見解分かれるお盆の帰省「お上をあてにせず自分たちでリスクを考えるしかない」 仏教的にアリ?“オンライン墓参り”


 お盆休みの帰省について西村経済再生担当大臣は3日、今週中に開かれる分科会を経て政府として方針を示す考えを明らかにした。

【映像】「オンライン墓参り」の様子

 早ければ今週末からお盆休みの企業もあり、金曜日には帰省する予定の人もいる。受け入れる側の対応も様々で、秋田県は帰省や県内訪問を控えるよう家族からの呼びかけをお願いしたほか、中国地方の5県は「ふるさとへの帰省について、もう一度家族と相談してみてほしい」とメッセージを発信した。一方、大阪府は感染対策を万全にした上での帰省は問題ないとしている。

 そんな中、お盆の行事にまつわるあるサービスが話題となっている。

 お墓に綺麗な花を手向け、水をあげる男性。一見、普通のお墓参りのようだが、お墓で眠るのはこの男性の先祖ではない。よく見ると、お墓の前にはiPadが。行われているのは、依頼した人に代わってお墓参りをし、その様子を中継で結ぶ「オンライン墓参り」だ。広島県の墓石屋「かの石材店」が、コロナ禍を機に新しいサービスとして始めた。

 「コロナの影響で実際にお参りもできない人が結構いらっしゃるということで、ZOOMを使ってオンラインリアルに伝えようと。うちは墓石屋で、法事とかで納骨に立ち会うんですが、ちょうど今年の2月、3月に法事を中止にされたお客様が4件あった。お参りというか法事もコロナの影響で来られないんだというのを実感して、その当時ZOOM飲み会とかオンライン会議がすごく巷で話題になっていたので、みんなが集まって寄られるような仕組みはないかなと」(かの石材・狩野寛和社長)

 実際に依頼した人からは感謝の声が寄せられているという。一方で、このオンライン墓参りを巡りSNS上では、「オンライン墓参りとか ご先祖おこるかな…」「いくらなんでもオンライン墓参りて 墓の中から『冗談だろ?』って聞こえそう」「なんでもオンライン化すればいいってもんじゃないでしょう」と戸惑いの声が相次いでいる。

 オンライン墓参りは、仏教としてアリなのかナシなのか。大分県にある真言宗の寺院「金剛宝寺」の井上仁勝住職に話を聞いた。

 「心をきちっとおさめなくてはいけないのが仏教なので、『こんなの私は納得できない』という人に押し付けてしまったら、その人にとってはいいご供養にならない。心でその人は仏様ごとに接するわけなので、やりたくないという人はやってはいけない」

 一方で、オンライン墓参り自体については「仏教は常に進化し続けているので、その一環にすぎない」とした。

 「いろいろな時代のニーズに合わせて仏教の基本的な考え方をどう応用していくかという中で、いろいろなものが生まれている。仏教界というのは、仏教の考え方を基にその時代に合わせた問題解決をしていくということをずっと繰り返してきたものだ。ご利益やご供養の功徳というものを遠くの方にお届けするのは、伝統的にやってきていること。それを実際に現代技術を使って音声なり映像なりで配信もつけようと言っているだけで、私たち的には新しい技術が1つの選択肢を与えているものだと思っている」(同)

 お盆帰省の自粛を呼びかける地域がある一方で、政府は旅行を後押しする「GoToキャンペーン」を継続している。この点についてBuzzFeed Japan記者の神庭亮介氏は、「GoToに関して、たとえば日ごろ同居している家族同士が、感染対策を徹底したホテルへ車で行って帰ってくるのであれば、自宅で過ごすのとさしてリスクは変わらないのでは。しかし帰省となると、普段会っていない祖父母・子・孫が、世代をまたいで長時間接することになる。高齢者への感染リスクを考えると、GoToの家族旅行と完全に同列に論じることはできない」と指摘する。

 自身はお盆の帰省を見合わせたといい、「どういう行動に感染リスクがあるのか、かなりの程度明らかになってきている。そうしたリスクをどこまで引き受けられるか、あるいは引き受けられないのか。各自がケースバイケースで考えるしかない。ひとつひとつの行動について、OKかNGか『お上』に決めて指示してほしいという人もいるかもしれないが、政府や自治体の言い分はバラバラで、なかなか当てにならない。もはや自分の頭で考えるしかないと割り切っている」と見解を述べた。

 その上で、前述した「オンライン墓参り」のような新しい取り組みについては、「オンライン墓参りは一見シュールだが、帰省できないけれどご先祖様を供養したい、お墓をきれいにしてあげたい、と考えている人には悪くないサービス。単純に選択肢が増えるだけで強制でもなんでもないので、嫌な人はやらなければいい。欲をいえば、お寺が公式にやってくれるとお願いしやすくなる人も増えるのではないか」とした。
ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)
 
見解分かれるお盆の帰省「お上をあてにせず自分たちでリスクを考えるしかない」 仏教的にアリ?“オンライン墓参り”


