「コロナ失業したニート旦那に疲れました」仕事も家事もしない夫に厳しい声


スマホゲームばかりしているニート夫

スマホゲームばかりしているニート

新型コロナウイルスが雇用に与えた影響は大きい。総務省発表の最新の労働力調査によると、5月時点の完全失業者は198万人。前年同月に比べて33万人増え、4か月連続の増加となっている。

ヤフー知恵袋には7月下旬、「ニートの旦那に疲れてきました」という相談が寄せられた。相談者は夫と子ども1人と共に暮らす妻で、夫に対する不満を

コロナで仕事を失ってから働こうとはしません。私が稼いで何故か私が家事も全部してます」

と嘆く。仕事も家事も妻まかせで、スマホゲームばかりしているそうだ。相談者は「夫婦の悩みは誰に相談したらいいですか?」と問いかけていた。(文:okei

「離婚して粗大ゴミを追い出しましょう」など妻に決断を迫る声

この相談に対する回答は、妻への同情よりも夫に対する批判が相次いだ。

「離婚して粗大ゴミを追い出しましょう。(中略)家事もしないのなら生きる意味がない」
「ハッキリ言って離婚した方が子供の為ですよ」
「働かない旦那さんなんていらないですよね、愛も冷めてるでしょうし」

など、働かず家事もしない夫を不用品扱いするなど手厳しい。別居を勧める声や、「数週間くらいならそういう期間があってもいいと思いますが、それ以降は甘やかしちゃダメ」「少なくとも家事をやらせるか、ハローワークには行かせましょう」など、夫に毅然とした態度で臨むよう忠告する人も多かった。

夫に「家事をやるか、または働きに出るか」と生き方を選ばせ、「家事をやらないなら、追い出すしかありません」と妻にも決断を迫った人は、自身も新型コロナの影響で仕事がゼロになったが、今はよそで働いているそうだ。コロナの影響で失職しても、すぐに別の働き口を見つける人もいるため、夫の態度は「甘え」としか見られないのだろう。

「お金がないことを、一人で悩まなくても済むようになる」のが結婚?

一方で、「私も仕事を失ったらそうなりそうです」と夫に同情的な声もあった。筆者の知人にも、最近夫が体調を崩して休職中という人がいる。コロナの影響か、電車に乗れなくなってしまったそうだ。妻は自分の仕事にくわえて家事から子ども保育園の送迎に至るまで一人でこなしている。

「夫は何もしないで寝ているだけ。彼の気持ちは分からない」としつつも、自分が一家を支えるという気概を見せていた。こういう家庭は、実は多いかもしれない。

演出家の森田雄三氏の著書、『人生は、なんとかなるものである』(PHP研究所)に、こんな言葉がある。

「『一人じゃ食えないけど、二人になったら食えるものだ』という、格言というか、諺は、もうないのかな。僕らの若い頃は、年配者がよく言ったものだ。」
「お金がないことを、一人で悩まなくても済むようになるというのが、僕の結婚の実感だ。二人暮らしだと『毎日のジャガイモ』も、美味しく食べられた。」

お金がなくても二人で頑張る気持ちがあれば、結婚生活は続けられるものだろう。しかし相談者は、「とりあえず待ってます。いつになったら働いてくれるのやら。離婚するならすれば、みたいなぐうたらです……」と返信しており、夫のやる気は感じられない。

コロナ禍のいま、夫はかなり自暴自棄、もしくは「いま仕事を探しても良い求人などない」という気持ちなのかもしれない。夫ばかりを責めるのも気の毒というものだ。しかし、子どもの父親でもある夫に前向きな気持が見られなければ、妻は辛くなる一方で共倒れしかねない。

妻は「夫婦の悩み」に留めず、「お金の問題、夫の雇用問題」として、公的機関に相談したほうがいいだろう。せめて夫婦は支え合いが必要ということを、夫が思い出してくれると良いのだが。

「コロナ失業したニート旦那に疲れました」仕事も家事もしない夫に厳しい声


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 fujinkoron.ismcdn.jp)



<このニュースへのネットの反応>

そんな人は、その人が老人になった時家族総出で見捨てましょう


公的福祉や支援団体などに頼るべき状況であって、ネットに書き込んでる場合ではないと思う。


ネットをストレスのはけ口にしてるだけ


なんでもネットに吐き出すんじゃなくてちゃんと話し合って行く場所行って相談しろよ


これまで共働きだった時も夫が家事をしてなかった所が気になる。その時点で夫はクズ要素ある。夫婦間での最低限のコミュニケーションもしないでSNSで愚痴ってるようにも見える。失業イベントが無くても離婚したと思う


情けない話ではあるし、家族がいるのに寝てる場合じゃねぇだろ、とは思うんだが…会社クビにされて傷つかないわけもないし、同じ家に住む家族として立ち直るのにちゃんと手を貸したのか?


