野菜高騰で「カレーライス」が高級料理に? その原因を農水省に直撃した


野菜

人参やじゃがいもが1袋298円、なす3本で298円…野菜が今年最悪レベルに高騰している。

「今年は特にひどい」と青果店員が嘆くほどの状況で、“庶民の味方”カレーライスが高級料理になりかねない現状を探った。

画像をもっと見る

■平常時の2倍、3倍

野菜

長い梅雨が明け、猛暑の夏が到来。新型コロナウイルスの影響で「巣ごもり自炊派」も増えているが、各地を襲った長雨による「野菜高騰」が庶民の財布に大打撃を及ぼしている。

都内スーパーでは、前出の人参やじゃがいもなどの根菜類に加え、1/4サイズの白菜が238円、レタスが1個198円と、葉物野菜も平常時の2倍、3倍の値つけになっており、売れ行きがあまり良くない。

関連記事:梅雨明けは10日後? 長引くジメジメ空模様について気象庁が新たな予報発表

■値段だけではなく小ぶりに

野菜

気になるのは、野菜がだいぶ小ぶりになっていること。

「日照不足の影響で、入ってくる野菜は小さいものばかりで、品が良くないね。仕入れ値が高いから、値段も安くはできない。サラダなんかも気軽に作れないと言われるお客さんもいましたよ」と、都内で青果店を営む男性店主は内情を明かす。

鮮度がウリの葉物野菜にダメージがあることはわかったが、根菜類はどうか。「こっちもだめだね。雨の影響で野菜が痛みやすく、今朝も店頭に並べる前にすべてチェックし、痛んだものはすべて廃棄しました。例年この時期はカレーの具として人参、じゃがいもなどがセットで売れるけど、今年はからっきしですね。これだけ高いとね…」と嘆き節だ。

■農水省は「4月の雨不足」も問題視

農林水産省(出所:農林水産省「食品価格動向調査<野菜>令和2年7月20日の週」より)

農林水産省7月29日に発表した小売価格動向(1キロあたり)によれば、ジャガイモ(ばれいしょ)は平年比161%の630円と確かに最も高騰していた。

同省生産局園芸作物課に話を聞くと「根菜類は生育期間が長いため、高騰の主因は長雨ではなく4月ごろの“雨不足”。これが生育に影響した」とのことで、春の雨不足、夏の長雨がまさにダブルパンチとなって庶民の財布に響いたというわけだ。同課によれば、キャベツなども今後高騰が予想されるという。

■8月後半には落ち着くか?

見通しについては「梅雨明けし日照も回復するので、台風などの影響がなければ8月後半には野菜の値段も落ち着き始めると見ている」(農水省生産局園芸作物課)と光明も。

オクラやインゲンなど、平年と値段がさほど変わらない野菜もある。しっかり品質と値段を見定めて、価格が安定する晩夏まで乗り切りたいものだ。

・合わせて読みたい→はじめしゃちょー、コロナ禍の相合傘に「意味ないじゃん!」と総ツッコミ

(取材・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

野菜高騰で「カレーライス」が高級料理に? その原因を農水省に直撃した


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 img.sirabee.com)



<このニュースへのネットの反応>

レトルトカレーの値段は変わってないからそれ食っとけ


家庭菜園最高よー


マスク・Switchの次は野菜とカレーを買い占めてオークションで高く売りさばこうってか?何でもかんでも値上がりだ値上がりだと扇動しやがって


玉ねぎと肉入っていれば後は安い野菜を選んで入れればいい。カレーの具に決まったものはない


庭の胡瓜の成るのが止まらない。既に消費できない量の漬物になってる。 でも今年のジャガイモは良くなかった。キタアカリが特に合わなかったな。


ゴーヤ貰いたくねえ…、テンバイヤーさんゴーヤを売りまくってくれ。嫌なんじゃ。ちょっと食べる分がいいけど、あればっか食いたくねえんだ


野菜かぁ(超小声)


青果市場に1年居て、その後コンビニで実際売ってたから今でも旬の青果の時期や相場みたいなの覚えてるが、こういうネタっていつもやる「中身のない不安煽りネタ」だよね。特に土モノ野菜なんてとぼ変動ないじゃんと。葉モノの乱高下激しいのは毎年のことだし。よく知らん記者がよく知らん人相手にそれっぽいこと書く、テキトーな記事


あといつの画像の使いまわしか知らんけど、じゃがいも1袋298円って、それ適正価格ですよ。「これは通常時の価格の画像なんだ!それを強調してるんだ!イメージ画像だ!」っつーなら知らんが、どこにも何も画像の解説ないし。キロ単価が袋詰めの価格とリンクしてるとも限らない世界だ*。解説すんならせめて誰か専門家つれてこいと


カレーライスに使うじゃがいもなんて4人前でも2個(約300g)でしょ?


