山田ルイ53世、緊急避妊薬めぐる問題に疑問 「女性は手軽な気持ちじゃない」


(Fahroni/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お笑いコンビ髭男爵山田ルイ53世が、3日放送の『グッとラック!』(TBS系)に出演。緊急避妊薬に関する問題で、「手軽に購入」との文言に疑問を呈した。

■SNS上でも話題に

通称「アフターピル」といわれる緊急避妊薬について、その販売方法をめぐって産婦人科の医師間で論争が勃発。

薬局で薬剤師関与のもと処方箋の必要なく購入できるように求める推進派と、副作用の問題や薬の乱用につながることを危惧する慎重派が対立し、ツイッターで「緊急避妊薬」がトレンド入りするほど大きな反響を呼んだ。

関連記事:梅雨シーズンの強い味方 「低気圧頭痛」に効く専用薬が薬局で売上好調

■男女ともにしっかりとした性教育を

自身は推進派だという山田は、慎重派である日本産婦人科医会・副会長の意見に理解を示しつつも、避妊しない性交渉や薬の乱用を女性たちが率先してやっているかのようなニュアンスにとれたと疑問。

「どちらかといえば、男性パートナーのほうが避妊をしてくれなかったということのほうが多いと思う」とし、もしも緊急避妊薬が薬局販売になった際に「緊急避妊薬があるから」と薬に安易に頼ろうとするかもしれない男性に向けても、しっかりと性教育をすべきだとした。

■「手軽に購入」に疑問

さらに山田は、番組VTRの「薬局で手軽に購入できるようにする推進派、慎重派」とのテロップにも触れ、「『手軽に手に入ればいい』みたいな文言がありましたけど、おそらくそれ(緊急避妊薬)を手にするとき、その女性は全然手軽な気持ちじゃないわけですよ」とコメント

「なんか全体的な目線がすでにおかしいのかなって気がしなくもない」と続け、フリーアナウンサーの神田愛花は大きくうなずいていた。

■避妊せず性交渉の経験は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の女性544名に調査したところ、約半数が「妊娠希望ではないのに避妊せず性交渉をしたことがある」と回答している。

避妊

「緊急避妊薬があるからいざとなれば問題ない」と安易な考えになってはならないのは前提として、山田が言うようにそれは女性だけでなく男性も同じ。

山田の一連の発言に、SNS上では「ものすごく正論というか女性の気持ちまでわかっている」「コメントに拍手」「いいこと言った」と共感する声があがっている。

・合わせて読みたい→感染リスクもあるのに… 約8割が「コロナ禍で働く店員に感謝」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年5月20日2016年5月23日
対象:全国20代~60代の性行為経験者の女性544名(有効回答数)

山田ルイ53世、緊急避妊薬めぐる問題に疑問 「女性は手軽な気持ちじゃない」


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.asahicom.jp)



<このニュースへのネットの反応>

妊娠した女性がすべきことは薬局でアフターピルを購入する事ではなく産婦人科に向かう事。社会がすべきは事後対処の薬の導入ではなく事前対策の避妊を正確に広める事


山田さんの意見は正しいし、実際緊急避妊薬はホルモンの活動とか身体に凄い負担がかかる。ほんと男女ともにもっと性教育進めないと根本的な問題は解決できない。


あーフェミさんが、「クソ男が生でしたがるから反対!」って集団ヒステリー起こしてたやつか


これは本当にそう、全体的な目線がおかしくなってる。本来妊娠しやすくするためのオギノ式を避妊目的だと勘違いしてる10代20代が多いのがそもそも大間違いだからな?


