マスクの転売規制、継続を切望する声が相次ぐ 「何とかしてほしい…」


マスクの品薄状態が改善されたとして、政府は今年3月から施行しているマスクの転売規制を、廃止する方針であることが報じられた。

しかし、インターネット上では「引き続き転売を法律で規制してほしい」と切望する声が相次いでいる。

■酷すぎたマスクの高額転売

メルカリ(画像はメルカリスクリーンショット

新型コロナウイルスの感染拡大、さらには花粉症シーズンとも重なり、日本国内は一時期深刻なマスク不足に。

インターネット上ではマスクの高額転売が横行し、しらべぇ編集部でも、100円ショップダイソーにて当時1箱30枚入り100円(税別)で販売されていた不織布マスクが、フリマアプリで高額転売されていたことを確認している(写真は、今年1月下旬のもの)。

関連記事:消毒液ビジネスで40億円稼ぐ夫婦 正義が生んだアイデアに転売ヤー完敗

■転売規制によって逮捕者も

こうした事態を受けて、政府は今年3月15日以降、マスクの転売を法律で禁止。フリマアプリ各社も、一律でマスクの出品を禁止するなどの対策を講じてきた。

その後、マスクの供給量が増え、1枚あたりの単価も落ち着いてきたことから、政府はマスクの転売規制廃止の方針を固めたという。

ちなみに、マスクの転売規制を巡っては、今年6月に逮捕者も出ていた。

■転売規制の継続を求める声

マスクの転売規制は、国民生活安定緊急措置法に基づくもので、その第3条2項には、「前項に規定する事態が消滅したと認められる場合には、同項の規定による指定は、解除されるものとする」とあり、事態が解消された場合には、規制を廃止する必要があるのだ。

しかし、マスクの供給はコロナ禍以前の状況に戻ったとは言い難いこと、第2波への懸念も高まっている状況などから「規制がなくなればまた転売ヤー買い占め&高額転売する→品薄になって皆が困ると予想してしまう」「いま規制を廃止してもこの先まだ転売規制の措置が必要なときがくる」など不安の声が続出。

また「転売を規制されて困るのは転売ヤーだけ」「マスクに限らず古物商資格のない個人による高額転売全般を規制してほしい」「転売は何とかしてほしい」と、マスクに限らず転売行為自体を規制してほしいと訴える声も相次いでいる。

■約6割、転売ヤーの全面規制を切望

コロナ禍において、社会を混乱に陥れた「転売ヤー」の存在。しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,880名を対象に、転売に関する意識調査を実施したところ、全体で6割以上もの人が「『転売ヤー』を規制するべきだと思う」と回答している。

マスクに限らず、定価より高値で売る転売行為自体を法律で規制してほしいと、多くの人々が切望している状況がうかがえる。

・合わせて読みたい→ディズニー再開、転売ヤー続出にファン悲鳴 「エコバッグが…」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

マスクの転売規制、継続を切望する声が相次ぐ 「何とかしてほしい…」


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 news.biglobe.ne.jp)



<このニュースへのネットの反応>

メルカリはキャッシュレスの方で力いれるばかりで、こういう倫理的な生活に即したサービスのフォローしない時点で企業理念終わってるなとは思う。人間としての何かを失ってる経営は長続きしない。


フリマアプリにマイナンバー紐付けして個人特定可能にしろと何度…


えー? 「もうマスクなんてどこにでも売ってるんだから、アベノマスクなんてイラネー」んでしょ? じゃいいんじゃん?(ハナホジ


政府はアベノマスクは増産するのにマスク規制緩和って矛盾してるってこともわからない?いい加減国民が困るの見て楽しみながら税金をどうキックバックで懐にいれるか考えるのやめろよ


転売規制は品目や方法や罰を拡大することはあっても無くすってキチが過ぎる 入れ替わりで独立法として続けて内容の拡充はかれ それすら考えず行動してないってのなら今いる政治家に税金で給料払う必要なんてない


解除したら解除したでまた転売のための買い占めが始まるんでしょ、知ってる


本来は規制とかじゃなく、利用者が毅然と購入拒否すればいいことなんだよ。とは言え、今の転売規制を解除する必要性は薄いと感じるからこのまま継続でいい。


転売して貰わないと儲からないところからお話があったんでしょうね~


コロナ終息まで続いていいんじゃね。ようやく国産マスクが店頭で選べるようになったのに奪い合いもう嫌や。転売だって定価ならまだしもな…


少なくとも転売禁止緩和は今絶対にやらなくていいことだろアベノマスク拒否られたから拗ねちゃったんでちゅね


転売ヤーって特アの連中が組織ぐるみでやってる節があるから、それに忖度したい売国政治家がいるからそんな話が出てくるんだろうなぁ。


↑転売規制廃止の話です。


アベノマスクの需要高めるために廃止するんかな?マジでこのタイミングで廃止する意味が全く分からない。


アベノマスク増産なんてしなくていいから、規制継続と製造サポートに徹してろよ…


論点が外れているのは承知している、それでも書き込んでる皆さんに聞きたい。「コロナは飛沫感染だから呼吸器官を防護するマスクは有効」は理解できる。なら蚊はコロナを媒介するのか?コロナ陽性者の血を吸った蚊が他人に感染させるのか?夏場に蚊が増えてるので本気で心配です。国もメディアも、感染者増加のみで重傷者の数やウイルスが変異したか否か報じないのが心配です


相変わらず政治絡むと訳分かんないの居るなぁ・・・


冗談じゃない。こっちではまだコンビニにはマスク並んでないぞ。ユニチャームの愛用してるんだからやめてくれ……。


なんでわざわざ解除するのかと思ったらあくまで政府が規制できるのは緊急時だけと法律で定められているからか。Twitterとかだとこういう必要な情報が省かれて、ただただ政府批判しか流れてこないから明記してくれてありがたい。確かに普段から自衛隊に対して憲法違反だの改正に反対だのと吠えてる猿どもがいる以上憲法違反しちゃまずいですからね。身から出た錆ってやつですか


大混乱の最中たまたま見かけて買ったマスク、ゴム引っ張るだけで切れるよ。


規制廃止→直前で「やっぱり廃止はやめます」は、転売屋に散財させるにはいい手段。転売屋しか損しないし、こういうシナリオならどんどんやって。




この記事へのコメント

人気記事