「4-3=5+2」のぼうを1本動かして正しい等式にせよ パズルデザイナーの小4息子が考案した間題が超難問


 パズルデザイナーの息子が考えた「ぼうを1本動かして、正しい等式にせよ」という問題が、超難問だとTwitterで話題を呼んでいます。数学者も悩ませたその問題とは……!

【画像で見る:問題の答え】

 ツイートを投稿したのは、プロのパズル作家として活躍する田守 伸也(パズル作家)@tamori_puzzlesさん。仕事仲間の息子で小学4年生の行人(ゆきと)さんが考案した問題を紹介しました。

●行人(ゆきと)さんが考案した問題

間題 ぼうを1本動かして、正しい等式にせよ。

4-3=5+2

 田守さんはこの問題について「数学者さんを悩ませた面白い問題」とコメントツイートは1万8000件以上リツイートされた他、4万2000件以上の“いいね”も獲得し、大きな注目を集めた一方、正解者はなかなか現れませんでした。

●行人(ゆきと)さんが考案した問題 解答編

 ここからは問題の答えを紹介します。ネタバレしたくない人はご注意ください。

 注目する必要があったのは数式そのものだけではありませんでした。冒頭に書かれていたのは「間題」という漢字。そう「問題」ではなく「間題」だったのです。間の“日”からぼうを1本取って、「4-3=5+2」のマイナスに加えれば「4+3=5+2」となり等式が成立しました。これは盲点……!

 子どもならではの柔軟な発想で作られたこの問題、皆さんも正解できましたか?

画像提供:田守 伸也(パズル作家)@tamori_puzzlesさん

問題作成:行人(ゆきと)さん

(Kikka)

話題の等式クイズ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

eqじゃなくてneを覚えたら、4-3≠5+2な問題も出してきそうだな。


等式の作り方は簡単に分かったが、棒をどこから持ってくるかは気づかんかったw


問題文のどこかの棒を持ってきて、4-3を4+3に変える問題と見た。


20分考えて、ふと上を見たら間になってて笑ってしまった。


いや小4が作ったんだから普通に「問」が書けなかったか間違えただけと思うだろがw


国語の問題かよw


4-3≠5-2


IQサプリなっつ


サムネだと”間”が見えなくて解けないわ。


私はサムネ画像しか見えてなかったから、問題文中の「1」の足元の横棒を持って来て4+3にしてたな。


4-3≠5-2 これもええのんか?


それは不等式であって等式ではない


いや間違った不等式でもないわ。≠で括られた式を何と言うかは分からないけど、とりあえず等式ではない。(尚、不等式は>や≧で括られた式)


4+三=5+2だろ?


そもそも「問題」になってないのでやり直し


ろくに考えもせず答えを見るダメな大人になりやしたサーセン!


なるほど、正しい等式という言い回しは≠とか言いだす奴への対策なのか


うがった見方かもしれんが、なんかこういう風にある意味他人を騙して喜ぶ大人になってほしくないな~。


>にゅうにゅう  もう1本はどこに消したw


等式のパズルは作れても、『問』の字は間違えるとか。昔どっかで聞いた『天才は電球の交換の仕方がわからない』とかいう話思い出した。


ページに飛んだらふと答えが目に入るかもとトップ画面のサムネから考えたがわざと間の文字がサムネにも文字列にも入らなくしてる運営の意地の悪さで台無し


+から移動させて4+3=5|2が正解かな。ビット演算で111=101|10になるから111=111。


それを言うなら、「正しい問題と等式にせよ」じゃないかなw


これは難しい間題だったわ!


>1lxs 天才かwww


間に気づいてしまった。敗北を知りたい。


「4=3-5+2」だと思ったら違うのね


あ、これだと0か、ヤバい算数ができてないw


4の横棒を動かして「11-3=6+2」かと思ったわ


十-3=5+2かと思った


>hity うん、そういう話じゃないね、これは。間題の文字も含めて等式のパズルなんだが。


「ぼうを1本動かして、正しい等式にせよ」 の1をつかって、プラスにするのかと思った


自力で気がついたがこれはトンチだなある意味w


成る程、うまい。


タイトルだけじゃわかんねー間題だなあ


間の最後の画がはねられてないのでその1本ははねに使われます


…タイトルだけ見て解こうとしたから駄目だった。 題しか写ってないのワザとだろ?


