「自転車なぜそこにいる」「ダンプよく止まれた」自己中すぎる自転車のせいでヒヤリハット!


【動画はこちら】

荷物を積んだ4トントラックで走行していた動画投稿者さん。すると、前方から自転車が逆走してきて、前を走っていたダンプカーが急停車します。

動画には「ダンプよく止まれたな」「自転車が軽車両だという認識のない人が多すぎる」「道路は個人のものではない」などのコメントが寄せられています。

こういった動画を見ると、自転車も免許制にしても良いのではと思ってしまいます。

【動画はこちら】

「自転車なぜそこにいる」「ダンプよく止まれた」自己中すぎる自転車のせいでヒヤリハット!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

この前のウーバーイーツといい交通ルール以前の問題のやつ多すぎだろ!


自転車通勤を10年近くしていて、始めるときに道交法を何度も確認した身としては、ホント、しばらく警察による取り締まりを厳しくして、ガンガン検挙するべきだと思う。併せて、免許まではいかないにしても、講習受講証明の発行とかで、利用者に自覚させる必要があると思う。特に、子供を乗せてる親は必修とすべき。子供は親がやってるようにしか覚えないんだから。


ヒヤリハットってどっちかっていうと自分の側の過失が大きい場合を言う気もするがそれはともかく、なんだこのチャリは。完全に死にたいとしか思えん


車も免許制で*だらけだぞ 自転車免許制にしたところで大差ない


自転車乗るのに必要な事は自転車を買う事だけだからな・・・ 免許制の自動車ですら頭のおかしな奴が度々出るんだから、ソレより気軽に買って乗れる自転車の*が消える事は無い。


この手の問題において必要なのは自転車に対する規制強化や免許制への移行ではなく、事故の責任を自動車側だけでなく、自転車側にも負わせる事だ。 このケースで事故ってたら自転車側が全責任を負う様にすれば良い。 


何度見返しても自転車がそこを走ってた理由が推測すらできん。未来からタイムスリップしてきたら出口がそこだったバック・トゥ・ザ・フューチャー的な話?


自己中とか言う以前に、自分の命が惜しくないのかな。これダンプ側もアホだったら*でるケースでしょ。


自転車も軽車両なんだし、免許制、登録(ナンバープレート付ける)制、保険加入義務にすればいい。そうすりゃ検挙する方法も手段も増えるから、あとは警察のやる気次第でいくらでも取り締まれる。歩道を堂々と走ったり、車道逆走は「捕まる訳がない」って思考から来てるんだから。


法がおかしい


こんなの事故ったら自動車だったら10:0になる案件だけど自転車だから6:4くらいになるんだろうなぁ *だわ


現状の道交法では基本は現行犯逮捕。現行犯といっても民間人はこの手の違法は取り締まれないからな。そして警察官にも人数に限りがあるし、無数に湧いているこの犯罪者どもは一人一人捕まえようにも手間もかかるし、逃げられる。最近顔認証決済の話題がとらほらでるから、顔認証罰金システムを作ってほしい。もはや少なくとも信号機のあるところに監視カメラ1つは必要だ。


路肩ならともかく、右側車線を逆走ってのは、免許とかそういうレベルの話なのかね


自転車に乗ってる人間が日本人か知りたいな。後は薬やってないかもしてほしい。後、*ふえたよねー。当たりやで稼ぐってか…そろそろカメラに映ってる自転車の動きがおかしい時は車の罪弱くしていい。後横断歩道歩かない人間は問答無用で人間が悪いでいい。こんな簡単なルールすら守れない人間生きてる事態がやばすぎる


日本人でもこんなやついくらでもいるぞ。


なんとなくだけど、自転車側に責任持たせてもあまり改善しない気がする。責任よりもっと大事な自分の命を平気で危険に晒してるんだし。歩行者や自転車は、自動車より小回りが利く分、自動車側からすれば絶対躱せないような間合いでも、当たるわけねーべと自信満々で擦り抜けていくんだよね。


このレベルの*は自転車どころか歩行時でも平気で飛び出すよ


警察はもっと自転車捕まえて欲しい、見せしめにするのはいつも原付以上だがチャリの方がよっぽど危険運転してくるわ。仮にも車両の癖に信号は守らず一時停止で止まらず、両耳塞いだ一時不停止チャリ引きかけたし。ちょっと平日朝から夕方まで交通量の多いところで覆面かネズミ捕りやってみろよアホほど捕まえられるぞって感じ。痛みが無ければ人は覚えません、それが懐であってもね。


