エアコンの冷房設定何度にしてる? 環境省の適正室温目安は「28度」だけど


梅雨が明けた途端、各地で猛暑日が続出している。エアコンや扇風機なしに乗り越えるには厳しい暑さだ。

環境省が「クールビズ」で呼びかけている、適正な室温の目安は「28度」。必ず冷房の設定温度を28度にしなければならないわけではなく、外気温や湿度、建物の状況などを考慮したうえで「室温が28度になるよう」管理してほしいと呼びかけている。実態として、各家庭では何度に冷房設定して室温を調整しているのか。

「寒すぎず暑すぎず」と感じる人が多い設定温度は

J-CASTトレンドでは、2020年8月4日~5日に公式ツイッターで「普段、エアコンの冷房を何度に設定しているか」アンケート調査を実施した。49人が回答し、無回答やドライ・除湿を使用していると答えた人を除いて最も多く票を集めたのは「27度(13人)」。理由は以下の通りだ。

「部屋人口密度が高いため28度では快適感が無い」
「室温が27度になると一番過ごしやすい気がして」
「涼しいと感じるけれど寒くないのがこの温度です。動くと暑いので、一時的に少し下げます」

「寒すぎず暑すぎず」と感じる人が多いのが27度のようだ。次いで多かった「26度(10人)」については「26度で24時間つけっぱなしです!(子どもがまだ小さく27度だと暑くて汗もたくさんかき泣くことが多かった為)」、「それ以下だと寒く感じたから」といった声が寄せられている。「28度(5人)」にしている人からは「リモコン省エネと表示される なので温度を下げにくい」、「節約のため」という意見があった。

そのほか「24度(2人)」、「25度(1人)」も少数派だがいた。また「25度~26度くらい」、「24~26で暑さによって変動」など幅を持たせて答える人が6人。「昼間なら24度 夜なら26度」や「外気温がそうでもない時は26度、外気温が高い時は25度です」、と「時間や場所、外気によって変える」人が8人いた。

「設定温度」を巡ってバトル勃発の家庭も

「自動運転にしてます。機械にお任せ」という意見も2人から出た。ダイキンHVACソリューション東京の公式サイトにも、室温を適正温度に保つための工夫として「エアコンの自動運転モード活用」が上げられている。環境省の適正温度を守るなら、エアコンを「室温の適正温度」と同じ温度に設定するのが良いそうだ。それでも暑さを感じる場合は、サーキュレーターなどを併用して空気を循環させるのがおすすめ。

「暖かい風は部屋の上部に集まります。そのため、サーキュレーターを天井に向けて風を循環させることによって、室温が早い段階で適正温度になり、電気代の節約にもつながります」

ただ、人によって体感温度には差が出る。同居人がいると「設定温度」を巡ってバトルになることもあるようだ。ツイッター調査の結果、無回答や「一人暮らしなのバトルになる相手がいない(4人)」を除いて「バトルになる(17人)」、「バトルにならない(24人)」となった。こんな声が寄せられている。

バトルになる
「旦那とはいつもバトルになります。25度以下にしたいらしく、私がいないと下げられます」
「暑さに弱い私と暑さに平気な妻とで希望する設定温度に2度くらい差があります。力関係でいつも負けてます」
「たまになりますが基本は+扇風機で調整してもらいます」
バトルにならない
「相手に合わせて自分は羽織ったり布団をかけたりするのでバトらなーい」
「主人が暑がりですけど、主人専用の扇風機を自分だけ使ってるのでバトルにはなりません(笑)
「暑がりな家族なんでなりません」

必要に応じて温度設定を変えるのはもちろん。扇風機サーキュレーターを併せて活用したり、上着を羽織ったり、互いに譲り合って快適な環境を作るのが望ましい。<J-CASTトレンド>

エアコンの冷房設定何度にしてる?


