都立高校で「なぜツーブロックはダメなの?」→「事件や事故に遭うから」に疑問殺到 政治家からも「意味不明の校則は止めるべき」の意見


学校独自の「ブラック校則」について、日本共産党都議団が2020年3月に都立高校を対象に全校調査を発表。頭髪等に関するものについては、規定があった全日制高校が83.1%に上り、「学校がふさわしくないと判断した頭髪はNG」「黒髪の定義はカラーケールNo.3〜No.5までとする」「生まれつき髪の色が明るい生徒は『地毛届』を提出させる」といったものがあったとして、「子どもの参加のもと常に積極的に見直すことが必要」としています。

そんな中、日本共産党の池川友一都議(@u1_ikegawa)が都議会予算委員会で「なぜツーブロックはだめなんでしょうか」と質問した様子をTwitterで公開。動画の再生数が424万回を超えています。

この質問に対して、藤田裕司教育長は「外見等が原因で事件や事故に遭うケースなどがございますため、生徒を守る趣旨から定めているもの」と理由を答弁。それに対して池川都議が「率直にいって意味不明ですよ。驚きの答弁だと思います。ツーブロックだと事件や事故に遭うという、トラブルに遭いやすいという、そんなデータが一体あるんですか」と畳み掛けています。

このツイートは44000以上RTされ、政治家も次々に反応。都民ファーストの会所属の尾島紘平都議(@ojimakohei)は次のようにツイート

今年の予算特別委員会、共産党の池川友一都議の質問。思想信条は違うけど、これは私もリアルタイムで聞いていて、教育長の答弁に「?」となったのを覚えている。時代にそぐわない校則は変えてしまった方が良いと思います。かく言う私もツーブロック。事件・事故に遭ったことはありません。

細野豪志衆議院議員(@hosono_54)も過去を振り返りつつ、「意味不明のものは止めるべき」と自論を展開しています。

ツーブロック禁止がトレンド入り。思い起こすと、中学で靴下は白でワンポイントもダメと言われ、高校では体育館シューズが指定された。足が30センチでそれらを用意できず苦労した。高校最初の体育授業で危うくぶっ叩かれそうに。今はそこまで理不尽な校則はないだろうが、意味不明のものは止めるべき。

ブログで「ツーブロックは、社会では広く受け入れられている髪型です。中学生高校生の中で一般的であり、若い世代、働いている方々の中でもでも清潔感のある髪型として受け入れられている」としている池川都議。ネットでは「教えるべきルールはもっと別のところにあるのでは?」「理不尽に耐える訓練なのでは」といった声が上がっており、一気に社会的課題として脚光を浴びることになっています。今後、都教育委員会がどのような対応をするのか、注視する必要がありそうです。

都議会予算特別委員会で質問②──ツーブロックはなんでダメなのか?に衝撃答弁(池川友一都議ブログ
https://blog.goo.ne.jp/u1_ikegawa/e/c1b6f40bf588999b9a008897adb701db [リンク]

※画像はTwitterより
https://twitter.com/u1_ikegawa/status/1282627991168618496

―― 表現する人、つくる人応援メディアガジェット通信(GetNews)』
都立高校で「なぜツーブロックはダメなの?」→「事件や事故に遭うから」に疑問殺到 政治家からも「意味不明の校則は止めるべき」の意見


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

自分が子供の頃は 黒髪以外を見るのが珍しかったので暴力団に目につけられない為にもあった方がいい校則ではあった。しかし女性のカラーリングは珍しくないしハーフも増えている現在は 眉毛とまるっきり違う色の場合地毛証明をくらいにしておかないと。


別に毛の色なんてどうだっていいけどな だけど勉学において結果が出せないのはダメだな これから先の世の中は結果が全てだぞ


K産党、こういうとこはしっかりやるんだねw


実力や能力で個性を磨かせるのが学校なのに、そんなもんに個性見出だしてどうするよ?そんなの自由にしてたらやり過ぎる奴が出てきてやっぱ目立ってトラブルに遭いやすくなるのは当然だろ。ここまでっていう線引きは必要なんだよ。「そのアトムみてーなアタマ刈上げっど!?」「サザエさんみてーだとぅ?」のやり取りが起きたら学校としては面倒だからな。


他県。うちの高校は進学校だけど、服装自由だった。登校にハイヒール履いてくる女子生徒もいたよ。そういう奴に限って、成績よかったりするw


DQNな容姿してると同類から絡まれやすいのは事実では?


