「ポビドンヨードが新型コロナに効く」吉村大阪知事の発言でイソジン買い占め、メルカリで高額転売も


マスクや消毒液の時の買い占め・高額転売騒動再びとなっています。詳細は以下から。

◆吉村知事の会見で「イソジン」が買い占め・高額転売に
大阪府吉村洋文知事が8月4日の会見で、うがい薬の成分「ポビドンヨード」が新型コロナの重症化を防げる効果を確認したと発表しました。

これは6~7月にかけて宿泊施設で療養していた軽症や無症状の新型コロナ患者40人ほどを対象として行った実験の結果。ポビドンヨード入りうがい薬で1日4回うがいをさせた患者は4日目に唾液のPCR検査の陽性率が9%程度になったのに対し、うがいをしなかった患者は陽性率が40%だったとのこと。大阪府は今後1000人規模の研究を進めてうがいの効果を検証したいとしています。

これに伴い各地のドラッグストアではポビドンヨードの入ったうがい薬の「イソジン」などが瞬く間に完売する事態に。BUZZAP!編集部でも確認しましたが、このとおりでした。

加えてメルカリでもイソジンなどのうがい薬の高額転売がスタート。ただしポビドンヨードの入っているものは第三類医薬品のため、出品されればすべて薬事法違反となります。

このためか、メルカリで現時点で多く出品されているのはポビドンヨードの入っていないタイプイソジンばかり。ですがこれらも5000円前後の値段で売れており、情報確認作業の大切さをこれでもかと示す結果に。

◆本当にポビドンヨード新型コロナに効くの?
ポビドンヨードは以前から「世界中で感染対策に使われている代表的な殺菌消毒剤の有効成分のひとつ」であり「強い殺菌効果を持っており、さまざまな種類の細菌やウイルスに効果を発揮」することも知られており、今回の会見内容自体は新しい発見というわけでもありません。

ただしポビドンヨードにはヨウ素が入っているためヨウ素過剰症をまねき、特に妊婦の使用は赤ちゃんの甲状腺機能の低下につながる恐れもあるため避ける必要があります。

また繰り返しポビドンヨードで消毒することで喉の粘膜を痛めることも指摘されており、かえって感染可能性が高まるケースも十分考えられます。

それ以前に、京都大学保健管理センター水うがいがポビドンヨード入りうがい薬よりも風邪予防に効果的であるという研究結果を出していました。

こうしたことからポビドンヨード新型コロナに特別有効かは医療関係者の間からも疑念の声があるのが現状。殺菌消毒作用のあるポビドンヨードうがいをしたなら口や喉のウイルスが減るのは当たり前で、感染予防への効果とは別物であるとの指摘もあります。

現在まだ研究段階でしかないものを、実際の商品を並べながら「ポビドンヨード新型コロナに効く」とした吉村知事の会見は、ポビドンヨードを本当に必要とする人が入手できなくなるというマスクや消毒用アルコールの時と同じ混乱を招いたことになります。

【「ポビドンヨードが新型コロナに効く」吉村大阪知事の発言でイソジン買い占め、メルカリで高額転売も】を全て見る

「ポビドンヨードが新型コロナに効く」吉村大阪知事の発言でイソジン買い占め、メルカリで高額転売も


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 pbs.twimg.com)



<このニュースへのネットの反応>

またか


インサイダー調べたほうがいいですよ


吉村デマ流すなやw


阿呆


お、ミヤネ屋の記事が消えた! メルカリに責任転嫁か?


毎度毎度相変わらず


どこの誰に吹き込まれた情報かは知らんが、転売ヤーによる買い占めを誘発する会見はダメです。日本全国に迷惑をまき散らすだけだけです。


これで吉村が明治製菓の株を売買してたら風説の流布で逮捕待ったなしやな。つーか人の命を軽々しく忽せにするあたり、ルーピーと同じくらいの下衆としか表しようがない


アホや。イソジンでうがいしたらノドの殺菌はできるよ。コロナのPCR検査では検体をノド粘膜からとるから、イソジンうがいで「ノドのウィルス」を*てたら検査では陰性になるよな。でも、体内に蔓延してるウィルスにノドうがいは何の効果もない。イソジン原液を丸飲みしても意味ないぞ。日本一の陽性率を下げたいために必*ぎて逆に無知無能っぷりを曝け出しとる。


立場のある人間が発信したらこうなることくらい予想できただろ。何考えてるんだ。


デマに踊らされるなよ、今度はマスクの次はイソジンか 懲りない奴らだな


*みたいにうがい繰り返すよりのど飴舐めてるほうがよっぽど効きそう


殺菌してから検査したら出ないの当たり前やん。バカじゃないの?