チャリの逆走ガイジはどんどん取り締まるべき。逆走ガイジが*うと何とも思わないけど、轢いた方の人生が狂うのが理不尽すぎんだよな。


こういうのは跳ね飛ばしても無罪にならないもんか。バカは氏ななきゃ治らないだろ。来世は脳みその無い生き物に生まれ変わってくれ


車が制限速度を守るようになるのであれば自転車の免許制度にも賛成するかな。どうせ無理だろうけど。


朝の通勤ラッシュで渋滞してる対向車線の合間から一時停止もせずに横断してきた自転車学生がいて危うく轢きかけた事あったな 思いっきりクラクション鳴らして急停止したけど向こうはイヤホンしてて何処吹く風でそのままスイーッと行っちゃったしまじでむかつくわ 自転車のナンバープレート見てどこの学校かくらいは抑えとくべきだった


こう云うのは、免許制度以前の問題、普通に逮捕してください。


自転車は軽車両だという認識とかそういう問題じゃなくない?頭のイカれた奴だって普通やらないでしょ。それとも俺が知らないだけでこういう*いっぱいいるのか?


自転車免許制にする必要は無い、その代わりに全車両にレコーダーつければ済むこと。「誰が悪い*ぐ分かる」さらに取って付けたような車不利な保険制度を改める。「取って付けたような車の前方不注意」をやめること。これで解決できる。今回みたいなケースで自転車轢いても「10:0」で車の勝ちでいい。車の清掃代+修理代も轢かれた奴持ちで良い。


なぜさらに車道側にかわそうとしたのかw  そもこの運転、交通ルール上駄目なんだけど、それ以前に怖くてこんな事出来んわ


まず自転車利用者に「道交法は事故被害者を救わない」と言う基本を叩き込むべき。折れた手足を直してくれるわけでも、ましてや喪われた命を復活させてくれるわけでもない。五体満足でいたいなら、そうでなくなるような行動は避けろ。


ドラレコも進化してきてるし、こういう輩は轢いても無罪にして欲しい・・・というか轢いたときに車が壊れたら弁償してほしいわ


車・バイク・自転車関係なく免許があろうがなかろうが交通ルールを守らない奴は永遠に守らないよ せいぜいパトカーとかが近くに居る時に気を付ける程度


自転車の左側走行が基本ということ自体全く知らないで逆k層してる人は多いと思うよ。あと児童生徒と児童幼児を乗せた自転車のみ歩道を走行可能であることを知らない人も多い。教習受けてほしいけど、大人だと自動車免許の更新の時にちょっとだけ教習うけるだけだからなかなか周知されないだろうな。


自転車云々より、ぶつかった(轢いた)とき無条件にとにかくなんでもかんでも自動車が悪いという、もはや時代錯誤な法律を変えるべき


自転車が軽車両だという認識がない~とかいう交通ルールの認識度やモラルの問題じゃなくて、明らかにこいつは迷惑をかける事を目的にやってるよこの動きは。人や社会を恨んでるたぐいのヤツだ。そういう輩が増えてきてる事の方が問題


俺だってチャリよく乗るけど、この動画みたいな危険運転した事ないし、誰かに注意されなくとも普通の神経ならしようと思わないだろ。チャリに乗ってる奴の頭の問題よな


基本移動自転車だけど、こんな人いるんだ…同じに思われたくないね


以前、通学路にもなっている交差点を通って出勤してたんだけど、横断歩道を渡るのが面倒くさいのか、信号待ちしてる車の後ろを抜けてくる学生くんが何人もいたね。あそこはなるべく通らないようにしている…。


過去に高速でチャリ乗ってるやつひいて捕まったトラックの運ちゃんいたの思い出した。時代遅れの車>チャリ>歩行者のガバ優先順位で罪の重さ決めんのやめろよ。ちゃんと状況判断せえや。


車・バイク・自転車関係なく免許があろうがなかろうが交通ルールを守らない奴は永遠に守らないよ せいぜいパトカーとかが近くに居る時に気を付ける程度>そいつが守る守らんよりかは、車側の無罪・軽罪に関わる武器になるから免許・法律は必要や思うで。現状100%相手悪いやろて状況でも車より優先順位高いからって謎理論で割合調整されてまうし車側が不利すぎる。


どこにいくつもりだったんだこいつ


車ですら無免許で暴走して何人もひき*ても大した罪にならなかった亀岡の事件とかあるし、原付の免許が簡単に取れるの考えたら、自転車の免許なんて作っても何の役に立つか疑問だわ


ルールなんて1個も知らなくてもこんな動きはしない 頭が小学生未満じゃなきゃな


自動車には大きな責任が付きまとうと分かってて免許取ったはずなのに今更文句言うなよ。公共交通機関使えばいいのに


逆走で車道を走るまではまぁそういう奴も居るって警戒できるけど向かってくるダンプのさらに車道側を通ろうとするのはちょっと訳が分からんな・・・誰が悪いとか言う話を通り越して死にに行く行為でしょコレ


