強すぎる『痴漢撲滅ポスター』に称賛の声! 「こういうの待ってた」「全国に貼ってほしい」


日本で長年深刻な社会問題となっている、痴漢行為(迷惑防止条例違反)。相手の合意を得ず、身体を触る許されざる犯罪です。

警視庁によると2019年だけで痴漢はおよそ1780件が検挙され、その内の45%が電車内で起こっているのだとか。

痴漢行為は「被害を訴えづらい」「誰に助けを求めていいか分からない」などの理由で、泣き寝入りせざるを得ない被害者も多数いると考えられています。

Twitterに投稿された『痴漢防止ポスター』に称賛の嵐!

警察や鉄道会社は痴漢被害を減らすため、駅構内にポスターを掲示しています。

「痴漢は犯罪です」「痴漢に注意!」「痴漢をやめて!」などと書かれたポスターを、誰もが一度は目にしたことがあるでしょう。

それらのポスターを見るたびに、わだかまりを感じていたという、プラスサイズモデルや社会活動などで幅広く活動しているエブチュラム真理栄(@beauty_dor)さん。

被害者に自衛を呼びかけるポスターではなく、加害者と周囲の人々に呼びかけるポスターを作成し、Twitterに投稿しました。

いろいろな社会運動や啓発活動をする中で、モデルとしての自分を利用して何か啓発ができないか」と考え、ポスターを制作することにしたという、投稿者さん。

投稿者さんがこのポスターを作る上で意識したのは、性犯罪撲滅に「協力してほしい」ではなく「参加してほしい」とあえて表現することでした。

ネット上では痴漢の話題が上がるたびになぜか男性 vs 女性の構図になりがちですが、実際は犯罪者 vs その他大勢の問題です。

投稿は拡散され、男女問わず多くの人から共感する声が寄せられました。

素晴らしい!今の啓発ポスターに足りない部分が詰まってる。採用してほしい。

・被害者に自衛を促すポスターよりも、こうして罪の意識を持たせる内容のほうがいいと思う。

・『お願い』する形じゃなくて、こういう強いポスターがいいな。声を上げやすくなりそう!

加害者や被害者に性別は関係なく、誰もが被害者になり得る犯罪といえます。犯罪を軽視し、見過ごす社会のままでいいのでしょうか。

もちろん被害を受けないよう自衛することも大切ですが、社会全体が犯罪を見過ごさない意識を持つことで、自衛のための負担を軽減することもできるはずです。

一人ひとりが「痴漢はれっきとした犯罪である」「絶対に見過ごしてはいけない」といった意識を持つことが、犯罪撲滅への大きな一歩になるでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
@beauty_dor警視庁


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ネット民は内容よりもまず、このポスターの人の容姿の事を絶対に茶化したり嘲笑うよ…


いいと思う。痴漢は男→女とは限らないし。


これを見て称賛する人間はたぶん元々痴漢行為をすることは無いだろうし、痴漢行為をする人間はこんなのは無視すると思う。そしてほぼ全ての人間はめんどくさいのと関わりたくない。つまり何の効果も無いでしょう。


ポスター2枚目の台詞(キャッチコピー)は、一度言ってみたいw


ま、実際にしたんであれば妥当でしょ


えん罪は殺人罪と同義だからっ!!!


冤罪は虚偽告訴罪、偽証罪ですってポスターも貼っといたら?


女だけが一方的な被害者だみたいなニュアンスを込めてないのはいいけど、モデルに女性だけしか使ってない時点で片手落ち。痴漢のせいで被害受けてるのは女だけじゃないんだから、モデルに男使ったバージョンも作らないと公平じゃない。


恐ろしいのは痴漢もだけど、被害者と組んで冤罪吹っ掛ける連中が実際にいるってことだよね。いや、だから痴漢被害者は泣き寝入りしろってことじゃなく、女性の声ひとつで人生が終わるかもしれない恐怖を味わう男性が多いってこと。男性が痴漢してるんだから!とかで正当化しようとする人多いけど、痴漢やってない人から言わせてもらえば知るかよって話なのに


2枚目はなんか脅迫とも取れる内容に見えなくもない


道徳の問題じゃないわ。微物検査・DNA検査をちゃんとやる、それを周知するだけで十分だろ。この国はどうなってんだ?