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 news.biglobe.ne.jp)



<このニュースへのネットの反応>

暑がりなので高くても24度。28度が目安なんて異常だ


夏本番は外気温の流入がエグいから扇風機の強風と合わせても26度だな、わざわざエアコン使うのに汗が滲む温度で我慢なんかしない


30度でもちと寒い。上着着ればいいということもいるけどエアコンの寒さは上着着ても変わらないんだよね


前のオンボロエアコンは無駄にパワーあったから25℃でも涼しかったけど、今の最新()の奴エコ()とか言いやがって22℃でも全然涼しくならん


デブとそれ以外が永遠に分かり合えない原因の一つ


自動設定なので判りにくが温度計でも置いて測定すればいいのかな?


オートにしてそれでダメだったらプラス扇風機使ってるな。冷房にすると体感温度は下がるけど余り除湿しないのか体がべた付く感じがして不快指数上がる。


この「適正温度」自体がてきとーに言った物じゃなったっけ? 温度が維持され易くて湿度を下げないと かなりキツイ温度だよね(冷房無しの部屋から書き込み)


外との温度差で苦しむ羽目になるから28℃。温度よりも湿度のほうが大事だと思うけどね。


「一人暮らしなのでバトルになる相手がいない(4人)」 ←悲しいのう;; まぁワイのことやが;;


ウチにはそもそもエアコンがねえ


去年あたりに28度は適当だったって記事なかったっけ?


エアコンは数年付けてないな、その代わりアイスノンで代用している。電気代も安く上がるし便利。てゆうか今年は例年に比べて暑くない。


外気との温度差が少ないほうが体への負担が少ないってのはわかってるけど、27度より上はちょっときついわ。


エアコンの掃除がめんどくさいから冷却水たっぷり飲んで扇風機でごまかしてる


環境省の適正室温目安の28度はなんとなく決めた。だぞ


ことしは、26℃設定で24時間つけっぱなし。部屋の中にいるときは快適です。部屋から一歩出ると、家の中でも暑い。


28度とか扇風機かけてるのとかわんねーだろ。


28度とかもはや付ける意味ないな


28度設定なんて何の根拠も無しに適当に決められた温度なのにまだそんなのを信じているの?そんなもん無視して20度でガンガンつけてるわ。あと大事なのは冷房じゃなくて除湿な。いくら部屋の温度が低くても湿気が高いと意味ないぞ。最新エアコンに買い替えて24時間つけっぱなしにしろ、捗るぞ。


デブだけどクッソお腹冷えるから27~28にしてる


快適だと思う設定温度+1から+2にして風量を上げるといい ファンは扇風機と大差無いので電気代的に優しい 眠る時は逆に快適温度-1から-2にしてちゃんと布団に入る エアコンはシステム的に温度の上下が激しいので圧縮機が再起動する直前は設定温度より高くなるのためその時だけ寝苦しくて何度も目を覚ます事になり安眠できない 少し寒いくらいで布団に入ると安眠できる


除湿モードにするだけで十分だが、冷房なら28℃。暑い暑い言うデブは痩せろ


別に何度でも個人の好みで良いとは思うが、一番アホなのは「節約のため」とかほざいてる動物。一か月数千円程度の節約のために熱中症などのリスクを高めるとか正気の沙汰ではない。そんなに節約したかったら電気使うな。メシも食うな。水も飲むな。もう*。


部屋の温度計は30度前後。正直今年は暑くないので、扇風機ぶん回せばノーエアコンでもギリ行ける。


今年は日中エアコン使ってないな


エアコン28度はデマどころか悪質まである雰囲気で決めたやつなので無視して部屋で共有する人との適切な温度で使おうね


何もしてないのに28度で汗かくやつってひょっとしてデブ?やっぱデブって社会コストなんだな。痩せろよ。


デブは20度設定でも熱いとか言い出したりするが、痩せると「25度以下は寒い」「冬の朝が耐えられない」とか言い出すのがおもろい


エコとかほざいてる連中は自分が地球上から消えればエアコンの節電なんかよりもずっとエコになるぞ


寒がりの自分は仕事場は地獄。風が吹いているなら外の方がマシと思えるくらい。


扇風機ですがなにか・・・?冷房は苦手なんや。 男は黙って濡れタオルと扇風機!


