プールの授業で「生理は病気ではない」という教師 大阪市に寄せられた意見に怒りの声


子供を産む仕組みとして女性の身体に備わっている、月経(以下、生理)。一般的に12歳前後で初潮を迎えるといわれています。

生理は大切な仕組みですが、およそ1か月に1週間ほど出血をしたり、月経前症候群PMS)に悩まされたり、激しい腹痛に襲われたりと、多くの女性が悩む原因です。

中でも、生理が始まったばかりの子供はまだ生理の仕組みに慣れておらず、身体の作りが不安定のため苦労も多いでしょう。

大阪市に届いた『生理中のプール強要』の苦情

2020年7月、大阪市ウェブサイトに掲載されている『お寄せいただいた市民の声』の中の1つがネットで話題になっています。

このメッセージウェブサイトで公開されたのは、2019年12月。そこには、中学生の娘を持つ親と見られる市民からの意見がつづられていました。

なんと、投稿者の娘は生理中であるにもかかわらず、体育の授業でプールに入ることを強制させられているというのです。

女子中学生は、体育水泳の時間に、生理で休むことは、病気ではないので、お腹がいたくない限り出なくてはいけない。

休むともちろん体育授業としてみなされず、出席にならないため成績にひびく。生理は病気ではないので、参加しなければならない。

男子と同じプールにつかるが、離れているため男子に気づかれにくいから入れる。水の中では出血しないので授業をうけれる。

水の中では、生理中であっても病気にかからない。プールからでたら、ズボンをはいて、生理がわからないようにする。

親子ともに納得できないルールは、どうかと思います。安心できる環境を提供するべき中学校が、どういう考えでしょうか。不信感しかありません。

生理も個人差があるのに、腹痛があっても、貧血でも水温が低くても、休みにくい精神になる、言わせない環境をつくりだしていないでしょうか。まして、来月にでも、女子を集め、生理は病気でないため、休むことではないと先生から言われた場合、どうですか。

どこの産婦人科医が、生理でプールに入ることに、雑菌はありません、水の中では血はとまります、大丈夫ですと証明したか、教えてください。

大阪市 ーより引用

「生理は病気ではない」「水圧があるから出血しない」「水中なら血が流れていても病気にならない」という主張から、生理中の女子を授業に参加させようとする教師。

体調不良で欠席した場合、女子は成績を落とされてしまうといいます。そのため、無理にでもプールの授業に参加せざるを得ない女子もいるでしょう。

一般的に生理中は身体を冷やしてはいけないとされており、個人差もありますが人によっては動くことすらできないほどの痛みに襲われます。

また、血が流れている状態でプールに入り、大勢の生徒が泳ぐ状態は明らかに不衛生です。タンポンを使うという手もありますが、使用には向き不向きがあります。

大阪市の回答は…

我が子の体調を気遣う親の意見に対し、大阪市はこのように返答しました。

文部科学省 学校体育実技資料 第4集 「水泳指導の手引き」(二訂版)には、「近年スポーツ医学の進歩に伴って、科学的な研究が積み重ねられ、現在のところ、水泳を実施することで月経に伴う諸症状が悪化することはない」と示されております。

しかしながら、教育委員会では、水泳指導に配慮のいる生徒については、その状況も様々であることから、生徒一人ひとりの心身の状態に応じて、本人や保護者と話し合い、本人の立場を十分に理解してその方向等を検討することが重要であると認識しております。

この度のご指摘を受けまして、各校の生徒及び保護者さまに対し誠実に対応し、教育活動について、充分にご理解いただける丁寧な説明を行うよう、改めて各校に対し指示してまいります。

なお、ご不安な点やご不明の点につきましては、改めて当該中学校もしくは下記担当までご連絡いただきますようお願いいたします。

大阪市 ーより引用

大阪市は意見を真摯に受け止め、教育方針について市内の学校に指示をしていくとのことです。

以前から多くの女性が悩まされてきたという、『生理中のプール強制参加問題』。きっと、子どもの頃に嫌な思いをした人は多いのでしょう。

この質疑応答は拡散され、主に女性から「『生理は病気ではない?』思わず二度見した」「衛生的にも問題あるでしょ」「いや、風呂の中でも出血するけど!?」といった声が上がっていました。

生理の苦痛を少しでも軽減するため、性別や年齢問わず多くの人が正しい知識を持ち、思いやる心を持ちたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
大阪市
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

出血していても病気ではないから、プールに強制で出席させるというなら、教師をナイフで刺して、出血した状態でプールで泳がせてみたらどうだ?