言葉狩りをするなら痴漢は男性蔑視であり女尊男卑になるから性暴力に改名したほうがいいとなりそう


( ゜∀゜)<『痴漢撲滅ポスターを作った♪』   『【痴漢冤罪撲滅ポスター】も作ると、更に良くなるぞ。』>(´・ω・` )


本人ですら勘違いだったらどうしようとか、復讐されたらどうしようになるのにたまたま見ただけの他人にどうしろって話よ。


ショートレンジのウエスタンラリアットでKOしそう


知らないよ。男ってだけで遠ざけたり、女性だけの車両作ったり、子供に声かけてたら通報されたり、自転車で抜き去って案件になったりするのに、皆の問題だから助けろって。虫がよすぎるだろ。100歩譲っても、助けを求めてない女性を助けに入る気にはなれない。助けても、怖くて痴漢されてたことを言えない可能性もある。そうなったら最後だ、名誉棄損で自分がとてもやばくなる。


痴漢だけ大騒ぎして冤罪のほうにまったく触れないから、一般の人の協力が得られないのよ。だって偏った人らに関わりたくないもの。


片手はつり革、片手はスマフォと若しくは両手つり革など、痴漢する気もねーししたこともねーけど、なんでこんなに何もしてない一般男性は気を使わねーといけねーの?


言葉やコンセプトには賛成。上でも言ってる人いるけど男性が言うバージョンもあれば100点だったかな


てか、どうしろっていうんだ?女性が痴漢されてないか女性のケツや胸でも見てればいいか?駄目だろ?痴漢されてる時だけ見ろっていうのか?そりゃ無理ってもんだぜ?ちな、自分は一度も痴漢を見たことがないわ。一回だけ捕まった後なら見たことあるくらいだわ。


ポスターには、痴漢予防するための警告なのだろうけれど、あれって、何もしてない男に対しても強烈な威圧感ともなってるんだよな。男性全てが(生涯痴漢を行わない99.9%の男性を含む)性的加害者になりえるし、お前に(生涯痴漢をry)言っているんだくらいな書き方だよな。


チェンジ


「今の冤罪見ましたよ」「でも冤罪だってバレてもこれからどうにもならないですよね?」「この現状を変えよう!」みたいなポスター作った方が良いんじゃない?


オチが「私はどうでもいいです」の4コマコラ画像思い出した


この人も痴漢されたらしおらしくなるんだよなぁ…


何故「犯罪者VSそれ以外」にならないかというと。女性が女性専用車両を欲する一方で冤罪を問題視しないなど、男性全てを痴漢扱いすることによって、「女性VS男性」の構図へ持って行っているからなんだけどね。


二枚目が恐喝の前フリにしか見えない。


あ、なるほど。この圧が凄そうな人が被害者じゃなくてとっ捕まえる側のポスターなのね。これは抑止力になるわ


まず、痴漢冤罪を撲滅しようか。話はそれからだ。


炎上商法にしか見えん、あと純粋に犯罪者VS社会だけじゃなくてそれを利用したすごく偏った人権団体が関与してたり、冤罪の件で実際男性対女性の対立にもなってしまっている。もうそんな単純な話じゃないんだよ。とりあえずこんな高圧的なポスターのいう事を聞くと思ってるのかこの人たちは・・・


足を広げたおっさんを、不快に思ってた隣に座ったねーちゃんが「いい加減にしてください!」「セクハラですよ!」みたいに一方的にまくし立てていた。しまいにゃ手をあげて「この人に痴漢されました助けて下さい!(棒読)」と自演し始めた。周りの客は、助けるどころか「(うわー、近寄らんとこ)」みたいな雰囲気になってた。ねーちゃんは、無言で立ち上がり隣の車両へ退散した。


ポスターの人、普通に強い(確信)


痴漢は性暴力で許されざる行為です。なのでまず車両を完全に男女別にしましょう。同性狙いは防げませんがかなり数を減らせます。車両比率はおおよその利用者数比で。はあ、女性専用車両が怖い?痴漢に遭うよりマシでしょ


