中学生の学校スマホ持参、条件付きで容認へ 登下校時の連絡手段として


 文部科学省7月13日中学生が学校に携帯電話を持ち込むことを、条件付きで許可する方針を決めた。携帯電話の普及率が上がっていることや、登下校時の連絡手段として使いたいと保護者からの要望があることを踏まえて決定した。7月中に全国の教育委員会に通知する。

【その他の画像】

 同省は13日の「学校における携帯電話の取扱い等に関する有識者会議」で「審議のまとめ案」を作成。これまで中学校では携帯電話の持ち込みを原則禁止としていた。今回の議論で、学校や教育委員会が携帯電話の持ち込みで発生すると考えられる課題について適切に検討し、必要な措置が整備できれば持ち込みを認める。

 条件付きで持ち込みが認められるのは、連絡が主な機能であるフィーチャーフォンスマートフォン、子供向け携帯。携帯ゲーム機や音楽プレーヤータブレット端末などは連絡が主目的のデバイスではないため、学校が配布する学習用端末をのぞいて持ち込みを原則認めない。

 持ち込みを認める条件は「保護者が緊急連絡手段として携帯電話の持ち込みを求める場合」「学校での携帯電話の管理方法や、紛失などのトラブル発生時の責任の所在を明確化している」「保護者がフィルタリングを適切に設定している」「携帯の正しい使い方や危険性について学校や家庭で適切に指導している」など。

 携帯電話の持ち込みには課題も残る。校内での携帯電話の紛失、盗難、破損のおそれやそれに伴う責任問題、盗撮や校内での歩きスマホ、授業の妨げになるような使用、ネット依存、携帯電話を持っている生徒と持っていない生徒との間で生まれる差などだ。

 文部科学省は各学校に求める対応として、学校での携帯電話の取り扱いについて子供や保護者と学校関係者が一緒にルール作りを行うことや、責任の所在について書いた同意書の提出、携帯電話の保管方法の検討などを挙げている。

 同省は、学校への携帯電話の持ち込みについて2019年5月に検討を開始。携帯電話の普及が進んでいることや、保護者から災害や犯罪に巻き込まれたときのため、登下校時の連絡手段として携帯電話を持たせたいというニーズがあることから検討を進めてきた。

 携帯電話を持ち込みたいというニーズが高まっているにもかかわらず、持ち込みを禁止したままでは生徒が無許可でスマートフォンなどを持ち込み、紛失や授業の妨げにつながるなどの問題になるという懸念もあったという。



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 rpr.c.yimg.jp)



<このニュースへのネットの反応>

こんなもん守るわけないじゃん あと体育の時とか盗まれるぞ


登校時教師が一括回収 授業時に少なくともすまほは必要ないはず 下校時に各生徒が責任もって教師から戻してもらうべき 登校下校時以外に必要か? それをややこしく条文書くからこうなる


スマトフォンがない時代でもうまくやれていたのだ 時代の流れとはいえ不必要なものは学業以外に必要あるまい


要するに連絡手段以外のアプリは全て使えないスマホって事ね。それなら下校時まで学校側が回収するうえで持ち込みを許可するのであれば良いんじゃなかろうか?


実家の公立の中学は自転車通学も多くいた。冬の部活の帰りは街頭の明かりも暗いので安全度が上がるなら雨の日は特に持たせたい親はいそう。


子供ケータイ(ガラケー)でいいじゃん。子供をネット犯罪から守る~とか言いながらネット出来るモノを与える時点で矛盾してるね~。


これ、誰が要請したの?


朝一で回収して職員室で保管。もし携帯持ってる生徒が出たら没収からの親御さんに連絡。それでもぐちぐち言って来たら、こちらでは対処できないので許可できないってことにすればいい。求めるなら納得できる材料持ってきてもらわないと学校側も対処できん


テクノロジーに慣れておくのも子共の頃から構うのがいいんだけどニコニコには子供が構う事に嫌悪感を抱く人がいるみたいだね・・・ガラケー信者も多いからおっさんかなw


せっかく許可するんならネットについて学ぶ機会を作れよ。


携帯で何が守れるのかよくわからん。


このご時世携帯禁止じゃなくて逆に使い方を教えていくべきだろ


餓鬼に高価なオモチャ与えるな。想像力も経験も欠如してるガイジ共には理解できないだろうな。


公衆電話でいいじゃん




この記事へのコメント

人気記事