傘を盗まれた人の怒りの声「コンビニ行ったら2分で盗まれた」「指摘しても謝罪なし」


ビニール傘1本でも窃盗は犯罪だ

ビニール傘1本でも窃盗は犯罪だ

梅雨が明けずにジメジメした天候が続いている。傘を持ち歩く頻度も増え、そうなると出てくるのが傘の盗難被害だ。ガールズちゃんねるに7月中旬、「傘を盗む人の心理が知りたい」というトピックが立った。

「この前コンビニ行って2分くらいで出てきたのに傘盗まれた。しかもビニールじゃない。人として呆れるわ」
「息子がコンビニバイトで帰宅しようと思ったら、記名してあるはずのビニール傘が盗まれていた。オーナーさんが優しくて売り物の傘をくれたけど結構大きめに記名してあったのに盗むかね」

また、中には「盗まれるから、せっかく買ったいい傘ってなかなか使えないよね」とあえていい傘を使わない、という人もいた。(文:石川祐介)

犯行現場に遭遇!”私の傘”と言ったら謝罪なしに消えていった

偶然にも、自分の傘を盗もうとする犯人に遭遇したという人もいた。

コンビニナチュラルに盗まれそうになった時、店内から『ねえ!それ私の傘!』って言ったら一瞬ピクってしてあら失礼?みたいに手放して去っていった」
コンビニで目の前で傘を持って行こうとする人に『それ私の!』って声掛けたら、そのまま傘立てに戻して雨の中、傘なしで消えていった。大学生くらいの男の子だった。もちろん謝罪もなし」

自分の傘であることを指摘すると、バレたことで慌てたのか、謝罪もせずに立ち去ってしまう人が多いようだ。「特に謝らなかったし常習化して罪の意識とか無くなってるんだと思う」というコメントもあったが、傘は買うものではなく”盗むもの”という誤った認識をしているのだろうか。

そもそも、他人の傘を勝手に持って帰ろうとする人に誠実な対応を求めるのは間違っているのかもしれない。だが、被害者本人にとってはどれもモヤモヤ感が残るものばかりだ。

「誰のか分からない傘使うのって気持ち悪くない?」

傘を盗む人の心理を分析するコメントも多い。

「自分のことしか考えない人」
「罪の意識がないから盗めるんだと思う」

多かったのは、罪の意識が低い、利己的な性格をしている、といった声。「傘ぐらいいいじゃんと、傘って軽んじられるんですかね。ビニール傘とか特に」とみんなが持っていて高価ではない傘だから故に盗まれやすい、と考察する人もいた。

一方で「盗むって行為がダメなのは大前提として、誰のかわからない傘使うのって気持ち悪くない?盗む人ってそういう感情ないのかな」という意見もある。確かに、見ず知らずの人の傘を使用するのはなかなか抵抗がある。お金を払わずに他人の傘を盗む人は、あまり気にならないのだろうか。

「逮捕される可能性が低いから。警察にわざわざ言う人がいない=捕まらないからかなと思う」

「傘の窃盗容疑で逮捕」という報道をあまり聞かないように「傘の窃盗犯は捕まらない」と考えている人も多そうだ。ところが、たったの傘1本でも、他人のものを盗めば窃盗罪は成立する。防犯カメラなどに証拠が残れば、絶対に逮捕されないとは言い切れない。ニュースにならないのは、多くのケースで被害額が少額だからだろう。

だが、傘の中には、ファンションブランドが展開する高価な傘や、プレミアの付くようなものもある。当の盗んだ本人は気にも留めないかもしれないが、被害総額が必ずしも少額とは限らないので、突然の雨に困った時には潔くコンビニ500円支払ってビニール傘を購入することをオススメしたい。

傘を盗まれた人の怒りの声「コンビニ行ったら2分で盗まれた」「指摘しても謝罪なし」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

Bluetooth認証しないと開かない高級傘、出すと売れそうだな。


ビニール傘にGPSとか仕込んで盗んだ人特定して盗んだ理由やその人の背景を懇切丁寧に取材し続けたらルポルタージュとなるのではないだろうか。


何回も盗まれたので今では絶対傘立てに傘を置かずに持ち歩くようになった。


傘立てを提供する・そういう時用にビニール傘を売って商売チャンスにしてるコンビニ店側の意見としては、そんなに取られるのが嫌なら、濡れた持って店内に入っても良いんだけどな。商品濡らさなければ気にせんし。。。傘立てに置くという利便性と引き換えに、盗まれるリスクも負うワケで。


