緊急避妊薬「アフターピル」なぜ日本では手に入りにくい? 薬局販売、未成年無料の国も


 筆者の私は、2年ほど前から低容量ピルを服用しているのですが、先日「休薬期間を設けずに4シート分連続して服用できる」という種類のピルに切り替えました。単純に計算して毎月来ていた生理が年に3回しか来ないということで、格段に生活しやすくなるのでは、と期待しています。

 ところで、そのシートは1枚約3000円。病院によって、また初診と再診によってで値段は若干違うようですが、だいたい他の低容量ピルに関しても相場は2000~3000円くらいが目安です。1年間服用を続けるには、3万6000円かかる計算です。

 この値段、高いと感じますか?安いと感じますか?

 私が初めてピルを使い出したときは、もちろん経済的に負担ではありますが、正直もっと高額であることを想像していたので「案外安い…」と考えていました。しかし日本以外の国での例を知るうちに「いや、これってちょっとおかしいのかも…?」と感じるように。

 低容量ピルだけでなく、女性が自分の身体をコントロールするためのもの、たとえば緊急避妊薬(アフターピル)の値段も、そしてアクセスのしやすさも、日本は非常に遅れているという現状があります。

 今回は、そんな日本におけるリプロダクティブ・ヘルス/ライツの問題点に焦点を当てて活動している「#なんでないのプロジェクト」の福田和子さんにお話を伺った漫画をご紹介します。

【漫画で見る】世界の避妊具・アフターピルの入手しやすさ

 漫画の中では緊急避妊薬(アフターピル)の値段や入手のしやすさなどをいくつかの国と比較した説明をしています。こちらの漫画を公開したのは、昨年10月。日本でも昨年よりオンライン診断を一定の条件で認められるようになりましたが、それでもまだ日本で緊急避妊薬を入手するのは難しく、高額です。

 また日本では、避妊の方法といえばコンドームが一般的ですが、実は他にもたくさんの避妊方法があることをこ存知でしょうか?

コンドームは避妊という観点から見ると完璧ではない

 コンドームは、性病の感染予防には高い効果を発揮しますが、避妊という観点から見ると実は完璧ではありません。避妊の成功率の高さや、使う上での簡単さでいえば、低用量ピル以外の、IUS/IUD、避妊シール、避妊インプラント、そして避妊注射などたくさんの選択肢があります。しかし、日本ではそのほとんどが認可されていません。

 女性が、自分の身体についてコントロールするための手段、知れば知るほど日本ではその多くが制限され、アクセスが難しくなっていることがわかります

「そこにたくさんの選択肢がある」ということすら知らなければ、現状に問題があると気づくことも難しいのですが、少しずつ知ることで声をあげるきっかけを増やしていきたいと思います。

(漫画:ケイカ、編集後記:伊藤まり

 パレットークでは、「こうあるべき」を、超えてゆく。をテーマに、LGBTQ+、フェミニズム、多様性について、漫画やインタビューを通して発信している。

パレットーク / 多様性を考えるメディア

©パレットーク


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 bunshun.ismcdn.jp)



<このニュースへのネットの反応>

ここまで推してくるのは中韓製を買わせたいからか?


##なんで、記事にするの?##


日本の社会情勢ではメリットよりデメリットが大きいからでは? 性教育もままならず、性感染症対策は最低水準。性に無知な十代に対して悪用される未来しか想像できない。それより機能する相談窓口を設けた方がマシという気がする。


低用量ピルすら市販薬になってないのにアフターピルが市販薬になるわけ無いだろ。まぁ、なったところで両方共「第一類医薬品」だから薬剤師が居る薬局で在局してる時間帯しか変えない薬になるけどな。特に、アフターピルは悪用するアホが絶対出てくるから安易なことはできない。


他所は他所、うちはうち


コンドームつければ解決する話でしょ、つけない、つけさせれない男女の事とかほっとけよ


どうして日本ではアフターピルがあまり流通していないのかを客観的に説明してくれるのかと思ったらただただ日本への不満を垂れ流してるだけのゴミ記事だったわ。個人的にはピルを制限する理由なんてないとは思ってるが、海外と日本を比較して日本下げをしたいだけの連中に利用されるのは不愉快。文句があるのならちゃんと理由とその歴史を調べてから発信しろ


かつてフェミさんが「クソ男がナマでしたがるから反対!」と集団ヒステリー起こしたからじゃないです?なお現在は記憶を自己改竄している模様


今の日本の性教育でアフターピル解禁したら、ピルあるから生でやらせろみたいなDV猿と円光に利用する*まんさん続出するでしょ


薬物である以上は何らかの副作用があるはず。その辺の危険性は考えてる。考えてないよね。


最終手段に頼る事態すらヤバい事態と思うけど


生理が毎月くる方が正常なのに年3回しかこないヤッターみたいなこと言ってる時点でずれてる


解禁したらしたで今度は何で解禁したんだって騒ぐのがオチだからだろ。これに限らずマスゴミのパターンこればっかじゃん。


避妊薬は副作用がえげつないから、医師の処方が必要なのだけど、それを無視して手軽にしろというのは、女性の体はどうなってもいいということになるんだが?文春は女性差別主義者ということか。


まーたフェミがヒステリックになり始めました


きちんとした教育をしろ、それ以上言うことはない


海外ではアフターピル使用による副作用で苦しんでも「使用する自由に対しての責任」になるだろうけど日本じゃ「解禁した政府の責任」にすり替わるから・・・メディアがすり替えるからダメに決まってるだろ。アフターピルの副作用に苦しんでる人の情報集めて記事にしてくれないかな・・・


アフターピル解禁したらピル売れなくなるから。それと堕胎に使われるからかな?


腹の中の子供を薬*ろって残酷な悪意を感じますよ


妊娠したとしても「脳が作られる前」なら、考えることもできない状態。つまり単なる「受精卵」でありそれ以上でもそれ以下でもないので薬で対応してもよくね?


なんでないって、副作用があるからですが。緊急避妊薬飲んだ経験があったら不妊治療の際、助成金使用禁止にするなら売ってもいいけど


昔はマイルーラっていう副作用がなくピルが飲めない人も使える殺*薬があった。あれが販売中止になった理由って環境保護団体のクレームだっけ?


環境保護だか婦人団体だか忘れたが「青少年の性行為が増える」ってクレームだな


↑ありがとう、環境保護じゃないかもしれないけど、どっかの団体のクレームで中止になったのはあってたか


低容量ピルを推奨運動しようとした女性にも突撃して妨害行為や罵詈雑言していたク ソフェミが悪いんだからしょうがないね。


フェミの親がフェミを生む前に全員堕胎してたらよかったのにねw堕胎したい放題だよw?あの世で待ってる水子の霊がとんでもない数になるだろうけどwww


これ最近よく記事になってるけど、議論がとっちらかってるんだよな。生理の問題、性犯罪の問題、性教育の問題、ただ性にだらしない人の問題。ちゃんとわけて議論しなきゃ。


いや、なんだか推進派がアフターピルを魔法の薬か何かのように称賛しているが、本来着床するべき受精卵を無理やり引きはがすわけだから身体に害なんですよ?常用することで将来的な不妊に陥る可能性もある代物ですから。


外 出しで  まてw


フェミがーで済ませようとする奴もフェミと同類だろ




この記事へのコメント

人気記事