40代男、優先席で通話する高校生に激怒し顔を殴る 「思い出せない」両者の行動が議論に


 今年2月、電車内で高校生を殴り怪我をさせたとして、40代の男が逮捕。その行動が物議を醸している。
 逮捕されたのは、静岡市清水区に住む40代の男。今年2月、静岡県内の電車内で優先席に座り携帯電話で通話している高校生に激怒すると、顔を殴る。さらに、高校生が下車する際、一緒に降りて「気をつけろよ」と声をかけ、去っていたのだという。

 この後、怪我に気がついた母親が警察に相談。捜査の結果、清水区に住む40代男の犯行である可能性が高まり、逮捕された。警察の取り調べに対し、男は「そんなこともあった気がするが思い出せない」とトボけた発言をしている。

 優先席での通話がマナー違反であることは間違いないが、だからと言って「殴っていい」ということにならない。ネットユーザーからも「暴行はどんな事があっても許されない。マナー違反を指摘するなら違う方法があったはずだ」「気持ちはわかるけど、殴ったら負け」「指摘だけでとどめておくべきだった」という声が上がる。

 一方で、「高校生が携帯で通話しなければこんなことにはならなかった。高校生も悪い」「優先席のみならず、電車内での通話はマナー違反。この高校生が被害者ヅラするのは許せない」「この高校生も反抗的な態度を取っていたのでは? どっちも許せない」と、高校生の行動に憤る人も。

 さらには、「親も子供にも非があると思えば、勉強として訴えないはず。過保護すぎる」「親もろくなもんじゃない。優先席で電話をするような子供の親はやっぱり異常だ」「自分の子供が優先席で電話をしたという羞恥心はないのか」と怒りをぶつける声もあった。

 暴力を振るって怪我をさせる、優先席で通話する。どちらも肯定できない行動と言わざるを得ない。両者とも、猛省が必要だ。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

高校生とその親を非難してる奴らの思考が軒並みヤベーな。お前ら同じ状況で刺されて*だとしても自分が悪いで納得出来るんだよな?俺にゃとても無理だわw


確かに優先席の注意書きには「混雑時の通話はお控えください」って書いてるな。で? 混雑してたの?


いやその高校生も充分に悪いよ マナー違反でルール違反なんだから非難されるのは当たり前その殴ったオッサンももちろん悪いけどだからといって別に高校生が良くなるわけではない世の中は二元論で決まるわけではない 殴ったオッサンと迷惑行為の高校生 双方ともに悪い


殴ったらいかんやろ。気持ちがわかると言ってる奴はイラっとして相手が自分より弱いと思ったら殴りそうやな


正義マンなのに言い訳してるのが駄目「はい彼らが悪いのでルールを教えました」と堂々とせんかい


>>あいこの記事に画像貼られてるけど、優先席付近では「混雑時には電源をお切りください」だからな。通話は優先席に限らず、混雑してなくてもNGな。


以前にもう歩けない犬を乳母車に乗せて散歩してたらオッサンに怒られたという話があったけど、他人には非常識に見えてもその人にはやむを得ない事情があるかもしれないし、ついうっかりかもしれない。なので今回の事は一度は優しく注意なりして相手の弁解を聞くのが正解。怒っていいのは二回目から。


一番のガンは母親だな


まあ普通は先に注意をすべきだよな、それでも相手が無視か逆ギレでもしたならば即刻、車掌か途中の駅で駅員にそれを言うとかさ。なのに怒っていきなりパンチは頂けんわ。


車両の混雑状況とどのくらいの声量で電話していたかで判断が変わる


単なる傷害事件マナーだとかは論点のすり替え


自分が正しいことをしたと思うなら、なぜとぼける


高校生は間違いなくマナー違反だから、その件で責められるのは当然。それとは別に、暴力はマナーどころか法律違反だから、注意した男も全面的に悪い。どっちが悪いとかではなく、どっちも悪い。