室温が28度くらいになるように設定するのはいいがエアコン設定28度はぬるい風しか出ないのでNG


温度は何度でもいいんだけど、職場のおばちゃんが暑いor寒いと一日中文句たれててしかも他人に同意求めてくる。お前は何しに職場きてんだよ!温度に関係なく集中できてる人の邪魔すんな!


昔のフロンガスの冷房なら26℃設定でも十分涼しかったけど、今の冷房だと22℃設定でも全然冷えないよ  外気温が昔より高くなったのもあるんだろうが、屋根から伝わる熱に完全に負けてる


現在出回っているエアコンの制御能力を考えると、適正設定温度の存在に振り回されるのはナンセンスとしか言えない。


病院とかは25度くらいの設定だよ。寒いという人は一枚羽織る、暑いという人は冷感タオルとかで対策とろう。


省エネという大義名分の下、温度さえ保てば良いとばかりに平気で水分をばら撒くエアコンが殆どだ。


調整は暑がりに任せて、私は上着を着る。あまりに寒いままなら設定温度を上げる。そのくらいが丁度良い。


因みに28度はゴキブリが一番元気になり繁殖なども活発に行うようになる、正にゴキブリを育成するに相応しい温度なんだ!勉強になったね!


28度って「最低限(高温で)体調を崩しはしない温度」じゃなかったっけ


このご時世エアコンの適正温度なんて気にする必要ねーよ電気代と体調の心配だけしてりゃいいんだ


冷房なら暑がりに、暖房なら寒がりに優先させて片方は服着るか薄着にするか、でしか双方幸せになる選択肢ないと思うんだが


エアコンの設定と、実際の室温は違うから。安いのでいいから室温度計買えと言いたい。


28って根拠なく適当に決めたとか以前見た気がするが。部屋の大きさやエアコンの性能とかでも変わってくるし体感で決めた方がいいだろ


21℃!ガラス窓一枚で、屋根裏に繋がってるから屋根からの熱で28℃にしたら部屋が熱で地獄になってしまう


環境省が言ってるのは「エアコン設定温度28℃」じゃなくて「室温28℃」。実際の室温はエアコンの設定より1~2℃高くなるので、設定温度は26~27℃が正解。


20度の強風とかにしても音ばっかりで実はそんなに冷えんのよ、大事なのは体感。じゃけん扇風機も(一緒に)つけましょうね〜


自分の場合は汗を垂れ流しにしながら軽い熱中症状態で作業しているので20度くらいにしている あと適正28度って言ったのは蓮舫じゃなかった?


28度じゃ暑いって。26度で扇風機つけてる。


28度設定にはしている。(室温27度ぐらいまで冷える、動かない自分には十分)だけど仕事している人には室温26度が適温と聞いたことがある。


すごいなあ。環境を意識するようなコメントがほとんどないよ。毎年のように記録的豪雨がきて、洪水被害が多数発生してもこれなんだから、農業生産に影響がでて食料不足になるまでは、意識が変わることはなさそうだねえ。


龍華 << 蓮舫がタレントやってる頃から東京電力がCMで連呼してたよ


温度設定と実際に何度になってるかは別問題。個人差もあるしみんなで「設定温度何度がいい」という議論することに意味はない。


24~26の除湿が最高、日本の役立たず政治家や官僚の言う事なんか聞かないで自分で決めた方が良い


そもそも28度って「熱中症になる温度」って国から言われてるわけだが


デブなもんで24~25度くらいにした上で送風機などで風を直接浴びていないと汗かいちゃうな。それでも、室温の低下よりも湿度が無くなってからっとするだけでも相当快適なので設定温度上げられても文句は言わんが


