかりがあるのはまあ分からんでもない 先天盲や先天的難聴の人を「人間なのに目が見えない」「人間なのに耳が聞こえない」と説明するのは聞いたことがないし


これからは「履歴書の男・女の欄を見るだけで発狂し、専用トイレや更衣室まで要求するクッソ扱いが面倒な*」って分類でいいのかな?病気じゃないって事にすると*を通り越して完全にモンスターだけどな(笑)


配慮しすぎてわけの分からん事になってんじゃねぇか。本質がボケるような改修はすんなよ。


嫌だなと思った瞬間大事にするのやめてくれないかな


また、炎上させて問題化する記事か。反対派が強硬になるだけだぞ。


病気じゃないなら特別視する必要もないし、配慮する必要もないんだが。優遇してほしいけど病気扱いするなは虫が良すぎるな。


説明文がダメ過ぎる。精神科医に監修させないのか?


病気だって言うから「仕方なく」色々特権扱いしてたんだけど、病気じゃないって言うなら特権要らないってことでいいよね?まぁいつもの如く一部の声がデカいバカが騒いでるだけでまともな人が割を食う案件なんだろうけどさ


病気が嫌なら「体質」でいいと思うが、病気カテゴリーを外れることで保障なくなるアレコレはしっかり受け止めてね


性同一障害の特権やら保証って何?それにここに居る連中は元から病気扱いの腫れ物扱いの障害者扱いしてただろうに。何「今までは寛容で居てやった」みたいな顔で叩いてるのか(呆れ)


病気扱いが嫌?じゃあ健常者ってことで君たちへの配慮無くすけどそれでかまわんな!社会にとって不利益をもたらす健常者だね!


いや病気だろ。クソどうでもいい文章の揚げ足とりで正義ぶるなよノイジーマイノリティがよ


病気ではなく、「それによって冷遇や不自由を受ける事がないように配慮すべき『個性』」ってあたりが落とし所なんだろうけど。ただ、病気ならまだしも、たかだか個性にそこまでの配慮コストを割きたくないってのが現状だと思う。


しょーもないことで批判して『弱者のために声をあげた自分』に酔ってんだろ? ションベンみてーな正義感で人に迷惑かけやがって クソくだらねえから*ばいいよ


手術が必要なほどの深刻な問題なのに、病気じゃないの? 「病気扱いも嫌だ」とか言ってる人は、じゃあ美容整形感覚にすぎないって言いたいのだろうか。 美容整形にすぎないなら他人に配慮を強要するなよ。


病気は甘え


「病気は嫌」ってつまり「病気の人への差別的な思想を持っている」かつ「健康体であり特別な配慮は不要」という事でよろしいな?


生物学的に異常なんだから病気でいいだろ


「本人が自認する性別と逆の身体的特徴が表れる先天性の病気」であって、厚労省の説明じゃ「逆の性別を言い張ってる変な奴」に見えるな。「病気」って単語は、その状態が苦痛である=健康とは言えない=病気ってだけの話。「病気」に過剰反応するのは「病人」に差別意識持ってるからじゃない?


厚労省の説明が拙いのもあれだが、病気じゃない・嫌だって主張はおかしいだろ。病気じゃないなら単なる性癖マイノリティってことで税金投入や配慮も必要なし!全部自費と自衛でどうにかしてどうぞってなるわけだけど?


今って性同一性障害にも保険が適用されてるでしょ? ホルモンとか外科手術とか。 病気じゃないなら保険適用しちゃいかんのでは?


トランスジェンダーが病気じゃないってんなら、LGBTでとかく騒ぐ必要がなくなるとおもうんだがねぇ。病気扱いは嫌だけど配慮してくださいとか言われても、どうすりゃいいんだって感じだし。


じゃあ病気や疾患じゃないんだから保険適応なし。当然病気じゃなくて正常なんだから専用トイレの設置もしないし体の性別変更なしに精神の性別トイレ入ったら逮捕な


>>「人間なのに目が見えない」「人間なのに耳が聞こえない」と説明するのは聞いたことがない  違う。内外の対称性に対しての『なのに』なんだから「目なのに見えない」「耳なのに聞こえない」が正解。そしてこれは個性ではなく病気。


実際、自分の性に違和感もつってどういう表現すりゃ穏当になるのか教えてくれや……というか違和感持ったから性別変えてもしっくり来なくてもとに戻すとかよくあることなのにどうすりゃいいのよほんと


病気なのはこんなくだらねーとこ気にするその精神性だよ


SF作品で脳だけ生身・後メカのサイボーグを「自分を人間だと思いこむバグがあるアンドロイド」って表現していたらツッコミあるだろうなw


散々『病気』であることで何が良かったか書いてあるのにそんなのも読めない目の病気の人がいるみたいですね、あ・・・頭もかな?


