「金属製の名刺入れは失礼」か? 賛否両論のビジネスマナー


ビジネス、今日のひとネタ

名刺入れは社会人の必需品のひとつですよね。一口に名刺入れといっても、さまざまな形や材質のものがあり、特に若い人は、「どんなものを持ったらいいんだろう?」と悩んだ経験のある方も多いのではないでしょうか。

そんな中、ツイッターでは最近、ドクター・べじぱみゅ(@dr_vegepamyu)さんのこんなツイートが話題を呼びました。

ネット調べたら『金属製の名刺入れは失礼』とかいう謎マナーを説いたページがあった。『相手はちゃんと革製使ってるのにこっちが金属だとチープな印象』だと。相手の名刺入れなんか凝視しないし、さらに金属材料にちょっと携わるものとして『金属はチープ』とは何事か。お前のページが金属屋に失礼だ。」

このツイートは、1.3万件のリツイート(RT)とともに4.1万件の「いいね」を集めるなど(2020年7月29日時点)、すぐさま多くユーザーの共感を得て、SNSなどでは「金属製の名刺入れ」について多数の意見が飛び交っています。この記事では、材質や色なども含めた「名刺入れにまつわるマナー」と、それについてのネット上での意見を紹介します。

「LIMO[リーモ]の今日の記事へ」

「金属製」肯定派の意見

SNS上で最も多くみられる意見は「金属製の名刺入れでも別にいいのではないか」というものでした。

「金属製だと失礼にあたる論理がわからない」
クールビズとかコロナで人の考え方が変わったのにマナーだけが追いついてない」
「特に今は金属製のほうが消毒しやすいし合理的だろ」

「ほんとうにこのマナーは謎だった。金属製に高級感ないわけじゃなくない?」

確かに、金属製とはいっても、100円で買えるものから職人がつくった高級品までさまざまなものがあるでしょうし、一概に特定の材質のものがダメだと決めつけてしまうのは、ちょっと乱暴かもしれません。実際に、「金属製の名刺入れは、革製品のものよりも、中にしまった名刺が曲がったり傷んだりすることがない」といったメリットを挙げる人もいました。

金属の名刺入れが「マナー違反」と言われるのはなぜ?

一方で、ビジネスマナーを紹介するサイトでは「金属製の名刺入れはマナー違反」だと書いていることも多くありますし、実際にそのようにマナー講師や先輩から教わったという人もいます。

「金属製だと落とした時に大きな音がなるから、革製にしろと言われました」
「金属製の名刺入れはカジュアルすぎる。使うシーンが選ばれるのは確か」
「この前名刺交換した人が、スパイクで踏まれたのかと思うほどベコベコの金属の名刺入れで驚いた」
「先輩に、金属は硬くて冷たいから相手の名刺を乗せた時に失礼と言われた」

このような声も実際に見られ、「金属製は革製品に比べるとカジュアルだ」「使い込むと味の出る革と違って、傷むと途端に見栄えが悪くなる」といった印象があるようです。特にマナーが重視されるような場所であれば、やはり名刺入れに関しても気を配る必要があるのかもしれません。

名刺入れに関する他のマナー

名刺入れに関連するマナーはほかにもあるようです。たとえば、「名刺入れの色は、男性であれば黒・紺・茶色が望ましく、女性であればさらに赤色やパステルカラーのものでもよい」のだとか。最近は小学生ランドセルでも、もう少しバリエーションがあるような気もしますね。ともあれ、色についてもSNS上ではさまざまな意見があります。

マナー講習で黒一色の名刺入れにしろっていわれた」
「名刺入れの色なんか気にしてる人いるのかな」
マナー講習にて名刺入れは柄入りだとうるさいからNGだけど色はなんでもいいって言ってたなあ」
「個性出すのはそこじゃなくていい」

このように、慣れないマナーに困惑する意見もあれば、「マナーに従っておけばいい」という意見もあるようです。また、人や場所によってもマナーの詳細は変わるというケースも多くあり、一概に「これが正解」と言えない点もありそうです。

さらに、安すぎる名刺入れは言うまでもありませんが、「高価すぎる名刺入れもまた人によっては不相応な印象を与えることから気をつけたほうがよい」という主張も見られます。「高価すぎるってどのくらいだよ?」という意見もあり、このあたりも調整が難しいところかもしれません。なお、革にはさまざまな種類や質がありますが、信頼のできるブランドのものを選ぶのが鉄板とのこと。

名刺交換は、初対面での印象を左右する重要な場面であることは間違いありません。そのためにこのようなマナーも存在しているのかもしれませんね。

マナーは「言ったもん勝ち」!?