このポスターの人すごい性的ですよね。胸元開けてるし


朝・夕のラッシュ時は完全男女別でいいのでは?ICカードの利用履歴や定期券で乗降者の男女比もわかるはずなのでそれで割合を決めてくれ。同性の加害者もいるけど異性よりは少ないでしょ。


痴漢が無くなりゃ痴漢冤罪も自動的に無くなるよ、しかしモデルの女性は役者さんでもなさそうなのに迫力があるなあ


できるだけ公共機関は利用しないほうがいいということかな


もっと鉄道内部に監視カメラガチガチに付けて


こういう時に「痴漢が無くなれば冤罪が無くなる」だの言い出す人が出るが。世の中から痴漢がいなくなって冤罪だけになった場合も「痴漢だ」と叫ぶ人はいるんだから、痴漢無くなってないように見えるよね?


というか、女性専用車両という男性差別に耐えている時点で世の男性は皆協力していて、女性は差別してまで得たそれを使わずに痴漢だと叫び、時には冤罪を発生させている状態で、何をほざいてるんだ?まず女性が女性専用車両に乗って協力するのが先だろ?


問題の上っ面しか見てねー奴が作りそうなポスターだ。あと3年再考して来い情弱。


痴漢無くなったら冤罪も無くなるとか言ってる奴は、痴漢してないことを証明しろっていう悪魔の証明と同じような物だけどな。痴漢無くなっても無くなったこと証明できるわけないんだから冤罪が無くなるわけ無いだろっていう。


こんなポスターより女性用に胸部と下半身を覆う部分的な甲冑作って着るといい


違います。「 JRの管轄は国交省。大臣は昔から公明党 」です。 これは、日本人vs「在日利権」「フェミ利権」です


▲この「grape」は、ハーバービジネスオンライン&SPA!の「扶桑社」と同じ「フジサンケイグループ(フジテレビ)」の運営。 ▲ハーバーやSPA!での世論誘導工作が全然通用しないと知って、さらに別のダミー会社を投入して来た、学習能力ゼロの懲りないフジ。


日本の女性団体は「公明党婦人部と日弁連」。JR労組ともズブズブであり、JRの管轄は国交省で、大臣は代々が「公明党議員」。ゆえに、女性専用車両、ハングル案内板、駅前の一等地はパ*。【在日利権】です。1番ズブズブのメディアは毎日新聞&TBSで、余命1か月の花嫁はマンモグラフィー利権。女性の方が強いんだぞ番組はTBSがトップ。でも細木数子を朝青龍ごと干した


▲痴漢で*だ女性はいません ▲冤罪で*だ男性は大勢います


【 JR労組 管轄は国交省 大臣は公明党 】


もちろんでっち上げの示談金目当ての冤罪も非難するポスター作るんだろうなそんなポスターより完全に男女を分けて乗車させろ


JR(労組は極左) = JRの管轄は国交省(大臣は公明党)


本当に盗撮されましたか?あなたの一声で終わる人生があります。ポスターも作って?


しょうもなwって思ったけどポスター見てたらすごい迫力があって、ちょっといいかもって思ってしまった。道路にあるパトカーの看板的な感じ。本当に効果あるべき人に効果あるのかはわからんけど


案の定、痴漢数に対してその1/3000にも満たないレアケース(2015年・送検分のみ集計)の痴漢冤罪数を盾にカウンター取ってるオバカちゃんがおりますな。


毎回思うんだけど「冤罪が~」という人たちはどうして自分たちでもっと声を上げないんですかね


デザイナーって大変な仕事なんだなぁと思った(小並感) 「男女の問題ではなく加害者VS社会の問題です」みたいな文章は良いと思うから、もっとこっち強調してくれればいいのにな。あとは既にコメントされてる「被害者が男性のパターン」「痴漢冤罪撲滅のパターン」か。


痴漢があるから女性専用車両があるのに、なぜ女性は全員そっちに乗らんの?何のための"専用"なの?ポスターの女性は胸元をはだけてるけどフェミは何も言わんのか?冤罪について周知するポスターは作らんの?女性は被害者面すれば世間が同情するからいいよな


痴漢は犯罪痴漢は犯罪とアピールするけど、絶対に痴漢冤罪は犯罪ですとアピールはしないよな?痴漢冤罪を撲滅するのは都合が悪いのか?