「反抗的な態度を取っていたのでは?」「どっちも許せない」 勝手に行動を悪い方に妄想して、直接被害に会った訳でもないのに許せないとか、こういう匿名をいい事に相手を棒で叩く正義気取りのクズの方が、このおっさんよりも異常なんだよなぁ・・・


↑ちょっと、悪意100%で書き込んどるのに「正義」なんて表現せんといてくれます?自分の愉悦のためだけに書いとるのに不愉快やわぁ


1コメでも言われてるが親まで叩いてるコメントが全部頭おかしい、子供がマナー違反を一件起こしただけで何故その親にまでコレ程の怒りを抱けるんだろうか。


怒ると叱るは全く別。感情を抑えられず殴るなんて問題外。ちゃんと叱れる大人になりましょう。


電車コント


そもそも、マナー違反と暴行事件を一緒にしてどっちに非があるか云々で語ることが間違ってるわ。優先席のマナーについては高校生が悪いが、暴行については男が悪い。それぞれの件でそれぞれが悪いってだけの話。なので一緒にして両成敗的な意味で両方悪いってのもちょっと違うと思う。あと、高校生は被害者ヅラをしてるんじゃなくて暴行事件の被害者であることは揺るぎないぞ。


どっちもクソ、以上!解散!


傷害罪の時点でオッサンがアウトです。ていうか言えば済むことを気に入らないから殴るとか脳ミソ入ってんのかと


そもそも優先席は「混雑時に」「老人等に」「席を譲ることを」「お願い」するもの。だから拘束力はないし混雑してようがガラガラだろうが誰でも座っていい。それを咎めるのもおかしいのに暴力という違法行為で、ましてや中年が未来のある若者に振るう時点で悪質過ぎる


暴力を振るうのが一番いけないが、優先席に座って携帯電話で通話していた高校生にも非がある。


こんなので「この若者が悪い!」なんてなったら逆に「優先席なんか譲らない」という風潮になると思うけどな


殴ったオッサンの罪と優先席で電話してた高校生のマナー違反・ルール違反。別にこの二つが天秤にかかるわけではないだろうに。どちらも独立した問題であり、どちらも唾棄すべき話。


マナー違反を取り締まることが出来ないから犯罪に手を染めてでも矯正しようって輩がでるんだろマナー違反取り締まればいい


暴力を振るのはもちろん良くないが、マナーがなってない高校生も悪い。母親は通報する前にそういう子に育てた事を反省しろ


殴るのもマナー違反だよ


いやあかんやろ。このおっさんの言い分見ろよ。おぼえてないやぞwwwwださすぎんだろwwwwこれでちゃんと覚えてて世の中の為にやったくらい言い切る雷親父なら双方悪いの意見も2割くらいは理解できるけどこの内容で殴った側擁護してる奴の気が知れんわ。てかマナー違反と暴行という違法行為どちらが重いかも理解できなくなったのか?ちょっとどんな頭してんのか心配になってくる。


しかも怪我したって言う証拠残ってるってもろに顔殴ったんだべこのおっさん。他人の顔ぶん殴って記憶にないとかケロッと言えるサイコパス野郎擁護してる奴は教育受けなおしてこいw


でもお前らも、ネットで人思いっきりぶん殴るくせにあんま覚えてないやん?


優先席で通話するのはマナー違反。それに対して言葉じゃなく暴力で注意するのもマナー違反。どっちもどっち。喧嘩両成敗で解決や。


注意の方法が間違っているのは確かですけど、怪我をしただけでなく、ネット上に自身の行動が晒されることで、高校生とその親ももう一度考えて欲しいものです。


たとえ目の前にいるのが殺人犯だろうが、なんの危害も加えられてないのに殴れば、それは犯罪でしかない、それだけのことでしょ?本来なら議論にすらならんのにね。


正義ってのは人を暴力的にするからいけねぇなァ


まぁ心情的には、言っても聞かないガキにゃ殴って分からせてやってもいいとは思うんだけどねw


大丈夫?お茶足りてないんじゃない?