笑っちゃうけどなかなか根が深くてやっかいだなぁ。国語の授業で教える言葉が県ごとにばらばらだったらやばいよね。多様性を優先するとどんどんわけわからなくなるよ。とりあえずまぁ、当事者以外が批判するのは論外だね。9割以上当事者じゃないんでしょうけど。


自分が性同一性障害がはっきり分からない場合や悩んでいる場合はどうすればいいか?それは精神科に行って専門医に相談するのがベスト。もちろん保険も適用される。何故なら…ここから先は言うまでもないね


病気  生体がその形態や生理・精神機能に障害を起こし、苦痛や不快感を伴い、健康な日常生活を営めない状態。間違いではないと思うんだけど外人が差別用語だとか言う人達と同じで違う意味があるのかな


まるで病気が差別用語であるかのように扱う人たちって怖いですね、こういう人たちがいなくなれば差別はなくなると思います


いや病気だろ何言ってんだ


病気じゃないなら配慮もいらないよな?


そもそも性同一性障害に科学的な根拠が無いんだよね。別に遺伝子が違うわけでもなければホルモンも違いが無い。というか、女性と男性に違いがあると勘違いしているのがそもそも間違い。私は女性とか言うけど何をもって女性なの?身体?服装?趣味?他人に自分の考えを正しく認められたいという承認欲求が高い病気なんだよ。


これに限らず、個性とか多様性を認められない人間は多い。気に入らない人間の存在すら許せない狭量な人間にはなりたくないですね。


WHOが性同一性障害を精神疾患の分類から外す(2022年1月から発効)ということで病気じゃないと指摘している訳か。別に厚労省がミスっていたのではない。再来年の話なのにせっかちな奴が多いこと。


「病気」なら治さなきゃいけなくなるんだから病気という表現はまずいでしょ


なるほどそれまではWHOが認める病気であったのは間違いないんだな つまり厚労省悪くねぇじゃん


当事者だけど病気扱いしてくれた方が助かるわ


病気だと言う前提で勝ち取った権利なのに、その前提を崩して窓から投げ捨てようとするとかやっぱり病気だわ


*・サピエンス・サピエンスが対象で自年齢+-10歳以内、異性愛者でない人は病気っと言うのが一般的らしいぞ?普通って対象狭いっすね


病気って治療すれば良くなるもののことを指すんじゃなかったっけ?治療のしようがないようなものを障害って言うのだと思ってた。だから性同一性のことを病気じゃなくて障害って言っているのだと。怒っている人たちは病人扱いじゃなくて障害者扱いしてほしいってことなんじゃないの?


こういう面倒くさいこと言い始めるから、特に差別意識ない人にも面倒ごとの種だと思われてより一層待遇悪くなるって分かってないんかね。 重箱の隅つつきまわす奴は嫌われる。


精神「障害」なんだから病気だろ


病気じゃないならただの*だぞお前分かってんのか。


一見、「めんどくせーな」だけど実際これに反対する人の言い分をマトモに読んだことが無い。まずはそれからだなぁ。


近所にいたU君は、性同一障害。おとなしくて控えめで女の子としか遊んでなかったけど、不思議とみんな受け入れてた。本物は、騒がなくても受け入れられるんだなって思ったのを思い出した。元気でいると良いけど^^。


将来は男性女性という括りをなくす方向に彼らは向かっているのかな。ただの身体的特徴のちょっとした違いに考えてるってとこだろうが。月経がある/ない、精巣を有する/有さないなど…性という根本の価値観が失われた世界で子孫は残せるのかね?


問題の根幹を変えてしまったら今まで築き上げてきたものが瓦解する。そうなってなお補助を、配慮を望むのであれば、それはもはや特権階級ではないか。




この記事へのコメント

人気記事