これは自転車悪いとしか言いようが・・・。中央分離帯付き道路での自転車扱いってのが難しいのでは有るけど、この場合なら歩道を車道側で歩行者に配慮して走るしか無いな。


恐らくだが路肩が狭くてダンプが避けきれんって判断だったんだろうがまだガードレールや並木に突っ込んだ方がマシなレベル というかあれほど路肩狭ければ歩道が自転車共用になってるはずなんだが


「自転車の逆走は3ヵ月以下の懲役または5万円以下の罰金」 動画もあることだし見つけ出してしっかり科してやれよ警察。 そんくらいやらんとこんな非常識は減らん。


自転車もそろそろ免許化が必要だな


自分も自転車に乗ってるけど、こういう輩は早めにしょっぴいて欲しい。車とかにちょっとでも小突かれたら転倒する恐れがあるのに、こういう運転の仕方する神経がわからん。


これで事故っていたら悪いのはダンプで自転車は被害者あほくさ


こういうので*だら加害者側であるはずの自転車が被害者みたいに報道されるんだぜ?ホントクソ


歩道に人いないのに車道を走るゴミカスどころか、車道を逆走するとか、もはや*じゃないわ、法律をかさに着てるテロリストだよ。確かに交通法はクソ以下だけど、コイツの存在はそのクソ法律以上。これは特定班がこの輩特定して拡散してほしいわ。場所次第じゃ明日はオマエらかオレらが巻き込まれるわ。流石に私刑案件。


自転車の存在自体無くした方が良い。免許所持者が競技場で乗る以外はできなくても誰も困らない。歩道でも歩行者蹴散らして爆走するやつらばかりじゃないか。


自転車のルールを習うのは小学生でしかもメインは使い方だけ。免許制なのも重要だけどもっと自転車のルールをしっかり学ばせる方法も考えないとあかんやろ。


知的障碍者だろ 自転車側はwこういうやつを何とかしろ 日本人が迷惑する


教育と常識を何とかしないといけないんでしょうね。免許制の自動車ですら今の有様という現状では、もはや法律でどうにか出来る問題ではないので……。ただ法律の方は、無条件で自動車がすべて悪いというのはケースバイケースにすべきだとは思います。先日のスケボーで突っ込んできた事故といい理不尽がすぎる……。


免許もってるおっさんも自転車だと逆走すんだよな 自転車はどこ走ってもいいと思ってんのか?


こういう奴は法律上の穴を分かってて敢えてこういう事やるからな


この手の輩は「車じゃないから道交法関係ねーし」とか「違反しても捕まらねーし」とか甘く見てる奴らが多いわけだが,自転車は道交法上立派な「車両」で違反して検挙されれば切符切られて反則金なり罰金なり悪質な場合は逮捕されて裁判にかけられることもある.そういう意識を持たせないとこういう*はいなくならない.


自転車に限らず、車に絶対的な信頼を寄せている人が多い。車は当然自分に気づいているってなぜか思い込んでる。一時停止中の車のバックやあまつさえフロントだって近づきすぎはあぶないということに気づいてほしい。


免許性にしてどうぞ


横断歩道のない所で無理やり渡ろうとしたけど中央分離帯があって引き返したんでしょ


「事故っても車が悪いですからねw」いや、*からね?なぜか車が必ず止まってくれるとか事故っても自分は五体満足と思っている人が多い。*からね?


歩行者や自動車が自転車を追いやった結果。どっちの言い分も聞いてたら自転車乗れなくなるからねえ。


「相手方に原因がある場合は問答無用で轢いていい」としないといけないんだって。でないとなうならないよ、轢かれた側が得する、というか轢いた側が一方的に損するんだから。


交通事故ドラレコ集(中国・ロシア)を視聴するべきです!


自転車買うときに簡単な質問票つければいいのに 「あなたは常に監視されている」「周りの人間が悪口を言っている」みたいな奴


無敵の人は恐ろしい


車道を逆走するとか恐怖遺伝子が存在しないのか?


本当に怖いのは、こういう無謀・相手見下し運転に慣れた子供が、大人になって運転免許を取って車のハンドル握った時だと言える。いい年した大人で大人でこんな無謀運転する奴はそもそも運転免許ない・とれないヤツだからまだいいが。


キチ〇イに正論説いたところで、正論中の自己満足以外何にもならんので、出来ることはもっと明確な法整備だろう。自転車をもっと原付より制限の厳しい軽車両として扱うことに尽きる。現状、自分から車にぶつかっていく当たり屋行為でも「自転車は被害者」と思い驕ってる、まためんどくさくてその言い分通す警察が多いから


