髪の抜け毛の量が多すぎる場合の対処法


髪の抜け毛の量が多すぎる場合の対処法
<髪の抜け毛の量が多すぎる場合の対処法>

季節の変わり目や生活環境などの変化で「抜け毛が増えたかな」と感じたことはありませんか?

抜け毛が多くなった場合の対処法はどうすればいいのか。

気になる抜け毛について調べてみましょう。

平均的な抜け毛の量

シャンプーやブラッシングをしている時に髪が抜けることがあると思います。

髪の毛も成長し生え変わっていきますので、毎日髪が抜けるのは当たり前のこと。

健康な成人の場合、平均すると1日で100本程度、髪の毛は抜けていきます。

この量を明らかに超える抜け毛が発生し始めたら、ちょっと多いかな、と気にした方がいいかもしれません。

髪が抜ける原因

 
髪の毛が生え変わる以外に抜けていく原因としては

・髪の栄養不足
・体調不良やストレスや疲れ
寝不足
・頭皮の日焼け
・パーマやカラーリングによるダメージ

などが考えられます。

その他に遺伝的な要素もありますが、日ごろの生活習慣の乱れや体調の変化で抜け毛の量は増えてしまうものなのです。

抜け毛が増えてきたら①

もし「最近ちょっと抜け毛が増えてきたかな?」と感じてきたら、生活習慣や食生活を「髪に優しい」生活に変えてみましょう。

髪や頭皮の健康は、身体の健康状態と密接につながっています。

食事は髪の栄養のことも考えて、タンパク質ビタミン、コラーゲンを多く含む食品を多めにとるように心がけることが大切です。

そして、シャンプーは髪や頭皮に刺激が少ないノンシリコンや無添加のシャンプーに変えて、毎日丁寧に洗う事・適度に頭皮のマッサージをすることを心がけてみましょう。

規則正しい生活を心がけ、なるべく髪や頭皮に刺激を与えないように、カラーリングなども少しお休みしてみると良いですね。

抜け毛が増えてきたら②

抜け毛の原因がストレスホルモンバランスがよる一時的なものであれば、生活を見直すことでかなり改善されます。

それでもやっぱり抜け毛が多い、ということであれば、市販の育毛剤や育毛シャンプーを試してみてください。

育毛剤や育毛シャンプーで髪が劇的に増えるという事はありませんが、いま生えている髪の毛と頭皮の状態を健康にすることで、抜け毛を防ぐことに繋がります。

もしそれでも改善が見られないようでしたら、一度、専門のクリニックに相談してみるといいかもしれませんね。

女性の薄毛治療について


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

また髪の話してる・・・


正直、大体は遺伝で決まると思うよ。無駄な抵抗はやめて別のところに労力を注いだ方が有意義だと思う。


ハゲは罪の証です。業を深めるごとに毛根は*のです。悔い改めなさい。


抜ける髪の毛が無い


無駄な抵抗はやめて一気に剃ってしまえ(モヒカンフッサー)


つらい


悟りを開け


久々にあった同級生がAGAによる抜け毛で偉い変わり様だった


逆に考えるんだ「俺にはまだ抜け落ちるだけの髪がある」と考えるんだ


フィナステリド飲んでミノキシジル塗布


親戚を見て50代での薄毛はほぼ確定。禿げる前に髪を伸ばして遊んでいる。叔母に髪がボサボサでみっともないと言われたのでドライヤーを変え、ストレートアイロンを買った。めっちゃ艶々でストレート、30代おっさんに綺麗な天使の輪ができた。パナソニックの最高機種ハンパない。オールバックで髪を束ねたらマンバンとかいう髪型になっているらしく女子受けが良くてDT焦る。


†悔い改めて懺毛なさい†


*記事。 「こんなの読まずにアデランスとかに行け」と書いてたら良記事。


「女性の薄毛治療について」 つってるだろがwwww




この記事へのコメント

人気記事