29歳就業経験ほぼなしの「人に使われたくないから猫カフェを開きたい」という投稿に厳しい声相次ぐ


「猫カフェ経営でゆったり働きたい」は甘い?

猫カフェ経営でゆったり働きたい」は甘い?

学生時代を終えて当然のように就職し、社会人として働くうちに、大抵の人は現実志向に支配されていく。だが、就業経験が少ないと、いつまでも夢追い志向であり続けるのだろうか。お悩み解決掲示板に7月中旬、「いつか猫カフェのような店を開きたい」という投稿があった。

29歳の投稿者はこれまで、まともに働いた経験がないという。カフェを開きたい理由については、

「私は、誰かに使われたり、単純な仕事をしたくないんです。ワガママかもしれないけど、普通の飲食店に勤める事すら、抵抗があります。セカセカした忙しい仕事じゃなく、ゆったりした心地いい空間で、自分に出来る仕事をしたいんです」

と語り、「何も特技がないですが、料理が好きで少し出来ます。それを生かした仕事をしてみたいです」と自分のできることを活かせると考えた上で、猫カフェ開業を検討しているようだ。(文:石川祐介)

「なんとなくプライドの高さを感じる」と辛らつなコメント

投稿者の思いもむなしく、コメント欄には相次いだのは批判的な声だ。

「自分のカフェなんて出したら、やるべきこと多すぎてゆったりなんて絶対できないよ。裏方業務がどれだけあると思ってるの」
「『カフェ=楽』という考えが完全にアウトです。資金集めも大事ですが、お店を開くための勉強もしていかないとだめです。まず勉強と資金集めを頑張ってください」

猫カフェなら楽に稼げる、という考えの甘さを指摘する人が多く、中には「なんとなくプライドの高さを感じます」といった辛らつなコメントもみられた。

「店の衛生状態の維持は言うに事欠かず、猫たちの健康状態にも細心の注意を払わんとならん。病気が発生したら速攻で伝染するしな?」
オープンさせるなら余計に人間関係を上手くやっていかないと難しいと思います」

また、食事を提供する上に、動物を扱う店舗だとやるべきことはさらに多く、なにより店を経営するということは、従業員や取引先との最低限のコミュニケーション能力も求められる。投稿者の理由を見る限り、仮に資金が貯まったとしても「開店までこぎつけるのは難しいのではないか」という印象を抱いてしまう。

“やりたくないこと”が分かっているのは十分素晴らしいこと

厳しい意見が散見された一方で、投稿者に寄り添うアドバイスも寄せられている。

「自分の働きたいスタイルを分かっているのは素晴らしいと思います」
「まずは飲食店のアルバイトで経験を養ってみてはどうでしょうか?毎日のシフトではなく、週3とか。将来の夢のために、絶対に役に立ちますよ」

ところが、投稿者は「もういいです。無謀な夢だったので、諦めました」というコメントを最後に消えてしまった。

アラサーまでまともな就業経験がないままだと、働かない言い訳をつい探したくなる気持ちは分からなくもない。ただ、投稿者は相談を投げかける様子を見ると、完全に働くことに対して後ろ向きになっているわけではないように思える。”やりたくないこと”が明確にあるならば、そこから逆算して”働いてもいい”と思える仕事を探すのがいいのではないだろうか。

29歳就業経験ほぼなしの「人に使われたくないから猫カフェを開きたい」という投稿に厳しい声相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

キャリコネで雇ってやれば?wwwww


>投稿者は「もういいです。無謀な夢だったので、諦めました」というコメントを最後に消えてしまった  ←所詮その程度の決意だったという事か


折れるの早いなw お金のかからない範囲でやってみればいいのに。屋台の猫カフェとか。


おっとキャリコネだ。


猫「お前なんかに使われる身にもなってくれ」


キャリコネは男女間対立煽りも酷いですがパ*店擁護した時点で僕の中でハバオンやプレオンと同じレベルだと思ってます。


勝手にやれば?ってコメの前に既に終わってて草。駄文にもほどがあるな。


本当にやりたいなら掲示板に書く前にやってるんだよなぁ。そう言えばニートがカフェを開業して、気分に寄って店を閉めたりするみたいな奴が話題になってた気がするけど今もやってるんだろうか。コロナもあるし流石に店閉めてるのかなぁ。