暴力奮ったから全部そいつが悪いっていう頭チンパンシナチョンハンもどき絶対沸くよな。世の中0か1しかないと思っていてさぞかし(頭)幸せなんだろうな、


いつからマナー違反と暴行が同じレベルで語られる世の中になってしまったのか……


>ゲスト 良し悪しだけで言えばどちらも悪いと思うぞ?ただ法による裁きを受けるのはどちらだ?被害に対して賠償金が発生するのはどちらだ?この男がそれを覚悟で殴ったなら心情的に味方したいが「思い出せない」と逃げてる時点で「単なる犯罪者」でしかないので、擁護の余地はない。


本当に自分が正しいことをしたという信念があるなら「マナー違反した高校生に鉄拳制裁してやった」と堂々と申し開きすりゃあいいのに、すっとぼけるってこたぁ悪いことだったって後ろめたさがあるってことだな。それならそれで素直に謝罪すれば済む話なのに、所詮正義マンなんてこの程度の器だってことだな


親、子、オッサン、全員が非道徳的だというオチ。お疲れ様


「高校生が携帯で通話しなければこんなことにはならなかった。」←普通は殴られるまでいかない「この高校生も反抗的な態度を取っていたのでは?」←憶測「親も子供にも非があると思えば、勉強として訴えないはず。」←暴力の黙認「親もろくなもんじゃない。優先席で電話をするような子供の親はやっぱり異常だ」←?わからん


「両者とも、猛省が必要だ。」←いや、こんな些事を文章にする"リアルライブ"が猛省した方が良いw


普通に「優先席で電話はいけない」って言って諭して、高校生の方も電話を切ればそれで済む話だったのにね。


他人のガキぶん殴ってFoooo良い事したわーで記憶から消えてるようなサイコパスの傷害罪と適切ではない場所で携帯弄ったマナー違反同列に話してるって良く考えてもすげぇなwどんな教育受けて来たんやろな。もしかして教師が不良学生殴った的なのと混同してるのかな?知ってる相手を殴ると全く知らん人間殴るって全然内容が違うぜ?wいやほんと笑う。


このおっさんは仮に高校生が殴り返して来たらしっかり覚えてられたんだろうな


警察でも車掌でもない一般人に他人に制裁を加える権利などないわ


まじめに生きてる人間からするとどっちも罰うけててただめしうま


今までもやってたから、こんな個人の事なぞ覚えてない...とかだったり?は無いよね


高校生は今後気を付けた方がいいよ。 まともな大人はたくさんいるけど、今回のようにたまには口より先に手が出る大人がいるから。 そういう場合は感情のコントロールが利かない危険人物だから。 多分、その大人も、口で注意される前にぶたれて殴られて育てられたのだと思うが…。 そういう私もキレないでコントロールできる年齢になったという感じ。 


殴ったおっさんは悪いしやり過ぎだと思うけど気持ちは解る。高校生とこの程度の教育すら出来てない親もそれはそれで悪いな。


本筋とはまったく関係無いけど、他人に聞こえるような状況でよく電話できるなといつも思う。聞かれたらまずいような話をしていなくても、周囲がうるさくて自分の声がかき消されてるとしても絶対に嫌だわ。特に昨今は、自分の好奇心と承認欲求を満たすためなら、平気で他人を盗撮・盗聴する人間がいるから


アドラー心理学で考えたらこのおっさんは「誰でもいいから人を殴りたい。ちょうどマナー守ってない屑見つけたしそれ理由にぶん殴っとこ」ってなったんやろうな


おっさんも屈強なプロレスラーには殴りかからんだろ。蝶野だったらぜったい大人しいと思うぞ。卑怯者には死を。


「そんなこともあった気がするが思い出せない」だと? ふざけるな・・・40過ぎのくせしてそんな誤魔化しが通用すると思ってんのか!!百歩譲って手前に対して男子が何かしたならまだわかる。けどな、今回のは一方的な暴行だ・・・絶対に加害者の枠を出やしないんだよ!!!