悪用されるのは確かに問題だけど一方で性犯罪とかを考えると複雑ではあるかな…


この見た目ですげーまともな事いうから嫌いになれない


虹嫁だとか、一生*しない奴らの偉そうな意見はスルーな。


どっちにしたって妊娠するのはどうあがいても女性なんだから、男性の意思に左右されやすいゴムの他にも女性が主体的にできる避妊方法の選択肢を増やすのはありだと思うんだけど。悪用と言うけどピルに限らずどんなものにも悪用する輩は湧くわけで、切実にそれを必要とする人がそのせいで割を食うのもどうかと。


緊急の薬が緊急のときに手に入りにくいとか本末転倒もいい所だよね


性教育もそうだけど、恋愛についても教育した方がいいんじゃないの?「好きなら何でもしてくれるのが当たり前」と思っている子は男女共に多いのでは?好き合っていようが、子供が出来ても責任持てる立場じゃない人間は子供に対して何も出来ないのにね。


あと、お金についても。若い頃の根拠のない自信と「愛さえあれば~」を徹底的にへし折りまくるぐらいお金について教育しては?根拠のない自信や愛を大家さんは家賃として受け取ってくれません。それらの教育を受けた上で緊急の薬の使用を免許制にすればいい。もちろん教育を受けるのはパートナーと共に受ける形で。


お金の教育も受けていないのに性教育だけ受けさせられて「責任感持て!」とか言っている現状っておかしすぎる。責任の一部にお金は確実に含まれているはずだし、お金を含めたリスクを精査した上で初めて責任の度合いが理解出来る物じゃないの?


この話題出た時にいくつかツイート見かけたんだけど緊急避妊薬って副作用めちゃくちゃきついらしいな。悪用しようと考えてた人もきっと一回で懲りるんじゃない?知らんけど


「悪用」って男女どっちがどういう意図で悪用するんや…強*した男が「どうせアフターピル飲ませりゃ良いでしょ」的な発想するくらいしか思いつかんかったけど…女の方が悪用するってどういうふうに?


早く女性の代わりになる代用。三次元での代わりがあれば一番解消だろうな。妊娠のリスクそのものがない商品とか。それが出来るまではこの問題は一生の平行線のまま


ていうか妊娠って気持ち悪く言っちゃうと体内に他生物が寄生してる状況なわけじゃん。自分の意思関係なく寄生虫入れられたら絶対薬飲んで殺虫するし「薬あるから大丈夫安心」なんて思うわけない


*しなきゃ良いのでは?(名案)


男性用避妊薬の開発が進めば、女性側の負担減るんだがなぁ。保険制度とかを整備して産婦人科に行きやすい環境にするのも重要だと思うだよ。買いづらいって診察に費用が掛かるからだろうしさ。


つかマジで性教育してないから。女性の同性同士でも生理の辛さを理解してもらえないことも多々あるだろう。異性ならなおさら。妊娠なんてもっとよくわからん未知の世界。なんで*するのか、*したらどうなるのか、孕むとどうなるのかっていう当たり前のことが全く教育されてない。


コンドーム程度が手間ならボンドでも尿道に流し込んどけよ


正しい性知識を学ばせようとすると何故か「不純異性交遊を推進させる」とか「不潔なことを教えるな」とかわけわからんことほざく連中出てくるからな


手軽な気持ちでヤッてるせいで妊娠してるのに手軽な気持ちじゃない?その時だけ大恋愛なやつですか?


伊達にルネッサンス言ってないな。中世ならまだしも近代におさるさんやってる奴は男性にだっているだろうよ。それに行為中にゴムが破損したり緩んだりしたらどうすんねんって話し。


ナマでしたいなら男同士ですればいいのでは?妊娠する心配だけはないよ


バカは何言っても無駄だから、避妊しないやつはしないよ。ただ強い薬なのは確かだから、処方箋なしは厳しい。今は遠隔診療もあるし、そっちを認めていく方向ならいけるんじゃない?


あまり性的な話をするのもなんだが『おそらくそれ(緊急避妊薬)を手にするとき、その女性は全然手軽な気持ちじゃないわけですよ』これは嘘だろ。 そもそも、軽い気持ちであらかじめ買っておいて彼氏と気軽に*するって手軽な気持ちが大半だろ。 *被害とかなら病院だからよ。 『それを沈痛な面持ちで窓口で買う』ってどんな状況の奴なんだよ。


行為中にゴムが破損したり緩んだりしたらどうすんねんって話し> 事故で避妊出来なかったのと最初からする気がなかったのを同列に並べんな。それにその場合でも病院に行かずに市販薬で済ませてしまおうって発想はおかしい




この記事へのコメント

人気記事