病気ではないが正常状態ではない。プールに入る事で悪化することはないが、尊厳問題が出てくる。生理で具体的に何が問題なのか、全く理解できないみたいだね


つまり 水泳を実施することで月経に伴う諸症状が悪化することはないことを充分にご理解いただける丁寧な説明を行うので生理中の女子は授業に参加しろってことですね


教師って餓鬼を大きくしたみたいなの本当多いよね。精神論やズレた発言や、承認欲求の塊だったり、知識を教えるという以外はその辺のバイト並みの人格してる奴多いのだから、資格検査ももっと厳しくすべきじゃないか?犯罪者を擁護・再雇用してるような連中だしな。


女性が社会的地位を得たいなら、我慢した方がいいかもしれませんね。「女は面倒な生き物だな」と思われ続け敬遠された結果が今ですし。


生理を理由に毎回休むようなやつがいるからねぇ…。正直血の中に何が入ってるかわからないから出血があるなら生理に限らず入らないでほしい。


事実かわからんから学校名くらい公表して


その精神とやらのせいで適切な処置を受けず手遅れになった例がいくつあると思ってる?


膣から出た血が混ざったプールなんて入りたくないだろう。この暑い中ズル休みしたい女はさせてやればいい。


確かに動かなければ水圧で血は出ないけど(腹圧かかれば水中でも出る)プールから上がったらダバーだしww太ももから伝う血をorズボンが徐々に変色していく様を見せられたら、誰も救われないと思うんですけど…。そこまでしてプールやらせたいなら、生理問わず休んだ分の補習を放課後にやればいいのに。


でも病気扱いしたらしたで文句言うんでそ?


生理で水泳を休むのは仕方なし。 ただし、不自然に月に何度も生理で休むなら、粛々と内申点を下げるだけで良し。 不用意に踏み込まず、因果応報にする方向なら問題なかったと思う。


怠けてるわけじゃないし、自分だってプールに入りたいんだよ。休めばアホな男子にはからかわれるしさ。お前らクラスメイトが股から鮮血だらだら流すとこ見たいのか?そしてそれを教師はフォローできるのか?


狂ってる。


バカ教師が非常識やら*前に誰か止めろよ。みんな非常識なのか。見て見ぬ振りか。


今時は靴一足放り込んだ事が露呈しても水入れ替えの所だってあるのに、何とも時代錯誤なことで


痛さ迄は同じ物は味わえないだろうけど取り合えず腹パンして貧血状態でプールの中に突き落としてやろう


生理が病気じゃないのは事実だがそれでも配慮する必要はあるからなぁ


生理なんか、ピルで止めりゃ良いんだよ。


男にも生理はあるんですが無視ですかね?


素朴な疑問なんだけど「水泳の大会と生理の周期が重なった」時ってどうしてるん?水泳に限らず女性のスポーツ全体で生理への対応どうしてるんだ


血なんか流れて来たら、気の弱い男子中学生だと、恐怖の余り炎天下のプールサイドで気絶する。止めてやれ。


学生の特にバカが体育系の大学に行き保健体育の教師になるだからこういう間抜けが多い。全ては日本人のせい、コイツらはバカなのよ


誰がそんな手引きを書いたのか気になる


昔は水泳がある日は朝に家で検温して、体温を教師に言ってたりしたな。あと、爪が長かったら保健室で切らされたり、擦り傷とかのケガがあったらダメとか。なんでそんな慎重にやってたかって、全部子供たちを守るため。面倒でも、事故が起こるよりマシだからね。今の教師は、例え事故が起きても、目先の面倒を回避したいのかね?


好きでもない女の股から出てきた血が混じったプールで泳ぐのとかマジ勘弁なんですけど


別に一年中プールの授業があるわけでなし、生理での休みも2桁行くか行かないかでしょ 不審なら親御さんにでも電話で聞いてみたら?


学生全員が他人の血液が溶け込んだプールでも気にならないから構わないって確認取れてからにしてくれ…やらかしたら何人もが一生物のトラウマ抱えて生きる羽目になるんだぞ


男でも生理ってのが体調不良状態って知ってるし、血液ってのは病気の媒体になるってのも学ぶ。教師ってのは教育を受けずになる職業なのか?頭おかしすぎるだろ


プールとか関係無しに「他人の血」が混ざった液体の中に入りたいか…?もし怪我なんかしてて傷口から血が入って感染症なんか引き起こしたらどう責任とるんですかねぇ…あ、意味のない謝罪とか価値のない謹慎処分とかは要らんですよ。


確かに生理は病気ではありませんが、自他共に血液が混ざったプールはちょっとご遠慮したいです。先生もしかして血液か体液フェチか何かだったりします?・・・・そっちのが病気ではあるな。