原付が同様の事故起こしたら、普通に車と二輪の接触事故として事故証明処理するのに、車と自転車だとまだまだ自転車側が歩行者と同じような扱いになることが多い。ちゃんとすると今の道路事情じゃ色々弊害や矛盾出るから、この辺を敢えて曖昧なグレーゾーンのままにしてる警察も悪いわな


aiueo700


海外では身近な足として主流の、ペダル付き原付(モペット等)がなんで日本で普及しにくいのかは、道路事情や法整備もあるけど、一番の問題は「こういう無謀運転平気でする輩が無免許で乗れるようになるぞ」ってことに尽きる。そりゃ規制するわな


10-0で自動車が悪いとか言って横暴な振る舞いをするバカな自転車や歩行者に言いたいのは、悪いのは100%自動車側でも*ほど痛い思いするのはお前らだからな?って事


日本の自転車のあれやこれやは法にもインフラにもいろいろ問題がある気がする。車道・歩道と同列の「自転車道」的な概念が必要になってくると思う。物理的に縛るのが一番。自転車レーンみたいなペイントだけのなんちゃってじゃなく。


一回*ないとわかんないやつ


法がどうこうよりもまず彼らが理解していないであろう「他人は貴方の命のために道を譲ってはくれません」「貴方が無茶をすると貴方が死にます」と言う事を懇切丁寧に『理解』させてあげた方が良いと思うな。いやがおうでも安全運転するようになるんだから。


踏みつぶしてやりゃ良かったのに。


先日のウーバーイーツがニュースになってたがあんなんただの一例でウーバーイーツのチャリが問題になってんのは前からなんだよなぁ法云々以前にどんだけ勇気あるのって思うわ普通怖いだろ


普通に運転している善良な方々は迷惑このうえないだろうな…。なんでこういった悪質な例でもクズ側を守ろうとするのか。


これ免許制とかそれ以前に頭がおかしいやつの問題でしょ


この前自転車の道路交通法も厳しくはなったけど、まだまだ甘いよなぁ。


完全に頭がおかしい。


煽り運転と同じで免許で縛ってもこういう輩はやる。ただ、免許制にしたことで自転車で捕まり、免停や免取りになれば自動車にも乗れなくなるから効果はある。


【動画はこちら】じゃねーよ。ナインポストの記事へのリンクじゃなくて元の投稿動画への直接リンクを貼れ。


これだからドライブレコーダーは必須だね(無搭載民)


ドライブレコーダー普及してんだから自動車で大した防止効果がないと証明されている免許より法整備して動画提出に懸賞金かければいいんじゃないですかね…?


自転車中途半端なんだよなぁ自転車専用レーンがほしいです


動画を見る限り歩道広すぎじゃねえか 自転車を擁護できる要素0過ぎる 前から原チャリとか来たらどうするつもりだったんだ?


逆走自転車なら問答無用で蹴飛ばして転倒させても許されるようにしてほしいね


無茶な横断ならまだ理由が見えてくるけどトラックを避けてこっちに向かって逆走してきてもうわけわからん


一時停止無視、携帯いじったまま交差点侵入、道路逆走、挙句に赤信号無視。子供でも分かる危険な行為を何故大人がするのか。


せっかくドラレコ普及してきたんだから、ちゃんと見て過失の割合を決めてほしいわ 車だから過失ありって脳死状態で人裁いてんなよ


避けれた止まれたから良かったじゃんと思う人もいるかもしれないけど、トラックは不意の制動やハンドル操作で積み荷崩れや破損が起きると事故ってなくても大損害だったりするからなあ


これ、逮捕できんの?危険運転だろ


”自転車は車道を走る”という認識しかないんだろう。だから「とりあえず道路走ってりゃええんやろ」となって逆走したりする。歩道走行可の青丸標識も知らずにわざわざ危険な所を走る者もいる。


これ、危険運転だし悪質過ぎるから、回りの監視カメラを調べまくって絶対捕まえろ。


逆走自転車結構よく見るけどだいぶ前にそこそこ車通ってる時間帯に真下だけ見て時速20、30kmぐらいで立ちこぎで車道逆走してた学生っぽいのを見た時はさすがに自殺志願か何かかと


チャリ乗りって、どこかおかしい奴いるよな。夜道で無灯火で走ってきて、おれの前で急ブレーキかけて舌打ちとか。舌打ちできる立場なのは、おれの方じゃねェのか?


車通り多い国道でイエローラインの上を自転車で走ってるじーさんいたな右左折の合図はするけど後方確認せず左右うろうろしてたあーいうのは*てもいいようにしないとさ、いらん人間を人間が間引かなきゃ


自転車の逆走からの右折とかながら運転、信号無視、無灯火、飛び出し他危険運転って日常的に遭遇するけど、パトカーの目の前で違反しても取り締まってるの見たことない。歩道を歩かない歩行者もそうだけど、交通ルール守れないやつを交通弱者とか言って欲しくないわ。




この記事へのコメント

人気記事