子「ごめん、もう仕事できない」→母「はぁい了解っっ」 退職を明るく認めた家族のLINEが優しい


 つらいことがあって「仕事を辞めたい」と伝えたら、両親が怒りもせず認めてくれた――。そんなLINEのやりとりが、「温かい家族」「優しさに涙が出そう」と話題です。深刻な話を、「はぁい了解っっ」と明るいスタンプで受け止めるお母さんの度量よ。

【その他の画像】

 Twitterユーザーの、ちょこさんのエピソード。家族用のトークで「ごめん、もう仕事しきらん(できない)」と、退職したい気持ちを伝えたところ、お父さんが即座に「どうした!? きついんか!?」と反応し、「よかよか辞めてこい!」と、背中を押してくれました。なかなかすぐに言えることではない。

 その後お母さんも、件のスタンプを貼りつつ登場。「しばらく、心の休養をしてください」と、優しい言葉をかけました。この会話は広く拡散され、「つらいときに相談できる親の存在自体が幸せ」「うちの場合は辞めるときさんざん親に反対されたのでうらやましい」など、大きな反響を呼んでいます。

 編集部が詳細を聞いたところ、ちょこさんは社会人1年目で農協から運送業へ転職。その後、上司からの説教に耐えられなくなったのが辞めるきっかけとなりました。言い争いが止まらなくなり、「もうこの人とは仕事ができない」と言った日に交わされたのが、前述のLINEだったといいます。

 当日は思うことが息の詰まるほどあったというちょこさん。しかし、LINEお父さんの「よかよか、辞めてこい」に救われ、お母さんスタンプには良い意味で感情をぶち壊され、ただただ「ありがとう」と思っていたそうです。その後直接両親と話して事情を明かし、理解され前向きになれたと語ります。

 職場には慰留されたものの、最後には「君の人生を邪魔する気はない、次でもがんばりなさい」と言葉をかけられ、ちょこさんは退職。あらためて自分の本当にやりたいことを考え、家族に支えられながら就職活動に臨んでいるとのことです。

家族の理解が大事(画像提供:ちょこさん)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

その子の今までの生活態度によるとしか…


自分も仕事辞めたいと言いたいけれど怒られて見捨てられる運命しか待ってないから相談しない。


人間関係はどっちが悪いかわからんからなんとも。嫌な人間はどこでもいるからのらりくらりと交わすかひたすら相手に合わせるしか無いけどね。


何をそんなに怒られたんだろうな。


病むより辞めて次のステップへ進んだほうが良い。それがよくわかっている家族でいいね。


最近のガキは本当に甘ったれてんな。軍隊にでも入れた方がいいんじゃね?


このオカンの言う通りやろ、行ってみなわからんしな。向かんなら我慢して鬱になるより次行ったほうがいい。


退職すること親に相談するもんなん?辞めるなって言われたら続けるの?


続けたら体調崩すとかあるしな。一番大事な物を守って?


逃げ道無くなったら、自*るかもしれん*。親の判断(優しさ)も重要!


親に相談して第三者視点の意見がもらえるなら役に立つこともある。心を病みかけた時に実の親ではなく嫁と嫁の親に助けてもらった話を聞いたこともある。


本人によりけり。問題ないのに周囲がどうしようもないクソで潰される事例も実際あるのでそういう場合は全く間違った選択ではないしそれを受け入れる両親の態度はとても素晴らしい


家族間がしっかりしていれば見捨てるという事は無いと思います。家庭や故郷を顧みなかった人が冷遇されるのは今までの仕打ちに対する恨みが具現化したからだと思います。


仕事に向き不向きがあるように人間関係にも向き不向きがあるからねぇ・・・仕事が好きでも人間関係が最悪だとやめた方がいいと思う。逆に仕事が嫌いでも人間関係さえよければある程度は我慢が出来るもんだからね。


逆に問題だらけの人間が疎まれた結果こうなったなら先はないと思う。両親の判断もこの子にしてこの親アリって感じ。もっとも記事を見る限りではそんなおかしい人間ではなく、ご本人も親御さんもしっかりした方々なんだろうなとは思う


運送業というだけで察してしまう


信じられない*企業の話も明るみに出てるし、*じゃなかったとしても親としては子供が追い込まれてるよりも限界直前でちゃんと逃げ出してほしいだろうね。


いい家族を持ったと思う、中々こんな簡単に仕事辞めたいとか普通なら色々理由があって、相談できないんじゃないか?


お父さんの言葉を考えれば、お母さんの言葉は自然だと思う。にしてもこの人、社会人1年目で2回職変えるのか。農協を辞めた理由を聞いてみたい…


30前半までなら何度転職しようが勤め先は割とどうとでもなるんでな。経験や知識・知恵があるなら無理して雇われ人になる必要も無いし


本当のことなら懐が深すぎるっピ!


20代なら転職のチャンス結構あるから人間関係病みそうな位だめならさっくり転職して良いと思う。病んでからだと治療でブランク抱える事になって転職難しいし。年取ってからじゃもうチャンス激減して厳しいし。若いうちに色々試して合う職場探す方が良いと思う


若いならまだいいが35過ぎるとバイトすらきついぞ


ご両親いい人だな。確かにすぐへこたれるようなのはまずいが、何事も経験、思い詰めて*とかよりはいい、何より体が元気なのが一番。と入院まちで病理休職してるやつが言ってみる。体も心も病気になったら働きたくても働けん(´・ω・`)




この記事へのコメント

人気記事