【広島】大雨洪水警報の中、小学校教員が生徒50人を連れて増水河川を見学していたことがわかり非難の声!


【動画はこちら】

2020年7月14日、大雨洪水警報の中、広島県広島市「長束小学校」の教員が5年生の生徒50人を連れて増水した川の堤防を歩き、ポンプ場を見学していたことが分かり非難の声が寄せられています。

市の教育委員会は長束小学校校長に指導をし、校長は「反省しています」とコメントしているということ。

ネットには「増水、大雨時には河川等に近づかないのは常識」「警報中は川に近づいてはいけないと教える立場なのに」「これはあかん」などのコメントが寄せられています。

【動画はこちら】

【広島】大雨洪水警報の中、小学校教員が生徒50人を連れて増水河川を見学していたことがわかり非難の声!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

いやまぁ、リアルを知るのもいいんじゃないの?画面越しだけで適当言うから本物を知らずに…ってよりはこの場は無事ならもう*ないだろうよ


>赤身 確かにその身に感じさせることも重要かもだが、命にかかわることだし賛同は出来ないな。あの時大丈夫だったから今回も大丈夫! なんて考えだす奴絶対出てくるって‥


おじいちゃん「ちょっと田んぼ様子を見てくる」 ⇒ 排水溝に首まで浸かりながら必死で詰まりを取り除いているおじいちゃんの姿が。 要するに本当に見るだけなら*ない。


決壊は、突然やってくる。そのようなとき、ひとりふたりでも逃げられるかわからないのに、50人は常軌を逸していると思う。現在の様子を知りたいだけなら、国土交通省のライブカメラがありますよ。


学校の行事としてやるのはやめておいた方がいいわな


https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000188703.html このサイトの記事をコ ピーで盗用この記事を投稿した9 ポ ス トは非常に悪質なパ ク リサイトです。記事タイトル、記事、文章、翻訳等全て日本のニュース・動画サイトのコ ピ ー(コ ピ ペ)盗用です。


この記事はパ ク リ記事です。 この記事を投稿した9 ポ ス トは非常に悪 質なパ ク リサイトです 記事文章翻訳等全て他サイトのコ ピ ー(コ ピ ペ)盗用です オリジナル記事は一切無く人気記事をパ ク ッて文章の語尾だけ変えたり入れ替えたりしてオリジナル記事のように見せかけ投稿しています。


津波の時の石巻市立大川小学校の悲劇を思い出した。


命の危険のある場所で、50人の小学生を完全にコントロールできると思ってるのか?もしそうだとすれば、ちょっとこの先生には想像力が足りないと思う。


<(-- 日教組の日頃の指導教育の賜物でしょd(--最前線の教員が年端のいかない子供たちにこのような行動指導を行うのはねd(-- 


まあ、この行為自体は批判を受けて当然だけど、こういう災害は目の当たりにして初めて本当の恐怖がわかる部分もある。危険だから近づくなって教えるのは簡単だけど、何がどう危険なのかを教えるのは簡単じゃないからなあ。


nicouser 言葉どうりに田んぼを物見遊山で見に行ってるわけじゃないから、田んぼは水管理しないといけない


警告も出ている増水の真っ只中50人連れて行くとか、誰でも分かる事でしょこの時期洪水の多い関西エリアなだけに信じられない学校だな


これはもう1発アウト、クビ切られてもおかしくないわ


ポンプ場だけならよかったんだよね


教師になる人もうちょっとちゃんとした人たちにして欲しいね


学校教員ひとりで安全は保障できないし責任ももてないからね、学校は水泳や防災教育で貢献してほしいなー


仮に何かあったら引率した教師は首吊ればそれで仕舞いやとして、巻き添え喰った子らの落とし前をどうつけるんやって話よね。


批判は当たり前なので、あとはもう日教組なのかどうかだけ気になる。


授業で行かなくたって、悪ガキは行くなって言っても見に行くから大丈夫。と思ったら、今時の子どもは飼いならされてて行かないんだよな。何にも体験しなかった大人が増えていくのが心配だ。


自然の脅威というものを微塵も理解していない。教師のくせにそこまでアホだとは…。あと田んぼの話が出ているが…正直、田んぼより自分の命を優先させなければ今後田んぼの管理もできんだろうにとは思う。


この教師は何を根拠に安全とみなしたのだろう。「反省しています」の一言で済む問題じゃないと思う。


*行軍というかハーメルンというか 増水が終わってから社会見学としてどこまで増水してたか確認して、いろんな状況に合わせてどう行動するといいのかを実地で学ぶならよい教育となったろうに なんというか普通に想像力が無いな、用水路見てくるネタすら知らないのかな


リアルを知るのも云々なんていうが、自分が親なら仮にリアルを教えるにしても自分で連れて行くから今回のは中止にしろという。予測されていなかった急な災害ならともかく、警報の出ているときにその日でなくても良い見学などに連れて行って万一のことがあったらその教員も学校も許さん。


