3歳娘放置死の母親に相次ぐ批判 星野真里の発言に「救われた」の声も


女児manop1984/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

女優の星野真里が15日放送の『グッとラック!』(TBS系)に出演。東京都大田区のマンションで発生したネグレクト事件についてコメントし、反響を呼んでいる。

■男性に会うため娘を8日放置

番組では、3歳の娘を自宅に放置し、餓死させたとして保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕された飲食店従業員の24歳母親について特集。娘を自宅に残し、鹿児島にいる男性に会うため8日間出かけていたとされている。

友人と深夜まで遊ぶなど、娘を自宅で一人きりにさせるのが常態化しており、知人の中には今回の報道で初めて子供がいたことを知った人もいたとのこと。

SNSでも数々の怒りがあがっているこの事件について、自身は子育てに協力的だったというMCで落語家の立川志らくは「ママたちが逃げ出したい気持ちは当然わかります」としたうえで、「だけども8日間っていうのはありえない」「頭がおかしいんですよこの人は」と怒りをあらわにした。

関連記事:育児ノイローゼによる凶行か? 母親が6歳の娘を道端で捨て恋人と逃走

■子育ての大変さを語る

同じ母親としてコメントを求められた星野は、「私自身は彼女を一概に責める気持ちにはなれなくて」と切り出し、「ただの『子育て』って言葉で片付けないでほしいなって思う。同じ子育ては一つもないわけで、それぞれの環境も違うし、子供や親がもつ体調だったり育ってきた環境だったりいろんなことがある」とコメント

自身もかつて「育児くらい」と軽く考えていた時期があったが、子育てをする中で「できるはずだったのに、なんであたしができないんだろう」とショックを受け、恥ずかしさから悩みを打ち明けることもできなかったという。

「子育てって本当に大変なんだよ。一人でとてもじゃないけどできることじゃないってみんなが理解することが大切」と訴えた。

■SNSで賛否

8日間も娘を放置したことについても、そこに至るまでの環境で救えたのではないかと私見を述べた星野。子育てに苦しむ母親に寄り添うコメントに、SNS上では「言葉に涙が出た」「なんか救われた」「子育ての苦しさや辛さや悩みを代弁してくれた」と共感の声があがる。

しかし一方で、育児で苦しんでいることは放置する理由にはならないとし、「母親の生い立ち、感情なんて関係ない」「まったく同感できない」と否定的な意見もみられた。

■育児疲れで追い詰められる人は…

今回の事件に限らず、育児疲れによって追い詰められる親たちは少なくない。しらべぇ編集部が、全国20〜60代の子供がいる男女685名を対象に調査したところ、全体の22.0%が「育児に疲れて追い詰められたことがある」と回答。

男女・年代別で比較すると、20代を除いたすべての年代で女性の割合が高く、30代では過半数にも及んでいる。

育児に疲れて追い詰められたことがある人の割合

子育てに苦しむ親に寄り添う星野のコメントを受け、心が軽くなったという人は少なくなかったよう。SNS上でも「社会全体で子供を育てる仕組みを整えるよう動くべき」との声があがっている。

・合わせて読みたい→大塚愛、コロナ影響で… 自宅テラスにテントを張った理由がスゴい

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年2月1日2019年2月4日
対象:全国20代~60代の子供がいる男女685名 (有効回答数)

3歳娘放置死の母親に相次ぐ批判 星野真里の発言に「救われた」の声も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

どんなに苦しい擁護をしようが、ソファで脱出手段を奪い、確実に*8日間も放置して、死後証拠隠滅を図ったクレイジーな人*であることは変わらないわよ星野ちゃん


子育てが核家族だけだと かなりキツイのは相当前から言われてるんだけどなぁ(呆れ顔)


苦しんでりゃ子供*ていいのか。大層なご身分だな


同じ目に合わせるのが一番正しい判決だろうに。まあ年齢分それでもまだ足りないんだろうけどな。


結局、人を頼ることを恥ずかしいなんて言うクソみたいなプライドを捨てれないで、苦労してるフリをしてるだけだろ。まず子供のことを考えろよ。そうすればこのクズを責められないなんて擁護するようなセリフ、口が裂けても言えないわ。


