“自転車の車道通行”は「危ないと思う」という自転車ユーザーが95% 「自動車との間隔が近い」「後ろから来る車が見えにくい」


車道で走る?それとも歩道?

車道で走る?それとも歩道?

au損害保険は8月5日「自転車の車道通行」に関する調査結果を発表した。調査は7月にネット上で実施し、自転車利用者1000人から回答を得た。

自転車の交通ルールに関して、道路交通法では「歩道と車道の区別のある道路では、車道の左側を通行しなければならない」と定められているが、これについて「知っている」と答えたのは93.7%。

「駐停車している自動車を避けるのが怖い」という声も多数

一方、9割以上が「車道を走ることは危ないと思う」(95.2%)と回答。年代別に見ると、20代49.5%、30代55.5%、40 代69.0%、50代57.5%、60代以上74.0%となり、60代が20代を上回った。

理由を聞くと、最も多かったのは「自動車との間隔が近いから」(85.8%)。次いで「後ろから来る自動車が見えにくいから」(71.6%)、「自動車の通行スピードが速いから」(68.8%)、「駐停車している自動車を避けるのが怖いから」(62.8%)、と続いた。

同社が3月に実施した調査によると、自転車事故発生場所は「歩道」(46.9%)が最多で、「自転車専用レーンがない車道」(31.4%)を上回った。今後、専門家の監修の元、自転車での車道通行と歩道通行の安全性を検証する実験を行うとしている。

“自転車の車道通行”は「危ないと思う」という自転車ユーザーが95% 「自動車との間隔が近い」「後ろから来る車が見えにくい」


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 news.biglobe.ne.jp)



<このニュースへのネットの反応>

(自転車専用レーンを)走行するバイク 駐車している車・バイク (仕方ない状況が有るとは思えない)幅寄せして走行妨害する車 歩道・分岐路・交差点から飛び出してくる自転車 逆送する自転車 何故か居る(気狂い)歩行者(※ジョギングが特に多い) 追い越し直後に左折する車・指示器を直前で使う(使わない事も有る)車 軽く思い当たるだけで問題だらけですよね


そりゃ物理的に有利にたてる歩道と物理的に不利な車道だと前者のほうがいいわな、法的?*得な現状言うことあります?しかし歩行者目線だとチャリカス単独事故で○ね!だけど


後ろを確認せずにいきなり車道に出てくる自転車も怖いよね。


まともな前照灯も尾灯も反射器も付けずに国道の車道を走るバカは、とっとと自(自主規制)して欲しい。ましてや逆走にはマジで(自主規制)が沸くわ。


とりあえず自転車で右側走行すんな。車両(自転車、バイク、自動車)が見通しが良くない交差点を左折する時に最悪、正面衝突するやろ!


後ろは振り返れば見える。「振り返るのが怖い・振り返ることができない」人達は、振り返るとまっすぐ走れずふらついて怖い、が本音。実際に転倒する人もいるよ。自転車こそ走行技術試験が必須、さっさと免許制にしよう。


自転車乗ってて後ろか抜きにくる車、車乗ってて前から突っ込んでくる自転車、車の立場からするとどっちも怖いんだが、自転車の場合、前者は怖くても後者は怖くないのか?


自転車が歩道走っちゃダメなのがルールとしてだけではなくマナーや社会の常識ならば横断歩道に自転車が走る部分が存在し、しかも歩道から歩道に繋がってたりはしないでしょう。


「自転車は車道」だけを言い過ぎて逆走が判ってない人が結構いるのかもしれない。


歩行者「自転車の歩道走行は危ないと思う。」 自動車の運転手は100%免許を持ってて、試験に合格しただけでなく20日以上の実習を経ている。一方の自転車は免許も持たず交通ルールも知らない。そんな輩が歩道を走って良い訳がない。もう免許制にするしかないんじゃないの?


