情報弱者が答えがちな、PC環境があるあるすぎると話題に


image:秒刊SUNDAY

今、ネット上ではPC初心者からされることの多い質問や、その傾向が話題になっています。お客様や知人、家族からこんな内容の質問や回答を受け、困ったことがあるという経験をお持ちの方は意外と多いのではないでしょうか。特にカスタマーサポートテクニカルサポートシステム保守などの経験がある人には共感できる部分が多い内容になっています。

PCの利用環境を聞くとその人の生活が見えるとの投稿が話題に

話題になっているのはこちらの投稿です。

パソコン弱い人から時々ヘルプを求められるのだけど 「とりあえずお使いのパソコンの環境を教えて」と聞くと、 「2階の窓際」 「デスクの上で大切にしてる」 「子供と毎日楽しくゲームしてる」 「毎日拭いてあげてる」 などなど、パソコンの家庭環境が垣間見れて楽しい。

と記載されています。PC関連のトラブルがあったとき、どのような利用環境であるかは必須の確認事項です。

そのときにできるだけ利用環境を詳しく教えてくれる方がサポートする側はやりやすいのですが、子どもと毎日楽しくゲームしている、毎日拭いてあげていると言われても、困ってしまいます。

ほほえましい光景とは思うのですが、サポートする側としてはかなり厳しい展開の一つです。

模様替えをしたなど想定外の反応例も集まる事態に

そして、同様の申告を受けたことがあるというユーザーも多いようです。

こちらは何か利用環境の変更があったかを尋ねたときに、カーテンを変えたと言われたケースのようです。あくまでもPCの利用環境を知りたかったはずなのですが。

PCの利用環境を変えると状態が良くなるとアドバイスしたところ、日当たりの良い場所に移動させたと言われた人もいるようです。植物ならその方が良いのだろうと思いますが。

そのうえで問題を解決できるかが腕の見せ所とのこと

ここまで紹介したような問い合わせは、対応する側は苦慮することが多いです。

そうした相手の知識不足や環境を把握したうえで、スマートに問題を解決するのが腕の見せ所とプロ意識の感じられる投稿も見られます。確かに、一理あると思わせられる意見です。

いつもすみません、助かってますなどサポート感謝を示す投稿も

サポートする側は大変なことも多いかもしれませんが、相談者側も感じる部分は多くあるようです。

一瞬で気持ちを切り替え、明るく感じよく対応をしてもらえることが多いらしく、いつもすみませんと綴っています。他にもいつもユーザーサポートの人に対応してもらって助かっています、という旨の投稿も見られました。

このように感謝されると、対応した側も頑張って良かった~と思えるのではないでしょうか。

以前あるゲーム初心者に向けての小ネタが話題になりましたが、相談をする際にも少し相談の仕方を考えてみるとお互いに話がスムーズに進められるかもしれません。



画像が見られない場合はこちら
情報弱者が答えがちな、PC環境があるあるすぎると話題に


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

動作環境と作業環境は違うので、パソコン弱い人ってわかってるのに「パソコンの環境」って言い方する不親切さを自省したほうがいいと思う。(そもそも英語圏だと動作要件の方が翻訳としては適切)


熱がこもりやすくほこりっぽい机の下から、机の上に移動してよくなったことはありますよ?


>>キシマックス 動作要件は動作に必要な要件のことじゃないかな?でも確かに初心者にわからないであろう言葉を自ら使って面白がってるのは違うよねってなる


環境で伝わらないズブの素人は「勧められたから」で買ってるからスペックも把握してないし説明しても伝わらんから、直接見た方が早いのよな


クラウド蓮舫のスレときいて


斜め上の回答にくすりときた


PC環境?今はレベル上げも終わって装備も整えたから、金策中かなー。え?プレイヤーキャラじゃない?(ゲーム脳


ほっこり話題にしてるけど、根本では情弱とか相手をバカにしてるよね。あくまで「ヘルプを求められ教える善意の第三者」ってスタンス取ってるけど、仕事なら単なる顧客の悪口だぞこんなん。「スペックは?」と聞いて「スペックって何」ならまだわかるけど。