今動いたとこで仕事探すには時期が悪いし、失業給付満額受けてからでいいいやーってとこかもよ><


精神的ショックを受けて寝込んでますとか鬱なんですってんなら周囲が気を遣って助けてやるべきだけどさぁ。毎日スマホゲーしてるだけのニートにそんな価値ないよ


よっぽどの能力がないかぎり失業期間が長引けば長引くほど再就職は難しくなる。バイトでもなんでもやらせるべきですね。


コリャー離婚だよな。


子供を育てる物としての自覚が足りない、とは思うけどコロナでクビだし旦那の精神が弱るのもよく分かるんだよな。そういう物を支え合ってこその結婚だと思うんだけど、重い荷物を捨てたいと言う気持ちも分かる。だからこそ、自分で決めて後悔しない選択肢をネットの意見に左右されるのではなくて自分で決める事が大切だと個人的には思うな


結婚の時に、健やかなるときも、病めるときも~って誓ったんじゃないの?何が原因でニートしてるかとか互いに相談してるの?コミュニケーション不足じゃないの?*なの?


ダメな時の姿勢や態度でソイツの価値って見えちゃうからな。流石にスマホゲーで遊んでニート生活満喫なら切られてもしょうがないね。


これまでに無い未曽有の事態だから、現実について来れないんだろう。年内でどうするか話し合いとかで決めて、来年どうするかとかも視野に入れて計画立てるのも選択に入れた方が良いね。


仕事を失って次がなかなか見つからないこと自体はお気の毒だけど、それなら家事やろうよ・・・。


確かにコロナを理由に仕事に消極的な人間は増えて来ている。


夫が家事をどれだけやってもやりすぎることはない。これは僕の教訓の一つなのだが世の中家事をやりたがらない夫は多いようだ。何でそんな男選んだ?と聞きたいとこだが全国の家事やらない既婚男性にもっと家事手伝えと言いたい。うちの親父のように仕事で体壊して働けないような人は仕方ないけどね…


こういう時こそ保険を見直し、死亡時受取人とその額を確認しましょう。その後?旦那デスノートですね


いや、家事はコロナ関係なく普段から分担しとけし( ’・ω・)風邪ひいた時とかどうしてたの…


クビになったのは気の毒だが、求人が減少した現状でホイホイ再就職先が見つかるかと言われればそうでもなかろう。傍から見ればゲームしてるように見えて、スマホで就活中かもしれんぞ?


とりあえず、勧告として「仕事しないなら家事を手伝ってほしい」ってキチンと言う。その上で変わらないなら切り捨てる。言わなきゃ動かない、わからない奴もいるからね。言ってもダメなら仕方なし。


コロナで失職しても仕事がないということはない。家庭がある以上仕事を選ばず1円でも多く日々稼ぐことを考えろ


働けないにしたって後ろめたさがあるなら家事手伝おうか聞くなりスキルアップなりするだろう。ワンチャン見てないときに勉強してるかもしれんから問いただすのが先やろうなぁ


つか、資格取ろうとするとか、他にすることあるだろうよ


話し合ったとは記事には書かれてないから話し合えばいいのでは…?奥さんの気持ちも分からなくもないし、旦那も失職してメンタルにダメージ負ったかもしれないし、やっぱり話し合い一択


これ逆になんか手伝ったりすると自分のやり方と違うから、また目くじら立てて怒るパターンや(笑)


悩みを聞いてほしいって言ってるだけだから相談者本人的にはそこまで困ってないんやろな。本当に困ってるなら離婚すべきか悩んでますと言うから。困ってないなら知らんわとしか言えん。当人たちの問題よ。ま、当たり障りなく仕事探すよう伝えるか、いるなら家事しておいてほしい程度でしょ。ただし家事のやり方は教える事。私はこうやってるからってのを教えないと余計なストレスになる。


まあ失業したら再就職先見つかるまでひたすら勉強だよね普通は。その姿勢すら示せていないのならば離婚されても仕方がないし、場合によっては有責になるよね。


今本当に失業者増えてる。安い金で使える外国人の雇用を切ったりでそういうのが労働市場に溢れてる。厄災に政治的人災も被さってる。


「キモくて金の無いオッサンは自己責任」とフェミニストが言っています


まさかその旦那って定年でもないのに円満退社と言い張って現在無職で一日中ゲームとツイッターやってる氷村ふぁねる、じゃなかった。細にいの事じゃない?


”父ちゃん元気で留守がいい”を地でやってるからね<(-- さっさと別れな!単なる金づるでしょ?(笑)


「夫婦の悩みは誰に相談したらいいですか?」じゃなくて、まずは夫とトコトン話し合うべきだと思うが。




この記事へのコメント

人気記事