自宅のゴミ袋がなくなる! レジ袋有料化の不都合


 環境を考えてエコバッグ。買い物は袋持参がだいぶ根付いてきたから、レジ袋が有料化されてもそれ自体は十分納得、賛成、困らない。でも自宅のゴミ袋が・・・という人は多い。実際、クロス・マーケティング(東京)が行った「レジ袋有料化に関する調査」では、最大の懸念点として自宅のゴミ袋がなくなることを挙げた人が最も多かった。

【写真1】

 全国の20~69歳の男女1,100人を対象に実施した調査。7月から全国でプラスチック製買い物袋の有料化が始まり、買い物をする時、持参の買い物用バッグを使うという人は全体の56.0%。袋に入れず、手持ちやバッグの中に入れる人が18.6%。レジ袋を購入する人は9.4%にとどまった。

【写真2】

 そこで、レジ袋の有料化で不都合に思うことについて聞いたところ(複数回答)、「自宅のゴミ袋がなくなる」という人が38.5%で最も多く、女性に限ると半数を超える。今までレジ袋をゴミ袋として再利用していた人が多いことが分かる。ほかにも、「袋やバッグを持参するのが面倒・忘れてしまう」(29.9%)という人や、弁当や汁物など「エコバッグに入れるのに適さない商品がある」(26.8%)という意見もあった。

自宅のゴミ袋がなくなる! レジ袋有料化の不都合


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そしたら別にゴミ用の袋買っとけばいいな。…あれ?


自治体によっては指定ごみ袋(前々から有料)、東京23区(例外あるか知らんが)ならレジ袋をごみ袋として無料で使えたが購入しなければゴミを出せなくなった。環境を建前にいうなら、今もなおごみ袋を含め袋を生産する必要があるのか。コンビニなんてただでさえぼったくり商品なのになんで袋まで有料にされないといかんのだ。


宗教上の理由でゴミ袋を購入できない方々か何か?


ゴミ袋の購入・消費量がレジ袋削減分よりも多くなったというニュースを笑い飛ばす日が近い。


レジ袋有料化の何がムカつくかって、レジ袋自体が問題ではなく、ポイ捨てが問題なのにポイ捨てを取り締まるんじゃなく、レジ袋を取り締まるっていう解決にならない方法を取って迷惑かけまくってる点がムカつく。結局ポイ捨てするやつはしてるだろうし。そもそも海とかのゴミが問題だと日本以外のポイ捨ての可能性も高いわけだし。更に有料化にして集めた金で何すんの?って話だわ。


地域によってはゴミ袋が指定されてるからレジ袋にゴミ入れも回収されない所もある。家にレジ袋貯まってるからレジ袋は使って無いな。必要ならレジかダイソーとかで買うと思う。


もともとレジ袋貰わない派なんだけど、今回の有料化は悪手だったと思うわ。これで環境が良くなると思ってるのは脳みそお花畑だけ


必要なら買え。馴染みの店で買えるぞ。


レジ袋をごみ袋として使って、それをまとめて指定のゴミ袋に入れてたのに、別にゴミ袋を用意しないといけなくなった。


スーパーのレジ袋ではゴミ出しできないでしょ?


ペット飼ってるとレジ袋って何かと使い道があるんだよね。まあ仕方ないからホームセンターでビニール袋買ってきたけどさ。みんな考えることは一緒で品薄になってたわ。


うちの自治体では燃えないゴミ(プラごみ等)の日があってその時はレジ袋でそのまま出せる。有料化のせいでこのルールもいずれ変わるかもしれんな。


トイレットペーパーとかの梱包ビニールをにゴミ箱につけてある程度使いまわしを行うなど色々頭使ってやりくりしなきゃならんか


海の為と言っても世界中の割合で0、5%ぐらいのビニール、しかも日本のレジ袋有料化でどの程度変わるのか?プラゴミが深刻化されるならそれはレジ袋によってではない、成果が出る前に他のゴミでもしくは他の国のゴミで深刻化されるのでは?意識改革のために苦痛を強いるって話なら国民を*にした話だ。目標、予想される成果は説明あってしかるべき。世界レベルでの変革は技術のみ


素直に経営者からの要望に応えてレジ袋代を負担させますと言えばよかったのに


今回の問題は、海外発。 それに日本は孤立したくないから従っただけ。 海外の民度を考えたらば、ポイ捨てを取り締まるのは現実的じゃない。 文句があるなら、海外へどうぞ。 黄禍論を避けるためにも、小さなことには目をつぶるしかない


特に、原発を動かせない中で、自洗災害の多い日本では、火力を使わないと電力が安定しない。 火力の段階で世界中から顰蹙を買っているのだから、多少の譲歩は必要


世紀の悪法施行する理由も施行して得た金の用途も不明瞭で国民から無駄な出費を強要するだけ大体コロナで衛生を気にしなきゃならんのに汚れたバッグ持ち歩けってよバカじゃねぇの


海洋ゴミのほとんどは半島から流れ着いてるものなので日本国内でレジ袋どうのとかやっても無意味だと何度言えば


自分のところもレジ袋を使ってゴミ出ししてたので、結構痛い。未だ指定袋のない自治体も少なくないのだよ…( ̄▽ ̄;)


なんでレジ袋が有料なんだって、そりゃオーナーも本部も、消耗品の費用何ていちいち負担したくないからでしょ


んでもって、世界規模のゴミ削減・処理問題は、先進国が何%減らしましたって結果やモデルを提示しないと、発展途上国も追随しない


袋にまとめてポイ捨てされてたゴミを見なくなった。代わりに小物単体でバラバラにポイ捨てされてるゴミが増えたなぁと思う あれ?レジ袋有料化しても根本的なところは変わって無くね??


真面目な話、「地域清掃のために何万何億円使ったので給付金できません。お前のせいです。あーあ」って言ったほうがゴミ問題は解決すると思うぞ


結局利便性だけが失われたわけか


ホームセンターで百枚単位で*ほど売っとるわ。欲しかったら買って使え。


部屋の小さなゴミ箱は新聞で代用できる気がする。レジ袋貯め込んであるから、当分問題無いけど。


環境の為にレジ袋を有料化しますとか言い訳がましい事言うから矛盾を突っ込まれる、堂々とこれまで店が負担していたレジ袋代は受益者負担の原則上お客様にご負担して頂きます、でいいやろ。 お客様の筋肉負担を減らす為に牛乳の量減らしましたと一緒、言い訳すんな、と。


買えよ。買い物するときカゴの中の物は袋1枚で収まるけどあえて数枚買ってゴミ箱に使ったりしてるぞ。


え〜これから一生レジ袋有料化とマスク付け続けんのぉ?




この記事へのコメント

人気記事