あと、煽り記事の梅雨の時期用の定番ネタ帳みたいなモンなんだろうけど、いっつもいつも安易に劣情煽れる「傘盗むやつは窃盗です!トヤァ」ってなりがちだが、店側からしたら、放置自転車同様、そのまんま故意に忘れたふりして置いていく「忘れ傘」問題のほうが深刻だわ。勝手に処分も出来んし、大量にあって場所困るぞアレ。少しでも商品在庫置いときたいのに。


100円の傘だからいいだろって思ってとっていく奴がいるね


そういうくだらん問題にイチイチ対応してた身から言えることは、「手に取るとき嫌でも目に入る柄の部分に、ネームプレートなりナンバーなり、何か目印になるものを貼り付ける」「緊急時以外、ビニール傘を使わない(その場合、使い捨てと割り切る」この2つ守るだけで、完全じゃないが大分防犯抑止の効果はある。


普通に窃盗だということも分からんとは…。とんでもないクズがいたもんだな…。


傘置く人と傘持ち出す人が違うと、注意や警告、場合によっては窃盗証拠保全する監視システムとかつくれないんかな?


コンビニでビニール傘買ったら500円くらいするんだけどな。平気で傘を盗む人は、他人の財布から500円盗んでも平気なんだろうか。ちなみに私は傘カバーに入れて店内に持ち込みます。


遺失物は3ヶ月まで というかコンビニの入口には絶対監視カメラ向いてるんだから本気でやりたいならやれる


そもそも傘立ての傘取っていこうなんてヤカラは「どうせ価値もない使い捨て」という感覚で盗っていくんだから、付加価値のある傘を積極的に取っていく度胸もない。目印は持ち主に盗った!と指摘されたときに「本当にお前のもんかって証拠はあるんかアアン?」とシラを切れなくなるから避けがち。基本クズやからね、奴らは。金あるのに盗む万引き犯と同じで


仮にスゲー高いブランド物の傘が盗まれて警察沙汰になっても、大半が傘ごときになんでそんな金かけてんだよ*じゃねーの!?って逆ギレしそうやな。


自分も軽く5回ぐらいは無くなってたな。あと、鍵かけてたのに自転車も3回盗まれたことある。公共の場所に置いたら盗まれると思った方がいい。


2000円する超強力傘は置いていけないね😖有楽町の吉野家で置いて忘れてしまったけど


傘パクとチャリパクは*ていい


キレてる人が違法DLで音楽や漫画を盗む人でなけりゃいいんだけどなー・・


傘は盗まれたことないなあチャリは盗まれたことあるけど


こういう問題あるから、よく企業が「レンタル傘」サービスするけど、レンタサイクル同様、イマイチ根ずかずに利用者増えないのは、やっぱ「使い捨て・物を軽視する文化」だと思うんだな。使い捨ての物売ってるコンビニ店主の立場でいうのもアレだが。ダイドーの自販機併設レンタル傘なんて、すごくいい案だと思ったのに根ずかなかった。


傘は高価なものじゃないから盗んで良いって奴がいるとして、傘の値段は漫画単行本1冊くらい。漫画1冊偶に盗むくらいどうってことないよね?って本屋の前で是非にコメントしてほしい。


ただのろくでなしだろう


人として劣ってる事に後ろめたさが無いどころかそれを感じるおつむさえ無い奴は平気でこういう事をする、だが自分がされると烈火の如くキレる


盗む奴は誰かが使った傘とか金額とか気にしないんだよね。生きてる次元が違う


ビニール傘にもブランド物で高いのあるから。そしてコンビニの出入り口は防犯カメラで録画されている。


これだからコンビニの傘立てに自分の傘は置いておかない、常に持ち歩く


金のこともそうなんだけど、なぜ盗人のために濡れなければならないんだっていう


聞いたことあるけど窃盗常習者って傘を盗んではいけない物だという認識が非常に薄いのだそうだ


キャリコネだからどこまで本当かわからないが、窃盗罪は被害者はその場で暴行しても罪にならないとかにしなきゃ意味ないって。イチイチ捕まえるなんて人数いなきゃ出来ないし、人の物だとわかっていて盗んでるんだから悪質だろ。それとチャリパクな。


傘メーカーも持ち手の所に※盗難防止用の穴でも開けておいてくれればと思うのだが。※ダイヤル式のワイヤーを穴に通して傘立てと施錠


えーとさ、店主が店内濡れてもいいよって思ってんなら傘立てなんて置かなくていいよ「忘れ傘」を問題にしてるなら尚更。傘立て使ってる客は店内濡らさないようにしてるのに本末転倒でしょ。