動かなくなったと相談されて今まで一番多かった案件は電源コードが刺さってない事案だな PCはもとよりルータとかもそう


クラウド蓮舫のは質問も回答もおかしいので違うものだね。ただ素人がおかしい回答するなんて当然だし、*にわかるように聞かなきゃだめだろう本来はね。


誰でも最初は初心者なのに『情報弱者』って何様?(怒)


いくら低価格で誰でも買えるようなお値段クラスになったけど、使う人間はまあ変わらずこんなもんじゃね?


でも実際大切な仕事道具なのに覚えようとしない時点でねえ…


無知なんだから陰で笑われるのはしょうがない。面と向かって鼻で笑わないだけ気を遣ってる方


俺等みたな現場でもよくあるよ。否定はせず、なるほど、と一度受け入れてから言い方を変えてもう一回聞くようにしてる。


利用環境以外に言いようがない気がするけど、なんて言えば良かったのかな?多分OSは?じゃ通じないし、直前に何かしましたか?→何もしてないの黄金パターンが返ってくるだけだし・・・


でもまあ、「よくヘルプできたなあ」とも思う。普通に電話かな。


情報弱者は別に*にする意図のある言葉ではないぞ?


言い方考えてほしいですよねw普通にPC初心者って言えばいいのに情報弱者って人を下に見た言い方いうから角が立つあとPC初心者に対応するならそれ相応の質問考えるべきなのに専門単語でしか聞かないなんて客との応対改善したほうがいい気はします


相手がパソコンに詳しくないとわかっているんだから,その人にも意図が伝わるように噛み砕いた聞き方をするのが普通だろ.ITに詳しくない人を*にして優越感に浸っているのか,ただコミュニケーション能力が足りないだけなのか.


改めて言われてみると、自分が「PC環境=PCのスペックや接続機器のこと」っていう認識になったのっていつからだろうな・・・


記事に関してもそうだけど回答者がズレた回答をしないように質問する腕は教える側には必要だろうな。その道に慣れた人ほど自分達基準で質問するから基準が違う質問者が望んだのとはズレた回答をしてしまう。基準、知識が違う前提で相手から望む系統の答えを引き出すのは一つの技術と化してない?


なお「メモリ256gb」はマジなのか嘘なのかわからなくなった模様


「PC環境」やなくて「PCスペック」って聞き方したら*れる職業なん?


室内温度や湿度や換気(ホコリの有無)、wifi関連なら階数などは、PCに決して無関係ではない。つまり2階窓際という回答は場合によっては間違ってない。これをバカにしてる時点でこの男の腕も知れるというもの。


ほっこりした


普段からサポート対応しているのであれば出だしで大体は相手の知識レベルがつかめるはず。その辺りををそれとなく探って相手に合わせて対応するのがプロってもんだ。


早坂! インターネットが壊れたの!!


むしろお互いが初対面なら、これほど分かりやすい問答はない


何もしてないけど壊れたはよく聞く。


A「メモリどれくらい?」B「1テラ!」A「・・・」ってやつじゃなくてさらに初心者レベルだった


記事の例くらいよくわかってない人は丁寧に噛み砕いてパソコンの状態を聞いてもよくわからず答えられないだろうし、聞き方で工夫してどうこうなるレベルではないと思うのだ…


社内の保守してると、たまにご長寿早押しクイズになる事はあるね。


そして自分が奴隷にでもなったつもりで徹底的に格下の人間としてふるまわないと「いいか? 俺は客だぞ!!」の伝家の宝刀を持ち出してPCサポートの人間を首にしろとクレームを飛ばすから、訪問サポは派遣業を使うし、派遣業ではまともな社員教育をしないから口も頭も悪いクズが量産される悪循環になってるんだぜ