自転車は右側通行のほうが、お互いを認識できて安全だけどね。左側通行の自転車は平気で車の前に出てくるけど、右側通行のは端に避けてくれる。


日本のクソ狭い道で、カビの生えた道交法を推し進めた結果だろ当たり屋大喜びだわ


そも自転車専用レーンなどというものが殆どないのにあるの前提がおかしいて毎回ずっと言ってる


職質で「自転車なのに何でそこ(車道側)走ってんの?」って問い詰められた冬の思い出。


そもそも車道に余裕が無さすぎるのにそこに自転車までねじ込むとか論外だし、自転車道を追加で整備しなきゃ話にならないと思う。正直歩道を走れないなら使い所が無いと思うし、実際自転車に乗らなくなって久しい


歩道が広くて全然人が歩いていないのに、車道を自転車で走るやつはバカなんじゃないかと思ってる。歩道が空いていれば歩道を走る方が安全だろうに。ルール守るより安全を考えろよ。


道の広さが変わらないのに自動車はドンドン大型化(カローラなんかは50年で全幅30cm増)している状況で「自転車は車道な」って言われても危険極まりないのだが。


通行量が多く危険なところは、自転車なら歩道を走行して良い。この点はもっと周知して良い。


歩道は歩行者優先で自転車は止まって歩行者に道を譲るか車道に出るかでいい 自転車は常に車道と言うのは杓子定規で頭が悪い どっちの立場も分かるが車道走る自転車はふらつきが怖いからな あと田舎に多いが車道の端っこは草石排水溝段差と危険が多いからできるだけ走りたくないんだわ


サイドミラーと補助輪でもつけろよ。


道がもっと広かったら、今の法律でもよかったのにね。


後ろは振りかえれば見えると言ってる人がいるが・・・「後ろから来る自動車が見えにくいから」ってのは、車が突っ込んで来ても気づけない恐怖感があるって意味だぞ。振り返れば見えるなんて意見は常に後ろ見て走れって言ってるのと同じだぞ。 まぁサイドミラー義務付ければある程度解決する話なんだけどな


車道だろうが歩道だろうがルール無用の自転車乗りがクッソ多いことには変わりない。


自転車を軽車両として車道に出すのなら、手信号を徹底させるか、サイドミラーとウインカーを装備させてもらいたい。車か歩行者用の信号の都合の良い方を選んで進路変更したり、予測できない行動をするので危険すぎる。


この手の議論の度に毎回誰かが言ってるが、結局の所現状では事故を避けるために自転車は歩道を走るしかないから、歩行者と自転車の双方が適度に譲り合い歩道を使うしかないんだよ。 


自転車に車道走ってほしいなら、最低限でも路上駐車を0にしてもらわないと無理。もちろん一分一秒たりとも絶対に禁止な?


近くの道路、自転車用のレーンあるにはあるが、バスが走る時はその自転車用レーンに半分乗っかってる。つまり、自転車でレーン走っているところにバスが来ると100%轢かれる事になる訳だ。自転車は車道を、なんて言い出したヤツだれだ。そいつに近所の道を自転車で走らせたい。もちろん、バスやトラックと一緒にな。


後ろからくる車が見えにくいっていってる人の何割がハンドルにミラーつけてる?正直後方確認のミラーとウィンカーは義務付けした方がいいよ。見た目は悪いだろうが安全性はだいぶ上がるだろう。


運転してる側からしたらマジで邪魔だし、轢き*れたいのかと思う。


運転技術には個人差があるから「車道が危険」というのなら歩道を通るか歩きましょう。


最近ドラレコの普及で、*自転車、歩行者の証拠が、バッチリ残るようになってきたからな。以前までは、どれだけ非常識で頭おかしくても、まあそれくらい、みたいな空気風潮だったから。今ならみんなが関わってる分、ホントの異常者はガキだろうと、上級国民だろうと、正しく吊るし上げられるから、いい流れになってきたと思ってる。


自転車は歩道を走れ、ただし歩行者がいたら徐行を忘れるなよ。 自転車レーンが無いのに車道を走れって時点でそもそもが不適切な法律なんだよね


自転車も軽車両と分類される車両d(--)車両である以上車道を走るのは当然。周囲の安全を確認して運行するのは自転車であっても同じ。ここまで自転車の法規定の無視しによる四輪との事故が多発するのであれば自転車側の運行運用規則を免許制にして厳格化すべきでしょd(--ここは国土の狭い日本d(・・)自転車といえど好き勝手に走る余裕はないのですd(--


でも歩道を走ると歩行者が危ないからな・・・スピードが出るロードタイプとかは特に


やっぱ自転車にも免許が必要なんじゃないかなと思う


自転車乗ってる本人は歩行者感覚なのが一番怖い。車道を後方も見ずにカーブしたり歩行者の横を爆走したり。




この記事へのコメント

人気記事