この問題には一本とられましたな


これは常識に囚われない柔軟な発想だなwwww


11-3=6+2かと…


タイトル見て解いたのに答え見てがっかりしたゾ…


1本の1の棒を借りて解いたのに、サムネで見えないところが答えだったでござる…


あれこれ昔の東大生が考えるIQテストの問題じゃないか?っても子供の頃だからもう本も手元にないからパクリだとは思わんが。子供のころからこういう発想が出来るのはいいよね。


4の左上の線一本を中央右に動かして漢字の「十」にして、十(10)ー3 = 5+2と思ったが、そこまで捻ってはいなかったか。


間題文すら読めない人多すぎ。国語も算数も苦手だったんだろうな


数学というジャンルでなく、パズルクイズというジャンルで出すならフェアだと思うが、数学の式として出すのはアンフェア。あとこれ系の奴は「本当に友人の息子さんとやらが考えたんですか」という疑念が。まあ普通に、プロのパズル作家さんが考えたネタなんだろうけど、なんで素直に発表しないのか不思議。


4-3≡5-2,すなわち1≡3 はmod2で成り立つ等式である(グレーゾーン)


下にスクロールしたらネタバレ見えちゃうから左上の小さいサムネイルを見てずっと考えてたのに左上のサムネイルじゃ題で見切れてるから絶対解けないじゃないか!記者ふざけんな


何故かデジタル数字なのでぼくタイ式天地逆転か鏡写しを疑う→ぼうがひらがななのは怪しいと発想し ぼう→bow→弓 で2&棒一つを移動させるパズルではなくとんち系と考えたところで諦めた 結果は記者のせいで台無しだったが


とんちかな?


小学生のことだから漢数字を使うラフプレーかと思ってたが、ただ単にヒントが上の画像では隠してあるだけだったのか。


間題から棒をとって問題にして、4+3=5+2かな。


タイトルとサムネだけじゃ全体が見えないから解けないやんけ


故多湖輝先生に褒められるぞこの小学四年生


林修「漢字の『問』と『間』も足し算引き算も小学校で習うんですよ!?皆さんはもう大人だからこれくらい解けて当然ですよね?(^^)ドヤァ」


ひらめきや観察力を問われる系統のクイズ番組の、問題文に答えがあるひっかけのパターンのやつだから、超が付く難問かというとクイズ好きなら割とスッと分かるんじゃないかな。まぁ、サムネ見切れてるのはちょっとどうかと思うけど(私は元記事見てきたから分かった


1+1=田と同じよね デザイナーの子供らしくて好きやで


は?写真はともかく、記事のタイトルが「問題」じゃわかるわけ・・・「問題」じゃない!?


>1lxs 2進数ってこと?これほんとすごいと思った


等号から1本拝借して「4=3-5+2」にして「右から読む」とか考えてしまった


真面目に解いて損した。出題文から持って来るのは後回しにして、俺は、「イコールの位置を変える、棒を縦にして1にする、横棒にして漢字の「一や二や三」を作る、分数にする」等、大真面目に考えてた。 【正解】:「出題文に誤字が発覚した場合、全員正解」が正しい。  → >(入試問題で誤字、102人全員正解に兵庫医療大)


「間」から棒を一本とって、「1本動*」を「11本動*」に増やせば、何でもござれだな。11本動かしていい事になるから正解が増えるね!


ひと休みひと休み


ん?単に左辺”マイナス”記号に縦線1本加え”プラス”記号に変更することで等式が成り立つんじゃねぇ?<(==:


間から1本とって、「1本」に足し、「ニ本」にすれば、「日本を動かして」これを正解に出来るわ。


小4相手に顔真っ赤にして正論でねじ伏せようとしてる大人、何?本当に人間?