今時の学校はHPであれやこれや行事や授業風景載せたりしてて、結構オープンなんだなぁ。水害の防災訓練したんだってね? 学校で「非常緊急時の対応について」ってPDFとか配布もしてるね? ……そうだね、これじゃあ意味ないね。


土の土手は決壊しやすいが修繕が比較的簡単で、速やかに直すことで被害を押さえるという思想で出来てる。つまり、洪水警報が出てるってとは溢れなくても決壊の可能性があるって事だ。そうかんがえると、これがどれだけ危険な行為か・・・


まだ安全が確保できる範囲なら完全に否定しなくてもとは思う。水の怖さは体感してわかるときには命の危険が発生してるからな、見ただけで怖さがわかるのは重要。ただ写真見る限り近すぎるわ、ここよりもう一つ上の高台とか最低でも手すりがあるとかにしてくれ、流石に危なすぎる。


これ当然学年主任とか上司の裁可を得てのことだろう?だとすると教師だけじゃなく学校全体が阿呆の集まりってこと。独断?それならそれで組織コンプライアンスはどうなってんの?


いやさすがに反省でヨシとかそういう問題じゃないやろ


一歩間違えれば全員流されてたよね^^教師は懲戒免職にして、どうぞ


TVとかの画面越しじゃ理解しない人間いくらでもいるから実際に見て危険を感じさせるのはまぁいいとは思うが50人じゃいざって時に誘導しきれんだろうからなぁ


この河川の状況によるだろ。お前ら想像で非難しすぎ。


子供の命を預かっている教師がそんなことを!(怒)


川見る限り決壊よりも冗談半分で押したりして落ちて惨事になる方が頭を過った。そんな突発な事に対応できるんなら良いけど、この流れなら無理だろうな。後校長は良いんだけど、連れて行った担任はどういう反応なのか気になるな。今の政府みたいに予定に入ってたから連れて行ったと思ってそう。


行くな。


ワンチャン大量殺人願望者…?


てめぇも周囲もまともな社会経験してないせいか非常識極まる。お前らマジ、何を教えられるつもりで教壇に立ってんだ?


↑テストの点の取り方に決まってんダルルォ?


教師が流されてる所を見せてあげれば増水の危険性を理解させられるんじゃないの?


広島県か...広島県民として情けないです...正直言って、ホントに広島県民として許したくない...


教員は学校という閉鎖空間から一歩も外に出たこと無いから社会的常識がない奴が多すぎる。社会人一回挟んでからじゃないと職につけないとかにしないと駄目だろ。学生気分のまま子供達のヒエラルキーの頂点に立つな。


↑それぐらいしか出来ないなら教員免許いらねぇよな(´ω`)


…いつの間にか4つも飛んでた_(:3」∠)_


当時の状況がどうであれ河が氾濫する前って一気に水嵩が上がることもあるから、まだ大丈夫だろうなんて素人判断で見学とか絶対駄目なんだけどね。


状況がどうあれ危険な所に近づかない。それを教えるのが教育でしょ?生徒を連れてく意味が分からん。教員がビデオやスマホもって録画じゃダメだったのか?単に怪我で済む問題なら保護者に許可もらってやればいいが命を落としかねないことをわざわざやる意味が分からん。


洪水は怖いよこんなものだよーって教育ビデオでも見とけばいいんじゃなかろうか


どこまでが許容範囲でどこからが過保護なのかの基準が曖昧すぎる今の世界。


危ないだろバカ!ってのは正論だが、人間は実感しないと分からない生き物だからね…熊本の警報出てるのに逃げなかった連中みたいにならないようにって考えたのかも


これ無事だったから良かったけど、もし誰かが水に攫われたりしてたら教員はどう責任を取るつもりだったんだ? それに子供らがこの経験を基に災害を軽視して面白がって単独で動くようになったら…? 傍から見てても一歩間違えたら命の危険があるって解るのに、当事者がそんな楽観的でどうすんだ。


知能ないの?


★ 日本人は、様々な災害にあっているからか、気が緩んでいると思う。このくらいの豪雨だったら授業が出来る。と考えているのだろう。 危機感が薄い。日本人は少子化問題で悩んでいるのに、子供を危険な目にあわせるのは常軌を逸している。


子供たちは楽しかったろう。すげーすげー言ってはしゃいでたよ多分。


気持ちは分からなくもない。でも軽率が過ぎたな。万が一を考えると最悪試写50人とかになっていた可能性もある。これ保護者やPTAからの突き上げが凄そうだな。


押すなよ?! 絶対に押すなよ?! ジャポン  ふざける子供がいなくて良かった。


広島だからね。「平和運動」してる地域は何もかも大体外道だよ。


軍靴の音は気にするくせに集団行動にはこだわるのな。


こんな記事でも某国の大量虐殺テロを正当化するのか。流石だな。


(ちっ、うっせーな)反省してま(ー)す


伊達にダムの下流に住んでないけど、この程度の流れでどうこうなるわけがない


台風なので田んぼの様子を見てくる的な事をまさか学校ぐるみでやるとは思わなかったわ




この記事へのコメント

人気記事