今年はまだ使ってないすね


夏場は基本足元へ扇風機の風、冷房は寝るときタイマー1時間と仕事の帰宅時に1,2時間で27度部屋が冷えるからそれで済ましてる。


適正温度?そんなの知らんよ。エアコンの設定温度程アテにならん物はない。効きが悪いので21度に設定した。


28度は室温基準とかですら無いよ。当時の大臣が咄嗟に言っただけの何の根拠も無い数字。その大臣自身がそう言って、28度では高すぎるから拘らないようにって言ってる


>>makoto そりゃエアコンの数度を我慢したところで削減できる量なんて、工場が一つ立ったりどこかの国で山火事が起きただけで数万人分の一生の汗水が全てムダと化す程度のレベルだからな。個人の思想信条として取り組むのは大いに結構だが、決して他人に強要したりしないように気を付けてね。


めんどくせーなー 全裸で水浴びすれば体冷えるだろ


適正温度の根拠がどこにもないのに信じるやつあほだろ


6畳の部屋に10畳用のエアコンつけてるが部屋が南向き、1F、付近に高い建物が無いから28度じゃ全く効果ない。PCもつけてるし23~24度だな。寒けりゃ服着る。


26~27度かな、環境問題とか言う奴は全ての娯楽禁止な


設定温度28度だと室温は28度には普通ならない。


28度で特に問題なく過ごせてる。あんま下げ過ぎると外との温度差酷くって買い物にすら行きたくなくなるし26以下とかぶっちゃけ寒くて逆に身体壊す


体型で差が出るというが、少々デブの嫁は28度で快適というがマッチョな自分は暑いと感じるんだよな。普通逆じゃないの


28度もしっかりした根拠があるわけでなく言ってるからなぁ。


パンツ一枚なら27度でもいいけど仕事中は24℃くらいが一番ありがたい


数千円を取るか、暑いを取るか、前者でしょ。24度除湿24時間1か月つけっぱなしで7月1.5万でした。超絶快適。


消費電力は外熱との気温差できまりますから、外気温が上がるほど26度にする電気代は多くなりますよ


普段は26度固定だけどゲーム中なんかは22~24度くらいで設定するとパソコンの排熱で丁度いい室温になるわ


27か28で扇風機併用。切ったり入れたりするよりも高めの設定で付けっぱなしの方が電気代ちょっと浮くよ。手間も無いし。


「環境云々言う奴は*」的なコメしてるやつはエコロジストに親でも*れたの?


私は18度でつけっぱなしにしています。勿論扇風機も併用しています。このくらいがちょうどいいです


なんで外で働いてきてる俺が譲歩しなきゃならねーんだ?


28度の私困惑。まあ寒がりだし部屋も狭いからね。仕方ないね


まぁ26から前後1℃ぐらいじゃないの?24はさすがに寒くて風邪ひくかな・・・


窓に遮熱フィルム貼っておけばそんなに低温にする必要はなくなるそれでだめならエアコンが劣化してると思うから買い換えろ


豚🐷は設定温度ではなく体脂肪落とした方が金額的にもエコなのでは?


屋外は真夏、室内は真冬では寒暖差がきつくて体調不良になる。クールビズを徹底して貰いたいわ、真夏にスーツって*じゃなかろうかと。そして社員に配慮する前に客に配慮すべき、スーツを着込んだ男性の適温が半袖で汗をかきながら外を歩いてきた客の適温と同じなわけなかろうよ


温度を下げないと部屋が涼しくならないって…エアコンのフィルター掃除してる?埃たまってるとそれだけ運転しないとだから涼しくならんよ。後、部屋の広さと障害物の多さにもよる(家具などのものね)


28℃設定で日中は30℃になったりするけど、暑くないんだな~。湿度が低いと座ってるだけなら十分。とりあえず温湿度計で年中管理してるから家の中は快適だよ。


28度に設定しても28度にはならないぐらい暑い。っていうか21度だ、わたしは。


帰ってきてすぐは20℃+送風最大で一気に冷やす。その後は24~26℃+自動送風で冷たさを維持かな。クーラー大好き人間です




この記事へのコメント

人気記事