傘と自転車はシェアするものと言う*理論を持ってる奴が居る。でも目の前で指摘すると記事のようにそそくさと逃げるんだよな。


泥棒に謝罪を期待するとか(笑)


傘開く時に軽金属性の錠前にすればいい。と思った直後、鍵付きの傘立てってあったな。と思いだした。あれにすればいいんじゃない?高そうだけど。


私は会社で新しい傘を盗まれたので、会社にはビニール傘しか持っていかない。あと会社帰りに本屋に寄ったら、盗まれて、しかもどしゃ降りだったからずぶ濡れで帰って風邪を引いて寝込んだ経験あるけど、私は絶対に人の傘を盗むような真似はしたくない。忘れて買えない時は、自己責任で濡れて帰ります。


傘さして店行く時は絶対に折りたたみ傘にしてる。最近は大きめのもあるし盗まれてイラッとするのもアホくさいし。


コンビニで傘を傘立てに入れることはない。どんなにずぶぬれでもね。傘をいれるビニール置いてない店が悪いのだから、みんなそうすればいいよ。


骨が多くてグラスファイバー使ってるやつは4千円くらいするんだよね。ビニール傘よりは狙われにくいかもしれんが傘だって安くはないよ。


監視カメラをあらためて警察に通報しろと言う意見、店員や警察に「たかが傘ぐらいで」と嫌な顔をされる、されないまでも常識人なら手間を取らせたという後ろめたさを感じる。仮にそうした上でうまく事が運び犯人が見つかって傘が却ってきたとして犯人が改心するとは限らない、改心したとしても他の人に盗まれるかも知れないし、そいつ一人の改心が自分の為になるとは思えない→


小学校の傘盗むような奴ががそのまま大人になったのかな。


これうまいことやると解決できてしまうぞ。置き傘以外の方法で。ただここに書くには余白が足りない


→どんなに早く犯人が見つかったとしてもその日の帰りは結局濡れて帰るor新しい傘を買う必要がある。などなど精神的、時間的、金銭的リスクが大きいのに対して犯人を検挙した事でのメリットがあまりにも割に合わない。ので、通報まで踏み切れないというのが被害者側の感じる『当然の心理』なわけですね。解ってるとは思いますが。


根本的な解決を案じるなら、まず変えるべきは『意識』だと思います。加害者に良心意識を期待するだけ無駄なので、一番最初に『店員の意識』。傘泥棒は対処すべき犯罪であるという意識を持つこと。間違っても「濡れた傘を持ってはいったら迷惑になるとかバカな事考えてないで持ち込んで手放すな」とか客に向かって言わない。協力的な態度を取る。間違っても舌打ちとかしない→


→そうすると客側も自然に「店員さんに頼ろう」という気持ちになる。店員さん的には仕事量増やされて眉間にしわも寄るかも知れんが後々のクレームやら悪質な客の出入りが減らせると考えたらむしろ労働の先行投資のようなもんだろう。こうして客の意識まで変われば後はスムーズ。警察は仕事だから否が応でも取り組む。「傘を盗んだらしっかり捕まる」というシステムが確立される。


良識の期待できない軽犯罪者には、目の前にわかりやすくリスクを突き付けてやるのが一番いい。その場その場が面倒くさいからといって責任転嫁のたらい回しをしないで、一致団結悪い奴に悪いと突き付けてやることで将来的に皆が行きやすい社会になるはずだ。


*独自の理論『1000円と*るちゃんとした傘はダメだけど、ビニール傘なら安いし盗られてもお互い様、助け合いの精神ってやつだよ!』とかいう謎理論。 何なら『雨降りだしたけど俺は傘持ってきてなかったんだから仕方ないじゃん!!』みたいな自己中な仕方ないじゃん理論もありそうだな


『濡れた傘を店内に持ち込まないでください』っていうお店と『じゃあ万が一盗まれたらお店が弁償してくれるんですね?』っていう客の論争は永久に続くね


外ではやらないけど会社に起きっぱなしの錆びきったボロ傘はたまに使うなあ…。返すけども。


盗まれたわけじゃないけど、ビニ傘にしては割と立派な(70cm、綺麗な状態)のをコンビニ傘立てにさして3分後に店出ようとしたら、ボロボロのちゃちいビニ傘とすり替えられてた事はある。絶対故意だと思ったから、以降鍵なし傘立ては極力使いません。まービニ傘だからいいけどさ…


傘パクは*。傘が喉に刺さって*。


「傘盗むやつは窃盗です!トヤァ」じゃなくて一般常識として金額関係なく窃盗なんだよなぁ…ただ盗まれた物の金額がそれを咎める労力に劣ってると判断して泣き寝入りしてるだけだぞ


簡単なチェーンロック付傘を開発してくれ いっそのことGPS付でスマホアプリ連動できるか?