水泳廃止に加担せよ、望みが叶う


>KID 大きい大会で期待された女子選手が全然結果出せずに終わるのは、大体生理のせいなのは暗黙の了解だけど、リオの時に中国の選手がぶっちゃけて驚かれた。婦人科で医者と連携して薬で調整は可能。ただ思春期だと周期が安定しないから難しい。


お腹冷やすと悪化して、本当に病気になる。アレルギーは病気ではないに通じる不見識と不寛容がわかる。先生って生徒の専門家だろうに、今まで何を指導してきたのかしらね


生理の混じったプールとかマジキモいんですけど


まぁ、最悪タンポンいれれば特別重い日じゃなきゃ水中に漏れ出ることはないよ。でも指も入れたことない子とか学生なら珍しくないんじゃないの?生理の教育もナプキンしか学校では教えなかったな。腹を冷やすのは生理中にはあんまり良くないけど。何も悪いことしてないし健康体なのに内臓痛いって不便な生き物よな


衛生面とか云々じゃなくて根本的に「病気じゃないが、運動等が困難になりえる体調不良を併発する」物だろうに。リスク考えたら見学させた方が生徒も教師も安全だろう。事故が起きたら今のご時勢、普通に懲戒免職だろう。


「病気ではない」は間違いではないだろ。その後の対応がおかしい、という話はわかるけど


キモいキモい言うな。おまえらだって母ちゃんや女きょうだいと同じ湯船に入ってるんだろうが。生理のせいで病気移されたとか聞いたことないわ。


>ゲスト兄貴 なるほどスポーツ選手は薬で生理の周期ズラしてるのか。調整大変そう


おもひでぽろぽろみたいな男子は見たことないが、いるのかもしれない。


病気じゃないけど体調不良だわな。そんなもん他にもいくらでもある。


病気じゃないけど血が出るんだから衛生面で問題があるだろ。生理の事をよく知らん俺でもそのくらいは分かるぞ。この教師は生理と言うのを嘘だとでも思ったのか?


>>ゲスト お前彼女と風呂入ったこともないのか.女性は生理の日は絶対湯船に入らねえぞ.


というか、衛生上、医療関係者に聞いたら不潔なものに「血液」って普通に上がる、どうしたって水着に血液は付着するので、血が出たら不衛生だから入っちゃダメだろ。流血じゃなくて肉片みたいなのが出ることもあるからな。ただ生理を水泳授業事態をさぼる口実に使う悪質な女子生徒もいる。(女子が8割占める学校にいたが水泳がある1か月以上ずっと生理理由で見学したギャル達がいたよ)


生理休暇を使えるのは一か月に何回とか決めておけばいい。そしたらズル休みも減るだろ。


後「生理中同じ湯船に」ってやついるけど基本的に湯船につかる人は家族でも一番最後に入るもんだよ。(学校行事なんかで宿泊する際も入浴は最後のグループになる)プールは浸からないのに何で湯には入るんだ!というのは、温めるために入らないと生理痛がひどくなる人も多いんだ。どうしても血が出てる以上冷えは大敵だからね。


思春期の男女を同じプールに入れるというのがアホな話だ。それがいかにアホなことなのかエロ漫画でも読んで勉強しなさい


生理の話が抜けてた。生理じゃないのに生理だからってプールやらない女子が大量発生していた中学時代だったので、まず男女分けなされやって言いたいのだ


生理の時に体冷やしちゃいかーん!


それだと水から上がるときジワッと出血するんだよね・・


まぁ生理は病気ではないってのはその通りだと思うけど、休ませてやりゃあいいのにな。


体育教師のくせに保健がなっちゃいないねぇ。体育教師になったのにちゃんと勉強したのかこの教師. . . .


ブルマーが黒なのは染み出した経血を隠す為。その後、ブルマーが廃止になっても女子は紺短パンで、男子は上下とも白。ところが、「女子だけ色付きだと差別になる」と騒ぎ出し、しまいには「男子に紺の短パン」を履かせるようになった。女子の経血隠しの為の色なのに。男子の体から「白いの」が出たら、紺パンじゃ目立つのにな。


病気ではないが、出血、痛み、その度合いによっては貧血状態になるという。そして貧血状態はれっきとした異常状態だ。ちなみに母や姉から直接聞いたのは「重い時は青ざめて冷や汗流しまくる腹痛の数倍辛い」だそうだ。ハッキリ言ってアレより辛いとか耐えられる気がしない。嘘ついて休む子も、まぁ、別の理由が本当にあるかもしれんが、ただサボりたいだけの奴が居なけりゃ・・・うーん


中学の授業では、先生が面倒くさいんでやりませんて言って、プールなんて全く無かったけど




この記事へのコメント

人気記事