半端に知識があって会話が噛み合わない、正確な情報が手に入らないとかはすごいイライラするけど、このレベルになると逆にイライラしなくなる


「PC環境」なんて言い方は普通しなくない?情弱とか言って見下してるけど、単にガラパゴス化してるだけで、昔のオタクっぽい感じがする。


パソコン弱い相手ってわかってるなら環境じゃなくてメーカーとモデルナンバー聞くのが手っ取り早いんだけども、ついでに動かしてるアプリの名前聞けば販売元のサイトでスペックやらFAQやら調べてあげることができる。いちいちOSやらメモリ容量やら相手に尋ねるよりはるかに早く話が進む


「環境」とは周りの状態のことだから、パソコンの環境って言われたら大抵の人は、パソコンをどんな場所で使っているのか聞かれてると思ってもおかしくはないでしょ。弱い人と*にしたい本心が見え見えで、日常的に言葉を使ってる割に正しく使えない弱者なんだなって印象を受ける。こういう時は「~について明るくない人」というんですよ。


何もしてないのに壊れた! でも経年劣化でほんとに何もしてないのに壊れるってあるんです


基本的にサポートを頼る人ってパソコンスマホがあるのに自力で解決できない人なのよね。慣れてないから当然用語もわからない。環境と聞く前にどこで買ったどんなパソコンですか?とかWindowsですか?とか起動してここをクリックして表示される部分を読み上げてくださいとかをマニュアルにした方がいいのでは。


もしかしてだけど、まず最初に相手のレベルを測ってるから環境は?とだけ聞く、のかもしれないね。最初から初心者でも分かるように説明してると、相手がそれなりに知識がある人でキレられる、って事になりかねないからね(実際、素人でも分かるように聞いてキレられる、はPCとかじゃなくてもあるあるです)


何度も何度もその手の返答をされてるのに毎回「環境は?」って聞く方もどうかしてるわ


此れだけPCユーザーが増えれば、動作環境とかスペックとか知らずにPC使う人はいるさw 誰もがスペックや価格を比べながら悩んで購入するわけじゃない


詳しくないひと、からの相談はまあ原因を特定するのが電話だとまず困難だな。詳しくないのになぜか原因はこれだ・これじゃないと決めて掛かってるので、正しい情報を引き出すのがまず困難だ。   コンセントにただしくプラグが刺さってるか?と聞くとだいたいちゃんと刺さってるというが、実際に見に行くとPCから壁のコンセントまで、どこかで緩んだりしてる事も多い。


「子どもと毎日楽しくゲームしている」はぎりぎり無関係でない気もするがなw


情報弱者という言葉尻に噛みついてるガイジが居るが、何年も調べない奴は初心者じゃなく情報弱者だよ


環境はどう見ても環境だから最初に翻訳した人間が言葉知らずだったってことだね。


情弱といったのは筆者だろう。元ネタはそこまで入ってない。あと、相手のレベル図るのも大事でしょ。


とりあえず両者に言えるのはサポーターはもう少し専門用語使わない会話して客は型番とかOSとかどこみれば分かるか調べれるようになろうこれでいいでしょお互い歩み寄ろう


常に専門用語を使うのが正しいと思ってる専門家っているよな


こういう笑えるのはまだいいよ。何度教えても覚えてくれなくていちいち聞かれるのが一番きつい。


最初はだれもが初心者でしょ。私も最初はWi-Fi?ルーター?って何?だったし。


大体電話でサポート受けようとする奴は自分で取説も見ねぇしネットで調べようともしないし電話かけたら何もかも解決すると思ってるから厄介。


太陽光で稼働するソーラー電池内蔵PCや毎日水をあげないと熱暴走する水冷式PCが出るのも時間の問題だな


窓辺はやめてください。*でしまいます…


それまで「ソフト」と表現されてたのにwin10から突然「アプリ」と書かれて違和感バリバリ


pc環境は?って聞かれたら、え?仕様?スペック?外部品?使用年数?ってなる… 「利用していた状況を教えてください」が適切な言葉じゃないかね


A「メモリどれくらい?」 B「1テラ!」A「・・・w」C「まて!Bさんそれマック?」B「うん、マック…800万円した」C「Aおまえ太客逃しかけた罪でクビな…!!」