店主が店内濡れても良いというなら傘立て置くな、なんてまあよくあるお客様の小言(オブラートに包んだ表現)があるけど、「コンビニ」というのがどういうものか理解していない、典型的なお客様目線のご意見だわな。自分だけよけりゃいいって問題じゃないんだよ。あと傘立てあろうがなかろうが、それを利用するかどうかはお客様の自由なんだけどな。どのみち。


あと「傘、見ててくれますか」と店員に声掛けすればいいと思うよ。こういうこというとまたバイト目線の仮定たらればの店員沸いて、そんな暇は云々言うの出てくるが。それが言えない状況なら自分で持っていればいいだけの話。濡れる云々そこまでぐちぐちいうなら、カバーくらい自分で持ち歩いとこうよとしか。基本、我儘過ぎんだよ。なんだかんだ言う客は


盗む奴はマジで罪悪感ゼロだからなぁ。傘なんて適当に持ってけばいいじゃんとか真顔でのたまうぞ。


あと店が濡れることをそこまで客目線で謎な心配する人ってのは、傘立てに傘いっぱい刺さってて使えないときどうすんだろな。こういう子という人ってのは、君にとっては1回のことかもしれんが、こっちは1日に何百~千人相手してるんだよとしか。


そもそも論として、傘立てにしろトイレにしろ、店の善意で提供してるサービス案だから、そのことで店側のスタンスに対しああだこうだネチネチ言われても「知らねーよ」としか言いようがないってのが本音。


誰とは言わんが某氏は常識人ぶっているが言ってることが完全に主観的かつ利己的な意見ばっかりで話にならないな。誰とは言わないが。『理解していない』のはどっちなんだか。


論点がズレにズレてる。客としては『そもそも』店の中に濡れた傘を持っていくという発想自体が『考えもつかない』のに、居もしない客と「店の中に傘を持って入っていいか」「傘立てを置く必要があるのか」と勝手な脳内論争を繰り広げている。糖質か?


1度盗まれて以降、お店の傘立てに絶対置かないようにしてる


持つ部分に画鋲貼り付けたらどうなるか気になるな


日本では傘とチャリだけは盗む敷居が低い。なんで?


盗まれた際には『窃盗犯とその家族、勤め先や恋人に次々不幸が起こりその責任が窃盗犯に向きますように』とピュアな祈りを捧げている


いっそのこと自分の鼻くそ塗って置いたらいい。男なら白い液体でも可


都会では基本的に盗まれる心づもりで居ないと駄目だねぇ  店先で可能な限り水滴落として畳み、持って入ってるよ


傘や自転車は何らかの罠しかけてやりたい。


後付けで傘用の鍵ってできないのかな 100均にすらダイヤルキーがあるくらいだしなんとかうまく組み合わせて使用時に邪魔にならないような奴をさ


自転車も傘も実際に放置されてるものがかなりあるから使ってもいいだろ的な認識がありそう


キーじゃねーや ダイヤルロックだ ちょっとしたものでいいんだけどな


コンビニに売ってるだろ。盗まないでそこで買え。


又聞きだが、傘立ての傘を勝手に持っていた奴曰く「無くなったならソイツも傘立てから他の傘持っていけばいいじゃん」らしい    ソレを全員がやったとしても最低一人は傘無くて困る事になるんだがな・・・


>よくあるお客様の小言よくあるんならサービス案として成立してないんでしょ。>傘立てに傘いっぱい刺さってて使えないときどうすんだろな。普通にその店使わないだけだよ。>「知らねーよ」置き傘だのなんだのも「知らねーよ」としか言いようがないしサービス案として盗まれるリスク提唱するとか何考えてんのかと


傘立てに置くのって言ってみりゃ自転車に鍵かけずに置いとくのと同じだよな


他人の傘を勝手に使うのは犯罪ですっていうCMを梅雨シーズンだけでもいいから一日中ずっと流して欲しい


ビニール傘=安物ってイメージだから盗まれやすいな。見た目がちゃんとした傘を使うことをオススメする


なんで使えないぐらい傘立てに傘いっぱい刺さってるほど店内に客がいるのに店内の床濡らしてもいいなんて発想になるのか謎だけどな。


自分は2kの傘を書店で盗まれたぞ、小学生の頃。そのまま家まで15分濡れて帰ったわ。


取り違えたか古い傘が新しくなったこともあったけどなw誰のかもわかりにくい傘で盗まれたー!って言ってもな…と思うこともある。ガチのブランド傘ならばボコってでも取り返してよし!