義憤に駆られたとしても、殴る前にやることがあるだろ。


負けでもいいから殴るのが正解


いや、怪我してたら普通に暴行事件だから(呆)親の教育やガキの屑っぷりもどうしようもないけどな。こういう時は喧嘩両成敗になるように上手く裁いて欲しいわ。ぶっちゃけ、普通に乗車してる一般人から見たらどっちもどっちだからな。電車に双方乗るな


どっちも等しく悪いんだけど、おっさん側の「殴るのは法律違反だから」悪い、っていう論調見ると悲しくなるね


原因は確かにガキの方にあるけどそれで暴行・傷害が許されるわけねぇだろ。それにこの中年、手を出しておいて「思い出せない」とか逃げてる臆病さが最高にダサい。


堂々と殴って捕まっていけ


いやだってそりゃ法治国家ですし。そもそも殴る必要ねぇじゃん


いまだに電源オフとか言ってる鉄道会社って頭悪くない?


御覧ください、犯罪行為とマナー違反を同列に語ってる沼な人たちがネットの正義マンです。このような陳腐で安く一方的な価値観で人を断罪する彼らこそ社会悪と呼ぶべき存在でしょう


車掌にも制裁の権利なくね?それはともかく両方悪いのは間違いないわ。子供のほうは親の教育もだし、上で言われてるけどこれが原因で自分の子が刺されて*だ後じゃ後悔しても遅いんだよね。マナーは守りましょ。あと殴ったおっさんお前は普通に暴行傷害だ。


まあ、文見る限りじゃ殴ったオッサンも携帯で話してた高校生もアウトやな、…親に関してはなぁ、そりゃ子供が殴られて怪我したなら通報すんのが当たり前やろ?んで、どっちが「より」悪いて話するならオッサン(暴行致傷)で高校生(迷惑行為)…まあ普通はオッサンのほうが悪くなるな


これぞまさに、「親父にもぶたれたことないのに!」という奴だ。


迷惑行為と犯罪行為を比べてるヤツはもう少し脳みそ働かせて♪


前バス乗ったら中学生くらいの孫?かな、ばあちゃんが頑なに立って座ろうとしない。年上で元気もある自分が立つの当然だろって言って聞かない。そういうお方も一定数存在する。


カミーユ「暴力は…いけない…」


生意気をこいて殴られママに泣きついた高校生。制裁のつもりが犯罪者になりビビるおっさん。悪さと言うより、余りに情け無いという話。


両者クズでFA


どうせ酔ってたんだろ?  じゃなきゃ暴力までは振るわないだろうし、覚えてないって事はそういう事だと思うが?


すべては行動が問題注意してまでならよくあること 手を上げるなどとんでもない 手を上げた瞬間に傷害罪


口で言えばいいだろ。


親が気付くってことはかなり強く殴ってる。


思い出せないとか言い訳してる時点で、注意とか以前に短絡的な思考で殴ったんだろうな。ただ、高校生の方の行動が問題だったので結果については自業自得と言えんでもないが。


今回の件を見ただけでも、自分一人だけで生きているわけじゃねーんだなっていうのがよくわかるよ。だからこそ注意しなきゃいけないんだろうけどね。殴ったにせよ、注意したにせよ、それが結果となって表れるので一度「やってしまう」と取返しがつかないからな。公共の場では、ホントよく考えないとダメだね。


日本じゃ手を出した事件で手を出した奴が全面的に悪いよ。車内通話は法的拘束力のないマナー違反ってだけだが暴力は犯罪だからな。それに異論を唱えるなら現法律に文句言う所からだね


しかし、「殴る」という傾向は、人を「下」に見る時が1番でやすい気がしているけど、どうなんかね。個人的には年齢上がってくると「殴る」ということはなくても、年下にイラッとしたりとかはあるな。感覚的には、高校生が中学生(中学生なら小学生)に説教したくなるような感じか?まぁ年齢上がれば下が増えるんだから当然か・・・。


>ほーてぶなん 法律違反という指摘で悲しくなるなら、どんな論調ならいいと言うんだ?