PC関連のトラブルがあったとき、どのような利用環境であるかは必須の確認事項です。←この記事を書いた人が情報弱者だと笑うところか?


専門用語を専門用語を知らない人にわかりやすく伝えられる人がプロっていうんだぜ。


「毎日拭いてあげてる」←えらい


大喜利かな?


この手の体験談って大体教える側からの話しか聞かなくて、実際「こんな珍回答しちゃいました」ってのは聞かないから、こんなやり取りあったら面白いなっていう感じで作られたネタなのかなって勘ぐってしまう。


伝言ゲームに近いのかも?


>動作環境と作業環境は違うので、パソコン弱い人ってわかってるのに「パソコンの環境」って言い方する不親切さを自省したほうがいいと思う。そもそもパソコン自体の質問をしているのに環境を問われて作業環境の方と勘違いするのもなかなか話が通じてないなと思うよ


ヘルプデスクにかけてくるやつ大体覚えないっていうよりサポート保守料毎月払ってるんだからいいでしょ感の方が強い 


弱者とか言うのは失礼だから蓮舫と言いましょう


どんな情報も大体ネット上に載ってる


「情報弱者」みたいな言葉を使って人を煽るのはしないようにしようね!


うん、詳しく無い人ってやたら人に伝わりにくい間違った伝え方するよね。此処の記事とか良く見かけるよ。


唯の作り話。本当に分からない人は怖くて触れない。何をするにも聞いてくる


覚えようとしないのが悪い。検索したり色々方法あるだろう、それをして分からないなら分かるが努力をしない時点で…


結局陰口叩けば自身の信用問題として帰ってくる…因果応報なんだよな。愉悦に浸りたいが為にこの記事掲載にOK出してしまうとか性悪が過ぎるね。確かに「PC環境」とか略語で話す輩は居て詳しくない奴はそう答えるだろうなってのはある話ではある。メモリ256GBとか言われたら…多分めちゃ驚くがSSDとかその辺を勘違いしてんのかなーとか。まず聞き方が情報弱者側なのよね。


これの恥ずかしい所ってパソコンに関しての情報弱者に対して、聞き方に対しての情報弱者が応対しているって事だな。相手を見下す側がしょーもないバカだとSNSでこういった事をしたり顔で書いてしまうのかもね。おおー恥ずかしい。赤面者な上に記事掲載OKというリテラシーのカケラもねぇ。ネットに関しても情報弱者がPCに詳しくない人間をあざ笑う性悪な内容でしたね。皮肉だよw


「2階の窓際」→高温、直射日光による素材の劣化、「デスクの上で~」→背面のコネクタの確認をお願いしやすい、「子供とゲーム」→子供がなにかした可能性、「毎日拭いてあげてる」→見習いたい


PCトラブルあるあるネタだと、シャットダウンするときにスタートボタンをクリックしてください→終わるのにスタート!?ってくらいの内容にはほっこりするけど、なんだかな、愛がないよね。ツイのやり取りに不快感しか感じないというか。相手の立場に立って物事考えられないから、技術肌はサービス業に向いてないんだろなとしか。


素人の返答が面白いとは思ったけど、PCの話じゃなくても普段自分が使ってる物やサービスをあまり知らないで使ってることいっぱいあるからなぁ。プロ目線と素人目線じゃそりゃ差があるよ。確かにないと困るけどだいたいの仕事は機械の知識より自分の仕事の勉強しろよって話になるし