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 amd.c.yimg.jp)



<このニュースへのネットの反応>

感染症対策の最優先事項は、他人をアテにせず自分でやれることの遵守徹底、なんだけど・・・未だにアベガーケンサガーをほざいてるバカって、未だに【感染症対策の原則は基本的人権の否定である】ってことすら理解できてないのかな? キンペー様の一声で表向きだけ感染者ゼロになった中国のマネなんか、一党独裁国家にしかできねえっつーの。


私はコロナのリスクを受け入れたから帰省します。リスクを受け入れない人は一生帰ることはできないでしょう。例え国がそろそろOKと言っても、恐れる人は自主的に自粛します。


自ら情報を集め、考え、判断し、行動する。基本の基本。


自己責任で車で帰省する。墓参りと親族にしか会わないし。誰もコロナにかかってはいない。普段の電車通勤より安全だと思う。


問題は、「自分がコロナになる」、ではないんだよ。「他人をコロナにする」、なんだよ。自己責任なんかではなく、加害行為なんだよ。


他人の指示がないとプライベートでも動けない奴は何のために生きてるのか本当にわからないわ


どうでもいいさん> 他人に迷惑をかけながら、かけられながらお互い様で生きるのが人間です。無自覚に我々は加害行為しながら生きているのですよ。普段からそれを意識してる人にとっては、他人をコロナにすることなんて特別なことでも何でもありません。コロナが怖いなら黙って部屋の中に引きこもれ。


渡辺真由の一件を踏まえればとりあえず「都民は帰省すんな」の一言に尽きる


↑東京都民の大半は、地方出身のイナカッペだぞ? そもそも帰省先が都内じゃない時点で都民とはいわねーよw これだからカッペは・・・


あらゆる事象を鑑みず「墓参り」という行動だけを要求する。それこそ仏教の教え的にアウトでは?


コメ見て「住所以外で都民か否かを決める法治国家にあるまじき差別主義者」とか思いました


オンラインとかやるなら潔く別の機会に行けばいいんじゃねぇの と思ってしまう


既に書いてあるけど、「自分は大丈夫」じゃなくて、「他人が大丈夫かな」を軸に持ってくれや。


*じゃってる人のことより、生きてる人のことを考えることの方が重要だと思います。仏さまには自宅でお線香の1本でもあげておけば、十分。


そもそも昔は、遺体を埋める「埋め墓」と、日常的に拝む「参り墓」が別だったりしたわけで。「行くのがめんどくさいから代行」は意味がないと思うが、「行けないけど供養したいから代行」ならアリだと思う。


お墓おそうじ代行サービス(ダスキン)20000円(税抜)


スーパーでおはぎでも買って仏壇に供えて、それで良しとするかな…


個々人の対策方を尊重するから自粛要請なのであって、政府に任せるのならそれは自粛ではなく強制になります


【BuzzFeed Japan記者の神庭亮介氏】 ←←← ▲バズフィードは朝日新聞の偽装メディア。 ▲古田大輔(編集長。朝日新聞デジタル出身)、 ▲伊藤大地(BuzzFeed日本版の副編集長。ハフィントンポスト日本版副編集長)、▲渡辺一樹(弁護士ドットコムニュースの副編集長)、▲嘉島唯(ハフィントンポスト日本版からBuzzFeed Japanに移籍)


▲AbemaTVは、テレビ朝日と、アメブロ(ネット工作会社)の共同出資。 ▲「放送法」から逸脱した世論誘導をするために、朝日が社名を隠して作った「ダミー会社」「偽装メディア」。 ▲タレントは一言一句、台本通り発言してるだけ。 言わせてるのは「朝日新聞の記者」。


自粛で何をすればいいのか基準がコロコロ変わるからな。gotoは大いに、帰省は慎重にってのはつまりどうすればいいんだ?


オンライン墓参りだなんて、どこで爆竹やれというんだ!(元長崎県民)


一貫して自粛要請っていうのは変わってないのに、たかがキャンペーンを出してオウエガーてアホか。帰省?ああ、一番重症化しやすい親なんて、56そうがどうでもいいんでしょ?どうぞご勝手に。医療体制充分でない所に帰るなら、村一つ潰す覚悟でな。


今年は行けないなら、お寺にお布施を包んで代理参拝をして貰うとか、来年は盛大にやるとか色々あるから無理をして遠出は止めた方が良い。家の写真にデザートでも上げてお祈りしよう。田舎の親戚も写真付き手紙や詫び状を書いて、替わりにするとかか。自家用車があれば完全武装でもしないと地方は避けた方が安心そう。


じゃあ安部が行くなと言えば行かないのか?行くだろ!それを政府の責任とか*な国民とマスゴミ!大人なら自己責任で判断しろ!大体岩手の件も東京から出るなと言ってるのに言った奴が*なんだろうが!それを政府が明確な基準を出さないから?出してるだろ!東京は県を越えた移動するな!大丈夫か話を理解してない時点で日本人か?




この記事へのコメント

人気記事