サイゼリヤ、まさかの食事用マスク「しゃべれるくん」発表 マスクを利用し紙ナフキン1枚使うだけ、外食の救世主となるか?!


イタリアンレストランサイゼリヤ」は7日、同社考案のオリジナル食事用マスク「しゃべれるくん」を発表した。

この記事の動画を見る

「しゃべれるくん」は、飲食の場での「ウィルスへの感染リスクを抑えて、お客さま同士安全に、安心して食事」ができるようサイゼリヤが考案したもの。客が着用している自身のマスクを使い、紙ナフキン1枚でつくることができる。マスクとともに紙ナフキンを折り込むだけというシンプルな作りのため、作成時間は10秒程度。マスクのゴム紐を使って、耳に装着すると紙ナフキンが鼻から下を覆うように垂れ下がる。これにより、食事中の会話のウィルス拡散の懸念を減らすことができる仕組みとなっている。開発にあたっては、汚れたら何度でも作り直すことができ、使い捨てられるという手軽さも重視したという。


また、着けて見て楽しい柄やロゴの入った「しゃべれるくん」も鋭意製造中とのこと。店舗導入は、8月下旬になるとしている。


サイゼリヤは、この作り方や使い方をYouTubeチャンネルを開設し動画で公開。「当社の動画で作り方・使い方を見ていただければ、紙ナフキン1枚ですぐにできます。安全でたのしい外食のために、みなさんで、この食事用マスクの使用と普及のご協力をお願いします」と呼びかけている。


しゃべれるくん


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 pbs.twimg.com)



<このニュースへのネットの反応>

動画見たけどすげぇやり辛そうで草


飲み物はまだいいけど食事は辛いなこれw


中国の口飾りみたい 数珠たくさんついてるの


ええやん


使用方法の動画なのにミスりまくってるのがいいな。作った自分たちでも上手く使えないけど、良かったら使って見てほしいって姿勢には好感持てる。


映画でアラビアンダンサーが口元に巻いてる布みたいだw汁物どうするのこれwww


そこまでして食事中に喋りたいのか


すき♥


その頃ボブは予約でお持ち帰りを頼んだ


マスクを汚さず食べるのが面倒くさそう。黙って食ってマスクして喋ればいいやん。


ボッチでコミュ症でよかった


会食で発生するクラスターがあまりに多いものだから、苦肉の策。これで儲ける気はなくて、誰でもどの店でも、一般的なものを利用して作れるところが、すばらしい。


コストも低いし無いよりはマシだし強制でもないから良いと思う。とりあえずこうやって色々アイディアを出してやってみるのが何より良い(*´ω`*)


食事一緒にするような仲なら、ピンポイントで気を付けることに意味はそこまでないんだけどね。


個室で食うわ(白目


サイゼは全体的に誠実さが伝わってくるんだよね。今回のこれは若干使いづらいけど、発想は買いたい。


やっぱり大手は時流に合わせて色々試してきてるよな。サイゼはテイクアウトも出来るようになったし


服の襟元汚してしまう人続出しそう


テヘペロマスクてすか?


あーもう、サイゼ好きだわw


被る傘よりは実用的


ひとりで食えよ。


飛沫対策は飲食店の死活問題なんだからケチつけてやるなよ、何も対策しないで開き直って深夜営業やってる居酒屋よりはいいだろ


会食って本当に移りやすいみたいね。「同じ釜の飯を食う」って確かに諺として成り立つんだなって思った。


動画の作りが妙にほっこりする感じで好き


色々試行錯誤している姿がいいね。こうしてアイディアを出して、食事に来て貰おうとする姿勢を応援したい。食べづらそうだけど気分的にファンタジーキャラみたいで面白い。


いや、機能的に「たべれるくん」だろ…普通のマスクでも喋れるんだからさ…


「本当はワインがいいんですが。」からの、ビールが出てきたときの嬉しそうな表情が一番の見所。


「食べられマスク」とするとマスクが食べられる材料のイメージか


これをやるくらいなら食事中の会話は慎もうとか、しゃべる時だけでも口拭いてマスクしようとか思ってもらうだけでも儲けものだよね




この記事へのコメント

人気記事