日本のビジネスシーンで指摘されるマナーの中には、古い時代の形式だけが残り、いまではあまり合理性がないものも少なくありません。「効率や生産性の重視される現代において、不必要なマナーは淘汰されるべきだ」ともいう意見も根強くあります。実際に、この話題に関連して、SNS上では「結局、マナーは言ったもん勝ちになっている」という声も多く見られました。

相手を不快にさせないためにも、ビジネスマナーが重要であることは確かです。ただ、先に取り上げた意見にもあったように、クールビズによって、ビジネスにおいて「カジュアルさ」が許容されるラインはだいぶ下がり、今回のコロナ禍でさらに「これって必要ないんじゃない?」「ここにこだわっても意味なくない?」という範囲も広がったように思われます。

そうした中にあって、「名刺入れが金属製であること」がマナー違反にあたるというのは、いまでも妥当性のあるものでしょうか。皆さんはどう思われますか?



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

むしろ金属製の方がいいと思うんだが


>金属は硬くて冷たいから相手の名刺を乗せた時に失礼  こじつけがすぎるw


失礼クリエイターことマナー講師はホント害悪


むしろそんな批判してくる奴がいたら、ガイジ除けとして使えるねw


ギラついてて下品だから、マット(艶消し)加工のものを使えって話かと思ったのに…。


デュエルディスクも革製にしようぜ


マナーは多数派が正しいって理屈とか考えないものだからね。アタッシュケースを模した名刺入れを使ってた。ネタにもなるし良いだろ。それでキレる程度の人間なら、それでいい。


そのツイートのリプ欄に逆張り君がいて面白いよww


だからってボロボロの合皮でふにゃふにゃの名刺渡されても困るからなw


『落とした時に大きな音がなるから』←まぁわかる。  『カジュアルすぎる』←わからない。モノによるだろ。  『ベコベコの金属の名刺入れで驚いた』←そいつの扱い方が悪いだけ。そういう奴に革製持たせても扱い方は変わらないと思う。  結論:謎マナーが増えたなぁ・・・・・(呆れ)  


金属製だと、”するっと落とされるんじゃないか?”と粗末にされている気にはなるかな。”名刺”はほぼ”日本のビジネス文化”だから、昭和・平成と令和のビジネス文化は変わって行ってもいいとは思うけどねぇ。それより”名刺入れ、持ってない奴”、意外と多くない?


金属な上にケツの穴が書いてある名刺入れ使ってるけど、注意された事ないな。


深海会社マリアナンのオフィスは深海10100mである。ここではアフォジュアパニーズサラリーマンの常識、マナーは通用しないのだ。


いつまで名刺なんて紙切れ使ってんだよジジイども。名刺渡されてもゴミ箱ポイだわ


マナーなんて最低限できてりゃいいよ。クソほど失礼なやついっぱいいてそのうち細かいことなんてどうでもよく感じる。


名刺入れが銃弾を防いで九死に一生を得る機会があるかもしれないというのに。


もらった名刺は直接机の上に置くな。名刺上の上に載せろと教わったけど次の会社では通じなかったなあ。所詮は水物。


革製に入れて名刺折れたら怒られて、金属製にしたら失礼だと怒られて、この手のマナーってほんと水物で人それぞれで困る。


マナーだなんだと言わないでストレートに言えよ。 安っぽいからカッコ悪いって


そんなことよりはスマホの画面の反射でも気にした方がいいと思いますよ、公共交通機関とか利用する人は特に。今は腕時計が減った代わりに増えてますからね。


金属製とかクールでいいじゃない。余程のことがないと折れたりしないし。


金属の名刺なら失礼じゃないな!かっこいいよな!