>>Relloy店側の事情や意見を知れて嬉しいけど、そういうことは掲示してくれてないと分かんないよ。分かんないなら聞けって言うのかもしれないけど、分かんないから自分の良心に従って行動しちゃうよ。


コミュ障としては、他人が使ってた傘を使いたいとは思わないんだけどな・・・。


傘立ては基本信用していないからどうあれ持って入る事が多いな。特に店内の傘持ってない客人数より傘立てに入ってる傘の本数が少ない場合、絶対持って入るようにしている。


傘立て配置してる側が花吹雪と「傘泥棒」って書いた垂れ幕仕込んだ傘置いといてくれねーかな


窃盗を擁護するわけじゃないけどビニール傘は正直自分のか他人の物か似たり寄ったりのデザインで分からなくなる事がフツーにある。まぁ記事の名前変えても盗まれるのは流石に怒っていい


傘とチャリになると途端に窃盗犯増えるのなんなんだろうな… 傘に至っては真面目な人がちゃんと天気予報やら自分の荷物や服装の状態も考えた上で降ってないうちは邪魔でしかない傘をわざわざ持ち歩いてきた努力を、対策何もせず横から掠め取るとかいう最低な行為だからな…安いとか関係ないんだよ人間性だ。犯罪者なんだよ根っからの。


誰とは言わないがこいつの店には絶対に行きたくない自分本位の利己主義で客への押し付けがひどいのがいるな。全部自分視点でしかない。こんなのがよくサービス業やってるな…あり得ない。


盗人は手を切り落としましょう、傘は持てなくなってチャリは乗れなくなる。人は痛みが無ければ覚えません。


これが嫌だからあえてボロく見えるようにした


盗むことを軽く見てるなら店から持ち出されても軽く見てくれよな


少なくとも今のご時世に誰が触るかもわからない傘立てに自分の傘を刺したくはないね。店員さんには申し訳ないが濡れてても以前より多めに雨水振り払った状態で持ち込んでるわ


高額の傘をGPS付きで設置&監視して盗まれた瞬間に現行犯逮捕。間違えて持って行ったと言われないように色も特殊なやつにすれば完璧。傘を盗める奴は犯罪者予備軍みたいなもんだから遠慮はいらんな。


廉価品のビニール傘にはひと目でわかるように持ち手に派手なテープをつけてる。それだけで何もしてないものころより盗まれる確率はかなり減ったな。


取っ手が簡単に取り外しできる傘あればいいかもね。本体だけ傘立てに取っ手は手にもって店に入る。取っ手の結合部分をカギと鍵穴みたいに特定のもの同士しか合わないようにすれば、間違うこともないし自分のだと主張できる


心理というか単に育ちでしょ。盗人は盗人、お里が知れる


店員ワイは怒ってるよ 傘を捨てていくor置いていく痴呆な客に


プリキュアの傘とかにしておけば間違いなく盗まれないよ。覚悟は必要だけど。


高校時代に自分で選んで買った傘、お気に入り過ぎて天辺付近に穴が開いて雨漏りしても無理やり使ってたけど、大学で盗まれたわ。捨てられない自分の代わりに神様が何とかしてくれたんだと思おうとしたけど、悔しいのと盗った奴ざまあが入り乱れて何ともいえない気分だった。せめて適切に処分してくれてたらいいんだけど。


初めに5回も連投してネチネチ書いてた人間が反論されたらネチネチ言われてもとかどんだけ自分には甘いのかと…ブーメランってこんなに帰ってくるの早かったっけ?


教室の傘立てからパクってったクラスメイト…翌朝指摘したら「濡れて帰るの嫌だったからちょっと借りただけのつもりだった。誰のか知らんけど余ってると思った」というクッソ自己中な思考だった。もちろん余るわけなんかなく、ただトイレに行ってただけ。持ち主のことなんか考えもしないのよこういう連中は


声なんて掛けずに後ろから殴りつけたらいいのに


万引き防止タグみたいに持ち主のブレスと一定距離以上離れたら大音量でブザーが鳴り響いて止まらないとかにしないとダメだろうな


傘泥棒を捕まえたらシナ猿だったよ、「自分の傘と間違えた」って言うから「ではオマエの傘はどれだよ?」って聞いたら「傘くらいで怒るな!お前は小さいヤツだ!!」と喚きやがったのでその場で殴り倒して警察に引き渡したよ ちなみに私は過剰防衛にも暴行罪にもなりませんでしたよバカサヨさんww




この記事へのコメント

人気記事