何か事件や事故、いじめ等が起こっても学校側は一切責任を負わない事を明記すればいいんじゃない?


校則作った時にツーブロックなんてあったのかよw いちいち流行をチェックせにゃあかんのか? さすが共産党、発想が暇すぎる。


教師と学生とでツーブロックへの印象に齟齬があるな極端な例だけども学生の考えるツーブロックが昭和天皇とすると教師の考えるツーブロックは宮迫だと思う。ツーブロックにもガラが悪いのと良いのがある


スポーツ狩りもツーブロックの一種なのでは(笑。


ツーブロは別に…


ツーブロック位ええやん→ツーブロックが良くてモヒカンがダメな理由がわからないモヒカンが良くて月代がだめな理由がわからない→ちょんまげでもええやんツーブロがダメなんじゃなくてそれがいいなら~の為だと思うぞ「ツーブロがダメなんだからモヒカンもダメでしょ?」ってなるからさ


じゃあ政治家なんかが立候補した時、選挙ポスターや街頭演説に、大多数の人が清潔感のある髪型や服装で臨むのは何故?結局一番見た目が他人からの評価に直結することを知ってるやつが何言ってんだとしか。まあ、ツーブロ禁止自体はやりすぎ感が否めないけど、言い分自体はわからないものでもない。


教師の逆ツーブロックも禁止にしましょう


学生がツーブロックって、まぁダメじゃね…?


‪地域によってはトラブルに巻き込まれるっていう理由に思い当たる部分が多すぎる‬し十分合理性あるルールだと思うわ


学校側にもルールを決める自由はあるのだから、気に入らなければ別の学校に行けばいいと思いますね。N高みたいな先進的な高校を選びましょう。


ツーブロックっていろいろ種類があるからなあ、ひとくくりにされてもって感じ。これ決めたおじいちゃん達は多分いかつい物しかイメージしてないからだろうけど。


カツラ被ってツーブロックみたいになってるハゲ教師も禁止しろよな(笑)


ツーブロックも程度があるからね。がっつり剃りこまれてるようなツーブロックはいかついというかキモい。あれかっこいいと思ってやってるのかなーっていっつも疑問に思う。


そういうつまんない校則は、教師が生徒を管理するために必要と思われている。管理する必要がある生徒だからだね。


校則で高校卒業までお洒落らしい事が全く出来なかったせいか、社会生活で許される範囲のお洒落の範囲がまるで分からなかった。極端に言えば身嗜みを学ぶ機会を奪われたと思ってる。難しいかも知れないが身嗜みを覚えさせる機会だと思ってある程度のお洒落は許容してほしい。


あー。*校則ってそういう政治家の方々が繋がっていたから、メディアや芸能人の方々は去年から集って騒いでいたんですね。映画やドラマまで作って、ルールの無い学校を称賛してまで。なるほど。まんま、定年どうこう反対のやり方と同じですねぇ!いや、むしろ*校則運動で味を占めたからこその先の運動でしょうかね


これに関してはNHK、ローカルかもしれませんが一部の学校では生徒会が主体となり、どうしてその校則があるのか、どこからそこまで必要なのか、時代に合っているのか、等を考えて話し合ったうえで教師と一緒に変えていくみたいな取り組みをしている学校とかもあるそうなので。そういう事こそ推奨すべきでは


これに限らず線引が不可能だからだよ。必要だと思うなら生徒総会があるんだからそこで通して審議したらいい。


校内で後輩が髪型で調子に乗ってるからしばくとかいうのがあったりした以上完全におかしいとは言えないとは思う。




この記事へのコメント

人気記事