屋台の猫カフェは新しいなぁ


「何がやりたいか」より、「何ならマシか」で考えたほうが結構うまくいくことが多いと思います。実体験から言えますが。


しょぼい喫茶店だった。今年の2月末に閉店してたっぽいね。ぐうたらでもカフェは色々あるし大変なんだろう。


普通の飲食店に勤めるのが無理なら、カフェも無理だから猫カフェはもっと無理だな。炎上系Youtuberでもやれば良いぞ。


昔あった貧乏脱出大作戦って番組に出てた連中は大半がこういう考えで商売やってたが全員借金まみれ。事業や商売は普通に働くよりはるかに難しい。


誰にも縛られずゆったり仕事する事は十分出来るよ?コレだけは絶対に何処の誰にも負ける事が無いと言い切れる得意分野を持ってる人限定だけどな。


というか飲食はそもそも厳しい。個人経営は目下廃業しまくってるし、動物関係は衛生管理やエサなどの固定費が滅茶苦茶かかるから輪をかけて厳しい。保護猫カフェは寄付がないと成り立ってないし。衛生的にナーバスになった社会情勢下で、新規客の獲得は厳しいから、これから潰れてく動物カフェは結構あると思う。修羅の道だよ


こうして人々助言により、一人のアラサーが借金背負った挙げ句動物愛護法違反で逮捕され、多数の猫が劣悪な環境で飼育されると言う痛ましい事件は未然に防がれたのであった。めでたしめでたし


夢を持つこと自体はいいんだけど、それを叶えるための努力が無さ過ぎる。相談を投げかけているって記事にはあるけど、掲示板内での反応を見ていると相談ってレベルじゃないし、やる気も感じられない。身の回りの人からの反応はどうなんだろうか?


キャリコネ記事だったか・・・


特筆すべき能力はないけど人に使われたくないって、定年間近の自衛官の悩みじゃねぇか。今現在顎で使ってる若い隊員よりさらに若い、孫くらいの歳のやつにこき使われるのは嫌だ!でも、まだ働ける歳で隠居なんて近所の目が怖くてできない!……で、かってに追い詰められて自*るんだよな。無駄にプライドが高いから、駐車場の旗振りや警備員なんてやるくらいなら…って事だろうけどな。


まず資格取る勉強してみればよかったのに。食品衛生責任者取れば知識もゲットできるし、何をやるにもつぶしはきくし。


猫カフェなんてもっとせわしなくて忙しいんじゃないの… 猫に何を夢見てるの


猫カフェしてもまず儲からないと思うが、立地条件やカフェとしての魅力、宣伝力、衛生面の管理、その他諸々用意できた上で言ってるなら悪くないとは思うけどな。


今まで働いた事がなくて、人の下で働くの嫌とか、よほど才能ない限り何もできないな。ただ妄想言ってみただけ、って事だろ。一生そうやってグタグタ言って生きてればいい。そのうち親が*で貯金なくなったら野垂れ*しかないが。


ひょっとして上手くいったかもしれないからやれば良かったのに。周りも潰し過ぎだね。頑張ってーと他人事で流せばいい話なのに


韓国の唐揚げ屋..と同じで、経験なくてもやれる..なんて考えたのが運の尽きd(・・なけなしの手元資金吸い取られてぽい!半年ともたずに多額の借金かかけて倒産するよりはマシなんじゃない?<(・・