つか「レタス1個」という表現に違和感。1玉でしょ?1玉で198円なら正常、つか安い。キャベツもそうだが1玉498円くらいになって初めて高騰レベル。1個という表現が単なる無知からくるものか、突っ込まれたときに「玉じゃなく個です」という逃げの為にわざとやってるのか知らんし興味もないが。統計記事書きたいならせめて正確に書けと。


物価が上がれば経済はよくなるんじゃないの?


今は玉ねぎでも倍ほど値上がりしてるからな、もう豆のカレーしか食えない、美味いけど


気候変動で栽培不振なのは毎度の事では?


長雨のせいじゃないぞ。それ以前から高騰してたから。研修生名目で農家で奴隷労働させられてた中国人やベトナム人が、コロナのせいで入国できなくなって人手不足になってるせい


近所のスーパーでめっちゃ小さいナスしか売ってなかったのには驚いたわ。ようやく梅雨が明けてくれたけど今度は全然雨予報なくて不安なところ


具はなんでもいいだろ。具が邪魔な時もあるから具無しでもいい。


安い時に一年分漬物にしてしのぐんじゃよ


野菜の高騰なんてここ最近、毎年のように起きてるんだから、安い時に大量購入して冷凍保存したり、市販の冷凍野菜やカット野菜で凌ぐのが主婦の常識やで。


カレーはルー数種類混ぜるだけで具材なくて食べれるワイ高見の見物


>あ゛~ 1年分だとぬか床がかなりの数になりませんか?


ジャガイモと人参は普通の値段にしか見えないが、都会はもっと安いのが普通なのか?


毎年野菜が高くなる時期はあるにはあるが、それにしても今年は高すぎ特に玉ねぎ馬鈴薯なんて毎年安定の優良野菜なのに1個100円とか発狂レベル


狂牛病のとき輸入牛を含めた牛肉自体の値段が上がって牛丼がそこそこの高級品になった時と一緒でしょ。


高級は言い過ぎやろ。それに高騰の影響は野菜使う料理ならカレーに限らんし。記者が書きたいことを書きなぐっただけの落書き記事。


カレーメシの新商品 オーベルジーヌ監修欧風カレー これがあれば問題ない。これ美味すぎない?


しらべぇの記事を真に受けたらダメ


今年は早く育ち過ぎてるから夏ぐらいに空白の時期が来て値上がりするよって言われてたでしょ。前は需要減もあったけれど豊作での供給過多で安かったんだし。


ここで今年でも安価な野菜を使ったカレーのレシピの一つや二つを挙げるなら記事に価値ができるというものだが・・・ あとタグに無関係なの混じってね?


一昔前の白菜みたく2倍3倍に値上がりしている訳でもないのに大げさな。


本当に天候だけか?中国が買い占めてんだろ


有事に物価は上がる。これ常識だから


粉と違って転売ヤーが出ようもんなら立ち所に焦げ付くからな、そこは安心だが……


ウチの畑だと、梅雨の時期に収穫できるものが片っ端から不調だった。やっぱ日照時間がものを言うのか。まあジャガイモは春から不調なところに梅雨でトドメを刺された感じで・・・


玉ねぎは長持ちするから常備しているのだが、少し前に1袋268円と普段の倍以上だったので買うのやめた。同じ店で七夕にセールで77円で買ったばかりだったから、余計買うのをためらったw


合成食品以外は高級料理ってSFであったな。


ジャガイモと人参は普通の値段にしか見えないが、都会はもっと安いのが普通なのか?>>普段使ってるとこはコロナ前は人参一本69円とかだったな。今は99円。まああそこ業務用スーパーだし一般的なスーパーより安いのは間違いないが


野菜なんて痛みやすい物転売しないだろ (笑。だから悪くならないswitch転売は、初心者せどらーにオススメなんでしょ (笑。




この記事へのコメント

人気記事