そこにガラガラの女性専用車両あるのが見えないんだろうか あっち空いててそこに行かないのはほんま謎やな


「痴漢告発の復讐で被害者が更に襲われた事件もあったから、ただでさえ現状声を上げづらい人がいるのに冤罪の話したら更に言えなくなるだろ!」勢もいると思うので、痴漢判定にDNA鑑定義務化はよしてクレメンス


自衛を求めるポスターにうんざりって、犯罪者は相手の気持ちをくんで自制したりしないんだから最終的に求められるのは己自信の強さだぞ。他人任せで無防備で居るのはかまわんが、被害に遭ってこまるのは自分だぞ?


痴漢冤罪って犯罪だったか?痴漢に仕立てて詐欺を働こうとした事件なら覚えがあるが


お洒落して男性の本能を煽っておきながら、襲われて悲鳴を上げるとか。イスラム女性を見習って肌を隠せば?


なにこのイキリオタクみたいなキャッチコピー


▲痴漢で*だ女性はいません ▲冤罪で*だ男性は大勢います< それは流石に違うやろ。性善説も性悪説も言わんから思うけど、痴漢で心が*で自殺とかなるような女性だっておるんとちゃうやろか。まあ冤罪はクソやとは思うけど。だからとっとと女さんはまず自分を改めてどうぞ。


『被害者と組んで冤罪吹っ掛ける連中が実際にいるってことだよね。』←何度か報道されてたね、美人局みたいなオヤジ狩りとでも言うのかな。  もちろん絶対にやってはいけない事だけど、痴漢と見て見ぬふりした奴らに復讐したくなる気持ちは解る。だから冤罪を無くすためにも痴漢は撲滅するべき。


男性の9.9割くらいは痴漢なんか許さないし嫌悪してるよ。でも痴漢された人がパニックでとりあえず近場の無関係の人を捕まえてしまう現象を知っているから誰も声をあげないんだよ。


痴漢撲滅ポスターもいいけど、痴漢冤罪撲滅のポスターも作ってもらいたいところ。


冤罪と痴女というフレーズもどうにか盛り込んでほしかった。『言わんとすることはわかる、しかし、足りない』動かない機械より整備不良や設計ミスのある機械のほうが事故率高いんだし、もしもツッ込み入れられて「正しいこと言ってるのに何で非難されるんだ」的にならないといいけどね。俺?つり革は両手でつかむ派です。冤罪怖いお。


男の痴漢被害って男から男にってことかな?それはそれで素敵なことだけど///


女性専用車両があるんだし完全に男女を物理的に分別して車両に乗せりゃ少なくとも男女間の痴漢も痴漢冤罪も無くなると思うんだがねぇ。


こういうポスター良いね。皆で助けあって、痴漢を見つけたら見た人が皆安全ピンで突き刺していけばきっと痴漢無くなって良い街ができるよきっと。


満員電車が悪い。


指摘されてるけど「被害者は女性に限らないこと」と「冤罪も犯罪」の2点も盛り込めていたら非の打ちどころが無かったな。これ自体は悪く無いけど、十分とは言えない。まあ、いくら良いポスターを掲示したところで、痴漢も冤罪も本当にやる奴は気にも留めないからなぁ。効果が無いとは言わないけど、劇的に変わるってことは無いとは思う。


こんなのに感化するような人間は誰がやったかを疑わない正義感野郎だから信用出来ないな。未だに冤罪の懸念があるのにそれは無視か。むしろ加害者を疑うね


本当に無くすなら必要性が無い。女の性的価値観を無くす。この二点は確実に数も減る。方法なんて変な倫理観捨てればやりようはある。自意識過剰が7割になるんじゃないかな


言うほど自衛を求めるポスターばかりか?




この記事へのコメント

人気記事