「育児くらい」← こんな言葉が出る親が居る事が信じられない。 


全否定する。子連れ女の恋愛は刑事罰化するべき。


残酷なことに子は親を選べないからな


水子地蔵の多さが、本来は密かに殺害していたにもかかわらず、「病死」として隠ぺいされてきた。明治以後は里子や捨て子がとても増えたという。その問題が現代ではそれが表面化しているに過ぎない。ヨーロッパでも孤児院にあずける以前は同じことをしていた。言い訳として病死はとても都合が良かった。その隠ぺいも難しくなった今は良い時代になったものだ。


しらべぇはただでさえ神経逆なでする記事構成なのに、好んでこういう不快なニュースを取り上げるのが理解できない。


これを擁護する声があるって・・・世も末だな


なぜ産まないという選択肢を取れなかったのか


救われたって何だ。事件の当事者は誰一人救われていない。無関係の奴が勝手にした発言で、無関係の奴のストレスが解消した、そんな下らない情報を織り交ぜる必要がどこにある。


この事件は結婚をファッションかなんかと勘違いして軽く捉えた母親の末路の一例だよ。星野なんちゃらという人の言ってる事はそこを真剣に考え子育てをしっかりやって疲れた人に響いただけで、本来聞かせるべき人は現在進行形で育児放棄をして遊び呆けてる最中なんだよ


1人で大変ならなんで親を頼らない、なんで親権取った、なんで父親に渡さない。親の仕事の第一義である「子供を健やかに育てる」ってことができず、あまつさえ*てるクソ以下を勝手に救おうとすんな


男性が仕事が忙しくて家族に当たり散らしたら、DVとかモラハラとかで非難されて誰からも同情してもらえないのに母親が子*したら、「気持ちはわかる。育児大変だよね」ってだけで擁護してもらえていいよね、よくない


母親をただ責めるだけではこの手の事件は減らせないっていう話だと思うんだけど…。食事も買い物もトイレもお風呂もゆっくりできない生活がずっと続いたら誰だっておかしくなるよ。*たのはもちろん許されないことだけど、逃げ出したくなる気持ちはよくわかる。


んでもって、核家族化を望んでおきながら、育児の現実を知ったら「育児は大変なんだから社会が負担しろ。男性も育休を取れ。モラハラ夫が手伝わない」とか抜*んだろう? 女のワガママのいつも独身男性にしわ寄せが行く。やってられんわ。


>「子育てって本当に大変なんだよ。一人でとてもじゃないけどできることじゃないってみんなが理解することが大切」はて……? 核家族化を熱望し、子の祖父母にあたる血縁からも、地域社会からも、逃げるのを希望したのは女だったはずだが?


あーガキほっといて*しゃぶりに来るような女をヤリ捨てしてえなあ


自分が人として欠陥品だって自覚があるならガキ作るなよ


外野が言うのは簡単だね。実際こういう命に係わる育児放棄の案件を救ったことでもあるの?


昔虐待を受けていたって体裁で殺害を正当化しようとしているのが邪悪。こんな奴のために*れた子が不憫で仕方ない


>ゲストΣないよ。こんな*な女と一度ヤッテみてえなって話。


金八先生の娘役の星野さん好きだったな.


罪状は遺棄致死だけど、やってることは殺人そのものだわ。


赤ちゃんポスト送りにした方がまだましだよ。クソが。


こういう所でも、同じ女性で母親だったとしても、子*を擁護する感性が分かりません。お悩み相談室で、相手に共感するのとは訳が違う。


責められなくてもなんでもいいが、ここは法国家、子供を監禁して餓死させ事実を偽り、隠ぺいしようとした罰を受けるべき。


星野に共感するだの救われただの言ってる連中は、いずれ子供を*可能性があるから去勢しとけよ。既に子供が居るなら、養子に出せ。


日本のベビーシッター事業に投資しよう。


何のために児童相談所があるんだろうな。ちなみに何故親だけが苦しんでるって思うんだろう、こういうのは子供側だって苦しんでるんだよ。両者の言い分聴きもしない親御様は何様なんでしょうかね。


ちなみに自分談で申し訳ないが、児童相談所に親が自分からもう育てられないと電話したら100%の確立で引き取って欲しい。危うく刺されそうになって逃げた身分としては真面目に児相働いて欲しい。命あってのなのでな… だからどこぞのお偉い親御さんの意見なんてまるっきりわからん。危ない目にもあったこと無い癖しやがって親の味方、子供がどうなってるか見たことも無いくせに。




この記事へのコメント

人気記事