ニュース見ながら、そりゃあ誤解されるだろうな、と思った。


もう早速買い占め&転売祭り。こういう発表はある程度対象品を確保してからするようにした方がパニックを防げると思う。「ウィルスに〇〇が効く」で同じ事繰り返し過ぎだ。


うがいよりも手指消毒を徹底して。


「*の体液が効く」とわかったら*狩りが始まるのか


ミヤネ屋で発表直後15時までに完売した。各メーカーに増産体制整えさして店頭にあふれる状態にしてから発表しろ、楽しい新作おもちゃ買ってもらった子供かよ


なんでいきなりイソジン?と思ってたらこういうことか。イソジンは強すぎて常在菌も消しちゃうので、逆に無防備なノドを作っちゃいますよ。今は病院でもイソジンはあまり処方してないはず。


今の処方箋で出て来る「うがい薬」は緑色の奴、イソジンなんて歯医者でも出さない


知恵のあるヤツはいねぇのか…。


何から何まで間抜けな話


花粉症の時にマスクが無く不幸になりました、次はのどが弱い方々が犠牲者ですか、、、同情します


これは裏があると見た方がいい。調べましょうねー


イソジン系のうがい薬がコロナに効くのなら、全世界で3月に効果あると発表している。今頃発表なんて嘘に決まっている。これデマだったら維新の会は崩壊だな。市長と府知事そろって発表だからな


転売ヤーを皆で無視して餓え*う


科学的に効果が有ったって話なら知事は悪くはないんだけどこういう事する転売屋は潰して欲しいですね、定価より価格上乗せしたら割に合わない罰金と逮捕で撲滅できそうだけど


発言する方も行動する方もちゃんと調べてから行動しようぜ。ただし転売ヤー、テメェはダメだ


原発の時も放射能に効くとかで同じこと起きてなかった?(そもそもこの時点で放射性物質と放射能の区別がついてないとかは置いておいて)


うがい薬、飲むやつ出て来るぞ


イソジンとかって医薬品だから転売するとお縄になるやつじゃ転売ホイホイになるなら面白いけど


もはやオカルト。 つうかさ、有害だけど殺菌力のあるものを勧めるならさ、キッチンハイターを推奨しろよ。少なくともヨードの過剰摂取にはならないし、塩素は人体に必須な成分だぞ。


明治製菓の株価500円値上がりして笑うインサイダー取引かな?


こういう情報に踊らされる奴って継続力を持ち合わせてないから結局無駄な買い物になるんだよな。というか自作マスクのせいで店頭から消えたガーゼなんかもそうだったが本来の利用者には迷惑極まりないんでホントに止めてくれ


何人か「購入(=転売成立)してから通報したろwww」みたいなチャレンジャーを見かけた。規制対象外の「医薬部外品」はスルーして、第三類などの「医薬品」に該当する出品を素早く狙い撃ちするらしい。どうなるんだろうね


学ばないなぁ


原液飲む*出てきそう。


何人かが言ってるが学ばないよな……このテの健康につながる話題はなぜこうも繰り返されるのか


ちなみに普通のイソジン第3類医薬品の転売は法律でアウト、医薬部外品なら一応セーフ


そりゃ口内の雑菌*液体ですすいだ後に検査したら当たり前じゃねえかなって思うんだが違うのかな…


「違法行為(医薬品の転売)を手助けした」とか適当に理由つけて、国がメルカリとかヤフオクとかの転売ヤーの巣を潰すくらいやってほしいもんだが。大元を閉めない限り手を変え品を変えしぶとく生き残るでしょ、ああいう連中は。


