【なんて読む?】今日の難読漢字「狗」(天狗の狗)


 隔日出題、「難読漢字クイズ」でお勉強。今日の問題はこちらです。

【次の問題】「瞬ぐ」の読み方は?

●問題:「狗」の読み方は?(天狗の狗)

●答え

 狗:いぬ

 妖怪は時代や場所によって大きく変化することがある。天狗はもともと古代中国の妖怪で、彗星などを犬のような動物に見立てたものだったとされる。日本でよく知られている「烏天狗」(からすてんぐ)という名称には2種類の生き物が入っていることになる(しかも姿は人型)。

天狗とは一体……


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 image.itmedia.co.jp)



<このニュースへのネットの反応>

羊頭狗肉の「いぬ」


天狗の狗だとわからなくても、走狗の狗だと思い出せば「いぬ」だと判る。


最近沢山あぶりだされてますよね、中韓の狗


「いぬ」もしくは「く」。狡兎死して走狗烹らるって奴やね


これが読めない奴は十二支を知らない


天狗って天の犬なの?


鋼の錬金術師にけっこう出てきてなかったかな。軍の狗。まあそこまで頻出用語でもなかった気がするし、ある程度読み込んでないと知らんか?


狗め・・・なるほどたいした威力だ。しかし狗では私は倒せない。狗では私は*ない。


俺の知ってる十二支には出てこないんだが・・


サブカル詳しくなくても四文字熟語で知る機会もある。


猋「そうだな」


攻殻機動隊シリーズ「イノセンス」の冒頭のヘリが飛んでいるシーンで、ビルの上にこの文字が書かれています。


組織の狗・羊頭狗肉・狡兎死して走狗烹らる


コックリさんの「いぬ」


今日は簡単だな


鬼平犯科帳で「火盗の狗(いぬ)め!」とよく見る


二階「わん!」


動物の「犬」より、共産主義の「狗」みたいに下につく存在を指すのに使うね。


狗雑種(のらいぬ)は中国における最上級侮蔑語らしいが、確かめたことはない




この記事へのコメント

人気記事