>tojira  知識や経験を活用して、小4が考え付いた問題に真正面からぶつかって評価している大人の姿を"顔真っ赤にして正論でねじ伏せようとしてる"って捉えちゃうんだ...可哀そうな人だね


「間題」に気づいているのにただの漢字間違いだと思って文句言ってる人の知能が心配になる。


のぼうの式


問題文の前の文字は含まれないのでは?と素直に考えて無駄に時間を費やしてしまった、訴訟


あ、解けた。 「4ト3=5+2」にすれば=になるわ。棒をーの左側に縦置きして、カタカナの「ト」にする


これこのニュースの画像だけ見ても絶対に答えられないやんけ問題の画像みたら一瞬やったわ


>rivhedi いえ、そういう人たちじゃなくて、こんなもん問題としておかしいだろみたいなコメントしてる人たちに対して言ってるんですよ。


「せよ」という命令を成立させるには、それが「問題」である前提が必要である。しかし、「間題」という存在しない言葉であるため、そもそも命令を実行する必然性がなくなる。よって、「A.そんな義務はない」が正解。(引っかかって悔しかったのでマジレス。棒をぼうってひらがなで書いてるとこがポイントかと思ったんだけどなー)


いかにもおれつえーだろ?とマウントとりたがるやつが考えそうな問題だこと。将来性格の悪い大人になりそうだな



どうも、クソガキさん・・・


こういうひっかけは認めない派なのでゴミと認定する


断言できるのは、こんな簡単な問題に文句言う人の頭はこの小四にすら劣るわからないのは問題ない、この程度の問題に文句を言わないと済まないような幼稚さが小四以下でしかない


なぞなぞとして考えるとかなり出来が良いと思うよコレ、この手の問題を記事にしてる中で納得言ったの久々だわ


これは上手い


-を+にすればいいと思いついたけど、サムネだけで解こうとしたから分からなかった。ちょうど「門」の部分が見切れている…。


ダサい奴らが多すぎる・・・


「4ー3」を「4 | 3」にすると論理和となり結果は「7」よって「4 | 3」=「5 + 2」が成立する!…と思ったけど間違ってた上、すでに言われてた…


鉛筆という棒を1本動かして+に書き換えると思ったわ


これ記事の作り方がダサい サムネじゃあとけなくしてある


手書きの画像を見たらすぐ「間」に目が行って解けたけど、その前に10分くらいサムネだけ見て解こうとしたけど「間」が見えないからサッパリ分からんかった(笑)


タイトル見て解けなかったけど、パズル自体は好きな感じだな


>SP 同意する。貴方の上の数コメ見ると本当にそう思う。小4の出した問題にいい大人が必死に負け惜しみ言う方がみっともないと思うんだけどね…


>名前なんてイラネ  負け惜しみが見苦しいよ


残念ながら記事のタイトルにはちゃんと「間」題って書いてあるんだよなあ...。いやそれでも普通に分かんねえよ!(憤慨


問題文は正しくなくてもいいんだから、問題文から適当に1本持ってくれば良いだけ。ーーもっと言えばこの画像中の棒に拘らなくても、外から棒を動かしてくれば良いだけでもある。


「4」の左下に棒を置いて Hー3=5+2 まぁ式としては間違ってはいない等式だな H=10って1次方程式だけど


なるほど、方程式と考えれば、180度回転させて見れば「 5 + 2 = E - h (ただし E - h = 7)」になるから動*必要も無いのか


4 =3 -5+2かと思った(´・ω・`)0じやん


IQサプリに出てきそうな問題やな。モヤッとボールを大量にぶち込む人が多く出てきそう。


サムネで解こうとした自分が*だった


字がきれい


記事はもっとちゃんとして欲しい。


色々マウント取ったり取られるタイプのクイズだね。




この記事へのコメント

人気記事