医薬品がアウトなの知らない転売ヤーをお縄につければいいんだけど


普通に石鹸の手洗いやアルコール消毒でほぼ無効化できるんだからイソジン消毒も普通に効果あるに決まってんだよなぁ。でもそれをなんで公の場で言ったんだバカじゃねえのか。ミヤネ屋も〇〇が効果あり!ってやって店舗で根こそぎ買い占めを何回繰り返すんだマスメディアも学習*えな。むしろわざとか


株価に影響与えて、全く根拠のないことで買い占め煽ったんだから、イソジン吉村とかリコールもんだろこいつw


うがい薬でうがいをしたら、うがいをしない場合に比べてウイルスを持っている率が低かったということらしいが、そこからうがい薬が有効という結論を導くことはできないぞ。ただの水でうがいをした場合と比べてみないと。


んなことしなくてもこの半年間平然と暮らしてきたんだ。今更焦って揃えるもんでもないだろう。


インフルエンザのデータを基にすると、確か20分毎にうがいしないと効果無いんじゃなかったけ。無意味とまでは言わんが、効果としては限定的かと。鼻や目からも感染しますし。


そもそも危険性が高くても元が風邪のウィルスだから風邪に効くものは基本効くのでは普通のコロナ自体がライノウィルスの次に風邪の原因として多い風邪のウィルスなのでそれに効かないうがい薬では意味すらなし普通のコロナに効くものが新コロナに効いても不思議ではないだけ


ちょっと視点を変えると、これって問題ですな。 イソジン後にPCR検査を受けると、陰性になりやすいから、かえって似非陰性者を増加させて、感染拡大しますな。 しかし、喉のウイルスをイソジンで殺菌しても、体内のウイルスにはほとんど関係ないから、大阪府の調査には疑問が残る。 治験の資格のある機関が二重盲検比較試験を行った結果だったら信用あるが…。


知ってた定期。まあ喉を殺菌しまくればPCRでも何も出ないわな。


大阪イソジンの買い


書こうと思ったことがすでに書かれていて此処の方がよほどマトモだとわかるの草。PCR検体はノドで取るのでうがいをしたらウィルスが減って陰性になるというだけ。どんだけ*なのよ。


うがい薬ってのどの奥だけ殺菌するもの、鼻から入ってくるウイルスには効き目ないのに、この松井・吉村バカコンビか露呈したな。バカ橋下を担ぎ上げただけある。うがい薬なんてヨウド系だけじゃない


な ぜ 騙 さ れ る の ? い い か げ ん に 気 づ け よ 。


イソジンって名がつけばなんでもいいとでも思ってんじゃねーのか?これに引っかかるようなら相当なバカというかあわれだぞ。


とりあえず、薬事法にて、公開逮捕して、罰金を高額で!但し、警察が捜査に時間がかかって、その間に逃走される恐れも!露店を見つけたら、即座に写真を撮って通報案件でしょう!


#吉村寝ろ


イソジンで唾液に含まれるウイルスを激減(或いは死滅)させることが出来るなら、飛沫による感染拡大を防止することもできる。みんなが「手洗いうがい」をすべきって事実は変わらん。買い占めななんてしないで、皆でやらないと意味がない。


外出先から戻ったら普通に手荒いうがい洗顔を毎回すれば十分効果あるのに、ポピドンで毎回うがいしてたら喉荒れで感染リスク上がるよw


・・・まさか・・・これが3・4月に「コロナの弱点が見えた」「コロナの特性が分かった」とかテレビやらTwitterで散々豪語してきた中身?www


『医薬品転売は違法』  これは医薬品転売をさせて罰金払わせるという、転売ヤー死滅作戦の新しい方法じゃないの?w


吉村知事が単独で発表したのなら勇み足でやっちまったか?と思うけど松井市長と一緒に会見して発表という事はナニか裏があるのかな?


営業自粛しないパ*店名公表して「吉村よくやった!」と言われてたあたりがピークだったな。


これは中韓からポピドンヨード入りの怪しい水が輸出されてくるやつ。んで大量に在庫抱えてるアルコール濃度が50%程度のジェルみたいにあちこちで山積みされるパターン




この記事へのコメント

人気記事