夢ですらないぞ。宝くじ当たれー馬券当たれーと言ってるのと同じ程度


カフェなんてめんどくさい接客しなきゃいけなくて、本人の希望と真逆なんじゃないですかね・・・。


画像の猫かわいい。投稿者はどうでもいいや。


人に使われたくないから起業する人なんてザラにいるだろう。むしろ、ネットなんぞに意見を求める必要がなかったな。たぶん、本気で独立したいではなく、励ましのご意見が欲しかっただけなのではないかと推察するね。


ただ、サラリーマンしても今の大企業の考えはいかに安くするかに躍起になってるから高収入はよほどの学歴で且つ企業に成果を上げている人間しかのし上がれないのも事実だしな。それなら最初から起業して1から収益が上がる方法を模索するのはありだとは思うよ。


ネット時代、個人の発信力は半端じゃないほど上がってるからな。市場を見る目があればチャンスは割と転がってる気がする。


つーかカフェとか料理を作る腕が多少あるくらいじゃまず無理な商売やぞ、コーヒーや紅茶の淹れ方も完璧にこなさんと駄目だし、料理に至っては一流レストランレベルの物を出さないと現代だと客は絶対に来ないしな。


「人に使われたくないか起業する」は間違ってないけど、「ゆったりしたいから起業する」は大体の場合はそりゃー無理だな。殿様商売ありきなのはすでに同業いるし、新しい切り口の場合は上手くいってもしばらくはあくせくするだろうし。前者が目的なら応援するべきなんだがの。そのあたりタイトルが不十分なんだよね。非難されてるのは「人に使われる」ではなく「ゆっくりしたい」でしょ?


ネコカフェを開いたら、人ではなく猫に使われるようになっていたと思うがな。


アホか。猫を相手にする時点で『猫に使われる』のがわかってねーのな。猫はご主人様だぞ。


個人的にはここまで色んなこと(カフェ開業の困難さから質問者の心理分析まで)を教えてくれたコメント欄の「優しさ」がすごいと思う。いや、本当に。


働いたことなくても「開業は」できるだろうけどよ。維持やトラブル対応は経験の世界だからな。折れて正解じゃないか。にゃんにゃんたちの為にも。


無意味な人格否定に終始せず結構優しいコメント抜粋に見える


「ケーキ屋さんになりたい、毎日ケーキ食べたいから」みたいなレベルの話を真面目に考えちゃう29歳


猫を道具としか思ってないな、早々に行き詰ってポイされる猫がいなくて良かった


9歳なら理解できる。29?


>(´・∀・`) 失敗した場合猫が巻き添えになるからダメだ。普通のカフェならともかく


接客業が殿様商売で務まると思ってるドカスドアホ無職が飼い切れず捨てられる猫が出なくて良かった


アホなうえにプライド高くて豆腐メンタルとか救いが無さ過ぎるやろ・・・


問題点を一つずつ処理して、妥協できるところを見定めて、一番残しておきたい要望を守り切れば。本当にやる気であれば完全ではなくても形にできたと思います! でも諦めてしまったのでゲームセットですね。


猫に使われるで思い出したけど、猫カフェの猫って看板娘というよりキャバ嬢のほうが近いからな。あれ。


特技がないのに単純な仕事をしたくないってのも意味がわからないけど、そんな人間が猫に対しての知識に特化してるとは全く思えない生きてたら特技作るぐらいのことできるだろう趣味とか特技無いって言うやつたまにいるけど、そんな人間見てると嫌気がさす


広い新しめの自宅+親の年金・遺産、があって初めてできるんだよなぁ。こういうの。いつ客が入ってるのかよくわからない散髪屋とか。


・猫エイズ・オスメスでの堕胎中絶費用の差・猫カフェの営業時間くらいは知っててもらいたい


リンク先見てみたけど、知恵袋と比べるのが失礼なレベルの掃き溜めサイトだな


阿保が店出して、即行潰れれば、本人はマイナスにしかならんかもしれんが、内装工とかインテリア関係の仕事の人は、儲かるんだよな。


ぜひ借金して実行してみて欲しい。最初だけは話題性で人くるかもねw僕は行かないけど。


ここまであからさまにバカっぽいとただの構ってちゃんにしか見えない


こういう人間は一生なにもできずに終わるんですよ。こうして49歳(無職)とかが出来上がる。


典型的なニートだな。別に質問の結果に関係なくどうせ何もしてなかったと思うぞ。本当にやりたかったら、うだうだ言わず猫カフェでバイトしてみるくらいは当然思いつくだろう。


不幸な目に遭う猫を未然に防げたのでヨシ!!