毎度思うが、マナー講師(笑)は礼儀より先に常識と謙虚さを学べよ。


新人が見た目から安っぽい金属製を使うから言われてたんでしょ。交渉時とかの自分の雰囲気作りの小道具なんだから理由が無いなら堅くいけって話で。自社に関連する話題のためとか理由があるなら金属だろうが木だろうが何だって使うよ。


こういうビジネスマナーも、ポリコレやハラスメントと一緒で「私がそう感じたんだから問答無用で従えよ」ていう言ったもん勝ち感がすごい


本当にマナー違反なら金属製の名刺入れ自体がそもそも商品として存在*ーよ。根拠の無いことに*理屈で商売するマナー講師らしい愚にもつかない戯言だわ。


反対に革製は動物愛護に反するからマナー違反、こうこじつけることもできるな


最近マナー講師と言うとチンピラが因縁付ける為のネタ作りをしている提携先と言う印象しか持てないくなった。


マナーってのは他を気遣うものだからね(音をだしてクチャクチャたべるなとか言う気味悪がる人がいる為)、気にならない人が増えればそれが通るようになるよ。逆に気になる人が増えればそれがマナーになる。例えば今なら外出時のマスクかな


二階堂盛義>>そういうところにコネクションがあればそれで押すことも可能、世の中そんなかんじ


ちなみにワシは気にしない派。昔取引先の社長さんが持っていた透かし彫りの名刺入れ使ってたのを思い出したわ(めっちゃかっこよかった


ちゃんと手入れされたいい物を使ってると、見てる人は見てるから持ってたほうがいいとは思う。スーツとか髪型とか大まかなマナーの上に、細やかなマナーがあって、それは相手によって対応させるべきなんじゃない?それに名刺を使う人は対人関係が重要な人なんだろうし、むしろ相手に合わせて使い分けるくらいしてそうな気もする。


マナーw


そもそも、失礼ならなんで存在するんだ?


とりあえず片っ端からいちゃもん付ける商売だなマナー講師()


形式的なマナーに煩くても人間性が伴ってないクズなんていくらでもいるんだからホント無意味よな。「相手の気持ちを考えろ」の一言で済む。


水ダウ辺りでマナー講師集めてバトルロイヤルやってほしい


イチャモンマナーじゃん


マナー講師が害悪だとよくわかる事案ですね


名刺交換とか時代遅れなことやめてさスマホ使って連絡先交換すればいいやん。


そもそも名刺使ってない・・・。そんな自分は論外だとしても、集めた名刺自慢するばかりで使いこなせてないバカ先輩もたくさんいるんですよね。すいません調子乗りました。


ようお前ら。前々から出るって言われていた謎マナーがついに出てきたぞ。https://news.nicovideo.jp/watch/nw7763971/comments/33799144


名刺入れなら手にしても不自然にはならないからそれで相手を暗*るような時代があった、みたいな理由かと思ったら全然違った


じゃあビジネスの場で使えない金属製名刺入れってどこで使うんですかね。お飯事とか?


ふーん。名刺って自分の分身のように感じるのかねえ。


マナー講師はCODやBF等のFPSマナーを作るべき。きっと笑えるのが出てくるぞ、屈伸は2回までとかさ。


ヒトの怒らせ方の専門家に聞いてみよう。


名刺は交換直後に目の前でグシャグシャに握りつぶしてゴミ箱にポイ。自分がこれをされて何とも思わないなら、名刺入れは何でもいいでしょ。


金属製の名刺入れを使うより変なマナー作る方がマナー違反だわ。どうでもいい形式より相手を不快にさせない気遣いができてればいいんだろうに


何だっていいじゃねぇか。


金属に関わる業界で、金属製の名刺入れも扱ってた身としては、こんなことを言うやつこそマナーがなってないわ


*エセビジネス


誰も気にしてないぞ


他人の持ち物に難癖つけるのが一番のマナー違反だわ


加工などの技術職だと名刺入れ使う頻度が少ないので、名刺入れすら持ってない(支給時の箱のまま)という社員も結構いたけどな。


このマナー講師とかいう無能の言うことに反したらどうなんの?「金属製の名刺入れを使うのは失礼じゃないか君?」とか取引先に言われたこと無いんだけど




この記事へのコメント

人気記事