何もしなくても壊れた(マザボのメモリのとこ)


情弱共がいっぱい発狂してて笑う。


難しいことを難しく言うのは2流 難しいことを、素人にも理解させるのが1流


そりゃ「お客様頭の方は大丈夫ですか?」とか平気で書いちゃうコンビニ店主のRelloyは顧客への悪口だろと今日もブーメラン投げてるな、としか。この人別にそういうサポートの仕事じゃないし。どの口がサービス業向いてないとかほざけるのかと。今日も人を貶すために自分に都合の良い人物像作る悪癖拗らせてるね。


こういうの見てて思うんだがPCの説明書や本体裏にコード書いてるシールとか張り付けるの義務付けてサポセンにコード伝えたら中身の状態見れるようにしたらお互い幸せになる気がする。


自分では知っていて当然のことでも相手には全く聞きなれない単語で通じない、っていうのはどこの業界でもあるあるだと思う。自分も職場の人たちがあまり詳しくないから、たまに何も考えずに「デバイスドライバが」って言っちゃって首傾げられることはある。慌てて「機械を管理するソフト、アプリが」って言いなおしてる。会話ってやっぱり難しい……。


相手に伝わるやり方を考えるのもプロ意識のひとつだぞ


やべぇ…ワイは情弱やったで…環境とか聞かれても答えられへんわ…。真面目な話、スペックとは違うのん???


なんで時々ヘルプって書いてるのに顧客だのの話になってるのかと思ったら最初の方のコメに元凶がいたのね、それを生業にしてる仕事が時々のわけないでしょwサポート=サポートセンターって認識しかなかったのかしら?


記者が情弱の意味勘違いしてるのかこれ?


情弱がいるからこそ企業はお金を稼げるんだぞなので皆アホでいて下さい


相手がパソコン初心者とわかっているんだからとのコメントが多いけど、相談最初は相手のパソコンレベルもわからないから使い慣れた言葉を使ってしまうのでは?ってのと、この記事内で情弱って言ってるのは記者だけだけど相談に乗ってる側まで言っているかのようなコメントもちらほら。


情報弱者ではなく知識のない*です


メモリ云々についてはスマホのスペック表記でストレージまでメモリと表現する所が多いから勘違いしている人が多いのはしょうがないんじゃないかな。


スペックや構成とどう違うんだ?環境って何??何処から何処の範囲を環境っていうんだ?誰かマウント取っていいから説明してクレメンス


情報弱者って言ってるのは秒刊SUNDAYだけだから、気を付けようね!!


てめえがコミュ障だって話か


敢えて苦労話として受け止めるし、利用層と操作制限の比例関係を痛感した。同時にスマホは良く出来ていると感心した。


コミュ障が情報弱者をバカにする図。目*鼻*。


言葉狩りになるかもしれんが弱者って言ってんなら相手が専門用語理解できないって分かってるだろうに。知識の無い人が分かるように説明できないってんならそいつも理解できてないって事にならんか?まあ本来取説読めって話なんだが面倒だから弱者のままで他人呼びつけてやらせてるんだけどな。ヘルプする側は情弱と*にしてるが、要は便利に使われてるだけなんだけど分かってる?


どうでもいいがメガテンになったにちょっと笑った


コメントの感じから言って、「またしらべぇがクソみたいな記事書いてんなコレ」と思って確認してみたらSUNDAYでしたねスミマセン


うーん、善意で友人とかの相談を受けた人だったらそりゃ言い方ァって気はするけど、それくらい分かれよって意味で情弱って言いたくなるのだろうね。性格最悪だけど。たださ、記事の内容で気になったのはサポートの仕事をしてる人も共感とあるけど、それが仕事なんだし勝手に共感するとか思っても無いのに巻き込まないで欲しい。自分が性格悪いと宣伝するだけにして?




この記事へのコメント

人気記事