何が嫌いかで自分を語る小物でスマンな


まず、やってみればいいのに。スタートしないと、問題すら見えてこないよ。


正直いまどきなら猫カフェやるよりユーチューブとかの動画サイトで猫放送してたほうが楽に稼げそう。人気出すにはなんか工夫する必要はあるけど猫カフェよりは初期投資少なくて済むしだめならすぐ畳める


そこである程度人気でて猫カフェしてほしいって声増えたらそっちもやるのも手だし。


猫カフェは「客が猫と一緒にまったりした時間を過ごしに来る場所」ではあるけど、その場所を客と同じスタンスで経営できると思ってる時点で話にならなすぎ。そんなのが経営する猫カフェに巻き込まれてろくに健康管理もしてもらえなくなる猫が存在する羽目にならなくて心底よかったと思うわ。


いろいろアドバイスもらってんのに「ありがとう」の一言もなく、逆切れして閉鎖してください(怒)とかw 会ったことはなくてもこの人がどういう人なのかはなんとなくわかる。


猫カフェって、カフェの実力に猫の世話を上乗せだから難易度めっちゃ高いぞ。 猫置いといたら大人気やろってのは大間違い。


カフェって接客業の最たるものじゃないのか?しかも猫にまで気を遣わなきゃならんとかハードル高すぎるだろ


農業か牧場でいいじゃん。料理ができるんなら自給自足できるじゃん


ゆったり働きたいなら、他で金稼いでカフェ経営者になり、自分は働かないで、従業員に働かせれば夢がかなってると思う。


なんも心配は要らん。こういう「人に使われるのが嫌だから自分の店や会社を持つ」という手合いは開業前にやる事で心が折れる。実際、外野にやいのやいの言われただけで嫌気が差して逃げだしてるしな


ほのぼのしたいい夢だと思う。小学生なら


間違いなく無理だな、最初の資金調達さえスタートライン拒否してる


カフェなんて一度ちゃんと店員としてやってみないと最低限のことすらわからないだろうに。


まぁ、どの仕事も楽な道程ではないからね。やってみるうちに「考えているのと違う」という理想と現実のギャップを感じたり、仕事を通じて色々な発見もあるから、本人の好きなようにすればいいよ……ただ、この投稿者は多くの指摘を受けただけで「もういいです。無謀な夢だったので、諦めました」と折れているから話にならない。


心の底から諦めてくれてよかった


ぬこ「人に使われたくない」


アマゾンの倉庫でピッキング仕事なら会話いらんぞw


なぜねこカフェなんて最も面倒な仕事を選ぶのだろう?飲食だけでも地獄と聞くのに、気まぐれな猫の世話までしなきゃいけないなんて。ドMかな?


開業なんて最低限同業界でノウハウ学んで金や人の動き勉強しないと無理だろ。どんだけ働くことナメてんだこいつ。金持ちの道楽ならともかく、素人がその程度の覚悟でやっていいものじゃない。猫が犠牲にならなくて良かったよ。


コロナで猫カフェは閉店の危機なのに、開店なんて夢の夢。無理だから、人に使われたくないって思うなら、YouTuberでもやってろ。


なんか誰かになんか言われるたびに変な逆ギレするタイプなんやろなぁ。


そうやって働けない理由を探し続けて今日まで無駄に生きてしまったんだな


誰にも指図されず楽な環境で楽に稼げる仕事があったら俺がやりたいわそんなん


やりたい仕事、楽な仕事、世の中探せばあるかもなとは思う。ただ、それに見合う労力と時間とストレスとか色々考えると、普通に会社員やっている方が、楽だと思うが。それに人に使われるのも悪くないんじゃないか?使われる中で色々考えることもあろうよ。まぁ俺なんかは、技術職だから、人に使われてなんぼだけどなぁ。