殴った奴を法に則って裁くのと、高校生にマナーを説くのは、普通に両立するのでは。


マナー違反と犯罪 どっちが悪いかは明白 そしてどっちも悪い


もし頭に大きな傷を負っている子で大きな衝撃に耐えれないから優先席に座ってただけで、何か緊急の連絡があって電話に出てしまった可能性だってあるわけよな。極論だけど全く知らん人間をいきなり殴りつけるってそういうことや。それを忘れる程度の軽い気持ちで激怒してぶん殴ったわけや。どう考えても擁護の余地がない。去り際のきをつけろよも最高にやばい。どう見てもストレス発散。


でも鉄道警察でもない一般人が普通に優先席に座っている事を注意したらキレて刃物出してくるんでしょ?おーこわいこわい


殴り合いで解決してくれ。くだらない。


顔が思い出せないって、変形するほど殴るとはひどいやつだな。


専用席じゃなくてあくまで優先席だからなぁ


人間の行動はそうしたいからする、それが本来の目的で、自分で説明する動機なんかただの後付けに過ぎないそうですよ。このおじさんは人を殴りたい気分のときに、殴る理由がありそうな相手を見つけて喜んで殴った。それだけ。


花兎>> もしそうならもう金(示談)か血(指詰め)しかないな、こんな考えでこの愚行を行ったのなら安易にムショ行きになんてさせない方がいい。


注意した挙句「(ニヤニヤしながら)…ウザ」こんな反応されりゃぁ殴りたくなるかもな。 こんな反応するのがフツーの世間様じゃぁなぁ


このおじさんマスクしてない人にも因縁つけて殴ってそうだな


この国じゃあくまで「法律 > マナー」だから「高校生も殴った男も両方悪い」なんてのは虐待親の言い訳レベルでしかなく、正しくは「高校生がやったのはマナー違反だが40代男は犯罪を*た」な?


マナーを守らなかった高校生と法律を守らなかったおっさん。どっちも悪いが同じ悪さではない。殴るとはいかないまでも電車で力技で変なことやるおっさんは結構いるから気をつけよう。


どちらの行動にも問題があるという時に、何故か片方に肩入れしてもう片方を叩くという形式を取るのかは謎。上のコメントにもある様に、片方はマナー違反、片方は法令違反。殴られる程かという点には同意できるけど、結果が示す様に危機管理上は悪目立ちをすればリスクを負う。相手に罪を認めさせたとしても傷は癒えない。自得を納得の上なら言っても詮無い話ではあるけど。


>>備前長船 >車掌にも制裁の権利なくね?   「制裁=暴力」とかマジで言ってんのか。国語と公民の勉強し直せ。車掌に言いつけりゃ車掌直々に学生の前に出向いて、学生も「うわ大事になってきた」と思って退席しただろうに


一方は、あくまで電鉄会社の「協力要請」や「マナー」に反する行為。もう一方は国の定めた刑罰のある「法律」に反する行為。どちらがより悪いかは火を見るより明らかな訳で。勿論高校生も悪かったのかもしれないが、マナーってのはかなり融通の利くもので、例えば体調が悪くなって座った矢先に電話がかかってきたのかもしれない、みたいな本人の事情で無罪になる。一方法は断固として法。


法律もマナーも視点によっては些細な事。殴りたくなる奴を誰かが殴ってくれてその罪まで被ってくれるんだから自分はとても得をした。何も問題は起こっていない。


マナーとルールをはき違えちゃあいけない。鉄道の職員が注意するまで「電車の中で通話しない」は"マナー"、「人を殴らない」は日本の"ルール"。マナーがルールの上に立つことは決してない。




この記事へのコメント

人気記事