無能+バカのくせにプライドが高い奴なんて、ただの実社会ナメてるわがままなトラブルメーカーだよ。言うこと聞かないわ、楽することしか考えてないわ、諍いを起こすわ…


テレビがいいところばっかり流すから、僕にもできるかもしれないって錯覚するんだよ。


大抵の人は、他の人がやりたく無い事をやるから対価が受け取れる。仕事のみに生きるなら、やりたい事に拘るのもいいんだろうね。そうでないなら自分にできる事をやった方がいい。


好きなことだけして生きてきたいとかいうやつ、辛いことでてきたらすぐ逃げそう。


開店資金を自分で用意できるなら好きにすりゃいいけど、今まで働いた事無いって事は親から借りるとか相続した親の遺産とかか?それだったらやめとけとしか言いようがないな。


なんだ、ちゃんと前向きなれるような建設的なアドバイスもあるんじゃないか


まず普通のカフェで始めるべき。猫カフェなんて猫の世話に相当労力がかかるし潰れたら猫どうすんの?


投稿者のような人が合う仕事って何だろうなぁ。


「投稿者のような人が合う仕事って何だろうなぁ。」家で猫可愛がりながらデイトレでもしてればいいんやない?トレイダーの才能有れば億り人になれるかもしれん。


動物飼ったこと無いんやろなぁ…


猫カフェが楽って、どこからそういう発想が出てきたんだ? 猫でなくとも、ザリガニとか金魚の一匹でも飼ったことあるか? 生き物飼うのにどれだけの労力がかかるか想像したこともないんだろうな。使われたくないから事業起こす、そこまではいいが、そんな動機に他の生き物巻き込むな。一人でやれ。


飲食は知識も技術もないド素人がぜっっっったいに触ってはいけない領域。この日本の地獄を一点に凝縮した死屍累々の超超超過密労働で、勉強含めて一日20時間年中無休で10年働き続けてようやく軌道に乗るレベル。。逆に言えばそれさえ揃っていれば割とどうにかなるから、一回猫カフェでアルバイトしながらもう一度大学に入って経営の勉強をするのがいいんじゃなかろうか


若くして自営業を始める者にはこういう人結構いる


店員は自分だけでやるならまぁ・・・・・・人に使われたくないとは言うけどまともな上司なら使われるのは歓迎だしプライドだけ高い無能な部下なんてのは使いたくないんだぜ


やる気も経験もろくにない奴が生き物の命預かる職業なんてできるわけねーだろ


理由として「人に使われたくない」のは解るけど「猫カフェを開きたい」になるのはわからない。「セカセカした~心地いい空間」を理想としてるなら動物で飲食業って一番合わないような気がする。資金あるならレンタルスペースやレンタル会議室みたいな方向性の方が理解できますが・・・。


ヲタク=猫好きの関係性の多い事…。猫好きは、どうも拗らせた*が多い。猫が凄く臭くて不衛生なの理解していないな。飲食店の併用は、並半端な事じゃない。また、退去時の想像を超えた修繕費に絶望すれば良い。


*に買われてろくに飼育もされずにひどい目に遭う猫が数匹減った。これは喜ぶべきである。


そうやっていつまでも夢を見て他人とは違う自分ってのに憧れ続けて猫カフェが理想?本当に自分一人でやりたいなら人跡未踏の場所で仙人をすればいい。他人と付き合わなくて済むぞ?でもな一人で生きていくってのは辛いぞ?誰からも助言も助け貰えない全部自分で解決しなければならない。出来る訳ないよ俺だって出来ないから思ってた自分とは違うが折り合いをつけてるの。




この記事へのコメント

人気記事